はじまった頃からずっと生理痛は重い方で、毎月歩けない程です。
8年前に子宮内膜症の疑いがあるのでと、腹腔鏡の手術を受けましたが、子宮内膜症は見うけられなかったので、子宮口を開く等、多少痛みを軽減させる為の処置をしましたとの事でした。でも生理痛はあまり軽減されず、その後も何度かスプレキュアの治療しました。一番最近は一昨年の夏から去年の冬にかけてスプレキュアを試しましたが、生理が戻ってからはまた痛み始めて、今では生理の1週間前から下腹部の痛みがあり、仕事にも行かれないような状態です。

今月、再度病院に行ったのですが、膿腫マーカーの値、エコー、内診全てで異常無しでしたが、もしかしたら腸の方に内膜症があるのかもしれないと言われました。
腸の方は検査をするにも癒着があると後々まで痛むだろうし、たとえ見つかったとしても取り除くことができないと言われ、治療方法としては、
・再度スプレキュアで様子を見る。
・もう一度腹腔鏡をやって、内膜症がみつかったら取り除いて、
 見つからなかったとしたら、生理痛を軽減させるために子宮のじん帯を切るとい う処置をする
のどちらかを選択するように言われました。

とりあえずスプレキュアを選択してみましたが、前回あまり功を奏さなかった事もあって、こんな事を繰り返していていいのか、不安が残っています。
仕事も長期で休ませて頂けたので、腹腔鏡をもう一度とも思いましたが、検査をしても何も異常がないのに体にメスを入れていいものなのか、じん帯も子宮のじん帯はそれ程重要なものではないという説明も受けてはいますが、本当に切ってしまっていいものなのか、正直とても悩んでいます。

他の病院で見ていただいたこともあるのですが、大体どこでも同じ結果です。
どうしたらいいか、アドバイスを頂けたらと思って思い切って書き込みさせていただきました。
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子宮内膜症と診断され、OPを拒み続けて15年経った、昨年8月癌の疑いにより急遽10月に摘出決断を下した経験があります。


内膜症はひどくなればなるほど、癒着も進み、腸にも転移してしまいます。私の場合、結局子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)と言われ、それが癌だと見間違われ手術をしましたが、結局開腹手術をすると、3種類の病名が発覚、現在は右の卵巣の一部のみ残っていますが、(正常部分)子宮も無いのに、生理痛が残ってしまいました。腸に内膜症が済みこんでいるので…
きっと現段階ではどこの病院へ行っても同じことを言われると思います、しかし、スプレキュアを使用しても効果が現れないのであれば、もっと強い薬(ナサニールやリュープリン)など試す方法もあるかもしれません。でも副作用は両者共に強いです。副作用に耐えられるのであれば、薬も一つの方法でしょう。それか手術をして悪い部分を取り除くことです。私の場合は放置期間が長すぎたし、毎日激痛との戦いでした。詳しくは体験談や病気に関してのHP(私の)をごらん下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yumi-k/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

daguさんのHPを見させていただいた所です。
この回答を読んでいても思ったのですが、HPでdaguさんご自身の体験を読ませていただいて、本当に大変だったんだと、涙ぐんでしまったほどでした。同時に、私も落ち込んでばかりもいられない、早くなんとかしようと心から思いました。
まだ分からない事ばかりなので、またdaguさんのHPをじっくり見させていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:43

大変そうですね。


良い医者にめぐりあえるといいのですが・・・。
下の2つは、非営利団体で 真剣に勉強をしています。
私はここで たくさんの知識をえましたので 是非おすすめします。
電話相談もありますので、会員になるといろいろと聞けるかも。

日本子宮内膜症協会 http://www.interq.or.jp/japan/jema/
たんぽぽ http://tampopo.bcg-j.org/

寒い毎日ですね。冷えも大敵です。腰まわりをあたためてね(^^ゞ

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/jema/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本子宮内膜症協会の方のは以前、私も何度か見たことがありました。
勝手なイメージでしたが、なんとなく敷居が高そうな感じで会員になるのを躊躇してしまっていました。mixjuiceさんのアドバイスをいただいて、そうでもないのかもと、動いてみる気になれました。
たんぽぽという所はまだちゃんとは読んでいませんが、良く読んで勉強させていただいて、今後の治療の事などを決める際に参考にさせていただこうと思っています。

早々にお答えを頂けて、本当に感謝しています。どうもありがとうございました。

毎日昼間はカイロを貼り、夜は湯たんぽを抱えております。(^^)

お礼日時:2001/02/14 01:59

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「子宮内膜症」
関連事項のリンク先も参考にして下さい。

さらに、「TOP」ページで「子宮内膜症」と入れて検索して下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/encyc/123 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、どうしても教えていただいたページを開けないんです。。。
日を改めてもう一度見させていただきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/14 01:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q背中が痛いのは子宮内膜症のせい?

