プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて下さい。

長年付き合った恋人と別れた。(振った側)
理由:(1)相手のわがままに疲れてしまった
   (2)仕事・恋人で忙しく、自分の事をする時間がなくなった
   結果、一人のほうが楽だと思い、一人になりたくなった。
   決して嫌いになったわけではない。
別れた時もしくはその後も、もし戻ったとしてもまた同じ事を繰り返してしまう気がして、やり直す事は考えられなかった。

こういう状況から、考えが変わり、よりを戻した経験のある方がいらっしゃいましたら、
どういう経緯で、どの位の期間でやり直す結果に至りましたか?
「きっかけ」のようなものはあったのでしょうか。

A 回答 (8件)

補足します。



自分も別れてから2ヶ月位は連絡をしていましたよ。
でも強がってしまい、新しい相手が出来たら教え合おうね、とか仕事の事でいろいろ強がって言ってました。
彼女は、今は仕事に夢中だから無理だけど嫌いになった訳じゃないから将来又付き合えたらいいねみたいな事言ってくれました。

最初は友達に相談にしたり辛くてたまらなかったです。友達は忘れて次を探しなとかみんなそうしているんだとかの意見が多かった記憶があります。でも、自分だけは違う、自分は彼女しかいない、彼女も同じ気持ちでいてくれるはずだと思い込んで、結局は相談というよりはどれだけ彼女を愛しているかという想いを伝えていただけでした。

彼がどこまで考えての言葉なのかは分かりませんが”楽だから”と言う言葉に反応することはないと思います。あなたからのやり直したい発言に対しての振った側だからと言う自分を肯定する言葉なのかなと言う感じがします。

今は楽なのかもしれませんが、ある程度時間が経てば彼女は欲しくなるものですからね。

自分は言葉と行動どちらも観ますが一度振ったという気持ちがあるので相手からすぐにやり直したいと言われても、じゃやり直そう。とは言えないと思います。

やはりある程度時間は必要ですね。

今は辛いかもしれませんが、何か彼に逢っていない期間自分はこう思って○○をしていたとか報告出来るように打ち込むものを見つければいいのかなと思いますよ。そう思うと今度は彼に逢ったらこう言おうという考えになって前向きになります。
自分の場合がそうでしたから大分支えになりました。

頑張れ!マジで応援しています。

この回答への補足

なんかとても勇気づけられました。泣
私も周りの友人には「戻ったとしても前と同じように付き合う事はできないよ。時間がもったいないから新しい恋愛をしたほうがいい」って言われます。でもやっぱり彼の事が好きなんです。でも自分と向き合って過ごす事ってとてもしんどくて、自分に負けてしまうんです。

彼からの言葉に矛盾が多く、自分の中でどう理解をすればいいのかわからないんです。
「別れた事に後悔してる。でも今まで同じ事で何回も繰り返しもめてきた。だから戻ってもまた同じ事になるから戻る事はない。」と言うのに
「○○(私)が変わって新しい恋愛をしてると思うと悲しいし辛い」と言ってみたり。
「早くいい人見つけろ。そうでもしないと○○は変われない」と言うのに、私が飲み会に行ったと知ると、いい人いたのか、気になる人がいるのかと何回も聞いてきたり。

今は一人が楽しい彼も、時間が経つと彼女が欲しくなったりするんでしょうか・・・。もう私に離れてほしくて「いい人見つけろ」って言うのでしょうか・・・。

実は個人用とは別に二人専用の携帯をお互いに持っているのですが、
それもまだ解約していないんです・・・。どうするのか尋ねると「俺はそのままだ。○○がやめたいというなら解約する。合わせる。」と。このままだとズルズルと連絡を取ってしまって、良くない方向に向いてしまいそうで・・ずいぶん悩んだのですが、解約したほうがいいのかなと最近思い始めています。

natakashiさんは、自分の事に専念しようと決めた時、彼女さんに宣言的な事はされましたか?それとも自然に時間を空けましたか?
別れてからも問い詰めてしまったり、色々と接触をしてしまい、このまま時間を空けるのは逆効果な気がして・・・。

