これからの季節に親子でハイキング! >>

彼女にプロポーズをしてOKをもらったので、
ふたりで指輪を買いに行こう!という話になったのですが、
さて、じゃあどこで買おうか?ということでゼクシィを買いましたが、どこのお店のどんなものが良いのか迷ってしまっています。
(正直どこのお店も同じ様に見えてしまって・・・)

・一生モノだからある程度お金をかけるべきなのか?
・あっちこっちトコトンお店を回って探した方が良いのか?
・ふたりともブランドにはあまり興味は無い
・他の人と全く同じようなものはなんとなくイヤかな。
・何かにこだわりたい。→ふたりらしさをイメージしたもの?

いざ行くお店を限定するだけでも大変・・・orz
銀座あたりでも探そうかなと思いましたが一体どんだけ店があるんだ・・・orz

ゼクシィとネットでどこか良いお店が無いか探していますが(こちら婚約指輪購入予定の120%初心者)、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ご婚約おめでとうございます。



「ふたりらしさ」を追求したいということで、ブランドものに興味がないのでしたら、ある程度オーダーメイドのできるお店でさがしたほうがよいのではないかと思います。

ゼクシィにはそういったお店がたくさん載っていると思うので、わざわざ言うまでもないかと思いますが、銀座でしたら「ケイ・ウノ」というお店でオーダーメイドを扱っていたかと思います。
代官山、表参道、原宿などには、チタンなどさまざまな素材を使ってオリジナルのリングを作ってくれるお店もありますよ。
ふたりでデザインする、というのも過程として楽しそうだなあと思います。

あとは、予算ですが、安いのは10万以下からありますし、高いのになるとそれこそ何百万とします。

最近は30万前後が婚約指輪の平均価格帯のようですから、このくらいを予算としてみておけばいいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

ケイ・ウノ行って来ました!夢のような空間にちょっと恥ずかしい気もしましたが、目の前でデザイナーさんが何枚も書いてくれるので感激しましたね。でも最終的に予算をかなりオーバーしてしまいそうだったのでちょっと難しいかなという結論になりました。オーダーメイドで作れるのは魅力だったのですけどね。式や旅行もありますから(笑)。

アドバイスありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2008/05/27 14:13

ご結婚おめでとうございます。



さて、私もNo6さんと同じく、銀座のジュエリーガラで購入しました。
卸なので置いてある種類も豊富で、
シルバー+ジルコニアの見本で試着できてイメージもつかみやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
No.6さんの回答のお礼にも書かせていただきましたが、僕たちも銀座のガラさんに行ってきました。色々と説明してくれましたが他のお店で聞いた内容と違うことを言うので、どこまで信じていいのか分かりませんでした。例えば自分で工場を持っているのは銀座ではガラくらい」と言っていたけど、実際には他のお店でも工場を持っているところはあるということとか。見本の試着もイメージをつかみにくかったです。必ずしも「卸=良いお店」ではないようですね。。。

お礼日時:2008/05/27 15:29

はじめまして。


ご婚約おめでとうございます!!!

結婚15年経つ専業主婦です。
私は婚約当時銀座のミキモト本店にて外商の方を通じて1割引にて婚約指輪を購入しました。
年に何回かフェアをやってると思いますので、招待状がなくても入れると思いますので、その際入場して担当の方とお知り合いになれると1割引くらいにはしてもらえるかも、です^^

そして先月私は婚約指輪のサイズ直しに銀座に行きました。
15年前に購入した指輪でも無料で丁寧に応対してもらえましたし、帰りに当時に思いを馳せて主人と娘達とお茶して楽しいひとときを過ごせました。やはりできれば「一流どころのブティック」で購入されることをお勧めします。 ミキモトのダイヤはとても良いqualityですよ。

大きさより、グレードより、小粒でも美しく輝く世界で唯一の指輪とどうかめぐり合えますように♪ 楽しみですね~。

末永くお幸せに~^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ミキモトは有名ですね。僕でも知っていたくらいですから(笑)

でも結局のところ、値段やブランドではなく、そこのお店を気に入って、そこのお店の商品を本当にいつまでも愛せるかどうかなのかなと思いました。初めから「ここで買う!」と決まっているなら別ですけどね。

ダイヤモンドにしても、「ミキモトだから無条件に良い品質だ」ということではなく、「ミキモトだから安心できるだろう」ということなんだろうと思います。その安心感を得られるお店で買うのが一番なんでしょうね。

