6月初めに友人が披露宴と二次会を行うため、以下の3点をお願いされたのですが、新婦の態度に少し困惑しています。

(1)披露宴の受付
私ともう一人の友人はお酒が好きなため、他の友達とは別で先にタクシーで行くことにしました。

(2)披露宴会場から二次会会場への移動
披露宴会場から二次会会場まで新郎の友人(顔見知り3人、全く知らない人3人)を新郎の車で乗せていってほしいと言われました。
私は新郎の大きな車を運転したことないし、二次会まで2時間以上あき、知らない人と一緒に行動するのもお互い気を遣うから、タクシーや披露宴会場の送迎バスを利用することを勧めたのですが「お金・・・」と言われ、それぐらい手伝ってくれてもとキレた感じで言われました。
ちなみにタクシーは1台2千円を最大7台ほど、送迎バスは2万円です。

(3)これから頼まれるだろう二次会の幹事
二次会の幹事を新郎の友人が誰も立候補してくれず、今だ決まっていないため、直前にお願いされそうです。

(2)は新郎の友人達が車で来るとお酒が飲めなくなるからと、最近お願いされました。私ともう一人の友人は2次会でお酒を飲めばよいと。。。

(3)はまだ決まってないですが、私も仲良くしている新婦の男友達にお願いしそうです。おそらく女のお手伝いも必要だと思うので、私にお願いされそうです。

私としては初めに言われた(1)を手伝し、少しぐらい新郎の友人にも協力をお願いしても良いと思うので(2)・(3)は断りたいのですが、また新婦にイヤな顔をされそうで、どのように断ればよいか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

そうですね。


(1)はOKとして、(2)だけはお断りで、(3)は「直前に言うのはやめてほしい」という態度でどうでしょうか?

(2)は意味がわからないのですが…。
新郎の車で乗っていって、その新郎の車、誰が帰りに乗るんですか?
新郎も質問者様もご友人も皆お酒飲んでますよね。
まさか新郎が帰りに乗って帰らないですよね。つかまっちゃいますよ。
それを予測していた友人もおまわりさんに咎められちゃいますよ。
それから、保険だって他人をのせていいかどうか確認しないと乗れないですよね。絶対断ったほうがいいですよ。

(2)は「その車、誰が帰り運転するの?私もお酒のむから帰りは無理だし、新郎が運転することはできないでしょ?そんなとこケチって何かあっても誰も責任とれないでしょ。絶対タクシーかバスだよ!いくら友達でもそんなの見過ごせられないよ。」と逆に怒る。

(3)は「受付やるから他の人にお願いしてね~」で軽く流せばいいけど、どうしても手伝ってと言われたら「わかったよ。進行は誰かやってくれて私は指示どおりでいればいいのね?今更私に何か企画しろっていっても無理だよ。」って言えばいいと思います。
全くやりたくないのなら「受付やるから他の人にお願いしてくれる?私もせっかくだから皆と話したいし、ていうか、歓談中心でいいんじゃない?何やるの?私。直前に言われても困るから幹事と打ち合わせしてやること教えてね。」と新郎新婦に任せればいいですよ。

2次会楽しんできてくださ~い。
    • good
    • 0

>初めはお祝いしたい気持ちでしたが、今は私なら直前に言っても問題ないだろうと軽く思われてるようで、お祝いの気持ちも薄れてきました。




相当いやな思いをしたんですね
なら答えは出ているのではないですか?
ワタシが今のあなたなら何か口実作って行きませんね 自分もいやだし相手にもそういう気持ちで出席したら失礼だし・・。

参考にならんかも知れないけど・・。
    • good
    • 1

お祝いしたいのだったら


あまり損得勘定とかいうレベルで物事考えないほうがいいし 多少のわがままでも聞いてあげるほうがあなたも幸せになれると思うな
他人の結婚式であろうとやはりあなたにとっては思い出なんですよ いやな思い出残したくないでしょ 
ワタシだったら自らそういうの買って出ますね
それで自分も幸せになれるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこれを言われる前に自分からいろいろ立候補しました。