補足日時:2008/05/04 17:06
    • good
    • 0

どうもです。

まだ質問を受け付けているみたいですので再度ご返事させて頂きます。前回回答させて頂いた「naka-boy」です。本当に好きなら寂しくなりますよ。かく言う僕も喧嘩別れしてもしばらく経ってから無償に寂しく、そして悲しくなりました。それの繰り返しです。しばらく僕はPCを触ってなかったので返事が遅くなりましたがあれから相手とはどうなったのでしょうか?モトサヤになっている事を祈ります。

この回答への補足

ありがとうございます!
そういえば締め切るの忘れてた~と思って久しぶりに覗いてみたら・・・回答をいただけてて嬉しかったです。

残念ながらモトサヤにはなっていません。メールでは何回かやり取りをしましたが・・戻りたいとかそういう話は持ちかけていません。でも先日、「何か変わった事あった?」って聞いたら、「仕事ばっかり。何にも変わってないよ。」って言ってました。

あ・・・実はその後一回、会いに行ってしまったんです。(猛反省) その時、彼がすごく小さく見えたんです・・・疲れているというか、やつれたというか・・・。周りの人にも、痩せたって言われるそうです。仕事は忙しいんでしょうけど、私と付き合ってる時に比べたら自分の時間もたくさんあって、寝る時間も増えたはずなのに。彼も少しは思い悩んでくれてるんでしょうか・・。寂しく感じてるかはわかりませんが*

補足日時:2008/05/10 23:44
    • good
    • 0

あくまで参考意見として聞いてくださいね。



まず、彼からの言葉ですが一般的な発言だと思います。
男は別れを切り出す時に引っかかるのが彼女は次にどんな相手と付き合うんだろう、と思う事が一番ネックになるのです。もしこの先、彼女が付き合わないと分かっていればもっと簡単に別れられるのに、と思うのです。
※自分の経験及び、男同士で話した内容から出た結論であり何の裏づけがあるものではありません。※ 

ちなみに自分は強がってしまう癖があり、別れた彼女にも同じ事を言ったことはありますが本心ではありませんでした。

あと、彼女と連絡を取らなくなった時は特に何も言わなかったです。
先ほどの補足を伺う限り6ヶ月とはいいませんが少しの間連絡は控えた方がいいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧に答えていただきありがとうございました。

連絡は控えたほうがいいと、冷静に考えると私もそう思います。
でも、彼の気持ちがもっと離れてしまうんじゃないか・・って思うと、不安に押しつぶされそうになって、連絡してしまうんです。
でも連絡をし始めると、結局また同じ事を繰り返して、もめるような内容に向かってしまう・・・。

結局、自分に負けてるんです私。
連絡するのやめます!!!!!!!

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 20:25

お返事遅くなりました。



自分の場合は6ヶ月間(試験日まで)という期間を設定していたので気持ちのブレはなかったです。もう一度やり直せるという自信もありましたた。振られた側なので不満に思っていた気持ちから反省の気持ちへのシフトへも勉強に打ち込むことで報告出来るとう目標があり、無理は感じなかったです。

彼女は自分より仕事を優先したというだけあって彼氏を作ろうという気持ちはなかったとのことで、自分の誕生日に連絡するつもりでいたらしいです。やはり仕事に打ち込むことで我慢していたとのことです。

お互い連絡をしようとしていた期間がたまたま6ヶ月であった為、長くは感じましたがまぁ妥当な期間だったのかなと思います。

>回答者様のようによりを戻す事は可能なんでしょうか・・・
自分はイエスだと思います。

質問者様には自分と同じ気持ち担って欲しくはありませんので別れる原因がなんだったのかを見つめなおしてご自身の判断で最良の答えを見つけてください。応援しています。

この回答への補足

何度も補足してしまってすみません。
natakashiさんの状況と今の私は、男女が逆なだけでとても似ているんです・・・。
ただ決定的に違うのは、別れてから3ヶ月近く経った今でも何だかんだと連絡をしてしまっている事。
不安で不安で、自分自身に勝てないんです・・。
こんな事をしていたら、よりを戻す可能性がどんどん低くなっていく事はわかっているのですが・・・。

