プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルーターつきのADSLモデムで今度、Windowsとmacを繋ぐ予定なのですが何を用意すればよいのでしょうか?クロスケーブルとハブと2本のストレートケーブルで大丈夫のなのでしょか?あと設定は簡単にできるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です。

PCとHUBは送受信信号を互いにつなぐことで通信成立してます。この間のケーブルはストレートケーブル(両端のコネクタピンが同一順配列)で済むように機器内部で送受信信号を入れ替えてあります。これによってPCとHUBは雌雄の関係があります。PCが雄とすればHUBは雌ということになります。

PC同士をつなぐにはストレートケーブルでは送信同士・受信同士が対向してしまい通信できません。その場合にはクロスケーブル(両端ピン配列が送受信入替えた物)でつなげばハード的問題は解決ということになります。HUB同士をつなぐ場合も同様ですがHUBにはこれらを考慮してHUBに切替スイッチがあったり、連結用のポートがある製品もあります。この切替を自動で行うのがAutoMDIX付きHUBです。 ケーブルが2種類あると専門家でも混乱するんでこうした製品ができてきたんだと思います。

話を元にもどしますが、PCが雄でHUBが雌という関係でストレケ利用を前提に考えれば、ルータモデムは雌ということになりますね。ルータモデムとHUBの間だけ雌同士なのでクロスケというのが一般的には正解です。従来品のHUBだとクロスケが必要です。でもこうした問題を考えずに済ますためにもAutoMDIXのHUBにしてケーブルもストレケにしたほうがいいでしょう。
    • 0

通常のHUBとルータ付モデムに端末2台(Win-PCとMac)なら、クロスケ1本とストレケ2本で正解です。

ただ新たにHUBを購入するならAutoMDIXとかいうストレート・クロス自動切替HUBを購入された方がいいでしょう。

そしてケーブルもストレートケーブルに統一した方が後々のメンテナンス上楽です。このAutoMDIX型のHUBだと10/100M対応のスイッチHUBなので接続する端末(PC)のLANアダプタやルータとの接続も簡単になります。価格は5ポートでも8ポートでも200円位の差がないのですが実売価格で3400円~4000円程度です。

あともうひとつ問題があります、Win-PCとMacではLANでつないでも直接ファイルの交換ができないんだそうです。この辺はPCとMACにデータ互換する市販ソフトがあるので入手しましょう。でも、ひょっとしたらフリーソフトやシェアウェアで目的が達成できるかもしれないので探してみる価値はあると思います。

では頑張ってください。

この回答への補足

ファイル交換、共有の予定はないので、ネットが同時にできればいいのですが・・・あとケーブルは3本ともストレートにしたほうがいいという意味でしょうか?素人なのでよろしくお願いします。端末は2台(win,mac)です。

• 0

ストレートケーブル3本とハブじゃないでしょうか?

ハブにはアップリンクがありますので、そのジャックにストレートケーブルでルーターに繋げればいいと思うのですが...違ったかな?
    • 0

ストレートケーブル3本とハブじゃないでしょうか?

ハブにはアップリンクがありますので、そのジャックにストレートケーブルでルーターに繋げればいいと思うのですが...違ったかな?
    • 0