どこのお店で安心感を得られるかは、人それぞれなんだと思います。ミキモトも決して悪いお店では無いと思います。たまたま僕たちは他のお店にその「安心感」を感じました。

あ、ちなみに、外商の方とお知り合いにはなれず。。。orz

お礼日時:2008/05/27 14:47

ご婚約おめでとうございます。



婚約指輪は一生モノですし、高価なものだから悩みますよね。
お二人がなににこだわるかによるかと思いますが、
まずは、どこかちょっとでも気になる宝石店やブランドのお店に行ってみては?
店員の方も、高価なものだからその場で即決するとは思っていないので
気になったことイロイロ聞いても丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに名前だけでも知っているところから、試しに何軒か回りました。
やっぱり何軒か回ってみないとわからないこともありますね。
実際に分かったこととして、「店員さんの言うことが正確だとは限らない」ということがよくわかりました。電化製品なんかを買うのとはわけが違いますから。「なんとなく信じちゃって騙されて?買っちゃう人もいるんだろうなぁ」と思いました。

お店の人の言うことだけでなく、自分たちもネットや本で事前に勉強しておかないとダメですね!(笑)

お礼日時:2008/05/27 14:38

ご婚約おめでとうございます♪


わたしも結婚を控えていて婚約指輪・結婚指輪を最近購入しました。

婚約指輪は同じく知識ゼロだったためとりあえず銀座に行きました。
ティファニー本店で値段の高さにびっくりしたり
ゼクシィに載っているお店では丁寧な接客をしてもらっている
と思っていたら最後には強引に買わされそうになったりと
なかなかいい経験をして結局は御徒町で購入しました。

御徒町の「タカラ貴宝」で婚約指輪購入しました。
参考までにそちらのダイヤ価格表です↓
ほかのお店と比べるとほんと良心的な価格です!!
というのもゼクシィなどに宣伝をしていないからですが。
わたしもここはネットの口コミで知って
不安に思いつつ行ってみたのですが他の店も見てみますと言ったら
快く送り出してくれて結局戻って購入になりました。苦笑
近くにジュエリーガラがあってそこも見本をシルバーで作っていて
気軽に試着できるようになっていてオススメではあります。
あとリューツウもなかなかお買い得です☆

ひとによってこだわりは様々ですね。
わたしたちは婚約指輪はダイヤのカラットにこだわりました。
そして結婚指輪は二人でつけるので
アフターケアを重視して老舗ブランドにしました。

プラチナの高騰であちこち値上げしています。
5月や6月に値上げするところもあるので
早めに購入を検討されることをおすすめします。
いい指輪を作れるといいですね♪

参考URL:http://www.takara-kiho.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

御徒町で、タカラ貴宝、リューツウにも行ってみました。(ガラは銀座店であまり良い印象ではなかったので行きませんでした。)実際の御徒町のイメージと、お店の雰囲気から色々考えた末に「自分たちがここで買う」というイメージが持てずにやめました。

ダイヤが安いということもあって気にはなりましたが、実際には他と比べても大きな差が無いということあり、「ここで買いたい!」という気持ちにはなりませんでした。

お礼日時:2008/05/27 14:34

結婚2年目です。



銀座ならジュエリーガラがお勧めです。
卸の価格に近く、ブランド店のような内装と対応で、品揃えも豊富。
トータルでナンバー1でしょう。

いろいろ見てまわるのも楽しいですよ。

100万以下ならダイヤの資産価値って無いに等しいので、金額で決めないほうがいいと思います。
4C(カット、カラー、クオリティ、クラリティ)を勉強してください。

自分は内包物や傷が普段目に見えなければ、あまり気にならなかったので、カットやカラーがいいものにしました。

いろいろ試着して見て気に入ったものを選んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
銀座のガラさんにも行ってきました。色々と説明してくれたのですが、他のお店で聞いたのと違うことを言うので、どこまで信じていいのか分かりませんでした。僕らは正直ナンバー1という印象は感じませんでした。もしかすると店員さんによって違うのかも知れませんが。。。期待していただけに残念でした。

お礼日時:2008/05/27 14:27

まずは予算を決めてはいかがですか?


これからの生活にも関わることですから、あなたがどれくらいだして負担にならないのか
そこがもっとも肝心なとこです

変な話、300万のダイヤリングを買ってもらっても
結婚生活で毎月5万のローンを5年以上払うとしたら・・・
全然嬉しくないです
だから、ちょっとは無理したとしても出せる金額はあるだろうし
その金額を上限として彼女と使い道を相談すればいいんです
↑例えば、指輪は半額でいいからその分で記念の写真を撮ろうとか…

指輪の金額が決まれば、お店もある程度絞れます
便利なのはデパートのアクセサリー売り場
ちょっとお安めで女性に人気のある4℃などから
カルティエ・ティファニーなどいろいろみれます
そこで予算に見合ったものを探して歩きましょう
ちなみにお値段のことなどブランドショップに入るのにドキドキしてしまうタイプなら、彼女に1人で下見してもらうのも手です
女性一人で「婚約指輪の下見に来た」お客様に売りつける店員はいませんし、とても親切にしてくれます
2人だと売りつけモードになり帰り難くなりますからね
自分の指に似合うものははめてみないとわからないので…
私は納得いくまで悩みたかったので、1人で放浪してました
けっこう多いみたいですよ

