最近買った靴が、牛革とパイソンのものなんですが、磨くときはどうしたらいいのでしょうか?

どっちもホンモノの革だと思います。とりあえず牛革の方にだけ靴墨をつけて磨くつもりなんですが、パイソンの方についたらどうなりますか?
もしつけないほうがいいんでしたら、どうすればいいでしょうか?
いいアイデアをご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本革部分についてはNo.1の方の回答にあるようなやり方でまず問題は無いと思いますから、これについては重複すると思われますので省略します。



問題のパイソン革ですが、まずは元からのツヤがある物「グレジング(マット)仕上げ」なのか「ツヤ出し剤」が塗られた物なのか、どちらなのかをよく確認してください。

グレジング仕上げの場合は、靴屋で「爬虫類専用」のケア用品が売られていますからそれで手入れが出来ます。
比較的手に入りやすいのは「コクシー」とか、その辺でしょうか。
グレジングに限っては「防水スプレー」もまぁ吹いても影響はありません。

対して、通常の「ツヤ出し剤」のタイプの場合はクリーム、オイル、クリーナー等、一切使えませんからご注意ください。
上で書いた「爬虫類専用」であってもダメです。
「防水スプレー」も当然NGです。
これらの物を塗ることで「ツヤが飛んでしまう」んです。
普段は「乾拭き」程度しか出来ない、ということになってしまいます。

現在市販されている爬虫類系の物はほとんどが「後者のタイプ」になるので、実際欲しいけど「手入れの仕方が分からないから・・・」ということで手が出せない、という方が多いのが実情だろうと思います。

じゃあ、実際ワニやヘビ革の物を「乾拭きだけ」で維持出来るか?、と言えばそんなワケは無く「革」である以上「保湿」は必要です。
私自身は「レザー品好き」な関係で爬虫類系のブーツ(ウエスタンなど)だけでも10足以上所有しています。
もう履き始めてから20年近くなりますが、今までの経験上、爬虫類系の普段のケアをするにはアメリカの「レクソル」というブランドの物が1番便利ですね。
ワニ、ヘビ、トカゲ、勿論普通の牛革、馬革にも使えます。
まず「クリーナー」を泡立てて「全体を洗う」ような感覚で使います。
泡を拭き取って少し置いてから「コンディショナー」を塗ればそれで終了ですから簡単です。
使う頻度もそんなに頻繁でなくてもいいので「2ヶ月に1度」程度を目安にしてください。
これを使っていれば上からワックスを塗ったり防水スプレーなどもまずほとんど出番はありませんね。
店頭で置いているお店はかなり限定されるでしょうから、ご希望なら通販などで購入してしまった方が早いと思います。

「物は試し」で1度とにかく使ってみてください。
おそらくその「スゴさ」が分かると思います。
分かってもらえれば、場合によっては今回のような「コンビタイプの靴」であってもレクソルだけで「丸ごと手入れ」も出来るはずですよ。
革によってあれこれ揃えるよりもその方がラクですからね。
後は牛革部分にワックスだけ塗ればキレイに仕上がるとは思います。

まずは、参考サイトを1度ご覧ください。

※スエード系の革には使えませんからその点だけご注意ください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/deskdepot/1065875/10659 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

自分の靴はつやありのようです。

ここで質問しておいてよかったです。間違った手入れをするところでした。

レクソルもよさそうですね。もう少し調べてみて、是非購入してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 22:46

一般的な本革のお手入れは、



(1)革用クリーナーで汚れを落としたあと、
(2)革の色に合う靴クリームをなじませて、
(3)軽くブラッシングをしてクリームを全体に行き渡らせ、
(4)やわらかい布で磨き
(5)最後に防水スプレーをかけるとなお良し。

といった感じですが・・・

パイソンに関しては、基本的になにもしないほうが無難です。
そのパイソン部分はツヤツヤしていますか?それともマットな感じでしょうか?いずれにせよ本物のパイソンは雨にさらされるとツヤがなくなり、うろこ部が、けばだつような感じになってしまうので、雨の日は避けたほうがいいです。また上記(5)に防水スプレーと書きましたが、パイソンにかけてしまうと同じくツヤがなくなる可能性があります。なので牛革にかけようとしたらパイソンにもかかっちゃった、なんてことになりそうなので注意が必要です。