披露宴の会場と日にちが決まったとき → 披露宴での余興
 余興は誰にもお願いしないから不要とのことでした。

二次会も開催したいと言われたとき → 二次会の幹事
 新郎の友達は、私も知ってる人だし一緒にやるから、場所・人数・予算などだいたいの希望を言ってもらえたら幹事やるよ。ただ準備もあるので早目に言ってといいましたが、いまだ幹事は誰か決まらず。

披露宴の受付 → 共通の友達からウワサで聞く
 招待状ももらった時に言われず、男友達から受付を私だけにお願いするみたいとウワサ聞いて、新婦に聞いたらまだ分からないけど、もしかしたら・・・と言われました。
 不安に思いもう一人の女友達と一応予定していたら、上記の二次会での送迎をお願いされました。

初めはお祝いしたい気持ちでしたが、今は私なら直前に言っても問題ないだろうと軽く思われてるようで、お祝いの気持ちも薄れてきました。

お礼日時:2008/04/29 17:00

私なら受付はこのままやりますが、あとは断ります


特に車の運転は「事故があっても責任もてないから無理」とはっきりいいます
事故は自分の不注意だけでなく、他人に巻き込まれることもあります
万が一、同乗者が怪我したり運悪く死んでしまったりして責任がとれますか?
他人を乗せるなんて絶対にしません

二次会については、どのくらいの規模でやるんですかね
あと一ヶ月ほどなのに幹事すら決まってないとなると、かなりバタバタが予想されます
「当日、ちょっとくらいなら手伝えるけど幹事は無理かな。」といいます

そもそも、人に頼んで逆ギレするような人を友人とは思いません
頼みやすいから利用されていると思いますね
ほかに頼める親しい友人もいないなら、二次会なんてやらなきゃいいのに・・・と言ってしまいそうです
そういう人は、会費内でできるだけ豪華に!!とか無理な注文がきそうなので絶対に引き受けません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関しては、責任が取れないので断ろうと思います。
どうもはじめから車で来るといった友人には、友達を二次会会場まで乗せてほしいとお願いしているみたいです。
招待状にタクシーや送迎バスの案内がないから、仕方なく車でくることを選んだのに、それを利用しようとしてるように思えました。

二次会も何も決まってないようで、早く決めないとお願いする友人も大変だよと言いましたが、いまだ決まらず、会場も探すのがめんどうと言う理由で、誰もが良く知らない場所での開催となりました。

またお金にシビアなのに、二次会の料理がカラアゲやサンドイッチなどの軽食やイヤと言っており、無理難題が出そうで幹事は断ろうと思います。

お礼日時:2008/04/29 16:48

お金を気にするような新婦であれば、


これだけのことをしても御礼のひとつもなさそうですね…。

少なくとも、他人の車を運転するのは、
もしもの事故のことを考えたら絶対にやめたほうがいいと思います!
しかも、質問者さまはお酒が好きなんですよね?
なら、なぜ披露宴でお酒を飲むことを制限されなければならないのか…。

どちらにせよ、(2)のお願いは私にはまったく理解できません。
披露宴ってゲストのためにするわけで、そもそもゲストが負担に思うようなことをするべきじゃないと思います。
(3)も、何か理由をつけて断っても問題ないと思いますよ。
断って関係が悪くなるような友人であれば、
その後の付き合い自体も考え直したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達の周りでは、結婚式のお手伝いに対してお礼を出す感じはあまりありません。元々私も期待していないので、なくても気にはなりません。

ただ今までお手伝いをした時は、少しイイ新婚旅行のお土産や引き出物に+1点と金額は安いですがちょっとした気遣いがあり、嬉しく思いました。

またお礼以上に気にするのが、1人だけに負担がかかるようなお手伝いをお願いしないことです。披露宴の受付、披露宴での余興、二次会の幹事など全て別の人にお願いします。しかし新婦はそのような感覚は持ち合わせていなく、一番お願いしやすい人に全部頼むものと思っています。