また、御徒町なども見に行くと価格の差に驚きます
御徒町が安いというより、ブランドというのがそれだけ上乗せ価格なので同じ品質でブランドに拘らないならそういう店が安いです
安いというより同じ値段でより質のいいものが買えると思うべきです
指輪の枠なんて限られてますから、似たものはたくさんありますよ
↑枠が豊富なだけに気に入ったものを探すなら便利かもしれません
常時60種くらいはあるみたいですから

ぜひ素敵な指輪を買ってあげてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

予算はなんとなくですが、婚約指輪として40~50万円位にしていました。4℃やティファニーにも行って見ました。
さすがそれぞれのお店にブランドがありましたね。

御徒町にも足を運びましたが、確かに安いダイヤが手に入りそうでしたが、なんとなくイメージが良くない感じがしてしまいました。
街のイメージというかなんというか、多分好き嫌いがあるでしょうね。正直僕たちには合いませんでした。
「御徒町で婚約指輪を買った」というイメージをどうしても持てなくて。。。

お礼日時:2008/05/27 14:04

ゼクシィに載ってる店はあまりいい店ではないですよ。

初めてダイヤを買う一見さんの若者向けに派手に宣伝している店ばかりです。和ぽかったり個性的っぽい店の広告も載っていますが、実はけっこう皆そこで買っていたりしてかぶる可能性大です(皆広告を見て買いに行くから)
ゼクシィに載っているから安心な店、良心的ないいダイヤを置いている店ではありません。広告費をかければどんな店でも掲載できます。

ダイヤに関して全く知識が無いのなら百貨店の貴金属売り場(ブランドとかではなくて百貨店が直接仕入れて売っている店です。どの百貨店にも必ずあります)でダイヤを見るといいですよ。百貨店のプライドがあるのでブランドやゼクシィ広告のお店よりも安価でいいものがたくさんあります。枠も選べますし、オーダーで枠をデザインできる百貨店もあります。ダイヤについても親切に教えてくれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

ゼクシィに載っているお店はあまり良くないというアドバイスを頂いたので百貨店にも足を運んでみましたが、2~3箇所回った印象としてはあまり良い対応をしてくれるお店は無く、価格を見ても決して安価という印象はありませんでした。また別のところだと違うのかも知れませんが。。。今回の僕たちの場合にはあまり参考にはなりませんでした。。。

お礼日時:2008/05/27 13:53

ご婚約おめでとうございます。

婚約指輪でしたらダイヤですよね?
2人らしさをイメージしたもの、他の人と全く同じはイヤ…こちらは結婚指輪で表現なさってはいかがでしょう?婚約指輪だと、毎日つけるというよりはおめでたい席やお出かけの時などにする感じになりますし、歳を取ったときのことまで考えてオーソドックスなものをお選びになった方がいいのでは?…というのが購入してみた結論です。
私の場合、ブランドショップ(ティファニー、ミキモト)と一般的な宝石店と、両方に行ってみました。それぞれコンセプトが違うので、違った視点で話を聞けてよかったと思います。日本ではダイヤの4C神話が強いみたいですが、結局私たちは、クラリティはあまりこだわらず、残りの3つにこだわりました。すごーく歳を取ったら、孫とかに譲って、そうなったときでもお店がちゃんと残っていてメンテナンスをしてもらえる…という観点から、最終的にティファニーに決めました。これがいいなぁ…という価格とカラットのモノがあったのですが、迷っているウチに売れてしまって。。。そしたらなんと、全世界中から同等の石のものを探してくれるシステムになっているんですね!ビックリしました。その時にはブランドの強みを感じました。
銀座だと、友人がミキモトを購入したのですがシンプルステキでしたよ。私は割り切って、上記の3店舗にしか行きませんでした。姉は御徒町のお店を回って決めたようです。コレばっかりは購入する人の価値観ですから、色々見て目移りするより、ある程度絞り込んでお店に行かれた方がいいと思います。とりあえず、ブランド店と一般の宝石店と、両方行ってみてはいかがでしょうか?そして、次の週末もブランド店と一般のお店と数店…を数週間もしくは数ヶ月、デートを兼ねてやってみるとか。
お気に入りの指輪が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
婚約指輪はもちろんダイヤモンドで考えています。

なるほど。。。ブランドショップと一般的な宝石店と両方行ってみてそれぞれの視点の違いの差を比べてみるのも面白いですね。ブランドを選択肢に入れなかったのは、実は友人・知人でティファニーやミキモトといったお店で買った人が多かったからなんです。なんとなく他の人と同じところで買っているというのはちょっと嫌だなぁと思ったんです。

