はじまった頃からずっと生理痛は重い方で、毎月歩けない程です。
8年前に子宮内膜症の疑いがあるのでと、腹腔鏡の手術を受けましたが、子宮内膜症は見うけられなかったので、子宮口を開く等、多少痛みを軽減させる為の処置をしましたとの事でした。でも生理痛はあまり軽減されず、その後も何度かスプレキュアの治療しました。一番最近は一昨年の夏から去年の冬にかけてスプレキュアを試しましたが、生理が戻ってからはまた痛み始めて、今では生理の1週間前から下腹部の痛みがあり、仕事にも行かれないような状態です。

今月、再度病院に行ったのですが、膿腫マーカーの値、エコー、内診全てで異常無しでしたが、もしかしたら腸の方に内膜症があるのかもしれないと言われました。
腸の方は検査をするにも癒着があると後々まで痛むだろうし、たとえ見つかったとしても取り除くことができないと言われ、治療方法としては、
・再度スプレキュアで様子を見る。
・もう一度腹腔鏡をやって、内膜症がみつかったら取り除いて、
 見つからなかったとしたら、生理痛を軽減させるために子宮のじん帯を切るとい う処置をする
のどちらかを選択するように言われました。

とりあえずスプレキュアを選択してみましたが、前回あまり功を奏さなかった事もあって、こんな事を繰り返していていいのか、不安が残っています。
仕事も長期で休ませて頂けたので、腹腔鏡をもう一度とも思いましたが、検査をしても何も異常がないのに体にメスを入れていいものなのか、じん帯も子宮のじん帯はそれ程重要なものではないという説明も受けてはいますが、本当に切ってしまっていいものなのか、正直とても悩んでいます。

他の病院で見ていただいたこともあるのですが、大体どこでも同じ結果です。
どうしたらいいか、アドバイスを頂けたらと思って思い切って書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子宮内膜症と診断され、OPを拒み続けて15年経った、昨年8月癌の疑いにより急遽10月に摘出決断を下した経験があります。

内膜症はひどくなればなるほど、癒着も進み、腸にも転移してしまいます。私の場合、結局子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)と言われ、それが癌だと見間違われ手術をしましたが、結局開腹手術をすると、3種類の病名が発覚、現在は右の卵巣の一部のみ残っていますが、(正常部分)子宮も無いのに、生理痛が残ってしまいました。腸に内膜症が済みこんでいるので…
きっと現段階ではどこの病院へ行っても同じことを言われると思います、しかし、スプレキュアを使用しても効果が現れないのであれば、もっと強い薬(ナサニールやリュープリン)など試す方法もあるかもしれません。でも副作用は両者共に強いです。副作用に耐えられるのであれば、薬も一つの方法でしょう。それか手術をして悪い部分を取り除くことです。私の場合は放置期間が長すぎたし、毎日激痛との戦いでした。詳しくは体験談や病気に関してのHP(私の)をごらん下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • 0
この回答へのお礼

daguさんのHPを見させていただいた所です。
この回答を読んでいても思ったのですが、HPでdaguさんご自身の体験を読ませていただいて、本当に大変だったんだと、涙ぐんでしまったほどでした。同時に、私も落ち込んでばかりもいられない、早くなんとかしようと心から思いました。
まだ分からない事ばかりなので、またdaguさんのHPをじっくり見させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

大変そうですね。

良い医者にめぐりあえるといいのですが・・・。
下の2つは、非営利団体で 真剣に勉強をしています。
私はここで たくさんの知識をえましたので 是非おすすめします。
電話相談もありますので、会員になるといろいろと聞けるかも。

日本子宮内膜症協会 http://www.interq.or.jp/japan/jema/
たんぽぽ http://tampopo.bcg-j.org/

寒い毎日ですね。冷えも大敵です。腰まわりをあたためてね(^^ゞ

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • 0
この回答へのお礼

日本子宮内膜症協会の方のは以前、私も何度か見たことがありました。
勝手なイメージでしたが、なんとなく敷居が高そうな感じで会員になるのを躊躇してしまっていました。mixjuiceさんのアドバイスをいただいて、そうでもないのかもと、動いてみる気になれました。
たんぽぽという所はまだちゃんとは読んでいませんが、良く読んで勉強させていただいて、今後の治療の事などを決める際に参考にさせていただこうと思っています。

早々にお答えを頂けて、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

毎日昼間はカイロを貼り、夜は湯たんぽを抱えております。(^^)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「子宮内膜症」
関連事項のリンク先も参考にして下さい。

さらに、「TOP」ページで「子宮内膜症」と入れて検索して下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どうしても教えていただいたページを開けないんです。。。
日を改めてもう一度見させていただきます。

どうもありがとうございました。