全ても完璧に行う自身もないし、自分ができないことは、断ろうと思います。

お礼日時:2008/04/29 16:32

披露宴の受付は了承済みなので、二次会の会場までの運転手と二次会の幹事を


断る文句ですね。

まず新婦の友人って事ですよね。どのくらいの間柄か解りませんが、他の方に頼める様子で
ないなら引き受けてはどうでしょうか。そのかわり、「人はただでは動かない」という事。
誰に頼んでもそれなりに包むのは礼儀である事を伝えるといいですよ。
それに車で移動中に事故にあった場合の想定などしていれば、簡単に二次会会場まで
運転を強制しないでしょう。考え方です。タクシー1台2千円をケチって事故をすれば
質問者さんと新婦さんの間には溝ができることでしょうね。それに2千円以上の金額が出る
ことになるのは誰でも想定できます。
自分(質問者さん)が気を付けていても事故は起こるし、保証がなければ私なら運転できません。
ここまで言えばいくら鈍感な人でも気が付くのではないですか。

質問者さんに質問しても解らないかもしれませんが、二次会は何の為ですか。
新婦さん側が披露宴へ招待できなかった人を呼ぶのですか?
それとも、友達だけで祝おうって趣旨ですか?
それとも二次会はつきものだから流れでするのですか?
趣旨が披露宴へ招待できなかった人を呼ぶのなら幹事兼受付も致し方ないですが、
そうでないなら新郎側に一任してしまわれるようにお願いするのが筋だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

披露宴会場も二次会会場も私は地元でないため場所をよく知らないし、車の責任は絶対にとれないとの理由で断ろうと思います。
それでイヤな顔をされたら、これもお祝いと思い、私の車を出そうと思います。

二次会の趣旨は、披露宴に招待できない人を呼ぶというものですが、新郎側の出席者が少なく、新婦は男女の人数が合わないことを気にして、新婦側の参加者を減らすようで、イマイチ意図が分かりません。

新婦は余興・ゲームはなくしで、ただの飲み会でも良いとも言っていたので、時間もないからそれを勧めようかと思います。

お礼日時:2008/04/29 16:21

そもそもそういう気分になるのだったら


結婚式自体行くのをやめたらいいと思いますね
ワタシの感覚ではそういうのって理解しがたいんですよ

なんか事務的な友人関係、
事務的なお手伝い

しこりが残るから
行くのをやめましょう!

これでOKなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新婦をお祝いしたい気持ちはあるので、披露宴も二次会も参加しようと思います。
自分が納得できないことは、断ろうと思います。

お礼日時:2008/04/29 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

子供が生まれた友達の親への結婚式以来の最初の挨拶

女20代です。
半年前に友達の結婚式へ行きました。
その友達とはまぁまぁ仲良かったのですが
彼女の親とは接点はありませんでした。
結婚式へ行った時、友達のお母さんから
「来てくれてありがとうございます」のような挨拶をされました。

今回、その友達に赤ちゃんが生まれたので、その子の実家へ遊びに行くのですが
お母さんに会ったらなんて挨拶をすればいいですか?
お母さんと会うのは、結婚式以来2度目です。
「先日はお世話になりました」?
「結婚式はありがとうございました。」?
適切な言葉を教えてください。

Aベストアンサー

何も構えなくても「このたびはご出産おめでとうございます。」で良いと思いますよ。
きっと可愛い赤ちゃんを見たら次々に会話が生まれるはずです。
「結婚式からご無沙汰していましたがお母様もお元気そうで何よりです。」などと
ご挨拶されたら良いと思います。

Q友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら? 今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体

友人の結婚披露宴 欠席の場合の祝儀はいくら?
今月の27日に友人の結婚披露宴があるのですが、近年体調が悪く出席できないので結婚の報告を聴いた時点で招待状の送付を断りました。
しかしながら20年来の友人なので祝儀を渡そうと思うのですが、祝儀のみの場合いくら位が相場でしょうか?
ちなみに私は未婚です。

Aベストアンサー

披露宴欠席でしたら
「お祝い」で10000円が妥当です。

Q結婚式で新郎から自分の両親に挨拶ってしますか?