あえていうなら、ミンクオイルでしょうか。気のきいた靴屋なら売ってます。本来オイルレザーや馬革などに使うものです。どうしようもなく雨にさらされツヤがなくなったときに少量をなじませればいくらか見れるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

牛革については大丈夫そうです。

パイソンは多分つやありのものです。雨の日は、前履いていた、今履いているもののバッタモンを履くようにしております。先日の雨の日に履かなくてよかったです。

防水スプレーも気をつけます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 22:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています

JR大阪駅周辺で靴のかかとの修理を探しています。(少し、急いでいます)

10年以上前になりますが、JR大阪駅北側(阪急線寄り)に靴の修理屋さんがあり時々、利用していました。最近になり、行ってみたらその場所は工事中でありませんでした。

その修理屋さんは移動したのか、もしくはJR大阪駅周辺で靴のかかとの修理をしている所があれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
阪神百貨店とホワイティうめだの入口の間付近に
靴の修理をしてくれるお店があります。

blue_moanaさんがお探しのお店かどうかはわからないのですが、
いかがでしょうか?

参考URL:http://whity.osaka-chikagai.jp/shop/index.php?id=wh020

Qパイソン革のバッグを買いたいと思っています。

パイソン革のバッグを買いたいと思っています。
パイソン革は初めてなのでお伺いしたいのですが、使っているうちにウロコがはがれてきたりしないのでしょうか?
高価なものなので長く使えなければつまらないと思いまして・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヘビ革の場合はどんなに高級であろうが、長く使えば必ずウロコはめくれたり剥がれたりします。
これは「宿命」なので仕方ありません。
普段の手入れの度合いと使う頻度でそれがどこまで伸ばせるか?、という問題だけです。

ヘビ革はどちらかと言えば実用的というよりも「装飾性」という部分が重視される革ですから革本来の「耐久性」と言う面では圧倒的に不利です。
普通の牛革などど決定的に違う点は、ヘビ革は「伸縮しない(伸びない)革である」ということです。
なので、とても「弱い革」なんです。
ちょっとでもキズを付けてしまったりすると、そこから革が裂けてしまったり・・・なんてこともよく起こります。

後は、やはり「雨(水分)に弱い」ということや、特に白系のパイソンの場合は直射日光による「変色」もあります。
日焼けで1度茶色っぽくなってしまうと、クリーナーなどを使っても元に戻すことは出来ません。
「変色もアジだから」ということで諦めるしかありません。

ついでに言うと、普段の手入れの際も一般の牛革用のクリーナーやオイル類は一切使えないのでこの辺も注意が必要ですね。

唯一の救いは、誰が見ても一発でヘビだと分かるあの「ド派手な模様」でしょうか。
私もパイソンのウエスタンを履いていますが、やはり「インパクト」はモノ凄いですから。

もし購入されるならこの辺のことが少しでも参考になれば、と思います。

ヘビ革の場合はどんなに高級であろうが、長く使えば必ずウロコはめくれたり剥がれたりします。
これは「宿命」なので仕方ありません。
普段の手入れの度合いと使う頻度でそれがどこまで伸ばせるか?、という問題だけです。

ヘビ革はどちらかと言えば実用的というよりも「装飾性」という部分が重視される革ですから革本来の「耐久性」と言う面では圧倒的に不利です。
普通の牛革などど決定的に違う点は、ヘビ革は「伸縮しない(伸びない)革である」ということです。
なので、とても「弱い革」なんです。
ちょっと...続きを読む