私の彼は今、仕事と自分の事だけをできるのが楽なんだそうです。
他に好きな人ができたのか尋ねても、今は一人が楽なんだからそんな事は考えてないって言います。
私は「楽と自由」に負けたのかと思うと凄く悲しいのです・・・。
今からでも自分を見つめ直して改心すれば、可能性はまだあるのでしょうか・・。
ちなみに彼も資格試験を控えています。私もこれを機に勉強しようと、
以前から受けようと思いながら実行に移せていなかった資格試験を受ける予定です。
よく男性は「言葉より行動を見て判断する」と耳にしますが、それは本当なのでしょうか。
やはり完全に連絡を取らずに自分自身を振り返って、その時を待つほうがいいのでしょうか・・・。

もしよろしければご意見いただきたいです。

補足日時:2008/05/04 11:56
    • good
    • 0

恋人側からの意見ですみません。



男30歳です。自分の場合は2コ年上の彼女から質問者様と同じ理由で別れました。2年付き合って1年半同棲していました。彼女は仕事に打ち込み毎日深夜2~3時まで仕事。休みもありませんでした。自分は寂しくなり言っていけない一言を言ってしましました。

まぁそんな感じで別れましたが自分は諦めず!でも反省して資格を取る為勉強しました。(かなり寂しかったけど勉強する事でごまかしてました。)因みに試験が終わったら彼女に連絡するつもりでした。

しかし、試験の1週間前!彼女から電話が来ました。内容はもう一度やり直そうでした。彼女も嫌いで別れたわけじゃないのでやり直したい
との事です。自分も思っている事、試験を受ける為に勉強をしていた
事を伝えると喜んでいました。連絡したきっかけは自分の誕生日が近かったからです。『約6ヶ月』

ここまでは良かったのですが、試験には落ちて、忙しい彼女との付き合いに戻り結果別れてしまいました。

これは自分の経験なので参考になるかどうか分かりませんが、同じ結果が見えてくるのかなという気がします。

参考までに彼女は結婚して子供がいます。自分は今年結婚する予定です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お互いに嫌いになったわけではない場合、回答者様のようによりを戻す事は可能なんでしょうか・・・。私は今は、もし戻れた時に同じ失敗を繰り返さない為に、今までの行動・言動を一つずつ思い出して自分を見つめ直しています。もし新しい出会いがあったとしても、今の自分を変える事は無駄にはならないと思うので。・・難しいですが*

6ヶ月ですか・・・
やはりその間は連絡は取らないほうがいいものなんですか?
その間、彼女さんはどんなことを考えていらっしゃったか、ご存じないですか?連絡がないと気になったりするものなのでしょうか・・。

補足日時:2008/05/02 18:44
    • good
    • 0

 僕の場合はかなりの遠距離でなかなか会えない状況です。

ですからコミュニケーションとして毎晩決まった時間に電話をすることでお互いの安心感を得ようとやっていたのですが、割と一回では電話に出ず時には不在の時も多く、その度に喧嘩してかれこれ三回ほど別れました。僕も質問者様同様に「一人になりたい」時もあり別れた時はセイセイしたのですが、いざ一人になると何とも寂しいものでやはり彼女がいなければいけないのだとその都度思ってしまいます。基本的にわがままなんですね、僕は。でも彼女はそんな僕に気を遣ってかいつも彼女から「誤りと仲直り」の電話が来ますので元に戻ってしまいます。ちなみに彼女は婚約者です。どこまで相手のわがままに妥協出来るかでこれから先変わると思います。妥協出来ぬのならやり直すのは不可能かな。あなた次第ですよ。あとは。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
いいえ、私は振られた側なんです。わがままを言って困らせていたのは私です。
彼は「今は一人が楽。自由だから。」と言っています。お互いに好きな人ができたわけでもなく、嫌いになったわけでもありません。

一人が自由で楽だと思っても、またそれが寂しく感じる時って来るもんなんですか?