生理期間に関係無く、背中が痛くなります。
元々側彎症とかもあるんですけど、背中の真ん中のあたりが痛くなります。

持病に子宮内膜症があり、卵巣腫瘍がこぶし大になった時いらい痛いのですが、
2ヶ月前に腹腔鏡による保存手術を行ったので、卵巣は正常な大きさです。

子宮内膜症の症状を調べると「背中痛」というのを見かけますが、関係あるんでしょうか?

子宮と背中なんてあまりつながりがなさそうで、ピンと来ないんですけど。

Aベストアンサー

私も内膜症です。
risさん、内膜症の治療でリュープリン等の薬を使った事はありませんか?
私は使用していた時、背中が痛くなりましたよ。
薬を使っていない時でも生理中は背中から腰にかけて立てない位痛かったです。
女性器官に炎症があると腰痛が出るようですが、その延長で背中も痛くなるのかな。
その他にも背中は色々な要因で痛みが出ますから、内膜症のせいとは言いきれませんけれど、こういう人もいたということで。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

QS状結腸捻転の腹腔鏡手術について

ここ半年のうちに2回もS状結腸捻転になり、いずれも内視鏡で治した後、短期ですが入院しました。
かなりの激痛で辛かったです。

これだけ短期間で繰り返しているので、担当の内科の医師から「2回とも同じところが捻転していて、再発のリスクが高い。外科の先生に手術で捻じれやすいところを切ってもらった方がいい。手術は恐らく腹腔鏡手術になると思う。」と言われ、捻転した腸を内視鏡で治した後で腸が炎症を起こしているので、約1か月後に腹腔鏡手術をすることになりました。

退院した後、ネットで色々調べると、疑問が出てきました。


1.職場復帰までの期間
先日の入院時に、内科の先生に手術した場合の入院期間について尋ねると、「自分の専門分野外になるのではっきりとは分からないが、最低1週間で場合によっては2週間近くかかることもある」と言われました。
後でこの手術について色々調べると、退院の後に自宅静養の期間があった方がいるみたいですが、入院期間と自宅静養期間が終わり、仕事(デスクワーク)復帰するまでに、どれぐらいの期間がかかるものなのでしょうか?
開腹手術に比べると、かなり早いみたいですが。

2.食事制限
手術後は、”絶食→粥食→通常の食事”、となるようですが、退院後も手術後1か月経つまでは、消化のいいものしか食べられず、飲酒もダメみたいなことを聞きましたが、実際のところはどうなのでしょう?

3.全身麻酔での手術について
体毛を全部剃る病院もあれば、陰毛すら剃らない病院もあるようなのですが、実際はどうなのでしょうか?最近は剃らないところが多くなってるとも聞きますが。
全身麻酔を使うとのことですが、意識はどのぐらいの時間で戻るものなのでしょうか?鼻炎持ちで鼻で十分な呼吸できないことがあるのですが、大丈夫なのでしょうか?全身麻酔は経験がないので少し不安です。
手術するときは全裸にされ、仕事とはいえ医師や看護師ら多数の男女に、自分の陰部をはじめとした全裸姿を晒すのも不安です。特に陰部を間近で見られたり触られたりするのはちょっと・・・。病気なのであきらめるしかないのでしょうが。

4.家族のつきそい等について
この手術は、手術時に家族の誰かが病院で待機しなければいけないものなのでしょうか?
何もなければ命に直接関わるような手術ではないでしょうし、あまり家族に時間的精神的な負担を掛けたくありません。手術時に何か問題が出たときのみ、家族を呼び出すというようなことにしてほしいのですが。
自分の痛々しい姿を、あまり家族に見られたくない思いもあります。
見舞いに来るのは麻酔から覚めてある程度回復してからにしてもらいたいのですが。
実際のところはどうなのでしょう?