Qウレタン劣化による破損した靴の修理は可能か

7くらい前に山歩き用の靴を購入し、そのまま保管していたのですが、最近山歩きに初めて履いたところ、ウレタン部分の劣化により歩いている内にウレタンに亀裂が入り、次第に靴からウレタンが剥がれてしまって、最終的に靴底が靴本体から剥がれ落ちてしまいました。そのような靴の修理は可能でしょうか?もし可能であれば、どのような所で修理してもらえるのか、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最近1年前くらいに1万円強で購入したパンプスの底が割れてしまいました。修理屋さんにみてもらうと、メーカでしか直せないとのこと。また修理代はだいたい2-3万はみてください、といわれました。
5940さんは靴の種類は異なりますが、一度メーカーに問い合わせをされてはいかがでしょうか。
また、このこと自体はそこそこ事例はあるようです。怪我をされるケースもあるようです。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_071.html

私は処分することにしました。(メーカー品だったのですが...)

Q通販で靴を買うときのポイント

はじめまして、私は19歳の大学生です。
私は足のサイズが21.5でなかなか合う靴がありません。
さらにサイズも小さい上に甲が薄い、幅がせまい、踵にくびれがなくてひっかからないと問題だらけの足です。
パンプスを履きたいのですが、Sサイズだとまず脱げますし、中敷で調節しても限度があります。(2枚入れても脱げてしまう・・・)
普通のデパートや靴屋さんでは私が履ける靴はほとんど置いてありません。

そこで通販で買おうと思うのですが、通販で靴を買う際に注意するポイントはなんですか?
一度ためしに買ってみたのですが、小さめに作られているので1サイズ上を選ぶように書いてあったので、22.0を買ったのですが少しゆるくて脱げてしまいます。
通販で靴を買うのは難しいですね(泣)

正直私に合う靴なんてオーダーメイドで作るしかないのかなぁと半分諦めているところもありますが、値段的にかなりキツいのでやっぱり普通に買いたいです!

どなたか回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は質問者様とは反対に足が大きめで、おまけに甲高幅広ときてるので、気に入った可愛い靴で合うのがなかなか無いのが悩みです(;;
でもあるいみ質問者様と共通の悩みかもしれません。
サイズもちゃんとチェックしたのに合わなかったってこと、ありますよね。

で通販で買うときの注意するポイントですが、まず交換・返品が可能かということ。
可能であれば、商品が着いたら早めに室内で試し履きをしましょう。
大手の通販サイトだと、無料返品引き取りサービスを行っているところもあります。

それと、商品にクチコミがあるとけっこう役に立ちますよ。
いいことだけでなく、人によっては良くなかったっていう意見も前もってわかるので、すごく参考になります。

Q名古屋市内で靴の修理

名古屋市内で、靴の修理をしてくれるお店を探しています。

インターネット検索すると、「お直し専科」など色々出てきて、どの修理屋さんがいいのか、迷っています。

どこもあまり変わらないのでしょうか??

靴の悪くなっているところをきちんと説明、修理してくださり、お手頃な価格設定のお店がありましたら、教えていただきたいです(^^;
(ちなみに修理したい靴はブーツとローヒールパンプスで、ヒール部分の取り替えをしたいです。)

Aベストアンサー

こんばんわ。

栄にある松坂屋本店に入っているお店はいかがでしょうか。
確か地下にあります。
値段は手頃とは言えませんが高くはないかと思います。
靴好きな店長さんですので何を聞いても答えてくれますよ。
仕上がりも綺麗です。

Q靴下ってはかない?靴屋で買った靴が痛い

こんにちわ。28歳独身女です。
先日、靴屋ではいても楽な靴(今流行りの靴)を2足買いました(何度もはいて、楽だと実感したから買った)。
その2足とも実際家に帰っていざ使用してみる(長時間)と痛いんです。
上は靴下ではなく、タイツをはきました。
最近は靴下ははかない、と聞くものですから。
でも足の小指があたって痛くて痛くて。
新品だから痛いのでしょうか?
はき慣れてくれば痛くなくなるのでしょうか?
靴下であれば痛くないと思うのですが、やはり最近の大人は靴下ははかないようです。ブーツに靴下はアリかな、とも思うのですが、皆さんタイツやストッキングを利用しているようです。寒くないですか?痛くないですか?
何度もその靴をはいていれば痛くなくなるのでしょうか?
それともやはり靴下の方が痛くないのでしょうか?
でも靴下は今はあまりはいている人はいないようです。
私は寒くてすぐ靴下を履いてしまいます。
でもスカートをやはりはきたいものですから、タイツ利用も考えています。
しかし、今流行りの靴が痛くて痛くて。靴屋で履いたときは全然痛くなかったので買ったのですが・・。ぜったい今流行りの靴を履きたい!と思ったので買ったのに・・痛いんです。
何度も履けば痛くなくなるんでしょうか?
タイツだから痛かったのでしょうか?
靴下なら痛くないのでしょうか?
わかる方、教えてください。