結婚式で新郎から自分の両親に挨拶はしますでしょうか?
僕はそれほど友人の結婚式に出席した事があるわけではありませんが、普通はない気がします。

僕の両親は離婚しております。
ですが、結婚式には呼びたいと思っています。
そして結婚式の中で二人に今まで育ててくれた感謝と今後の人生の抱負を述べたいと思っています。
離婚した両親を見るのは辛いのですが、ケジメとしてやっておきたい事です。

新婦から自分の両親に挨拶は式の最後にあると思っていますが、新郎から自分の両親への挨拶の時間は作ってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題ないと思います。
質問されているようにあまりそのような関係での挨拶はありませんが、気にする必要はないと思います。今後、増えてくるとおもいます。家と家の結婚式から当人同士の結婚式に変わりつつある現在、披露宴での
あり方も本人の思いを反映した形になりつつある中で、貴方がそのようにしたいことをすれば良いと思います。周りや過去の風習にとらわれずに思うようにすれば良いと思います。

Q主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行か

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いしたいという気持ちで結婚式に参加したいと思いました。
しかし主人は「挙式には行っていいが披露宴には行くな」と言うので理由を聞くと「男が必ず披露宴で話しかけてくる、披露宴はナンパの場所だ」と主人が経験してきたことを言われました。

・ちなみに娘のお世話は妹さん(別居)にお願いする予定です。

・私1人ではなく同級生の女の子も一緒に行く予定です。

・やはり既婚者に話しかけてくる男性はいるのでしょうか…。

この質問は主人公認のため
皆さんの意見によって考え方を変えてくれるそうです。宜しくお願いします。

主人が披露宴に行かせてくれません。初めまして、目を止めて頂きありがとうございます。主人が披露宴に行かせてくれず悩んでおります。
私は友人の結婚式など初めて参加するため分からず、主人の妹夫婦にも相談し説得してもらいましたが第三者の意見じゃないと聞き入ってくれないそうなので皆様のご意見頂戴したく質問させていただきました。

ちなみに結婚して3年目共働きで私25歳、主人は29歳、3歳の娘がいます。

結婚式を上げるのは私の一つ上の先輩(女)で高校の部活の時ずっとお世話になっており、お祝いした...続きを読む

Aベストアンサー

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから、ほかの女が絶対に声をかけてくるだろう。
中には既婚だとわかっていても、不倫相手にしようと思ってる女が来るかもしれない。
だから、結婚式に行ってはいけません」
と奥さんに言われたら「おいおい、俺を信用してくれよ」と言うでしょう。

「妻は自分のもの」「愛してるので他の男との接触はさせたくない」という気持ちはわかりますが、それが強すぎると、妻はたまったものではありません。
男にしても、何をするにしても妻からストップをかけられたら、たまったものではないでしょう。

もう一つ。
3歳のお子さんの日ごろの世話をなさってるのは奥様でしょう。
旦那様がすでに経験されてると思いますが、育児って非常に大変です。
自分の時間というものがとれないと言っても過言ではありません。
3歳児というと行動は一人前にします。
しかし目の前から母親が消えたら「お母さんどこに行ったの」となり、トイレにもおちおち居ることができません。
子がトイレに行った時も「うんち、出た~~~」と呼びつけてきます。
三歳児だとまだお尻が上手に拭けない子が多いのです。

買い物してても目が離せませんし、勝手に自分の欲しいものを買い物かごに入れてしまう知恵をすでにもってますので、息を抜いてる暇などありません。
やたらに買い与えてはいけないので「ダメ出し」するのも奥さんの仕事です。
これまたストレスです。
たまにお子さんと遊ぶ夫が「イクメン」ぶっても、子供が欲しがるお菓子を大人買いしてしまうという無意味な事をしでかすのと違い、妻は「子の教育」をしなくてはいけないんです。

車の中でもシートベルトなど外してしまい、前や後ろに運転中に移動し、運転者にああだこうだと話かけてきたり、車内のボタン類をやたらに触ってくるので、冷房が暖房になったりします。
窓などは空けてしまいますから、常に見てないと危険です。

後ろの席にいて「ジュースこぼしたぁ」なんて言われても、車を急に止めることができないので、小さな子供がいる自家用車などは、袋叩きにあったような汚れ方をします。

このような「難儀」に奥様は耐え、育児をされてるのです。
ご存知だとは思いますが、もし「知らんかった」というならば、奥さんが友人の結婚式に出ることくらいに、ウダウダいうのはやめてあげましょう。

