最近、レーシックなどの視力回復手術が、すごく流行っています。角膜をレーザーで削ると、視力が回復するそうです。強度近視の場合はたくさん削るそうです。

しかし、20代、30代の比較的若い世代の人だと、レーザーで削った目を5、60年以上、使うことになります。術後、5、60年経って、おじいさんやおばあさんになったとき、レーザーで削った目は無事なのでしょうか?

レーシックはどこまで安全性が分かっているのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



レーシックを受けた場合、数年後に白内障になる可能性があります。
すべての人がなるわけではありません(副作用とはそういうもの)。
また、視力が元に戻ってしまうこともあります。

決して、夢のような治療法ではありませんし、そのことを知った上で治療を受けるべきです。
私も5年前にレーシックを受けましたが、まったくそんなことは聞かされていませんでした。

いまでは眼科医なら当然知っている副作用です。

また、レーシックに変わるような新しい治療法も出てきていますから、今後市場を拡大し続けるということはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

レーシックによる手術で使用される機械や装置ですが、マイクロケラ


トームという機械と、エキシマレーザー手術装置という装置が使用
されます。

アメリカをはじめとして10年以上にも渡り、近視手術向けのエキシマ
レーザーが使われてきましたが、レーザー自体の悪影響は報告されて
いないようです。

それぞれ安全装置が内臓され非常に細かい単位で、コンピューター
制御されているため、正確な角膜への照射が可能だからです。

信頼のできる医師のもとでの手術であれば、安全度の高い手術で
あるといえるのでは、ないでしょうか!?
    • good
    • 0

 レーシックの原型が確立されてからまだ20年程度なので。

現状ではそれ以上の安全性確認は不可能です。今のところ、時間経過に起因する大きな問題があったという例はききませんが。
    • good
    • 0

まだ何十年先までの後遺症は立証できていませんよ。


なので今現在は大丈夫だが将来にむけてなにかしらの後遺症がでる可能性はないと言えない。というのが事実だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「どこでもいい」を英語で・・・

「海外旅行へ行きたい」と英語の先生に言うと、「どこへ行きたいですか?」
と良く聞かれるので、「英語が話せる国ならどこでも良い」と答えたい
のですが、この場合英語でなんと言えばいいのですか?

Web翻訳でいろいろと調べていたのですが、以下の文だと変でしょうか?
The country which English can talk about is good anywhere

ネイティブスピーカーに話しても違和感なく伝わるようにに言いたい
ので、もっといい言い回しがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのくらいまで砕けた言い方もしくはちゃんとした言い方を考えるかですね。

"Any countries where English is spoken."「どんな国でも英語が話されていれば」でも会話としては十分に成り立つでしょう。
更には
"Any English-spoken countries."「あらゆる英語を話す国」でもいいかも知れません。

英会話で大切なのは、如何に自分が知っている表現と単語力で意図していることを伝えるかです。

Q視力回復のレーシック手術

私は視力が両目とも0.01位で
レーシック手術をしようとおもいます。

そこで、両目を手術するとどのくらいお金がかかるか、もし、知っている方がいらっしゃいましたら
おしえていただけませんか?

Aベストアンサー

手術費用は人それぞれです。角膜が薄かったり、強度近視、強度乱視でも全く違います。
私の経験では角膜が薄く、強度近視、その上乱視もあり掛かった費用通院も含めて100万近いお金が動きました。

それと何故レーシックをしたいかです。たんなる眼鏡がイヤだ、コンタクトがイヤだだけの理由でしたらやめた方が良いですよ。

この手術や他の手術ですが、10.20年後の結果まで予測は出来ません。
今の現状かなりの数の人間が後遺症に悩まされている人がいると言うことも忘れないで下さい。
そして納得して受けた以上自分で決めたことですから、後遺症が出ても後悔をしない事を覚悟の上受けて下さい。

Q受験英語で一番難しい大学はどこですか?

