プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前のパソコンのスペックを教えてください。

10年前のパソコンのCPU、クロック周波数、メインメモリ、ハードディスクの容量などを教えてください。

また、ここ何年か、ムーアの法則が成り立たなくなっています。なので、単純計算できないのですが、10年前のパソコンに比べて、いまのパソコンは何倍早くなっていますか?

概算でいいので、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

計算速度の概算ですが、10年ほど前に買ったPCでスーパーπという計算ソフトでタイムを取ったのが、約10分掛かりました。

今のPCでは、同じ計算が20秒ですみますので30倍に早くなっています。
    • good
    • 4

あの当時はネットがまだ電話回線でアナログでしたので


遅かったですよ。感覚的には今は10倍は早くなったと思います。
ペンテアム2の350Mでメモリが64MBハードディスクが6,4Gだし、DVDドライブも無かったし
それに比べて今はハードが安い。
    • good
    • 0

10年前、OS98が出た当時の、


NEC98NXです。
CPU200、メモリー32、HDD4Gです。
OS95搭載で、98のCDがつきアップグレード出来たものです。
95年当時は、CPU100、メモリー16、HDD1Gでした。
それでも早いのに涙!涙!でした。それで映画も見ていました。
    • good
    • 0

自宅倉庫に眠っている1998年1月頃の某メーカーパソコンですが、



CPUはPentiumMMX233Mhz
メモリ SIMM 64MB(最大128MB )
HD 4GB
OS WIN95・OSR2.1
USB搭載初期マシンです。

Win95ながら、半年後に発売されるWin98にとても近い構成になっていました。
    • good
    • 0

丁度10年前に自作PCを組み立てました。



マザーに使用されているチップセットが440BXでした。
私はセレロン 400MHzを購入しましたが、440BXは下記のCPUに対応しています。
FSB 100 MHz Pentium II 350~450 MHz Pentium III 450~600 MHz
FSB  66MHz Pentium II 233~333 MHz Celeron 266~500 MHz

メインメモリは64Mで1万位
ハードディスクは20Gで2万位

ちなみに友人の自宅で今でも元気に可動しています。
(メインメモリは256Mに増設されています。)

また、何倍早くなったかですが、グラフィックボードやネット環境も
色々有りますので一概には言えませんが、友人宅で使用されているPC
と比べネット環境は光接続で同等ですが、ページ移動など描写速度は
7倍位?に感じます。
またOSも同じXPを使用していますが、起動時間は3倍?
USBの規格も現在の2.0では無かったですね。

実際にベンチマークや画像エンコードでは試していませんが、友人は
遅いと言いながらも使用しています。

ちなみに私が現在使用しているのも自作機ですが、CPU CORE2 Q 2.4G
メモリ2G ハードディスクは合わせて1.5T ビデオはGeForce8500を
使用しています。
    • good
    • 2

手元にある、9年前に買ったPCは


セレロン400MHz メモリ64MB ハードディスク6.4Gでした。

ちょうど10年前となると
セレロン300~333、メモリ64MB、ハードディスク4~6Gって感じですかね?

何倍速いかってのは計算が難しいです。
クロック周波数でいえば数年前にPentium4が3GHz以上だったりしましたが、今の売れ筋のCore2Duoも3GHzくらいですし、デュアルコア、クアッドコアになったり、拡張命令がたくさんついたりしてるので・・。
    • good
    • 0

10年前に自作したPC。


費用と性能のバランスが良かった。

・Celeron 300A MHz
・64MB メモリ
・4GB HDD

CPUは、Pentium2の300MHz-500MHzくらいが主流だったかと。
    • good
    • 0

当時のPC関連のニュース。


10年前というとPentium IIの400MHzが出たばかりです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backn …
    • good
    • 0

http://culione.hp.infoseek.co.jp/HP_Mypage/CanBe …

↑って、1996年ぐらいの発売だったと思います。
(ってことは12年前か・・・。2年の違いは大きな違いかも。)
    • good
    • 0

 とりあえず「1998年 新製品 PC」で検索して出てきた中から1ページ。



 ペンティアムIIの400MHz前後にメモリは64MBで上級機、HDDは4~16GB程度ですか。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/1998/10/2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!