AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度仕事をする職種がアウトソーシング業というものなんですが、いろいろ調べたんですが堅くるしく書いてあるでけで何を言ってんだか分かりません。
仕事をする前にどういうものか知っておきたいです。
どなたか知っている人がいたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いくら言葉を飾ろうと横文字にしたところで、中身が変る訳ではありません・・・日本語なら説明は一行で済みます。




アウトソーシングなどと言ったところで【一括丸投げ】と【下請け外注】があるだけで、あとは単なる程度の悪い[屁理屈]です。
    • good
    • 1

個人的な見解で…


ぶっちゃけ、すきま産業。
総務などの業務一部請負などの「何でも屋・便利屋的存在」

面倒くさい仕事や手間のかかる仕事を任される業務かな。
    • good
    • 1

No2の者です。

 アウトソーシングについてはNo3やNo4のかたのおっしゃれれているような会社が本来であり、理想的な姿であると思いますが、実態としては、人材派遣業の会社がアウトソーシングと称して求人をしているところがかなりあります。(もしかしたら人材派遣の方が多いかも)

本来のアウトソーシングをしている会社は、○○会社の関連企業で何とか部門の業務の仕事だとかと説明する会社が殆どでしょうが。。。

単にアウトソーシングの会社として求人している会社の実体は、人材派遣業の会社が多いと言うことです。

全てが良い方向にも、悪い方向にも当てはまる訳ではないでしょうし、私自信アウトソーシングや、人材派遣業を否定するつもりはありません。

どうだから良いとか悪いとかではなくて、どのぐらい仕事を続ける気持ちがあるのか?将来的に生活が成り立つか?続けられる仕事か?またはその事業は将来的に安定しているか?(突然会社ごとなくならないか?) 等総合的に考えて決断されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 1

人材派遣とはちょっと違いますよね(^^;



一部の社内業務をまるごと他の会社にお任せするのがアウトソーシングです。

ちょうどアウトソーシングの実例があったので紹介します。(URL参照)

これはマツダの社内システム(LAN、WAN等)の設計・施工・運用・保守サービスをNTTン西日本が行う(アウトソーシングする)ことになったというニュースです。
通常は社内の情報システム部が行う業務を他社が行います。派遣社員を雇うのではなく、他の会社に任せるのです。

しかし、職種がアウトソーシングって変ですね。アウトソーシングは形態であり、職種ではありませんからね。
情報システム部門のアウトソーシングもあれば、総務部門のアウトソーシングだってあります。具体的に何をやるか確認したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/hiroshima/release/2001 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明してくださりありがとうございました。具体的に何をやるか確認しときます。

お礼日時:2002/11/07 20:37

ありゃま。

人材派遣になってしまってますね^^;

正式には、「人材請負」もしくは「業務請負」です。

具体的に書かせていただきますと、
 例えば、sonyyという会社があるとします。
その工場の中には、当然のごとく、他の部署よりもキツイ部署が存在します。そのキツイ部署を他の会社に任せてしまおう。これが、アウトソーシングです。そして、これを引き受けるのが、アウトソーシング業ですね。
 つまり、大きな工場の中に、違う会社が場所をとることになります。
それは、請負業務ではないか!?
 似ていますが、違います。請負業務の場合は、敷地内に、自分の工場をつくり、自分ですべて行わなければなりませんが、人材請負(アウトソーシング)の場合は、工場の一部を与えられます。そして、あくまで、sonyyの指示で動きます。
では、人材派遣と何が違うのか?
 人材派遣の場合は、派遣先で、完全に、そこの社員と同じ扱いとなります。(もちろん、仕事上。待遇は、別。)つまり、sonyyの社員として扱われます。仕事の命令が、sonyyの社員からくるのですね。
 これが、人材請負(アウトソーシング)となると、違ってきます。すでに、アウトソーシング会社の社員が数名います。仕事の命令は、その社員の人から来ます。sonnyとの打ち合わせは、その社員の人がします。
「その社員の人」が、あなた、となります。
打ち合わせはしなければならない、仕事は教えてやらねばならない、現場を管理しなければならない等、結構きついです。転勤は、豪快にあります。
 まぁ、最近では、こういった区別があいまいになっていますね。アウトソーシングと称しながら、やっていることは人材派遣、というのも、珍しくもなんともありません。
 分からないことがあれば、補足して下さい。私が知っている範囲でお答え致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になりました。

お礼日時:2002/11/07 20:34

英語で言うと格好良いかもしれませんが、人材派遣業です。


大手電機メーカーなどでは、雇用調整の為に社員数を出来る限り少なく設定して、足りない部分は人材派遣業の会社などに依頼して、人員を確保するところが多いです。
建て前は手伝いや補助などと言っているところもありますが、社員と同じ仕事で報酬には雲泥の差のあるところが殆どです。
元請けが同じ報酬を出したとしても、人材派遣会社が利益を確保するので、末端に行く時点ではいくらか少なくなります。
アルバイトではなくて勝手に休まれたりする心配が少なく、所属会社の社員になりますから、人員を確保するのに都合の良い手段となっているようです。
ただ、調整人員という実体があるのだけは事実で(全てではありませんが)工場稼働率などが低下した場合は、真っ先に派遣人員を削減されます。
削減された人員は派遣会社から、解雇されることも多いでしょう。
すこし厳しい話ばかりになってしまいましたが、事実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
覚悟しときます。

お礼日時:2002/11/07 20:31

人材派遣会社のことです。


実際に働く会社は、所在地とは別かもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアウトソーシングと派遣社員の違いについて