受験英語で一番難しい問題を出す大学はどこだと思いますか?

また、過去に出題されたとんでもない難問とか知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

やはり京都大学でしょう。

配点の大きい「和訳」と「英訳(英作文)」しか出ません。

自己採点は極めて難しいし、大学側としても「採点基準を調整すれば難度(平均点など)も上下しやすい」ということになるでしょう。ただし、「問題を書き写しやすい」という点で、今春の「カンニング」がうまく行っていれば、「日本一易しい」とも言えたのかも。

しょせんは「第二言語」なので本文や設問の難度としては「国語」よりも難しくはならないでしょうね。英語で「とんでもない難問」というのは存在しえないと思います。駄文、悪問ならいくらでもあるでしょう。

Q視力回復手術の安全性

視力回復手術について検討しています
ドライアイの為、なかなかコンタクトだと目が疲れてしまい
先日広告で目にした所両眼で20万円と思ったより安いのですね
普通の美容整形よりも目ですから恐怖があります
現状の日本での視力回復手術の安全性はどうなのでしょうか?
また実際にされた方いらっしゃったらお話お聞かせ下さい
お願い致します

Aベストアンサー

レーシックですね。
私は3ヶ月前に受けました。
今では何でもっと早くやらなかったんだろうと後悔しています。

手術という感覚は全くないですね。
横になって10分位。
メガネやコンタクトレンズをつくる感覚に近いですね。

質問者さんのお住まいが?ですが、
両目で20万円は一番安いコースだと思います。
私は両目で50万円でした(都内大手のところです)。
かなり人が多く繁盛しているようでした。
結構若い女性も多かったです。

ちなみにアメリカの大学生の5人に1人はレーシックを受けているそうですよ。

Qどこの学校行っているの?を英語で

どこの学校行っているの?は英語でなんと言いますか?

Which,What,Where
どれを使ってどのように聞くのが一般的でしょうか!?

Aベストアンサー

口語ではほとんどの場合
What school do you go?
Where do you study?
です。
Which school~?は例えばケンブリッジとかで大学が多数存在して、そのどこの学校に通っているか等、厳密に知りたい、または知る必要がある時以外は話し言葉では使わないです。
attendになると、特定の講義に出席の場合くらいにしか使わないです。

Qレーシックでの遠視の視力回復

私は現在30代前半の男性ですが、生まれつき目が悪く遠視に少々乱視が入っており小さい頃は視力が0.05ほどでした。
中学生ぐらいから見た目を気にして眼鏡をあまりかけなくなりましたが、目の筋肉が鍛えられたのか?最近は片目で0.2ほどです。
しかし眼鏡を掛けても読書などはつらく、またPCでのデザイン関係の仕事などが多く非常につらく、不便を感じています。

そこで、レーシックの手術を受けたいと考えているのですが、横浜周辺で信頼できるレーシック施術可能な医療機関を教えていただきたいと思います。

出来れば金額やアドバイス・遠視での施術経験なども頂けるとうれしいです。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

saab007です、今日は

清水眼科で手術を受けた方のHPがありましたのでご紹介いたします

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/3337/index.htm

Q『(ここは)どこ?』 って英語でなんていいますか?

『(ここは)どこ?』

って英語でなんていいますか?

Aベストアンサー

Where am I?
Where are we?

Q海外での視力回復レーザー手術について

今海外におり、視力回復の手術が(乱視追加料金なしとのこと)
10万弱で受けられると聞き、手術を考えはじめています。
隔世遺伝で、幼稚園の頃からメガネをしていましたが
仕事でPCを使うようになり、さらに視力が低下し、
片目は0.01までになってしまいました。
もともと乱視でしたが、今は近視も入っていると診断されました。
また、結膜縁にもなったことがあります。
こんな状態でも手術は可能なのでしょうか?
また、リスクはどのくらいあるのでしょうか?
30年後や50年後、失明してしまうなんてことはないのでしょうか?
また、視力がまた下がった場合には再手術は可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

N01、4です。私はレーシックです。”かなり強度の近視だが、標準より角膜が厚いので大丈夫”といわれました。知り合いでも手術うけた人はいないのでPRKはよくわかりません。やっぱり少し待ってみてはどうですか?

