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一般道や高速道路に設置されている自動速度違反取締装置で、バイクは速度超過をしていても撮影されませんよね? というか撮影できないと聞きました…。

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A 回答 (5件)

Wikiの引用です



固定式取締機の場合、違反車両を前方より撮影しナンバープレートの解析を行ったうえで違反者に通告が届く。
そのため、肝心のナンバープレートが前方にない二輪車では、撮影されても被疑者の割り出しが不可能という問題があったが、現在では首都高速などで後方から撮影できる取締機も一部設置されている。
しかし、二輪車の運転者は乗車用ヘルメットの装着が義務づけられており、フルフェイスタイプのヘルメットなどシールドで顔を覆うタイプのヘルメットを装着している場合は被疑者の特定が困難であるという問題も残っている。

しかしナンバープレートや被疑者の顔が撮影出来ない場合でも、常習性があり悪質であると認められ逮捕された例も存在する。


>バイクは速度超過をしていても撮影されませんよね? というか撮影できないと聞きました…。
機種によっては後方撮影されますよ
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近では、後方から撮影できる装置もあるんですか! 何だか凄いですね・・・。
今のところは首都高速にしか設置されていないのですか?
でも、これからは二輪車でも取り締まれるように普及してくるんですかね・・・。

お礼日時:2008/04/29 21:42

とある高速で意図せず、結果として突破してしまいました。


しかも4回。翌日みすったかもという謝りの連絡をいれました。
うんヵ月たって、相談がきました。
連絡もしたし、突破した以上写真等の証拠はお持ちでは?
色も車種も特定できているのでは?ですから請求してください。
・・証拠が・・さらに過去の記録がないんです。ほんとに請求しますよ。
どうぞ。の繰り返し。
結局請求はありませんでした。
常習でないと、いろいろ不備が露見するようです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり未だ自動車に比べて、バイクの検挙率は相当少ないんですかね。

お礼日時:2008/04/30 18:24

暴走族の車両なんかは、ナンバーを見えないようにしてあっても悪質だと判断された場合、地道に聞き込みだの何だの手間隙かけて持ち主を探し出してきっちり検挙しています。


1度ならともかく、確信犯的に繰り返すとちゃんと検挙してくれますから、敵わなくは無いでしょうね。証拠としては残るわけですから。
日本全国、どこでも交通事故対策でオービスはあるでしょうから、後方から撮影できなくても悪質と警察に認められちゃう(同じところで頻繁に違反を繰り返す)と後ろから撮影していなくても特定しちゃうでしょうね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナンバーが隠れていても特定する事ができるんですか!? それは機動隊の方も随分と苦労しますね・・・。でも、やはりそれだけの事をする苦労は、決して無駄ではないんでしょうね。

お礼日時:2008/04/30 18:22

質問者さんの質問の真意が読めませんが、、、


動作速度での違反をすると撮影はされます。
撮影されても前からならナンバーが無いので違反者の特定が非常に難しいという事です。(後からも同時撮影のオービスもあると聞きますが)

ゆえに、1回くらいでは違反しても大丈夫かもしれませんが、こういう事例もあります。リンク先を読んでください。

少なくとも、質問に書かれているような事を考えた上で、明らかな意思を持って速度違反をする人はより悪質と思います。

参考URL:http://373news.com/modules/pickup/index.php?stor …
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バイクだとオービスには引っ掛からないというのは、もう通用しない時代なんですね! こんな事件があったのも初めて知りました。
やはりバイクには、フロントのナンバープレートが付いていないので、平気だと思っている運転手は少なくないんでしょうね・・・。

お礼日時:2008/04/30 18:19

それ、いつの時代の話しですか?。


バイクの速度よりも電波の方が早いでしょ?。

それに…光電管なら一発アウト!。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オービスは、車両のフロントナンバーを撮影するんじゃないんですか!?

お礼日時:2008/04/29 21:30

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Qバイクでもオービスに引っ掛かりますか?

こんにちは。
既に同じ質問があったらごめんなさい。
私は以前オービスに引っ掛かり免停と罰金を喰らいました。
しかし私の車より速く走るバイクがいました。
バイクは軽自動車より小さいですし、
ナンバープレートも後方にしかありません。
バイクはオービスに引っ掛かりますか?
ご存知の方、ご教授して下さい。

Aベストアンサー

移動式ではなく固定式のオービスとして書かせてもらいます。

ヘルメットのシールド越しに目が写っても目だけでは個人を
特定し難いですし、シールドがスモークタイプやミラータイプ
だと目すら写らないと思うので基本的にはカメラが1ケタイプの
オービスでは捕まらないかもしれないですね。
ですが、前後にカメラがあるタイプだとナンバーは確実に写る
らしいのでバイクの所有者が捕まる可能性が高いみたいです...