貴重なご意見、参考にさせていただきます!m(_ _)m

お礼日時:2008/04/29 13:09

すでに数店、数十件は回っているようですね。



でも、ウインドショッピングではだめですよ。まして、雑誌の写真、ネットの画像などでラブラブしていたらいつまでたっても決まりません。

私も百貨店から、商店街(こちらは少しおふざけ)、ブランドショップ(こちらは目の保養)などかなりまわり、指につけてみました。

試着の時間帯により微妙に号サイズも違ったりしますし、店員の対応があからさまに悪いところもありましたが、それでも実店舗で実際に装着するのは気持ちもいいし、イメージも膨らみます。

一生ものだから。。に関しては確かにそうですが常に女性というもの何かの記念日に新しいものがほしくなるもの。最初にバーンと張り込む、今回は婚約指輪なので張り込まねばなりませんが、年に一回とは男として厳しいですが、2,3年に一度プレゼントするととてもうれしいそうです。嫁より。

あっちこっち。。そうです、とにかくたくさん回るとそのこと自体後々楽しかったね。と指輪の思い出が増えるというもの。是非楽しい時間を楽しんでほしいです。

ブランド。。のっけからブランドを外してしまわなくてもたまたま気に入ったのがブランドのものだったというのはそれも良しかな、と思います。これを気に彼女がブランドに懲りだしても怖いですが参考程度に見てみてはいかがでしょうか。

ほかの人と同じ、こだわり。。彼女が気に入るのが一番。それが、もし、ありきたりのものでも2人にとっては大切な婚約指輪。逆に奇をてらうことに重きを置いてへんてこなものになっては台無しです。

がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ全然回っていないんですorz
最終的に彼女が気に入ってくれればもちろんどんなものでもOKですね。僕がつけるわけじゃないし(笑)
ある程度はお店を絞りつつも、良いリングを見つけたいと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました!
参考にさせていただきます!m(_ _)m

お礼日時:2008/04/29 13:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【婚約指輪・・・】御徒町問屋街での購入を考えています。

こんばんは。お世話になります。
20代後半♀です。

現在、婚約指輪を探し中のものです。
情報誌やネットで多少勉強をしたところ、
ブランドよりも御徒町等問屋街で購入するのがリーズナブルだということが分かりました。
予算が限られているため、検討したいのですが、何だか雲を掴むような気分で・・・
ご経験者の方、情報を頂ければ幸いです。

【希望】・・・あくまでも希望です。
 ・予算20万円程度(出来れば23万くらいまで・・・)
 ・一粒ダイヤに沿い石メレが数粒の形
 ・リング枠は、ファンシーなもの(ブランドならルジール等のデザインが好きです)

【質問】
 (1)4Cによって価格は大きく異なると思いますが、
  上記予算ではどの程度(カラット数)のダイヤが買えるでしょうか。
  できれば、0.3~0.4カラットくらい・・・欲張りでしょうか(汗) 
 (2)たくさんの宝石業者さんがあるようですが、お勧めはありますか。
 (3)典型的な立爪カッチリ(ティファニーのような)ではなく、華奢なものが好きなのですが、
  リング枠はブランド並に用意があるのでしょうか。

 よろしくお願いいたします。

こんばんは。お世話になります。
20代後半♀です。

現在、婚約指輪を探し中のものです。
情報誌やネットで多少勉強をしたところ、
ブランドよりも御徒町等問屋街で購入するのがリーズナブルだということが分かりました。
予算が限られているため、検討したいのですが、何だか雲を掴むような気分で・・・
ご経験者の方、情報を頂ければ幸いです。

【希望】・・・あくまでも希望です。
 ・予算20万円程度(出来れば23万くらいまで・・・)
 ・一粒ダイヤに沿い石メレが数粒の形
 ・リング枠は、ファン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど私も同じくらいの年齢で、同じ位の予算で婚約指輪を買ってもらいました。

私は御徒町には行かなかったのですが、都民共済で購入しました。
ダイヤのルースを選んで、枠を選ぶことができます。

私の買ってもらったのは、0.3~0.4カラットで、ダイヤの4Cがすごくいいものと、ピンクダイヤのメレダイヤが付いた枠です。

ゼクシィなどに載っている、銀座R○m(伏せましたw)のようなデザインで、すごくかわいいです。

値段も、ちょうど予算くらいで買えて、すごく満足しています。
いいのが見つかるといいですね。

Q高価でない婚約指輪をもらう女性の気持ち

来週のクリスマスにプロポーズをする予定です。
彼女はとても倹約家で婚約指輪を買うのなら結婚指輪を少しグレードアップするか
新婚旅行の滞在日数を延ばしたほうが良いと言う現実的な女性です。

男性の私には石の価値が正直わかりかねますし
その言葉を額面どおり受け取っていましたが、
ここにきて私のほうが普段使いもできるくらいの物を
記念品程度の気持ちで送ろうかと思うようになりました。

これからいくらお金があっても足りないことはわかっているので無理はせず
10万以下のもので選んでもらおうと思っています。


そんなわけでネットの情報を調べてみたところ、
いらないといっていた婚約指輪をもらえたけど値段が5万だった・・・
みたいな書き込みを複数見るという羽目になってしまいました。
(値段+婚約指輪で検索すると商品じゃなくてこういうのが主にヒットしました)

そこで10万円以下の婚約指輪をもらった方に質問です。

もらって正直がっかりしましたか?
それとも好きな人からもらったものは値段じゃない、と素直に喜べましたか?