補足日時:2008/05/02 18:39
    • good
    • 0

譲れないところがあるなら駄目でしょう。



本当に、寛大な心を持ってても、2度、3度あればたまったものではありません。

友達は、実費で、遠距離の友達に何度も会いに行きました。
その都度、総スカンでした。
また、友達の友達は、足蹴りしました。
それでも、頭を下げました。
友達たちが見てる前です。
でも、友達の友達は、足蹴りしました。

何度もされれば、気持ちはなくなります。

友達は、友達の会社が倒産しかかったので、何度か助けました。
友達は、その事を伝えてません。
友達の友達は、数年後、それを聞きました。
それでも、友達の友達は、何もアクションを起こしません。
携帯を知ってても、かけてきません。
薄情なやつらだと思いました。
友達の友達は、何も関せずで暮らしてます。

だから、関りたくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。
私の理解力が乏しいのか、回答者様のおっしゃる事がよく理解できませんでしたが・・すみません*
貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 18:23

以前付き合っていた女性が浮気をしました。


生活スタイルが違うのでなかなか思うように時間が取れなかったり、
彼女が会いたいときに会えなかった事が複線としてあって、自分はお酒を飲まないのですが、彼女は酒好きなのでお酒を飲む時は彼女に外で飲んできても構わない事にしていたんです。その際に寂しさから浮気をして、それを隠していたのが彼女のお姉さんとの会話でばれた。
もちろん僕はありえないことだし、腹を立てました。彼女もその軽はずみな行動を悔いていましたけど、やっぱりそういう事を陰でされた事が我慢できなくて振りました。その後やり直すつもりは無かったのですが、彼女のお姉さんから彼女が深く反省していてちゃんと謝りたい事、一度会って話したいと言う相談を受けました。それで会うことにしたんですが、彼女は本当に反省して人が変わったようでした。失って気づくものがあるといいますが、それを彼女も感じたのか今までに無い、人の気持ちや相手の立場に立つ部分が分かったんでしょうね。もしその場で直ぐ復縁とか言われていたら、多分僕は断ったと思います。
でも彼女は本心はそうであっても、それを言わずに、もう一度一人間として僕と関われるチャンスが欲しいと言ってきました。僕は人間は失敗して学ぶものだと思っていましたし、その彼女の気持ちは深く伝わってきたのでその気持ちは受け取りました。もちろん許せる失敗にも限度はあるんでしょうけれどね。その後、1年位付き合っていたときとはまた違う感覚で彼女と接する事が出来て、その更に数ヵ月後に彼女の復縁を了承しました☆やっぱり自分が感じる部分、伝わる部分でしょうね、大切なのは☆

この回答への補足

貴重な経験談ありがとうございます。
blazinさんの場合「彼女のお姉さん」という第3者の方の存在が大きいですね。
今、彼はこう言っています。
「別れた事に後悔してて、思い出すと悲しくて辛い。でも、今まで何回も同じ事でもめて繰り返してきた。今までの時間を返す事なんてできないから罪悪感でいっぱい。だから○○には幸せになってほしい。でも、○○が変わって、新しい恋愛をしていると思うと悲しいな。でも仕方ないって思うしかないのかな。」
「2人共変わったとしても、過去に経験した辛いことは絶対にまた出てくる。始めは耐えられたとしても、積み重なるとお互いに崩壊してしまう。だからそう考えると、幸せになってほしいと思う」

相手を変えるには、自分が変わるしかない事はわかっています。
以前は「○○は絶対に変われない」と言われていたのですが、最近の私の発言からか
「○○も変われそうだね」と言ってくれるようになりました。
でも変わってもやり直す事はできないのでしょうか・・・。
今はメールでやり取りをしています。
連絡は取り続けてもいいと思いますか?
blazinさんの経験からで結構ですので、ご意見頂けると嬉しいです。

補足日時:2008/04/29 18:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!