奥様が結婚式に行かれるときにお子様をお連れになって行かれると思うのですが、これも又「難行苦行」でしょう。
結婚式で、男の方にナンパされるヒマなんてありませんよ。

おめかしして、パーティでおいしいものを食べるなんて機会からずいぶんと離れてると想像しますから、奥さんへの感謝の気持ちを表すつもりで「行ってきなさい」と快く答えて差し上げてください。

お子様は、旦那様が世話をするか、子から見ての祖父祖母がいれば面倒をみてもらえば良いです。
祖父祖母は大喜びするのではないでしょうか。

既婚で娘がいる女性に話しかけてくる男性はいても、ナンパを目的になどしてないはずです。
奥様が、美人でスタイルよく、独身で通用するのでしょうから、心配なさるのだと思います。

お酒が入りますので、男としては、より美人な人と話をしたいと近づいてくる可能性はあります。
楽しく会話をして、ではさようならと奥様が帰宅するはずですから、余りな心配は、愛してるからという理由以上に、束縛をして窮屈な思いをさせてしまいかねません。

ご主人が友人の結婚式に出る際に
「あなたは背も高いし良い男だから...続きを読む

Q親友の結婚式の友人代表挨拶

私は今年の4月に結婚式を挙げました。
その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。
その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^)
私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。
ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

あまり気負い過ぎなくてもいいのでは?ねらいすぎず、ありのままをつづってみたらいかがですか?

以前、親友のスピーチをしたときは思い出を語りました。別に周りに感動してもらおうとか思わず、ただ友達との私なりの思い出を・・・
私は日記をつけていたので、読み返した日記に沢山でてくる友達との日常の思い出を話しただけなのですが、友人はほんとに感動してくれました。ある意味、二人にしか分からない思い出です。

私の結婚式にはその友人は事情があってこられなかったので別の友達にスピーチを頼みました。
彼女からは感謝状をもらいました。今までありがとう。これからもよろしく!みたいな・・

このスピーチから主人の方の招待客にも私の人となりを理解してもらえたような気がします。(というか、あんまりみんなが同じことを話すので・・私の場合は「がんばりすぎるな!」というアドバイスです。上司からも言われました)

Q友人の結婚式・披露宴・二次会

今度、友人の結婚式・披露宴・二次会の全てに出席することとなりました。
初めての出席です・・・。

遠方から出席の為、友人が宿泊費を出してくれる事となっています。

ご祝儀は3万円、二次会は会費制です。

この場合、披露宴出席時点でご祝儀を出せば良いのでしょうか?
また、ご祝儀を包む袱紗は必須ですか?
白い綺麗めなハンカチで代用しようかと思っているのですが。

全くの初心者で大変困っています・・・。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「全くの初心者」とありますので,お若い方なのでしょうね(ちがったら,ごめんなさい).

1.祝儀を出すタイミング
 式から参加ということですから,教会式なのでしょうね.受付の準備ができていれば,式の前でも,披露宴の前でも構いません.おそらく,受付は親しい友人の方がされるのでしょうから,その方たちも式に出席されるのではないでしょうか.式が終わったあとには,親族同士の挨拶や,写真撮影などがあって,披露宴までに多少の余裕があります.ですから,披露宴の前に出すことでも一向に構いません.
 ところで,ご祝儀の三万円はなかなか立派な金額ですね.最近は,友人同士の場合は,1万円や2万円というケースの多いようです.けど,「3万円」というのは縁起のうえでも,見栄えの上でも立派なものです.お財布が許すのであれば,十分な金額だと思います.

2.袱紗
 最近は持っている人は少ないですね.例え家にあっても持ってこず,祝儀袋の入っていたセロハン袋を受付前でガサゴソというケースも少なくありません.袱紗を使えば完璧ですが,艶やかな洋装に似合わないのも事実です.きれいなハンカチに包んでいくというのは名案ですね.

3.傾向と対策
 2次会は騒いでいればいいものです.さて,披露宴では以下のことを用意していくと良いでしょう.