Aベストアンサー

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく登場してくれました。
もちろん石に興味がない二人なので婚約指輪がなかったらきっと
きらっと光るといい場面でもイミテーションの安っすいダイヤもどき
をつけることになったと思うのですがやはり見る人が見れば・・・です。
ちなみに・・・私がこの指輪をつけるときにさりげなく主人の母に
「これ○○(主人)からの婚約指輪なんです」と付け加えることがあります。
自慢ではなくてね。主人の母は喜んでいると思います。
自分の息子も人並みなことができるようになったんだなと。
私の息子がその立場ならきっと喜ぶと思うから。
倹約家な彼女、プレゼントされたら口には出さずに
きっと心では喜んでくれると思います。
大切にされているなと思うと自分も彼(あなたを)大切にしたいと思うはず。
私も現実派ですので結婚してからのサプライズはあまり必要としません。
お財布は夫婦一緒なので出所も一緒。昨年我が夫婦はスイート10(結婚10年目)
主人からの提案すらなかったけれど今私が主人にダイヤの指輪を買ってやると言われても
そんな無駄なことに使うなら子供のために貯金しようと本気で提案してしまいそうです。
ここが現実的妻のよくないところかな。
恋人同士だからこそ、最後のサプライズ、「結婚したらこんな高価なものは
買ってやれなくなりそうだから」なんていわれると大切にしなきゃと
思えると思います。
あなたが迷っているならば、高価でなくて少し頑張った値段のものがいいかな
と思ったりしますね。

倹約家の妻です。
私も婚約指輪なんていらないし、それなら
結婚指輪を少し根の張るものがいいなと考えていました。
主人も石の価値はわかりませんし、私も全くわからない人でしたので
あってもなくてもといった感じでした。
結局主人は「まあ、一生に一度だし、俺のお金だし、
世間一般的なことをやっておこうかな」
ということで少し値の張るダイヤの指輪を買ってくれました。
結婚当時こそタンスの肥やしでしたけれど、友達の結婚式、
子供たちの入学式などなど、ちょっときらっと光るといい場面で
幾度となく...続きを読む

Q婚約指輪 ラザールかタカラ貴宝さんで迷っています

先日も質問させていただきました。
先週末、彼と一緒に婚約指輪を見てきました。
ラザールの輝きとタカラ貴宝のカラット数に驚いています。
どちらにしようかとっても迷っています。。。
参考になるご意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

#2です

タカラさんと比べるとお高いですから(前にそんな回答したことなかったでしたっけ?)
50万からの予算がないとキャプランですと見劣りというか
物足りなさを感じると思います

ご参考までに

Qノンブランドの婚約指輪のお店はどこがオススメですか?

ノンブランドの婚約指輪のお店はどこがオススメですか?

すでに婚約中なのですがやっと明日、婚約指輪を彼と見に行くことになりました!
今ネットで調べてはいるのですが「このお店!!」という決定的な結論が出てきません・・。
そこで皆様にお願いなのですが、

ノンブランドの婚約指輪を買うならここがお勧めという所を教えてください!
都内でお願いします!

ブランドにはこだわりがないので、同じ値段なら石の良いものが欲しいのです!

宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

こんばんは

業界人が見て良心的だと思うのが
タカラ貴宝さんですね
http://www.takara-kiho.co.jp/

おめでとうございます

Q婚約指輪のダイヤが小さくて泣いてしまいました

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいました

私の母やおばあちゃんは婚約指輪のダイヤ小さいねとかって批判してくるようなタイプの人です

きっと言われるんだろうなって思うと辛いし

私はホワホワしててすごく女の子っぽいタイプなため(自分では思いませんが周りからそう言われます)女性から結構揚げ足をとられることも多かったです。

例えば彼氏の話しをしばらくしないだけで「最近話ししないけど別れたの?」とかって少し面白そうに言われたり

彼氏がドンキでGUCCIの時計を買ってくれてつけていたら「その時計かわいいね」と褒められました

そしたら一緒にいた女友達に「でもドンキのでしょ」とかって言われたり他にも女性から結構揚げ足をとられる発言をよくされてきました

だから自分に自信がないし、どうせダイヤの指輪つけてても「ダイヤ小さい」と親やおばあちゃんや周りの女性から言われるんだろうなと思い

ショックで泣いてしまいました

ダイヤが小さいのも嫌だしそんな事で泣く最低な自分はもっと嫌です

自分に自信がないため小さいダイヤをつけてたら余計自信がなくなりそうです

あと、予算35万くらいと言っていたのに買った指輪は全部で30万くらいみたいでした。

一生に一度の婚約指輪なのにそんなとこケチるなんてひどいと彼に対して思ってしまうし

もうどうすればいいのかわかりません

私は22歳。彼氏は25歳。彼氏は社会人二年目です。

婚約指輪をもらいました。
TIFFANYの婚約指輪で0.24カラットです。

ダイヤが小さくてショックで泣いてしまいました

私は結婚式もこだわらないため喫茶店とかカフェで簡単な式でいいよねって彼と話してたし

結婚旅行も得にこだわらないし、

こだわったのは婚約指輪だけだったんです。

それに二人共子供苦手なので将来的に子供を産むつもりもありません

なのに婚約指輪のダイヤが小さくてすごくショックで過呼吸になるくらい号泣してしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算より値が下がったとはいえ、
30万もの婚約指輪をしてくれたということそのものが
あなたに対する彼の気持ちだと思います。

100組いたら100通りの結婚の仕方があるので、
周りと比較してもそれは意味のないことです。
周囲の目などは気にせず、
その気持ちに向き合ってあげて下さい。

その上で1つアドバイスですが、本屋さんに行き、
結婚準備の「書籍」を1冊買い、2人で読んでみると良いと思います。
(冠婚葬祭コーナーに置いてます。まずは立ち読みでも良いです。)

本であれば、式場の広告などがない分、
高い・安いなどに踊らされることなく、
結婚のためにすべきことが分かると思います。
(勉強は嫌いかも知れませんが…笑)

今までのお礼を見る限り、あなたなら大丈夫です。
応援してますので是非、幸せな結婚生活を始めて下さいね。

是非、彼のことを大事になさって下さい。

よく、「婚約指輪は給料3ヶ月分」なんて言いますが、
あれは指輪屋さんが高い指輪を売りたいが為の
キャッチコピーみたいなものです。

また、雑誌もほとんど広告のようなもので、
披露宴など結婚がらみのいろいろなところで
お金を使ってほしいという思惑で
記事を書いている部分があります。

ですから、ブライダル雑誌を読まれるときは
そう言った部分を割り引いて考えて下さい。

「普段しないから」などといって、
婚約指輪を省略するカップルも多い中、
当初予算よ...続きを読む

Q御徒町のジュエリーショップでお勧めは?

エンゲージ・マリッジリングを探しています。
御徒町は品質が良くて安い良品が購入できるそうですが、購入された方で、お勧めのショップがあったら教えて下さい!
刻印や・クリーニングなども無料で行ってもらえるの
でしょうか?

Aベストアンサー

No.2のmifumifuです。

私はエンゲージは1/fさんの一番の売りの「ヴィーナスグレア/スリムウェーブ」で、ダイヤ1粒のみです。

マリッジは重ねづけが出来る「永遠」(ウェーブがエンゲージとぴったり同じなんです)
表面は普通の仕上げで、二人とも内側に誕生石を入れました。
(石は表側にも入れられますし、個数も種類も自由です)
私の分の台はエンゲージと同じ太さにしてもらい、2つつけるとボリュームが出るようにしました。

主人は指が太いので、細いマリッジでは貧相な感じがしたので(笑)私のよりも幅も厚みもあるものにしました。

うちの場合は主人が「ウェーブがいい」と言ったので、それに合わせてエンゲージもウェーブタイプにしたのです。
こちらのお店のウェーブは左上がりで、つけてるとまっすぐに見えるときもあります。

色々なお店を見に行かれると思いますが、その時ウェーブのものも彼氏さんに付けてもらってみてください。多分おかしくないと思います。

>男性が直線、女性がウェーブなんてアリですか?

別々のシリーズを買う事も出来るし、全く趣味が違う夫婦もいると思うので、お店に相談してみてはいかがでしょう?
形は違うけど、表に同じ石が入ってるとかでお揃い感を出すのもいいと思いますよ~。

あと、私達はしませんでしたが、オプションで「自筆刻印」が出来るそうですよ。

No.2のmifumifuです。

私はエンゲージは1/fさんの一番の売りの「ヴィーナスグレア/スリムウェーブ」で、ダイヤ1粒のみです。

マリッジは重ねづけが出来る「永遠」(ウェーブがエンゲージとぴったり同じなんです)
表面は普通の仕上げで、二人とも内側に誕生石を入れました。
(石は表側にも入れられますし、個数も種類も自由です)
私の分の台はエンゲージと同じ太さにしてもらい、2つつけるとボリュームが出るようにしました。