こんにちわ。28歳独身女です。
先日、靴屋ではいても楽な靴(今流行りの靴)を2足買いました(何度もはいて、楽だと実感したから買った)。
その2足とも実際家に帰っていざ使用してみる(長時間)と痛いんです。
上は靴下ではなく、タイツをはきました。
最近は靴下ははかない、と聞くものですから。
でも足の小指があたって痛くて痛くて。
新品だから痛いのでしょうか?
はき慣れてくれば痛くなくなるのでしょうか?
靴下であれば痛くないと思うのですが、やはり最近の大人は靴下ははかないようです...続きを読む

Aベストアンサー

>靴屋で売っている靴がダメなんじゃないか?と思うのですが、それは間違っていますかね

合ってますよ。
 あなたの足の形に合わない物も売っている。ですから。
靴の形やデザイン大きさが千差万別なように、人間の足も千差万別です。

合うのもあれば合わない物もあるのはとーぜんです、その為の試着なんですから。

ファッション優先のお店、長時間の試着嫌がります(^^;
靴の専門店、もういいんですか?と聞いてくるぐらいです、たった1度の試し履きで合う合わないというのが判らないのを知っていますので、それで本当にいいのか?って聞いてきます。

1日8時間近く履く物(極端に言えば人生の1/3履く物ですから、)慎重に購入する時は検討しましょう。


外反母趾になる人は、ほとんどがデザイン優先で買うからです(^^;

Q下北沢で靴修理

こんばんは。
最近靴のかかとのヒールのゴム部分がすれてきてしまい、
カンカンと音がなってしまいます。
修理に出したいと思っているのですが、、
今まで通っていた下北沢のダイエーのとこにあった修理屋さんが
いつのまにかダイエーと共になくなってまして。。
どこにいけばいいかわからず困っています。
下北沢にその日のうちに修理がおわる靴修理屋さんってありますか?

もし知っている方いらっしゃったら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://mimizun.com/machi/log/machi/tokyo/1195356909.html

上記サイトが参考になります。
抜粋内容が下記にあります。

295 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
ダイエーの入り口前にあった靴の修理屋さんでいつも靴を直してもらってたんですが、あそこもダイエーと共に閉めちゃったんですね。
下北で他にミスターミニットのような靴修理してもらえるとこって他にありますか??  

297 名前: 東京都名無区 投稿日: 2008/01/21(月)
靴の修理屋さんはミスドの先の比較的新しいドラッグショップの隣に移転したよ

Q予算10万で一週間分の通勤服・靴をそろえたいです。どう買えばよいでしょうか?

4月から事務職で働き始める新卒の女です。
会社に制服がなく、私服通勤となるのですが、会社に着ていけるようなかっちりした服を全く持っていません。
大学へはSM2やas know asのようなカジュアルなものを好んで着て通っていたので、かろうじで使いまわせそうな服は、キャミソールが2着くらいです。
靴も服に合わせて買っていたので、かっちりしたものを新しく買わないといけないと思います。

でも、かっちりした服や靴って高いですよね・・・。
不況でバイト時間が減ったので、頑張っても予算は10万円までしか出せないんです。

この状況で、とりあえず一週間中同じコーディネートを着なくて済む程度の春夏服と靴をそろえたいのですが、どう買えばよいでしょうか?
スカート何着、トップス何着・・・・ということや、
着まわしのコツ、
おすすめのブランド、
こう買うと安い、など、
どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

