プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1ヶ月半ほど前に、彼氏にふられてしまいました。
私たちは遠距離恋愛(彼とは地元が同じで、私が県外の大学に行っている)だったので、彼から電話がかかってきて別れ話を切り出されました。
「お前の気持ちが重くて気持ちが冷めた。だからこれからは、メールとか電話とか普通にするような友達に戻ろう」って言われました。
私はどうしても別れたくなかったので、何とか引き止めようとしましたが、
どんなに言っても無理だなと思ったので、「・・・分かった。じゃあ友達に戻ろう」って言いました。
そしたら彼が「じゃあどうする?」って言うから「何が?」って聞き返したら、
「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」って言いました。
よく、「友達に戻ろう」っていうのは「別れる」ということを柔らかく伝えるための口実だということを聞きます。彼の場合もそうなのかな、と思ったのですが、
それなら「じゃあどうする?」以下の会話はしないのでは??と思ったのです。
彼の本心はどうなんでしょう。やはり口実なのか、それとも本当に友達に戻りたいという気持ちがあるのか・・・
ちなみに、彼と私の共通の女友達がその後元彼と会った時に、「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」って私のことを言ってたそうです。

A 回答 (5件)

>「・・・分かった。

じゃあ友達に戻ろう」
>「じゃあどうする?」
>「何が?」
>「まったく連絡取らないほうがいいならそうするし、お前がこっち帰ってきた時にみんなで遊んだりするような感じがいいならそうするし・・」

額面どおりだと思います。

彼としては「普通の関係」としてみているわけですから
iroringoさんの意志に任せると言う事ではないでしょうか?
iroringoさんのほうが彼の事を「彼」としてみているから
そういう疑問が湧いてくるのではないですか?

彼としては「今度帰って来たらみんなで集まろうか?」
「季節が変わってきたからメールでも・・」ぐらいな
気持ちではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。わたしはまだ彼のことが吹っ切れてないのでそういった疑問を
もってしまうのだと思います。
彼にとっては「普通の関係」なんですね・・・
どうもありがとうございました。

「友達としてはすげーいいやつなんだけど・・」

と共通の友達に言っていたなら本当に友達に戻りたいのではないでしょうか。でももし、その共通の女友達にほんのわずかでも友達以上の感情を持っていた(気を悪くしたらごめんなさい)なら、口実なのかもしれませんね。でもでも、「じゃあどうする?」と問いかけるのは『別れる』という口実で友達に・・・と言ったとは考えにくいとも思ってしまいます。とにもかくにも、あなたが友達だという感情を持てるような感じにするのがいいのではないでしょうか。彼は友達に戻りたいと言っているのだし。でもあなたが友達に戻れそうにないなら、しばらく時間をおいてもいいですしね。
    • 0
この回答へのお礼

共通の女友達に対して彼が友達以上の感情を持っているということは、
おそらくないと思います。
彼とその友達は、けっこう友達付き合いが長い(彼と私が初めて会ってから今までよりもずっと長い)んですけど、
お互いまったく恋愛対象として見たことがないようです。
おっしゃる通り、もう少し時間をおいて彼に対して完全に吹っ切れたときには
よい友達に戻れればと思っています。

こんばんは。

あなたのお話を読ませていただいた印象として、私は「彼はいい人だな。」って思いました。
まず、あなたと彼の関係。
地元が一緒だったんですよね?
それじゃあ、これから先、彼と二人きりで会うのは難しいとしても、仲間内の何人かで会うことはありますよね。
そんなとき、お互いや周りの中間達が「別れたから・・・。」などという理由で気を使い、どちらかを呼んで、どちらかを呼ばなかったりしては、すごく寂しくはないでしょうか。
彼は、そういう事態を避けようと、みんなで会うときには、お互い「仲間」として、楽しく会いたいと考えたのではないかと思います。
そして、もし、彼があなたの仲間の一人ではなく、全く別のところで出会っていたとしたら、そのような言葉はでなかったのではないでしょうか。
ですから、彼の「友達にもどろう」という発言は、決して、あなたのことを「繋ぎとめよう」とか、「いい様に利用しよう」とか、そういう考えからきたものではないと思いますよ。
彼との別れは辛いかと思いますが、時間が経てば、あなたにもまた、好きな人ができるでしょう。
恋愛対象としてはうまくいかなかったようですが、これから時間をかけ、少しずつでも、「仲間」として素敵な関係が築けたらいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。以前のようにまた普通にみんなで遊んだりできなくなるのは
とても寂しいことですもんね。
彼とは恋愛関係ではうまくいかなかったけど、もっと時間が経ってお互いが「友達」として相手をみられるようになれればいいなと思います。

本当かどうかは別として...怒らないで読んでください。

もしかしてあなたが彼を好きなのを知った上で「都合のいい女」にしようとしているのではと思います。
本当に別れたいのなら簡単に友達に戻ろうなんていえないと思うんですよ。よく友達に戻ろうなんていって別れを切り出す人がいますけどそれは降られた側を気遣うというより利用していると思います。少なくとも私は友達に戻ろうなんていいませんから。それなりに時間がたてば友達としてつきあったりできるのでしょうけど。
少なくとも私としてはそんなこといわれてもうれしくないです。何で彼女じゃだめなのと聞きたくなりますから。それだったらきっちり振ってくれた方が諦めることもできますし。
下手に友達づきあいをすると思いを断ち切ることができず、いつも期待ばかりして逆につらくなります。
もしあなたが友達としてでも彼とつきあいを続けたいと思うのならばそれでもいいのですけどね...。
    • 0
この回答へのお礼

都合のいい女、ですか・・・
私はまだ彼のことを引きずっているので友達には戻れませんが、
いつか完全に吹っ切れた時には彼とはいい友達になれればと思ってます。
あくまで理想ではありますが・・・
回答ありがとうございます。

残念ながらやはり口実でしょう

『別れよう』と言うよりは『友達に戻ろう』の方があなたの同意は得やすかったものの、後々『友達づきあい』の延長で(口実として?)あなたが再びよりを戻そうとしてくるような事態を惧れ、予め『友達づきあい』のきっちりとした線引きをあなた自身にさせようとした意図が透けて見えるように思います
    • 0
この回答へのお礼

やはり口実なんですかね・・・
確かに私は別れたくなかったので、その気持ちが彼にあからさまに
伝わってたのかもしれません。