主人は指が太いので、細いマリッジでは貧相な感じがしたので(笑)私...続きを読む

Q婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々と調べたところ、0.2や0.3程の物を「小さい」と皆さん言っている中、私は0.1…。凄く小粒でつけていても婚約指輪にみられないんじゃないか?
とか、誰かに見せても心の中では「小さい」って思われるんじゃないかとか
婚約指輪を買ってもらえた喜びよりも、
もう少し大きいダイヤの方が良かったという気持ちの方が大きくなってきました。
あと今後他人のダイヤの大きさと比べて、羨ましくなってしまうんだろうなと予想しています。
私って嫌な女ですよね…。
どうしてもこの気分から逃れられません。

婚約指輪のダイヤの大きさが引っ掛かる嫌な自分がいます。

婚約指輪を買っていただけることになり、
ふと入ったお店(一軒目)で決めてしまいました。

最初「婚約指輪はなくてもいい?」と言われていたけれども、
私のわがままで「憧れでもあるし婚約指輪は欲しい!」という私の意見を聞いてくれ、
デザインも私に選ばせてくれ、凄く幸せ者だと思うんですが、
ダイヤの大きさにちょっと不満が…。
0.2から0.3程の大きさを買われる方が多いそうですが、予算の関係上0.1カラットになりました。
購入してから、色々...続きを読む

Aベストアンサー

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデカい人はお祝いとかの席でなければつけないから箪笥のこやしですよ。そして普段は地味な結婚指輪をしてる。

0.1なら家事をしても邪魔にならないしいいじゃないですか。
他の人より素敵な結婚指輪になりますよ。使用頻度が高いほうがいいじゃないですか。
友人が0.1ctくらいの大きさの華奢な一粒リングをしていてすごくかわいいなと思いましたよ。

それにね~…いいんですよ、婚約指輪にお金なんてかけなくて。
だって一粒リングをしてる年配の方っていますか~?あまりみかけませんよね。もっとパヴェとかゴールド素材にエメラルドとか…派手なものをしますよね。年を取ったら婚約指輪みたいな一粒リングみたいなのつけてると逆に貧相だからつけないんでしょうね。相当デカくない限り。
だから中途半端な一粒リングこそホント箪笥の肥やしになるだけです。

ま、お気持ちはわかります。
皆意外と大きいのつけてたりしますもんね。
いいじゃないですか~。0.1なら結婚指輪として毎日つけたらどうですか?華奢でかわいいと思いますけど。

私のは0.3です。始めは大事にしまっておいて…と思ったのですが、なんか小さい気がするのとデザインが婚約指輪っぽくないので外出時は結婚指輪と重ねて毎日つけています。仕事でもつけていて完全に普段使い。皆に「デザインリング?」とか言われます。
婚約指輪として嫌味じゃないのであれば、普段用にしちゃえばいいんですよ。逆にデ...続きを読む

Qラザールのダイヤモンドってダメなんでしょうか?

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょうか・・・?
私のものは質重視で選んだので、FのVVS1のアイディアルプロポーショナルです。
実際鑑定に出したら、G↓のVSクラスのシングルExになるよ言われたのですが・・・・

また、カラットも0.53あり、平均よりは大きいほうだと思うのですが、指が太いため0.3ぐらいに見えるわとも言われました。
実際そうみえてしまうのでしょうか?
指のサイズは8.5ですが、ピタリングをつけるぐらいなので実際8か7.5かなと思います。
ただ、今のサイズでピタリング着用中も、お肉が微妙に浮いている感じではありますが・・・

私の婚約指輪はラザールで購入していただいたのですが、何だか否定的な意見を耳にして落ち込んでしまいました。
照明の力もあるでしょうが、どのお店よりもギラギラで綺麗でしたし、夜でも光が入れば透明にキラキラ輝いてうっとりするぐらいなんですが・・・

2年ほど前に結婚した従姉の姉に、自社鑑定だからVVS1と表記されていてもVSクラスだねとか言われてしまいました。
また、高級ブランドで買われた方も、この手の質問になると同じような事が書かれているのも目にしてしまい・・・(泣

実際どうなんでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

え~ ラザールのダイヤモンドって品質いいですよ!!

その従妹さんがひがんでいるとしか思えませんが(汗)

ラザールで0.5あったらすごく立派なものだと思いますし、指のサイズ8.5で太いって・・・10号の私なんて象の足レベルですよ(泣) 8号は細い方になりますし、そのサイズで0.5あるとすごく映えるし、人によったら本物と思えるかレベルの(大きすぎて、偽物なのかな??とすら思える)サイズなので小さく見えることはありません。断言してもいい!!

自信を持って使える立派なものです。

従妹さんのものすご~くお金持ちなのか、ひがみとしか思えません。

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q婚約指輪で悩んでいます

こんにちは、初めて質問させていただきます。

結婚が決まり、婚約指輪をいただける事になりました。

私の誕生石という事もあり彼は「素敵なものを選ぼうね」と言ってくれてます。
私は彼からいただけるのなら何でも嬉しいです。

4Cなどはこちらのサイトなどで勉強しました。
きっと私と「ご縁のある石」がどこかにあると思っているのですが、お店選びで悩んでいます。

・ティファニー
・アイプリモ
・ラザール

以上のお店を先日下見してきました。
(店内をぐるっと見て回り、カタログをいただいてきました。)

他にオススメのお店がありましたら教えて下さい。
(銀座あたりでお願いします。)
それともこの3店舗の中で探した方が良いでしょうか??