No.3の方も書かれている様に、国家権力を嘲笑ったり侮辱する
ような行いを繰り返していると警察は逮捕に向け意地でも個人を
特定して来ますので要注意でしょうね。
免許は確実に取り消しになるでしょうし、罰金も高額になるでしょうし
ヘタしたら実刑判決かも...

ま、捕まらないからといってオービスを打っ千切り続けるかは貴方次第と
云うことでしょうね。

Q最近のオービスではバイクも

最近のオービスはバイクも捕まる?と聞いたことがあります。バイクでオービスで光って通知が来たことがある方いますか?この間、なんか撮影されたような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

皆さん書いておられますが、実際に撮影されると
「気がする」では済まない程度に光ります。
夜間なら目の前が真っ赤になりますよ。

また確かに前後から撮影するタイプのオービスは実際に配備されていますが、
今のところそのタイプのオービスでの検挙実例はないと聞きました。

それよりも「捕まらない」とタカを括って調子に乗って写りまくったりすると、
待ち伏せ追尾で逮捕されることがあるようです。

今回は大丈夫だと思いますよ。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
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既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
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ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
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Qオービス(速度自動取締機)とバイクの?

さっき高速道路を走っててフト思ったのですが、オービスって、ある限度を越えたスピードで走ってる車を、正面から撮影しますよね?じゃあ、バイクだったら撮影されても正面にはナンバーが無いから識別出来ないのでセーフってことですかね?
まさか、後姿を撮影するオービスってあるんでしょうか?
夜も寝られない!

Aベストアンサー

もう一つ。
基本的に高速道は全て監視社会と言うこともありオービス以外に監視カメラがうじゃうじゃ有ります。
例えば首都高3週以上すると新富町の高速機動隊のシステムに捕らえられてます。
最近の監視カメラは精度も良くオービスばかりが搭乗者特定の証拠とはなりません。
と言うわけでサーキット以外は速度は出さない方が貴方の免許の為だと思います。
ではでは

Qバイクにオービス

こんにちわ。くだらない質問ですが、疑問に思ったことです。

オービスが反応したときは、前方から写真を撮影されると思います。
車の場合はフロントのナンバーと運転者の写真が写ると思います。

バイクの場合はナンバーは後ろです。
ライダーもヘルメットで顔はわかりません。

このような場合、どのように写真から運転者・車両を特定するのでしょうか?
機械を通過後に、さらに後方からナンバーを撮影するのでしょうか?
(カラクリがわかったからといって、無茶をするつもりはありません。)

Aベストアンサー

質問者さん こんばんは

7~8年前の事なので、現在のシステムがどうなっているのかは分かりませんが、北海道をツーリング中に長い直線道路でポルシェと競争になり、私のバイク(ホンダ ワルキューレ)が前の状態で、オービスに撮られたことがあります。
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Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

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静かにこしたことはないという常識的な方も多数いると思います。ですが、爆音にしたいとかではなく、もう少し響きのある迷惑にならないような音にしたいのです。
はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

Q前後撮影型オービスの普及率

今日走っていてふと思ったのですが、バイクはオービスにひっかからないのではと思って、調べてみると前後撮影型があるらしいのですね。
このオービスの普及率ってどんなものなのでしょうか?既存のオービスはそのままで新たに設置予定の場所にこのオービスを設置するのでしょうか?
今日本で前後型オービスはどこにあるなどの情報はどこかでわかりますか?
知っていて損はしないと思ったので投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

参照ください.

 http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/

 http://home.f01.itscom.net/spiral/drive.html

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。

Q普通二輪取得後一年たち大型二輪を取得したら、二人乗りは不可能??

当方普通二輪免許を取得後とうとう1年半ほどの年月がたちました。

今度大型二輪が取得し終わるのですが、どこかのページで見たのですが、大型2輪を取得したらまた新たに初心者期間が始まるので一年間は二人乗りはできない。と書いてあったのですが、普通二輪で一年たっていても新たに大型をとってしまったら、もし大型免許取得後、400CCのバイクを乗っている時に警察にとめられた場合、違反でつかまってしまうのでしょうか??

それとも大型で二人のりをしなければ、問題ないのか?
どなた様か詳しくしっているかたがいましたら教えてください。

Aベストアンサー

#6です。

追伸ですが、初心運転者期間は該当する免許を取得した時点から始まりますよ。しかし、あくまで該当する免許に対しての初心運転者期間ですから、質問者様の場合大型二輪免許取得後に普通二輪にて3点以上付加されても初心者講習の対象になりません。上位免許を取得した時点で下位免許の初心運転者期間は終了しますし、いずれにしても質問者様の場合は普通二輪免許取得後1年半経過されていますし。この辺は既にご存知ですよね?
何を言いたいかというと、大型二輪取得後すぐに大型二輪での二人乗りは可能ですが、大型二輪免許での初心運転期間が始まるということです。大型二輪をすぐに購入・乗車されるのであれば要注意です。
初心者講習は、私も過去に中型限定で受けましたが結構な受講料でした。


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