プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カーバッテリーの充電にかかる電気代ってどうやって計算しますか?

ちなみに12Wのものです。

お願いします。

A 回答 (2件)

二次電池の充電特性は「0.1C16H」が一つの基準になります。


0.1C16H=>定格出力電流の1/10(0.1)Aで16時間で満充電できると言う意味です。
放電に比べ、充電にはロスが1.6倍掛かると言う事です。

ところで、カーバッテリーって最低でも240W(12V20A)以上はあると思いますが、、、たった12Wではセルモーターも回らないと思いますよ。

ご質問を尊重し、12Wの(ラジコン模型用?)カーバッテリーの場合、電圧は12V、電流を1A流した時に1時間持つ電池という事です。
満充電させるには、バッテリーの端子に12V、電流は0.1A流せば16時間で完了します。
12V×0.1A×16時間=19.2W/h
No.1様の単価をそのまま使わせていただいて、
19.2÷1000×23=0.4416円です。

ご質問が不思議に思ったので、普通乗用車用バッテリーの場合も記載します。
480W(12V40A)の普通乗用車用バッテリーの場合ならば、充電には480×1.6=768W必要です。
768÷1000×23円=17.664≒18円
480W(12V40A)の普通乗用車用バッテリーの場合は、家庭用コンセントからの電源で充電すると電気代は約18円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が曖昧で申し訳ありませんでした。
勘違いしていました。

大変参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:22

大概の電力会社の電気料金は1KWh当り約23円です。



12Wの充電器(入力値としました)では
( 12/1000 ) x 23円 = 0.276円/1時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!