1)最近はマイクを回してくることも多いので,話すネタを用意しておくと良いでしょう.親しい友人であれば,懐かしい,楽しい思い出を話してあげて,結婚される相手の方に,同じように楽しい思い出をいっぱい作ってもらえるようお願いするのもGoodですね.

2)これまた親しい友人であればのことですが,披露宴途中でお色直しなどで中休み的になったら,お父さん,お母さんの「おめでとう」をいいに行くのもGood.その足でトイレなどに行ってしまうのも目立たなくて良いですね.ただし,急いで帰ってこないとお色直しのあとはキャンドルサービスになりますので,新郎新婦とともに,スポットライトを浴びてご入場ということになりかねません.そうなってしまったら,そうなってしまったで,会場係の人の誘導に従えばいいのですけどね.

ご参考になれば幸いです.

「全くの初心者」とありますので,お若い方なのでしょうね(ちがったら,ごめんなさい).

1.祝儀を出すタイミング
 式から参加ということですから,教会式なのでしょうね.受付の準備ができていれば,式の前でも,披露宴の前でも構いません.おそらく,受付は親しい友人の方がされるのでしょうから,その方たちも式に出席されるのではないでしょうか.式が終わったあとには,親族同士の挨拶や,写真撮影などがあって,披露宴までに多少の余裕があります.ですから,披露宴の前に出すことでも一向に構いま...続きを読む

Q父親と絶縁した私の結婚式

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。

 その結婚式に父を呼ぶかどうか,呼ばなかった場合結婚式ではどう振る舞えばいいか悩んでいます。
 両親はまだ結婚しており,戸籍上は夫婦です。
 しかし,私と父親はもう完全に絶縁していて,顔もお互い見たくない状態です。

 そんな事情を,なかなか相手のご両親にも理解してもらえなかったのですが,父から私へ以前送られてきた悪口雑言のメールの一部を見せたことで,ようやく,これなら仕方がないと彼のご両親も思って下さり,結局私の母と,彼のご両親だけで顔合わせをして入籍することになりました。
 結婚式も,もちろん父親を呼びたいとは思っていませんし,呼ばないつもりでした。

 しかし,ちょうど一昨日,彼の弟(私にとっては義弟)が一足先に結婚し,私も結婚式に親族として参列させていただいたのですが・・・
 結婚式では必ずある,ご両親への手紙。
 そして新郎の父(私の彼の父親でもある)の挨拶。
 端々に,仲の良いご両親に育てられた,幸せな子どもたちの結婚式,そんな雰囲気が溢れていて・・・正直,私の時のことを思うと,いたたまれない気持ちになってしまいました。

 彼のご両親も,本当は私の父親の顔を見たいと思っていたはずですが,私の家の事情で会うこともできませんでした。
 私の母も,どちらかというと内向的な人で,私への愛情はいっぱいですが,それゆえにまだ嫁にやりたくないという気持ちが前面に出ていて,彼のご両親と積極的に交流しようとはしません。いつもそれが母親と喧嘩になる原因であるくらいです。
 しかし,彼だって,彼のご両親にしてみれば,可愛い頼りになる立派な長男。頭も良くて優しい自慢の息子です。
 その息子が,こんな家庭で育った私と結婚することにご両親は一体どう感じておられるのでしょうか。
 息子をお持ちの親の方々,ぜひご自分だったらどう思われるか教えていただけないでしょうか((1))。

 それと,結婚式にはやはり,形だけでも父親を呼ぶべきでしょうか((2))。
 もし呼ばなかった場合,結婚式である定番のイベント,母親への手紙の中で,私は母に何と言えばいいのでしょうか。手紙を書くとすれば,「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」というニュアンスのことを言わざるをえないのですが,結婚式という晴れの舞台で,そういう私の家のあまり明るくない話題を出してしまうことがためらわれます。でも,母への感謝の気持ちは表したい・・・一体どうすればいいのでしょうか((3))。

