プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、二次面接まで通過し
あとは適性検査と入社前の健康診断をする段階まできています。

入社前に健康診断がある会社は初めてなのですが
その健康診断で刺青があることがわかると
やはり不利になってしまいますか?

問診の際に裸を見せればわかってしまう箇所に刺青があるのですが
その会社の指定の病院なので刺青まで報告されてしまうのか不安です。
面接の際に刺青の有無は特に聞かれなかったのですが
もし不利の場合、何か対処の仕方があれば教えていただきたいです。


どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

人事、採用担当です。



二次面接通過、おめでとうございます。
刺青をいれてしまった。。。若気の至り、ということでしょうか。

>その会社の指定の病院なので刺青まで報告されてしまうのか不安です。

問診項目に記載されるでしょう。
人事担当の目に留まる可能性もあります。

>面接の際に刺青の有無は特に聞かれなかったのですが

通常、想定外(論外)のことですから面接では聞きませんね。


>もし不利の場合、何か対処の仕方があれば教えていただきたいです。

職種にもよりますが、内定見送りの可能性も想定されます。
めでたく入社となっても、人事記録にのこるでしょうし、
配属先上司に伝わります。(不安を煽るようで、すみません)
では、どうすればいいか。
入れてしまった刺青の言い訳は通用しませんから、
間に合うのであれば、手術で除去
間に合わないのであれば、
適切なことではないですが、絆創膏などでかくしてしまうしかないでしょうね。
(内診、問診で聞かれたら、さりげなくかわすしかないでしょう)

いずれにしても後日刺青除去手術を受けることをお勧めします。
めんどくさいと感じるでしょうが、イメージの問題で日本企業は刺青に好意的ではありません。
上司・同僚となる方々のためにも、なにより、muu_09様ご自身のためにも。

余談ですが、健康診断の内容によっては刺青がある場合、
受信できない検査項目もあります。
たとえば、MRI検査は刺青の成分が化学反応を起こし
やけどを起こすのでMRI検査は受診できません。

お悩みの件、参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり印象の良いものではないですし、不利になるのは当然だと思います。
はっきりと言って頂いてすっきりしました。
残念ながら隠せるほどの大きさでもないので
なんとかやり過ごせることを祈るのみです。
misty_lilyさんの仰るとおり除去手術も視野にいれて考えなければならないと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 23:45

職種にもよるとおもいますが、


不利になる可能性はあります。
たとえば、最終選考でどちらかを選ぶとなったときに
選ばれない可能性はあります。
あなたが、気にされる以上に周りはもっと気になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。
大変参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!