以下私と彼の希望を箇条書にします。
(書いているうちにとても我侭だな、と思ってきてます。すみません。)

・ダイヤモンドは大きさより質重視
(出来ればD~F、VVS1以上、エクセレント以上を希望してます。)
・結婚指輪と重ねづけしたい
・信用できる鑑定書がついている
・信用できるお店
(超一流がいい、というわけではありません。)
・接客&アフターサービスがよい
・サイズは5号で手自体も子供みたいに小さく、指も短いのがコンプレックスなのでそれに似合うデザインがある
・予算30~50万

ちなみに、今は左手の小指にピンキーリングをつけています。
せっかく彼からいただいたので婚約指輪をいただいた後は右手につけようかな、と思っているのですがつけ過ぎでしょうか??

合わせてご回答いただけると嬉しいです。

長文&乱文になり、申し訳ありませんがよろしくお願いします

こんにちは、初めて質問させていただきます。

結婚が決まり、婚約指輪をいただける事になりました。

私の誕生石という事もあり彼は「素敵なものを選ぼうね」と言ってくれてます。
私は彼からいただけるのなら何でも嬉しいです。

4Cなどはこちらのサイトなどで勉強しました。
きっと私と「ご縁のある石」がどこかにあると思っているのですが、お店選びで悩んでいます。

・ティファニー
・アイプリモ
・ラザール

以上のお店を先日下見してきました。
(店内をぐるっと見て回り、カタログをい...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

またまたきました

>ちなみに石に金額を重点的においた場合、枠が安っぽく感じるとかは感じないものなのでしょうか??
それはないです、タカラさんにも枠が載っていますが
枠はこちらのお店の方が見やすいので
http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000189/
シンプル枠で¥30000ぐらいからありますよね
これはルースの重さ(キャラット)によって変わります
4本爪のものですとちょっと華奢だな。と思うようであれば
http://item.rakuten.co.jp/angelo/mr559/
6本爪
あとは質問者さんの指と手の感じで感覚が変わりますので

少し高さが出るタイプ
http://item.rakuten.co.jp/angelo/mrh96/
こう言った空枠がお店のほうにはカタログもありますし
実物もあります

後々受け継いでいく時に枠のデザインでお引取りするわけではなくて
あくまでも地金の重さですので、シンプルで飽きが来なくて
結婚指輪ともあわせやすいデザインが良いと思いますよ


>本当に良心的なお店ですね。
でしょ、私も実はこう言ったところで言われるまで
小売店さんですので知らなかったんですが
毎日ダイヤの価格表がメーカーより送られてきますが
それを見ているのと価格も変わらないので
正直びっくりしているんです
多分ご家族で経営されているのと、あまりお店が大きくないので
出来るんだと思いますけどね
あとは何はともあれお店との相性もあります
どんなにいいお店でもちょっとした事で、何かが違う、と思われれば
他のお店に行かれたほうがいいと思います

それとラザールですが
デビアスと並ぶ宝石の老舗です
もちろん、ハリーウインストンなど歴史がありますが
アイデアルカットというカットの最高地位を築いたのが
ラザールキャプランです
キャプランが心に残っているのであれば
キャプランが良いと思いますよ

絶対後悔しませんものね
品質には間違いがないですよ

今のように直営制度になる前に扱っていたことがあります
そんなに有名なダイヤモンドだと思わなくて(笑)
お店に並んでいるのを「すごい高そうなケースだし、鑑定書も大きくて
ごついなぁ・・」なんて思っていました
しかも昔の枠で、鬼爪という爪の枠に留まっていました
http://blogs.dion.ne.jp/taka_1027/archives/2007-01-1.html
一番上の画像です
高さもあって脇からも光がよく入り
ダイヤモンドが一番綺麗に見える、枠なんですけど
実用向きじゃないですよね
今はみんなティファニー風の枠ですので

横道にそれてすいません
いいダイヤと出会えますように

#1です

またまたきました

>ちなみに石に金額を重点的においた場合、枠が安っぽく感じるとかは感じないものなのでしょうか??
それはないです、タカラさんにも枠が載っていますが
枠はこちらのお店の方が見やすいので
http://item.rakuten.co.jp/angelo/c/0000000189/
シンプル枠で¥30000ぐらいからありますよね
これはルースの重さ(キャラット)によって変わります
4本爪のものですとちょっと華奢だな。と思うようであれば
http://item.rakuten.co.jp/angelo/mr559/
6本爪
あとは質問者さんの指...続きを読む


人気Q&Aランキング