プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://data.shizutetsu.co.jp/rosen/sizuchu200.html
上記のような路線図は、どのように作るのですか?
専用の業者の方がいるのでしょうか?それとも、何かのソフトで製作しているのでしょうか?

もし、自宅のパソコンで作れるのなら、教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

完成度が高いものを作成したいのであれば、やはりIllustratorのソフトを使うのが一番だと思いますよー。



リンクの画面と同じものが作れます。
イラストレーターさわった事ありますか?
ある程度イラストレーターを操作した事ある人だったら、主に線を引く作業なので簡単だとは思いますが・・・。

ソフト自体30万ぐらいするものですけど・・・。
趣味での範囲だったらちょっと値がはりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり専門的なソフトが必要なのですね。
いかに大変かを実感いたしました。
そこまで手を出すつもりもないので、自分なりに色々試行錯誤しながら、追求しようと思います。

お礼日時:2008/05/01 18:13

個人的に作ってみたいということであれば、ペンタブレットを使ってみてはいかがでしょうか。

ボードにペンで描くタイプなので、マウスより楽です。ただ、一般的な家庭にはありません。
とは書いてみたものの僕はそこまでパソコンに詳しくないので、パソコンカテでヒントをもらうのもよいかもしれません。

そりゃあ、多少の技術は必要ですよ。あれだけ精密な絵など、僕にはとても無理です。
マウスを使うなら最低でも、道路の幅とバスの路線ラインの太さを計算して、白地図を拡大してセルごとに塗っていくぐらいの根気が必要でしょう。プロはお金をもらってやっているのですから、それぐらいのことをしてくれなくては困るというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも考えましたが、わざわざ買ってまでするものかと躊躇してしまいました。
たかが路線図、されど路線図。たった一つの図でも、相当な苦労があるのですね。

お礼日時:2008/05/01 18:11

何度も書きますが


googleEARTHと
エクセルがあれば同じような完成度のものが
作成できます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しにやってみました。
難しいですね(笑)エクセルのセルの部分の設定が手におえなかったので、実質挫折状態です。
迅速なご回答、感謝いたします。

お礼日時:2008/05/01 18:10

このような印刷物は大抵イラストレーターで作るのが一般的です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試しに調べてみましたが、結構お高いですね(汗
あくまでも趣味の範囲内なので、少々難しいところです。
金銭的に余裕が出てきたら、使ってみようと思います。

お礼日時:2008/05/01 18:08

GoogleEarthと


エクセルがあれば作ることは可能です
大変だけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答と反するかもしれませんが、私の考えとしては、
「いつもガイドやマピオンなどの地図に、何らかのペイントソフトで書き込んでいく。」
というものを想像していました。
ですが、ウィンドウズに元々付いているペイントのソフトでは、道路から外れてしまったりするので、質問のリンクのような完成度の高いものがつくれません。

それに関しては、なにかご存知でしょうか?

お礼日時:2008/04/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!