以上が質問事項です。
病院に直接聞けと言われればそれまでですが、外科の先生とはまだ1回も話してませんし、次回外科の外来で病院に行くまで少し時間が空きます。
それまで不安なので・・・。

どなたか回答お願いします。

ここ半年のうちに2回もS状結腸捻転になり、いずれも内視鏡で治した後、短期ですが入院しました。
かなりの激痛で辛かったです。

これだけ短期間で繰り返しているので、担当の内科の医師から「2回とも同じところが捻転していて、再発のリスクが高い。外科の先生に手術で捻じれやすいところを切ってもらった方がいい。手術は恐らく腹腔鏡手術になると思う。」と言われ、捻転した腸を内視鏡で治した後で腸が炎症を起こしているので、約1か月後に腹腔鏡手術をすることになりました。

退院した後、ネットで色々調べる...続きを読む

Aベストアンサー

(Q)職場復帰
(A)単純には言えませんが、
切除部位が短く、直腸に到達していない、
一時的人工肛門を増設しないなどの好条件が揃ったとして、
手術後、最短で2週間ぐらいはかかります。
3、4週間を見ておいた方が良いでしょう。

また、デスクワークだから良いということではなく、
長時間のデスクワークは、かえって良くありません。
1時間に一度は、軽い体操をするなど、良い環境が望まれます。
また、残業などはしない。

(Q)食事制限
(A)職場復帰できる=食事制限もなくなると、考えてよいですが、
それも手術の程度によります。
便秘気味の方ならば、より注意深い食事制限が必要でしょう。
アルコールも同じように、制限中は控えた方が良い。

(Q)全身麻酔
(A)剃毛は、その病院の方針なので、医師に訊いてください。
恥ずかしいというのは、自意識過剰。
相手は、毎日何人もの患者を診ているので、
何とも思わない。人の顔を見ているのと、同じ感覚で
陰部を見ています。
また、裸にされるのは、麻酔後なので、
恥ずかしいと意識することはない。

鼻炎があるならば、術前に伝えておけば良い。
手術では、口から気管に管を入れるので、
たとえ、鼻炎で鼻が詰まっていても、手術には影響ありません。

(Q)付添
(A)一般的に、付添は絶対条件です。
呼び出しは「不可」です。
手術は、どんなに軽い手術でも、緊急事態が生じる可能性は
常にあります。
そんなとき、家族の許可が必要になる場合があります。
そのとき、電話をかけて……なんて、悠長なことをしていると
命に係わります。

(Q)職場復帰
(A)単純には言えませんが、
切除部位が短く、直腸に到達していない、
一時的人工肛門を増設しないなどの好条件が揃ったとして、
手術後、最短で2週間ぐらいはかかります。
3、4週間を見ておいた方が良いでしょう。

また、デスクワークだから良いということではなく、
長時間のデスクワークは、かえって良くありません。
1時間に一度は、軽い体操をするなど、良い環境が望まれます。
また、残業などはしない。

(Q)食事制限
(A)職場復帰できる=食事制限もなくなると、考えてよいです...続きを読む

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q腹腔鏡下手術を受けた方にお尋ねします

お世話になります。

1ヶ月くらい前になりますが、卵巣の腹腔鏡下手術を受けました。
皮膚の傷口は化膿などせず、おそらく順調に治ってきていると思われます。
(内部には溶ける糸があるため、コリコリしてますが)

おへその傷ですが、時間が経てば(トシだから、時間がかかりそうです)きれいな、元通りの形に戻りますか?
上から3つの傷を見下ろすと、垂れ目のネコのような感じです。
ネコの口のようにおへその傷が割れたようになってます。
(傷の部分が入り込んでいて、左右が膨らんでいて、まるでネコの口のように見えます)

この手術をご経験された方、おへその形(穴の様子)はどうなりましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぼくの場合は,「おへそが二重(ふたえ)になった」感じです.
おへそのすぐ上に,長さ3センチほどの線ができています.
手術直後は,縫合の跡もあって,いかにも傷口って感じでしたが,
半年ぐらいたったら,ただの線(深い「しわ」みたい)になりました.

chirorinrinさんの場合,多分,T形にメスを入れたのではないでしょうか.
膨らんでいるのは,「肉芽」だと思いますので,やがて小さくなると思います.
完全には元にもどらないと思いますけど,言われなければ気がつかないぐらいに
目立たなくなると思います.

