アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webショップを開く予定なのですが(商品は決定済み)、Webを自作で作るか、(ホスティングサービスを使って)プロデュース業者に委託するか、可能で有れば楽○出店も考えています。初期にどれを選択するかで運営にも影響すると思うので悩んでいます。商売で努力が必要なのは勿論なのですが初期に考えられるとしたら上記のような形になるかと思うのですが思案しています。
すでにネットショップを運営されておられる方、楽○に出店されておられる方のご意見を頂けませんでしょうか。

個人で作ってサーチエンジンに登録する方法と、可能で有ればメジャーな楽○に出展する形も手段の1つかと思いますが実際どちらの方が効果が現れるものなのでしょうか? 他の対応やサービスの面での努力が必要なのは言うまでも無い事だと思っていますので最初の手段としてのご意見を頂ければと思います。
またホスティングサービスを行っている業者もかなり有って実際に資料をいくつか請求したのですが選択が難しい感じがしました。
いいネットショップ向けのいいサービスが有りましたら教えて頂きたいです。
プロバイダはA○A○Iネットを使っているのですがCCIに制限が有り(ショッピングカートなど)ショッピング向けではないようです。
予算ですが個人ですのでそれほど余裕は無い状況です。
長々とすいません。

A 回答 (7件)

まずは低予算のサイトで反応を試してから大手出店を検討されてみてはいかがでしょうか?


おちゃのこが人気ありますね。
http://www.ocnk.net/
ここはテンプレートに写真と文章を入れるだけですので初心者には使いやすいです。
例えばこんな莞爾で仕上がります。
http://shiawase.ocnk.net/
http://shiawase.ocnk.net/page/91
http://shiawase.ocnk.net/product/523
http://shiawase.ocnk.net/product-list/1
http://shiawase.ocnk.net/product-list/4
ご覧のようにいろんなタイプのページを製作することが出来ます。
ただ、HTMLなどを使った本格的サイトを作りたい人には向いてないかも。

カラーミーショップ
http://shop-pro.jp/
ここも使いやすいです。
    • good
    • 0

楽天市場やYahooショッピングといったモールに出店する場合の最大のメリットは集客が楽ということに尽きます。



実店舗もそうですが、店舗を人通りの少ない場所に構えるのか、デパートやショッピングモールに店を出すのかでは、必然とお店に集まるお客の数や質に違いがあって当然です。

購買意欲の高く良質なお客が集まるのも楽天市場の特徴です。ようするに目の肥えたお客が多いのです。

当然出店店舗数もかなりの数がありますので、競争を打ち勝つだけの強い意志と忍耐、知恵、知識が要求されます。

サイトデザインの作成は自分でしても良いですが、技術がなければ外注することになります。運営については商品の撮影からUP、メルマガの執筆にプレゼント企画の開催、やらなければならない事が山のようにあるので一人ではたぶん無理です。何人かのチームとある程度の資金があれば楽天市場で勝負しても良いでしょう。

独自のドメインで出店するなら検索エンジンに登録してPPC広告やSEOを施す必要があります。

個人レベルでもSEOは可能です。

キーワードによってはSEO業者に頼むことも視野にいれましょう!
    • good
    • 0

友達がネットショップをしています。


友達がしているのはおちゃのこネットというところだそうです。
ひと月分500円で格安だそうです。
ショッピングカートももちろんついており、初心者でもカンタンにショップが作れるそうです。

友達の天然石ビーズアクセサリーのお店です。
http://vivi-accessary.ocnk.net/

ショップのトップページの右下に「おちゃのこネット」のバナーが張ってありますので、そこをクリックするとおちゃのこネットにリンクします。
初心者でも簡単にキレイなネットショップができあがります。
ちなみにその友達もネットショプ始めたことはパソコン初心者だったそうです。

そういう人が身近にいるので、私も、友達に教えてもらいながらネットショップをしてみようかなと考えています。

友達は、最近、楽天市場からも勧誘されています。
向こうから勧誘が来た場合は月5万の出店料が月2万でいいそうです(うらやましい・・・)
が、楽天の出店は迷っているようです。
最初は安くても、そのあとは高い広告料とか、必要になってきそうな気がするからと言っていました。
「楽天市場は店舗数が多いから、ただ出店しただけではたくさんの店舗の中に埋もれてしまって、広告かけないと、ただ店出しただけじゃお客さん来ないかも」とかなんとか、他にもいろいろ言っていました。
私は「楽天市場から勧誘なんてスゴイ。これでどんどん売れるね!」と思わず言ってしまいましたが、現実はそんなに甘くはなさそうでした。