 親の世代の方々,そして私のように片親で育った同年代の方々,(1)~(3)の点について,ぜひアドバイスをいただければと思います。

 カテ違いだったらすみません。
 どこに投稿すればいいか分からなかったので,家族関係が一番問題となる質問だということで,このカテゴリーに投稿します。

 私の両親は,10年以上別居しています。
 まだ離婚はしていませんが,私は,小さい頃から不倫を繰り返し,自分の地位と名誉のことしか考えず,母を忌み嫌うような目でしか見ない自分の父親を父親と思うことすらできません。
 そんな,温かい家庭を全く知らないわたしも,良き人と巡り会い,近く結婚,秋には結婚式を挙げることになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともありませんでした。
私自身、父親が居ない淋しさと苦労はあったけど父親は居ない分、他の家族の愛で満たされていたのでこの先々、父親に会うつもりはありませんでした。
でも、あることで私の意図とは関係なく突然会いました!
父親はいろいろと昔のことを弁解していましたが・・・
母や周りからは父親の酷いことを聞いていたので理解に苦しみました。
そして、結婚する時に母や姉に父親も招待するべきか相談しました。
それは旦那の父親はすでに亡くなっていて母親と姉だけだからです。
それに旦那は私の父親に会いたがっていました。だから予防かどうしようか悩みました。
でも、結婚前に会わせることは出来ました。

そして、母は『昔のことだけど違う席なら・・・』ってことでOKしてくれたので招待しました。
結果は・・・
逃げましたよ!!
母だけでなく他の親族も居るからばつが悪かったんだと思います。
それからは行事の挨拶(年賀状など)程度だけです。
私は本人が来てくれたら私自身の気持ちも何か変わるかもしれないって思っていたので裏切られた気持ちでした。
こんな思いをするなら呼ばなければ良かったって、結婚して4年経ちますが今でも後悔していますし、自分自身のわだかまりも残っています。

相手の両親には申し訳ないけど、状況をわかってもらってお父さんと会うことが出来るのは長い目で見守ってもらいましょう。
質問者さんの両親の状況を親族も知ってるなら父親は呼ばなくてもいいし、ちゃんと女手1人で育ててくれたお母さまに感謝の気持ちを表したほうがいいと思いますよ☆
我慢して呼んだばっかりに・・・って後悔が無い素敵な結婚式を・・・☆ミ

まずはご結婚おめでとうございます☆
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

質問の答えですが・・・
(1)私は息子を持つ母ですが、まだ2才なので想像でしかないのであえて控えさせていただきます○┓

(2)絶縁状態、しかも父親からの暴言(メール)があるのに呼ぶ必要はないと思います。

(3)「母は,自分1人の手で私を育て上げてくれました。」
これは私も母への手紙で言いました。

私の父親は私は小1の時に離婚しました。
離婚後から十数年間、連絡も取ったことも無ければ会ったこともあり...続きを読む

Q【都内での二次会】新婦の二次会衣装・・・経験談を教えてください

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、
ゲストの方へのおもてなしを重視したいと思っています。

そこで・・・
【1】2次会用のシンプルなドレスをお手頃にレンタル出来るショップ等ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
   (具体的には、10万未満、出来れば5万くらいで・・・)
【2】2次会の為メイクやアテンドがつきませんが、ドレス着脱は自分で出来ましたか?
【3】2~3万程度なら購入も考えていますが、会場への持込等はどうされましたか?
   また、関東近縁でオススメのショップはありますか?

お礼は必ずいたしますので、よろしくお願い致します。

いつもお世話になっております、30歳♀です。
この秋(10月末)に挙式をする運びとなり、二次会の事で幾つか迷っています。
ご経験談など頂ければ幸いです。

私は埼玉の北部に在住しており、
都内で披露宴の後、近隣で二次会(少しおしゃれな和食居酒屋さん)を
する予定です。
披露宴が小ぢんまりしていてお呼びできない友達が多いので、
二次会も白ドレス着用を考えています。
披露宴用ドレスは共済で、2着を4万円で格安でお借りすることができ、
個人的にはあまり自分を飾ることにお金をかけるよりは、...続きを読む

Aベストアンサー

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにもよると思いますが、一人で綺麗に着るのは無理だと思います。
   私は披露宴会場から着用したまま移動しましたよ。
   脱ぐのはファスナーだけ誰かに下げてもらえれば、大丈夫でしょう。
   私は一人であっという間に脱げました。