もし,おへそを出すお仕事(?)とかで,外観が心配なようでしたら,
おへその形成術を受ける,という方法もありますね.
また,違和感があったりするようなら,手術した病院に行くといいですね.
1ヶ月検診とかがあると思うんですが・・・

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q虚血性大腸炎、腸閉塞で一時的人工肛門。今後の処置に悩んでいます。

65歳の母のことでご相談申し上げます。
昨年7月に虚血性大腸炎で入院。S状結腸に狭窄があり、保存的な治療を行っていましたが、退院後、食事が全くとれなくなり再入院。点滴で頑張っていましたが、最終的に腸閉塞になり緊急手術を行いました。体力も落ちていたため、一時的人工肛門の処置をとっていただきました。その後、退院して一ヶ月が経ち、今では運動もして体重も増え、食事もしっかりとれています。
先日、一時的人工肛門を埋め、狭窄部分の大腸の手術をするための検査を受けたところ、大腸の狭窄の改善は認められず、本人も最初から手術は覚悟していたのですが、担当医より「手術が嫌ならば、このまま人工肛門でも良いのですよ。」と告げられたそうです。手術と人工肛門、どちらが良いでしょうかと質問したようですが、最終的に本人が決めるとしても、迷い決めかねています。(3日後に病院でお返事をする予定です)人口肛門、開腹手術、それぞれの利点やリスクを教えていただきたく、また何かアドバイスがございましたら、是非よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
人工肛門のデメリットとしては、常にストーマのケアをしなければならないという事だと思います。便漏れがないかとか、におい漏れがないかなど、ご本人としては気になる所でしょう。一ヶ月経たれるようですから、いくつか生活の上での不具合も感じておられると思います。それが、この先にも続くとお考え下さい。

再手術としては、狭窄した部分を切除して、大腸をつなぎ合わせるという手術になると思います。ストーマからは解放されますが、手術は手術ですので、手術そのものや麻酔によるリスクがありますね。医師側に瑕疵がなくても、一定確率で縫合不全などの合併症は起こりえます。手術をしなければ、これらのリスクは回避できます。受けなければ、手術のリスクなしというのは、当然ですね。

いずれにしても、担当医に不明な点は質問して、結論を出してください。今回、手術を受けなくとも、希望時には、いつでも閉鎖のための手術が可能か等、質問してみたら如何でしょう?

Q子宮内膜症 初めて質問させてもらいます。 先日化学流産になり病院に行ったところ 子宮内膜症と診断され

子宮内膜症
初めて質問させてもらいます。
先日化学流産になり病院に行ったところ
子宮内膜症と診断されました。私はもともと生理痛がひどかったので、もしかしたらとは思っていたのですが...。子宮内膜症によって化学流産したのでしょうか?

Aベストアンサー

化学流産の大半は胎児側の異常と言われています。
妊娠検査薬を使わない人なら気付かない流産ですから、そもそも流産としてカウントされませんし、生理と同じに考えます。
チョコレート嚢胞など重症になると排卵そのものに影響は出てきますが、それが化学流産の原因になるとは考えません。
子宮内膜症は妊娠すると軽減しますから、妊娠を希望されるならば、普通に妊活していって問題ありませんよ。

Q腹腔鏡手術の後の痛みについて

一週間前に腎臓の腫瘍をとるため手術を受けた48歳女性です。
じっとしていると感じませんが、歩いたり特にせきやくしゃみをすると傷がひびきます。
77歳の母が昨年胆嚢をとる手術を受けたあとは全然痛みなどなかったということなのですが、人によるものなのでしょうか。
経験のある方、大体どのくらいで痛みがなくなりましたか。(もちろん個人差はあるでしょうが。)
教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

腹腔鏡手術といっても手術の場所や状況によってもさまざまでしょうから、痛みの程度も人によって違うと思いますよ。

私は卵管近くの腫瘍を腹腔鏡手術で取りましたが、二、三日間はベッドから起きあがることも困難でした。 ちょうど腹筋の近くですので、手術した部分(体の中)も痛いし、メスを入れた所(おへそより下で3ヶ所)の傷も痛くて泣きそうでしたよ。
5日間くらいで退院はしましたが2週間くらいは痛かった気がします。
咳やくしゃみは腹筋を使うので結構痛みますよね。
痛みがあるような間は安静にしていないとダメですよ。
私は会社も休んで家でゴロゴロしてました。 主婦業だってできるだけお休みなさった方が早く良くなりますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報