プロが教えるわが家の防犯対策術!

調理のお仕事に興味があります。
求人で、特別養護老人ホーム(5時間勤務)、介護付老人ホーム(4時間勤務)の調理補助があるんですけど、どちらにしようか迷っています。調理補助で、お仕事されたことのある方の体験談でも、教えてくださればなぁって思います。お願いします。

A 回答 (1件)

老人ホームではないですが、公的な福祉施設で調理補助として勤務したことがあります。

私は早朝のみの勤務でしたので、「自分で一から作る」のは「ご飯・味噌汁・お茶」ぐらいでした。おかずは、袋詰めにされたものを袋から出し、皿に盛り付けるだけです。たまに、干物をオーブンで焼く程度です。

お昼(夜)は、「一から作成+出来合いのもの(冷凍食品など)」が「50:50」の割合でした。

あと、人工透析など病気を患っていらっしゃる方は食事制限がありますので、献立の中から、食べられないものを除けないといけないのがありました。

同じ病気でも「AさんはOKでBさんは駄目」という食材が結構ありますので、覚えるまでは大変です。毎日やっていれば、嫌でも覚えますが^^

参考にして頂ければ幸いです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
朝、昼、夜で作業内容もちがってくるんですね。。。

覚えるまで大変ですね(;;)
慣れて覚えるしかなさそうですね。。
>同じ病気でも「AさんはOKでBさんは駄目」という食材が結構ありますので、

参考になりました!!