先日東京MXテレビでBGMとして、TSUNAMIのジャズバージョン(ピアノtrio)の曲が流れ、すばらしい演奏でした。どなたか演奏者・CDタイトルなどご存知でしたら、教えてください。
予断ですが、サザンのこの曲については、以前のサザンのパターンに媚びたよう(?)であまり好きではなかったのですが、これを聞いて原曲の良さを見直しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

a-sennaさんのご質問の曲とは違うかもしれませんが…



「JAZZで聴く…TSUNAMI/桑田佳祐作品集」
(2000.6.21発売 VICG-60294)
というCDがあります。(参考URL)

“ピアノ・トリオのお洒落なジャズ・アレンジで聴く、
ニューミュージックのヒット曲集”とのことです。

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/and_more/eazy/cg60294. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事すご~く遅くなりました。教えていただいたURLで視聴した限り、多分これだと思います。でも短すぎて何とも言えない感じもしますが、トリオ形式だったので、たぶん・・・。というわけで、CD屋に行く度に見まわしているのですが、まだみつかりません。オンラインでは、HMVなんかでもあるようですので、買ってみようかと思ってます。ありがとうございました。おくればせながら。

お礼日時:2001/05/14 16:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサザンオールスターズの『TSUNAMI』の番組名

久しぶりに見たビデオの中に、サザンオールスターズの『TSUNAMI』の演奏があったのですが、歌の所だけ録ってたので、何の音楽番組か分かりません。ビデオの直前に『ミュージック・ステーション』でのB'z『今夜月の見える丘に』が録ってあるので、これと同じ時かもしれませんが、ファンの方で詳しく放送日時や番組名が分かる方がいましたら教えてください。

ちなみに発売された2000年始『ミュージック・ステーション』だけで3回位は『TSUNAMI』を演奏してた内、お正月1回目は桑田さんがPVやCDジャケットのパーマでしたが、このビデオの時は短髪なので『ミュージック・ステーション』なら2回目以降だと思います。あと背景が添付画像では白や緑っぽいですが、途中でオレンジっぽくなるのと、歌が終わった所で変なキャラクターが出て来ないので『CDTV』ではないっぽい事が何かの手がかりになるかもしれませんので書き加えておきます。

Aベストアンサー

タイトルのテロップを見た限りでは2000年2月11日オンエアされたミュージック
ステーション(583回目の放送)でほぼ間違いないと思われます。
(参考URLを開くと2000年2月11日の出演アーティストがアップされています)

 2000年の初めの頃で、サザンオールスターズとB'zの両者が同日に出演した日を
検索すると、一番最初が2月11日でした。

なお、ミュージックステーションの公式HP内に「出演者ラインアップ」で
1986年10月24日の第1回の放送から、回数ごとの出演者を確認する事が出来ます。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/music/contents/m_lineup/0583/

Qサザンオールスターズ TSUNAMIのPV

少女がセットの下敷きになって少年が逃げた後はどうなるのでしょうか?

そこまでしか放送されなかったので数年前から気になっています。

Aベストアンサー

PVの舞台はおそらく夏で映画の撮影スタジオでした。
現場を通りかかった少年は台本を持ちセリフを覚えている少女と出会い、打ち解ける。 少年は少女に連れられ雪が降るセットで楽しそうに遊んでいたが、少年の足がロープに引っ掛かり少女はセットの下敷きに…
少年は助けを呼びに雨の中を走るが、既に少女はスタッフに救助され戻るとそこには誰もいなかった、少年は右手にできた傷をかばいその場に立ちすくむ。 季節は冬に… 少年はずっと少女の事を待っていた。 撮影も終わったのか現場の機材も片付けられる頃少女は戻ってくる、気付いた少年は出会った頃の事がフラッシュバックする… 二人は目が合いゆっくり近付いた。 その瞬間、雨が降る今は何も無いあの時二人が再会した同じ場所に傘を持つ一人の男が立っていた。

と言う感じでした。 何度聞いても良い曲ですよね!

Qすばらしく美しい高音の歌手、オリビアのカバー?

音楽にはホントにうといオッサンです。

先日ラジオを聴いてたら、とにかくものすごく澄んだ高音で、しかもものすごく歌唱力のある歌手の歌が流れました。(日本人歌手だとは思います。)

途中から聴き、歌の終わったあとも題名などが紹介されなかったため、誰の、なんと言う歌かわかりません。
歌詞も覚えてません。
ただただ、感動しただけです。

こんな情報だけではムチャですが、ただ一つだけ判ってることは、
「これは確かに オリビア・ニュートン・ジョンのカバー曲」だということです。歌詞は日本語+英語です。

昔よく聴いたオリビアのテープにあった歌に間違いありません。
(そのテープも、ダビングしてもらったヤツで、曲名も書いてなく・・・。テープ自体もトックに無くなってます。)

なんかモヤモヤしてます!
・・・はっきりいって、オリビアの声より美しかったです!
オリビアファンの方々、ごめんなさい!!

Aベストアンサー

椎名恵さんの
『愛は眠らない』
でしょうか。
オリビア・ニュートンジョンの「そよ風の誘惑」( Have You Never Been Mellow )のカバー曲です。

試聴でご確認を…(9曲目)
http://www.discas.net/netdvd/artistInfoView.do;jsessionid=840D45AC09859015D2ED71560A5A59E9?mdlArtistId=-at0000001392

QTin Pan原曲おしえてください

細野晴臣さんらのTin Panの曲で、
「fujiyama mama」というのがありますが、
その原曲というか、なにかの英語の曲をもじって
作られていると聞きました。
何の曲なのかご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
そのままですがWanda Jacksonの「Fujiyama Mama」のことでしょうか?↓(試聴)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=481967&GOODS_SORT_CD=101

もし違ってたらごめんなさい。

http://satusatu.blogzine.jp/melody/2006/05/wanda_jackson_36ed.html

http://site-cue-music.seesaa.net/article/20368863.html

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Wanda_Jackson

Q恋のサバイバル2 麻生よう子の原曲

こんにちは
麻生よう子さんの恋のサバイバル2の原曲を教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

 参考URLのCDのライナーを参考に、回答させていただきますと、この曲は、グロリア・ゲイナーという、1949年ニュージャージー州生まれの女性R&B/ディスコシンガーが、1979年に放ったヒットで、全米No.1となっているそうです。
 日本では、布施明の日本語カヴァー(布施さんご自身の日本語詞)も、ヒットしました。

参考URL:http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/compi/compi_disco/uicy4079.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報