「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

挙式の時のベールのことで迷っているので教えてください。

スワロフスキーがいくつも散りばめられたベールを使用することに一旦は決まったのですが
1万円もするため高いので・・・
できたら
やはり無料で着用できる無地のベールに変更したいと思い始めました。

「ドレスがシンプルな場合はベールに装飾があった方が良いけれど
首周りやバックスタイルなどに装飾があるドレスの場合は
無地のベールが良い」
という書き込みをどこかで見ました。
(衣装担当の人には、スワロフスキーを1番 勧められましたが)。

私のドレスは Aラインでアメリカンスリーブ。
かわいらしい感じというよりは、少し大人っぽいイメージの方が強い衣装です。
前面は、ウエストから上に花の装飾がわりとたくさん付いていて
目立ちます。
ウエストから下も、上半身ほど目立つものではないけれど、
花の装飾があります。
http://img04.shop-pro.jp/PA01025/450/etc/A009-0_ …
に少し似た感じです。
私のドレスは 1つ1つの花がもっと大きく立体的で、
花が目立ちます。

バックスタイルは肩甲骨より上あたり?は特徴がありますが
それより下は 大きな特徴がありません。
ウエストより上は
http://img04.shop-pro.jp/PA01025/450/etc/A009-0_ …
に似た感じです。
私のドレスは2本の線? ストラップ? が この写真の半分くらいです。

私のドレスはトレーンがすごく長いので
衣装担当の方には「短めのベールが合う」と言われました。

このような状況の場合は、無地のベールでも大丈夫でしょうか?
また、実際に挙式で無地のベールを使われた方はいらっしゃいますでしょうか?

今のところ、もう少し安いベールの購入や手作りも考えています。
もし装飾のベールを使用するとしたら、
スワロフスキーが散りばめられているもの以外に
どんなデザインが合うでしょうか?

みなさんの意見を お聞かせください。
お願いいたします!

*写真の衣装は、私の着るものでなく、他のサイトから似たようなものを探して URLを貼らせていただきました。
不適切でしたら申し訳ございません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

みなさんおっしゃってますが、やはり全体のバランスと質問者様の希望の雰囲気次第かと思います。
衣装サロンにはいろいろな種類のベールが揃ってると思いますので、まずは納得いくまで何度でも試着なさるのが一番と思います(^^)。

スワロフスキーが付いたもの、ゴージャスで素敵だと思います。ライトが当たるとキラキラすると思いますよ。
でも、無地でも全然問題ないと思います。むしろ私だったら無地を選ぶと思います。
実際、私もスワロ付きを試着しましたけれど、ちょっとうるさいかな…と感じました。
無地で丈は短めのフワフワしたベールはバランスはすごく良かったのですが、かわいらしくなりすぎてやめました(笑)。

まったくの無地だとちょっと淋しいな…とお考えでしたら、縁に飾りの付いたものは如何ですか?
NO.3様と同じく、私も縁に飾りのあるものにしました。
縁飾りもシンプルなパイピングから刺繍、幅広レース…といろいろ種類がありますよ。
お召しになるドレスの花の装飾と似たものが付いたベールを選ばれても素敵だと思います。

私は、すごく長いトレーンのドレス+もっと長いベールにしました。
衣装担当さんには腰より上の短いベールかトレーンより長いベールをすすめられたんですが、長~いベールを引くのが憧れだったので。
薄手の無地で縁に小花の飾りがあるものにしました。
ドレスの邪魔をせず、ベールもしっかり自己主張していて良かったと思ってます(←あつかましくて失礼しました)。

余談ですが、ロングトレーンのドレスはかなり動きが大変です。
床がつるつるしたところはましでしたが、絨毯のところではかなり体力使いました。頑張って下さいね(笑)。

長文失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

ロングトレーンは大変なのですね(;^_^
確かに、衣装が重い気がしました・・・。
挙式会場の雰囲気には長いトレーンが合っていたので、
ロングトレーンに決めました♪
挙式会場は床がつるつるしているので大丈夫かもしれません☆

コメントありがとうございました!

私のドレスも花が全体に散りばめられた感じのものです。

写真よりもっと大きいです。裾もとても長いです。結構後ろにひっぱられる感じですよ(^^;
ベールは無地で裾の部分が花の刺繍?が少し入っているものを選びました。長さは背中くらい?で長くありませんが、短いというほどでもありません。
やっぱり全体のバランスだと思います。
無地でも似合うと思いますが、やっぱり試着させて貰うに越したことはありませんよ。ドレスって自分で想像していたのと着たのでは違いませんでしたか?ベールも考えるより、とりあえず色々試してみることをお勧めします。ドレスも一緒にね。
    • 0
この回答へのお礼

もう1度、試着してみました☆
スワロフスキーもかわいくてすごく良かったのですが・・・
ドレスを目立たせるなら、やはり無地だと感じました♪

アドバイスありがとうございます!

私だったら無地を選択するかも。

上半身のお花モチーフ(しかも写真より大きくて立体的なんですよね)のポイントを生かすには、派手なベールより無地なベールですしね。トレーンも「すごく長い」とのことなのでベールよりドレスを見せたい!と思ってしまいます(^^;

大人っぽい雰囲気とのことなので、そんな理由からもシンプルなものを選びたいですね。より大人っぽさが引き立ちそうですし。

問題はやっぱり髪型とブーケかなぁ。。。。ブーケは、ドレスのお花にまけない立派なものを作りたい(ブーケトス用には別なのを用意するかも)感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

「無地だと安っぽくなる」と聞いたことがあったので
不安だったのですが・・・
ドレスを見てもらうために あえて無地を選ぶのもアリですね。
ブーケ選びもがんばります☆

アドバイスありがとうございました!

無地でもいいと思いますよ。

大人っぽい感じとありますけど、結構かわいい雰囲気がありますね。
もしも質問者さまの顔立ちや背丈など総合のイメージが「かわいい」寄りの方ならこのドレスをかわいくコーディネートするほうがおすすめです。

例えば、短めベール+薄いピンク系ラウンドブーケ+毛先カールのすっきりアップ+カチューシャとか。

顔立ちが大人っぽい感じですと、すごくオーソドックスな感じになるかなと思いますが、かわいく着こなしたほうがシンプルな短めベールとも相性がよいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は背が低く童顔だし、かわいいイメージのものが好きなので
neiさんのおっしゃるように かわいいコーディネートにしようと思いました☆

ブーケや髪型のアドバイスまでありがとうございます!