人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

個人売買でi-macを購入したんですが、キーボードの調子がおかしくて困ってます。押したキーと違う文字が表示されたり、押しても何も表示されない状態です。
前の持ち主いわく、キーボード設定の問題だという事らしいのですが、具体的な返答が得られなくて困っています。何か設定方法があるのでしょうか?
ちなみに別のマックのキーボードをつなぐと、問題なく作動しました。
OSは8.6です。初心者なのでいきなり問題発生でどうしたらいいのかわかりません。いい方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

コントロールパネルのキーボードでスクリプト欄をRomanにして

US以外のチェックを外して下さい。
オプションを押してフォントとキーボードを一致させるにチェックしてください。
アップルメニューのキー配列のフォントメニューでOsakaを選んで下さい。
    • 0

USキーボードとJISキーボードの設定がおかしくなっているのかも知れません。

もしOSのCD-ROMがついてきたのだったらまずは新規にインストールし直してみてはどうでしょう。
また、PRAMクリアをしてみてください
再起動すぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し続け起動音が4回なったらキーを離します。

また、システムフォルダの中の「キーボード初期設定」「MacOS初期設定」「Finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。

これで直らなかったらOSを入れ直してみてください。

また、システムフォルダの中の「キーボード初期設定」「MacOS初期設定」「Finder初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してみてください。
    • 0

マックはわかりませんが一般論で・・・

>別のマックのキーボード
もし別のマックがあるのでしたらその別のマックに問題のキーボードをつないで動作を確認してみてください。

キーボードそのものの故障だと思われますが。
    • 0