Q「どこで何を売っているかわからない」を英語で言うと

「どこで何を売っているかわからない」を英語で言うと、どのように言うのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"I don't know which items are sold where."
のような文でよいように思います。

"where and what ..." のように where と what が並列な文の場合、「何が売られているかわからないし、どこで売られているかわからない」のような意味になるので、例えば、前半の「何が売られているかわからない」は、問題になっている文の意味とは異なると思います。(もとの文には、「あるものが売られていることは知っているが、それがどこで売られているのかわからない」といった意味だと思うのですが、「何が売られているかわからない」では、何が売りに出ているのかわからないことになると思うからです。)

あるいは、例えば、新しい街に来たばかりなので「(生活に必要なものがそれぞれ)どこで買えるのかわからない」のであれば、以下のような文でもよいのではないでしょうか。
"I don't know where I can buy things."

Q視力回復手術について

視力回復手術を受けようか迷っているのですが、これは本当に視力が劇的に回復するものなのでしょうか?
個人差はあると当然思いますが、
あまり変化が無いような方もいらっしゃると耳にしました。
また、リスクはどの程度ありますでしょうか?例えば数年後に視力が元に戻る、目の病気にかかりやすいなど。

Aベストアンサー

guruguruchさん、こんにちは。
成功すれば劇的に回復します。
私はレーシックを受けたのですが、元々両眼とも0.1だったのが、手術後2.0となり、つい先日1年目の定期検査を受けたところですが、両眼とも2.0を維持していました。
また、私より数年前に妹もレーシック手術を受けたのですが、妹も2.0になりました。
今は技術も格段に進歩してきて成功率は相当高いようです。
術前検査で不的確と判断されると手術を受けられませんから、そういった意味でも成功率は上がっているのだと思います。
私の場合、何の理由だったか忘れましたが、もう少し軽めのイントラレーシックを勧められましたが、「どうせやるなら普通のレーシックを」と強引に頼みました。
お医者さんは渋々でしたが、結果的に成功でした。
私はまだ1年なので、今後又視力が落ちてくるかもしれませんが、手術を受けなければ0.1のまま、もしくは更に悪化していた訳ですから、私は受けて良かったと思っています。
特に私は10代までは2.0だったのが、だんだん悪くなっていったタイプなので、大人になってからメガネっ子になるのに抵抗があった為、0.1なのに裸眼で生活しておりましたから、術後は本当に劇的な変化でした。
0.1で過ごしていた頃は、本当は2.0あったのにと悔やんだりもしましたし、2.0あった時は壁の向こうが見えてたんじゃないの?なんて思った事もあります。
手術を受ける受けないはご自身の判断ですが、どこの病院でもまず説明会、適性検査があるはずなので、まず病院をしぼって相談されてはどうでしょうか?
術後の定期検査などもありますので、あまり遠くは面倒かと思いますし、安さを売りにしているところもちょっと怖いですよね。
私の場合は総合病院の眼科が独立したところを選びました。
すぐ近くに本院があったので、何となく安心でしたし、料金も1年前の時点では決して安い方ではない30万円だったのも、何となく安心出来る要因でした。

guruguruchさん、こんにちは。
成功すれば劇的に回復します。
私はレーシックを受けたのですが、元々両眼とも0.1だったのが、手術後2.0となり、つい先日1年目の定期検査を受けたところですが、両眼とも2.0を維持していました。
また、私より数年前に妹もレーシック手術を受けたのですが、妹も2.0になりました。
今は技術も格段に進歩してきて成功率は相当高いようです。
術前検査で不的確と判断されると手術を受けられませんから、そういった意味でも成功率は上がっているのだと思います。
私...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報