アウトソーシングと派遣社員の違いについてはっきりした違いが良く分かりません。専門用語とか全く無知のものですからできるだけ分かりやすく教えていただきたいのですが、わがままでごめんなさい。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

アウトソーシングとは、従来、社内において社員がやっていた仕事を外部の受託業者に委託するものです。
この結果、専門知識のある人間が、幾つかの会社の同一の業務を効率よく処理することが出来ます。
委託する企業は、今までの仕事で浮いた人員を、主たる業務に振り向けることで、生産性が上がります。

派遣社員とは、自社に登録されている人材の中から、企業の依頼により、専門能力のある人材を選んで企業に派遣します。
派遣された人は派遣先の企業内で、専門知識をかして生かして業務を遂行します。
これにより、専門知識を持った社員がいない企業でも、高度な仕事が可能になります。

Q雇用保険証 って どんな物??

職業安定所に「雇用保険証」を提出したいのですが、手元にもあたりません。以前退職した会社で雇用保険は収めていました。
どんな形状の書類かもチンプンカンプン??なので探す事にも手間どっています。
ちなみに失業保険の手続きに必要な書類だそうで、「雇用保険証」以外の書類は揃っているのですが、「雇用保険証」も持って行かないと受け付けてもらえませんか?

Aベストアンサー

一般的には、「雇用保険被保険者証」は、入社手続きをし終えた時点で、年金手帳と一緒に本人の手元に帰っているべき物です。ですから、前の会社に入られたのが随分前だと記憶に無いかもしれません。前職を止められたときに離職票など、雇用保険受給の為の書類など貰いませんでしたか? 貰っていれば、それに貴方の被保険者番号が書いてあるので再発行の手続きが容易になります。もし、解らなくても、大丈夫ですが。
自分で遣らなくても、無くした場合の再発行用手続き書類が有りますので、新しい会社に紛失しました、と言えば、遣ってくれると思います。

Q派遣会社の営業職は大変と聞きますが

人材派遣会社の営業マンて大変な仕事らしいが、本当の所を教えて頂きたいです
派遣業界に転職を考えています。

Aベストアンサー

派遣の営業は残業が異常に多いですよ。毎日夜11時なんて当たり前の世界です。派遣者や希望者に連絡取るのに日中は不在や他で就業したりしてますから、どうしても夜になります。派遣者が突然辞めたりなどして急募の仕事が舞い込んだりしたら、血眼になって登録者に電話をかけまくります。某会社は残業代不払いで問題になりましたが、今は何処も残業代が全部出るのかは疑わしい部分もありますね。

また企業と派遣者の間に入るわけですから、企業からのクレーム、派遣者からの相談で神経をすり減らします。なので胃潰瘍などの神経性の病気になるひとも多いので、よほど精神的にタフな人でないと務まりません。なので離職率も高いです。

はっきり言ってあまりお奨めできない仕事かと思います。まぁ実際経験しないとピンとこないかと思いますけど、多くの営業さんをみた限りでは私は絶対やりたくない仕事です。

Q履歴書をいつまでに出せば…

今就活中の学生です。
今週の月曜に希望先の企業に問い合わせ、「履歴書を送ってください」と言われました。

しかし、証明写真を撮っていなかったのですぐには送れず、もう金曜になってしまいました。

明日投函する予定なんですが、大丈夫ですよね?
印象が悪くならないか心配です。
こういった場合、何日間ぐらいまでなら企業側に悪い印象を与えませんか?

Aベストアンサー

人事採用をやっています。
この時期に問い合わせ・履歴書送付というのは秋期からの採用ですか?それとも一年中募集しているという通年採用ですか?秋期からといったような採用ですと春のようにまとめて選考を行なう場合が多いので応募者も多数になり、ご質問のような事項は企業側も気にならないかと思います。
しかし、通年採用ですと問い合わせをした時点で電話連絡があった旨が人事担当者に伝わります。その後送られてきた履歴書を元に面接の可否・日程を決めますので、もし応募人数が少ないと、「あら、この人電話連絡があったのにまだ履歴書来ない」というふうには思われます。履歴書を先に送付してほしいということは、面接の前に可否が決まる(書類選考のことです)可能性がありますので、厳しい担当者だとこの行為はマイナスになる可能性もあります。
この対策としては遅くなってしまったことは事実なのですし、#3さんの仰るようにきちんと一言文面を書いて同封しておきましょう。でも遅れた理由までは書かなくていいですからね。ちなみに速達で送った方がいいです。直接会社に手渡しに行くと運悪く社内で行方不明になる可能性もあります。この2つで「遅かったという自覚があるんだな」と担当者は思います。プラスにはならなくてもフォローにはなります。
脅かしてしまっていたらごめんなさい。でも実際に顔をあわせる面接等で十分巻き返しがききますし、それだけで書類選考から落とされることはまあ滅多にありません。ただし送った書類に誤字などのミスがあると普段の書類選考より辛めになってしまうかもしれないので送付する前にしっかり確認してくださいね。
頑張ってください!!

人事採用をやっています。
この時期に問い合わせ・履歴書送付というのは秋期からの採用ですか?それとも一年中募集しているという通年採用ですか?秋期からといったような採用ですと春のようにまとめて選考を行なう場合が多いので応募者も多数になり、ご質問のような事項は企業側も気にならないかと思います。
しかし、通年採用ですと問い合わせをした時点で電話連絡があった旨が人事担当者に伝わります。その後送られてきた履歴書を元に面接の可否・日程を決めますので、もし応募人数が少ないと、「あら、この...続きを読む


人気Q&Aランキング