会社の洋服って悩みますよね。

社風はどんなかんじなのでしょうか?
内勤でもジャケットのほうがベターなところや、なんでもOKのところもありますよね。

とりあえず初めの印象は大切なので、無難な線をおさえておいたほうがいいかもしれませんね。

(1)黒もしくはオフホワイトのセットアップを持っていると便利。ジャケットはテーラード、ひざ丈くらいのスカート。

(2) (1)のジャケットと合うパンツかスカート
(1)も(2)もシワが目立たない素材を選ぶと1日きれいに着てられます。

(3)色物のインナーを数枚。
長袖か七分のカットソー(家で洗濯できるもの)や1枚で着れるニット、グレーか白のカーディガンもあると便利です。

(4)黒とベージュのパンプス

会社用に洋服を買うと私服に使えないこともあるので、(1)のセットアップもデニムに羽織れるジャケットにしたり、
(3)のインナーも私服に使えそうなものにすると着まわせます。

ちなみにナチュラルビューティーベイシックやユニクロのニット、ロペピクニックなんかはお手頃に買えますよ。

いきなり買い込まないで、会社の雰囲気を見てから買い足していくほうが安心かもしれないですね。
仕事ですからきちんとした格好をすることは当然ですが、自分のテイストもうまく混ぜていけるといいですね。
あとは元気な笑顔と挨拶! 楽しい社会人生活にして下さいね☆

会社の洋服って悩みますよね。

社風はどんなかんじなのでしょうか?
内勤でもジャケットのほうがベターなところや、なんでもOKのところもありますよね。

とりあえず初めの印象は大切なので、無難な線をおさえておいたほうがいいかもしれませんね。

(1)黒もしくはオフホワイトのセットアップを持っていると便利。ジャケットはテーラード、ひざ丈くらいのスカート。

(2) (1)のジャケットと合うパンツかスカート
(1)も(2)もシワが目立たない素材を選ぶと1日きれいに着てられます。

(3)色物のイン...続きを読む

Q合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?

合鍵の複製を行っている業者様は、なぜ靴の修理もしているのでしょうか?
鍵と靴の因果関係を教えてください。

Aベストアンサー

ミスターミニットが始まりではないでしょうか?

ミスターミニットの歴史を見ると
1957 ベルギー・ブリュッセルのオー・ボン・マルシェ・デパート内に「タロン・ミニット」の名称で世界初の「婦人靴のヒール修理サービス店」を開店
1960 合カギサービスとナイフの刃砥ぎサービスを同店にて開始
1964 靴修理用機器と靴修理用材料の自社工場生産開始

http://www.minit.co.jp/company/history/index.html

Qこのバックは本当に牛革なんでしょうか・・??教えてください!

あまり、革製品についての知識がないので少しでも意見をお聞かせ下さい!  
ネットで牛革との記載があったハンドバックを購入したのですが、届いてみると、写真以上に表面がテカテカとしていてとても柔らかく、ビニールコーティングのような感じのカバンで、本当に本皮なのか疑問なのですが、本皮でもこのようなタイプがあるのでしょうか・・??  

付いていたタグを見ると、本体:PVC  付属:牛革となっているのですが、全てが牛革ではないという事でしょうか?
それとも、全て牛革に間違い無いが、PVC加工をしているという事なのでしょうか?

PVCはポリ塩化ビニールの事だというのは調べてみてわかったのですが、以前にオークションの商品説明で、合皮(PVC)という記載を目にした事があるので、本体は合皮ということなのかなぁと思ったりで、よくわからないでいます。

長文で申し訳ありません。うまくお伝えできてないかもしれませんが、ご回答いただけると幸いです。

 

Aベストアンサー

はじめまして。

その商品のタグの通りだと思います。
本体部分:合皮、持ち手などの付属:牛革ということですね。

もし牛革にエナメル加工やPVCコーティングをしていたとしたら、本体:牛革という表記になります。


人気Q&Aランキング