【3】私は購入ではないので、回答ではありませんが・・・
   レンタルの場合はドレスの引き上げが必要です。
   私はドレスショップに二次会会場まで取りに来ていただく事と、
   二次会会場にドレスを預かってもらうように事前にお願いしておきました。
   購入の場合、当日に持ち込むのでなければ事前に預かってもらえるか確認が必要ですね。
   もしくは、二次会会場に持ち込むのではなく、
   披露宴会場に持ち込んで披露宴会場で着用してから移動するか・・・。
   その方が着付の心配も無く、良いかもしれませんね。

質問者様の望む回答はできていませんが、ご参考まで。

昨春に結婚しました。
私は都内のドレスショップで披露宴用のドレスをレンタルし、
割増料金を支払って2次会(披露宴とは別会場)までレンタルしました。
質問者様も共済で二次会用もレンタルできたら、一番良さそうですね。

【1】確か荻窪にある「マイム」というショップで二次会用ドレスがあったような気がします。
   価格等は覚えていない&ドレスも良く見ていないので何とも言えませんが、
   問い合わせてみても良いかもしれません。
   http://www.maimu.co.jp/

【2】デザインにも...続きを読む

Q結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人

結婚の挨拶を相手の親に挨拶するのに土壇場に会ったか結婚式当日に会った人っていますか?

いましたらエピソードを聞かせて頂きたいです!

というのも
彼のお父様がのんびりのような生活の様で結婚式まで時間があるだろって感じで挨拶にもいっていません…
うちの家庭環境も関係あるのですが…

おなじような方
そうだった方
お話聞かせて下さい!

Aベストアンサー

No.1さんへのお礼を読んで・・・。
来年の3月に結婚をお考えならまだあせらなくてもよいのでは・・・?

ちなみに私は昨年3月に結婚しましたが(ふたりの中ではその1年前に決めていましたが)、夫がうちの両親に結婚の挨拶に来たのが7月末、私は8月に夫の実家へお食事(挨拶というよりも婚約が決まったことをお祝いしてくれる乾杯のお食事という感じでした)に行き、両家の両親顔合わせの食事会(結納はナシでした)を11月末に行いました。その食事会は、両親と私たち2人の6人で兄弟は同席せず、兄弟同士の対面は結婚式前日でした。(遠方だったので前泊のため。前日夜は、それぞれの家族で、家族水入らずの食事を・・と夫の家からは言われたのですが、ホテル内の食事を希望したため使えるレストラン限られていて結局両家の家族で食事をしました。)

来年3月といえばまだ1年先ですよね。そんなにあせらなくてもいいと思いますが、結婚式・披露宴の準備んどは遅くとも半年くらい前には始めた方が(式場探し等含め)いいと思うので、夏ころには挨拶できるといいですね。

Q披露宴で新婦と新婦母のデュエット

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶりたくないというのがみえみえで疲れます。ちなみに選曲はイディナ・メンゼルのLet It Go(英語版劇中歌Ver.)です。

直前なので当然ピアノ伴奏等もある筈が無く、歌うとすればカラオケ機材になります。

ドレスを着た花嫁とその母親がカラオケデュエットなんて滑稽だ!恥晒しもいいとこだ!と突っぱねているのですが、余りにもゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネゴネ言うので、おかしくないのであれば入れてしまった方が精神的にも楽になるかな。。。と思い始めています。。。

余興の時間のトリに新婦と新婦母がカラオケで英語版Let It Go熱唱ってどう思いますか?

今月の末に結婚式を控えている新婦です。
もう式も目前だというのに余興のことでモメています。

元々余興に充てられる時間が少なく、ずっと従姉妹が父親と歌ってくれると言っていたので、新婦側は従姉妹と叔父の歌、新郎側は会社で良くして頂いてる上司の方の歌で釣り合いも取れるし充分と思っていました。が、ここにきて私の母がその余興の時間に私と2人で歌うと言って聞かないのです。。。
私の祖父に私の歌を聞かせてやりたい!もうこんな機会ないし!と言いますが、目立ちたいのと他の人のお式とかぶり...続きを読む

Aベストアンサー

新郎が納得してくれれば良いんじゃないですか? どうせ他の人は飲んでるし!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報