勧誘されなくても、楽天市場は資料請求すれば、その後、無料ECセミナーのお誘いが来るそうです。
一度行ってみてから考えられてみてもいいかもしれません。

私はまず「おちゃのこネット」で初めて、軌道に乗ったら楽天市場に出店しようと考えています。
ネットショップは写真が命だと思うので(友達も言っていました)、現在デジカメ教室に通い勉強中です。
お互い頑張りましょう。

参考URL:http://vivi-accessary.ocnk.net/
    • good
    • 0

WEB製作が本業でネットショップ経験と他社の楽天ショップ製作経験あるものです。


一番安上がりな方法は自分で製作で、ある程度知識はいりますが不可能ではないです。
二番目に安上がりなのは、個人のWEBデザイナーに頼む事です。BtoBサイトなどで募集すれば15万もあれば作ってくれるでしょう(人にもよりますが)

楽天に出展するならば最初に半年分30万円前払いする必要があります。半年後も月5万づつは売上が伸びなければきついと思います。
楽天に出展していい事は、少しは売れる事くらいでしょうか?同じサイト作ったならば、楽天に出展していたほうが少しは売れます。ただそれが5万を補えるかはやり方次第といった所でしょうか。

結論をいうと大きく売れる見込みがあるなら楽天、さほど売れないと思うなら、自分でだと思います。
大きく売れるというのは、既に実績をお持ちであるという事です。
ちなみにわたしが製作手伝った楽天ショップは開設後3ヶ月で撤退しました。
    • good
    • 0

楽天等に出店するのも良いですが、その場合でもオリジナルでのオンラインショップはぜひチャレンジした方がいいです。

楽天支店と自分で作った本店という形で運営するのがいいと思います。
ショッピングモール等のシステムに頼っていると、自分が成長しませんし、はやり自分で検索エンジン対策なども経験しないと、いつまでたっても他力本願から抜けれなくなってしまいます。

ショッピングカート等のCGIでしたら、レンタルという手もありますよ。
googleあたりで検索するとたくさんでてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕もそう考えています。
ただ資金の面で当初どちらを選択した方が売上が見込めそうかで悩んでいます。

お礼日時:2002/11/07 23:44

私も全くの個人でした来月中には出店する予定です。


個人の場合は実績が必要と私も同じことを言われました。
法人だと審査が通りやすく実績も必要ないと楽天の方からアドバイスを頂いたので手っ取り早く法人にしちゃいました。
その方法はとりあえず合資会社を設立するだけです。6万円でできます。
その前に商号登記で3万円かかりますが・・合計9万円で法人になりますので後は楽天へ出店にむけて手続きするだけです。

どこの地域に住んでいらっしゃるのかわかりませんが、いくつかの地域で楽天のネットショップ店長に話を聞けるチャンスがあります。このセミナーは無料なのですぐにご予約されたほうがいいですよ。フォームの中に個人面談という項目がありましたので私は迷わず(はい)にしました(笑)本当におまけで個人面談もしてくれるのかな??
詳細は参考URLを載せておきますので御覧になって下さい。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/_sales2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ページに行ってみたのですが平日のようですね。近畿なのですが
本職の都合で平日は難しいです。残念。
法人となると一般サラリーマンの場合は難しいかもわからないですね。
代理店形式ですので本部の会社が交渉して担当と言う形で有れば比較的簡単
かもと聞きました。

お礼日時:2002/11/07 18:04

月額5万円出せるのでしたら絶対楽天市場!特に始めての方でも成功するようにありとあらゆるサポートが付いています。


5万円の出費が厳しいようでしたら、個人でWebサイトを立ち上げて地道に検索エンジンや無料ショッピングモールに登録していくしかないですね。
ショッピングでCGIを使えないというのは絶対に商売になりません。レンタルサーバー代金やアクセス数アップ用に作られたサイトなどにかかるコストを考えると楽天の方が安いかもしれません。

というわけで、
・初めてのWeb事業
・個人事業
・月5万ならなんとかOK
というのでしたら、迷わず楽天が良いと思います。
もちろん、楽天なら必ず成功するというわけではないですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見ありがとうございます。
そうですね。僕はブランド関係なのですが楽○に問い合わせたところ
個人の場合は実績が無いとと言われてしまいました。
ブランドは特に為物などの心配が有るみたいです。
本部が参加してその担当としてならOKが出る可能性が有るみたいです。
gilfffoさんは楽○に出店されておられるのでしょうか?
出展者のご意見も頂きたいです。
検索エンジンからよりやはり楽○からの方がアクセスが多いのでしょうか。
競合が多いのでやはり出店となれば価格も安くないと競争に勝てないでしょうね。同じカテゴリーにライバルも表示される訳ですものね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/06 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!