プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳を過ぎていますが、野球をまともにやったことがありません。

ところが大学で野球をやらなければならないっぽく、
壁野球を影でやっているのですが、
10mくらいの距離ですらまともに投げられません。
具体的に言うと
地面にボールを叩きつけてしまうような感じになります。
左下の方に叩きつけることが多い気がします。

結構練習しているのですが、
10mくらいの距離でも50%くらいの確率で
地面に叩きつけてしまいます。

また、地面に叩きつけてしまう確率は
遠くに投げようとすればするほど上がります。

そこで質問なのですが、
(1)まわりに同じような人(20過ぎてて、地面に叩きつけてしまう人)はいますか?
(2)投げ方の何が悪いのでしょうか?
(3)強い球を投げようとしたときなど、特に地面に叩きつけてしまうのですが、
 どうすればよいでしょうか?
(4)何か良い練習方法はありませんか?
(5)皆さんはどのくらいの距離でキャッチボールしていますか?
(6)普通にキャッチボールをしている人たちがたくさんいますが、
 そういう人たちもやはり「昔は地面に叩きつけたり、変なとこに
 投げてしまったりしていたが、練習しまくってキャッチボールは
 できるようになった」のでしょうか?
 なんかできる人たちは元々まともに投げることができて、
 すごい自分だけ苦労している気がします・・・。
(7)社会人とかになるとスポーツ大会なんかで
 ソフトボール大会や野球大会に参加せざるを得ないことって
 ありますか?

長文&質問だらけで申し訳ありません。
全部でなくてもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

投げ方がわからないなら子供と一緒のことをしましょう!


というわけで野球選手の真似からやってみてはどうですか?
多分ほとんどの人はここから入ってると思います。
    • good
    • 0

1.見たことは無い


2.はい
3.弱い玉を投げる
4.5m(それでもダメなら3m)相手の胸元に向かって投げます
その距離ですから思いっきり投げてはダメなので力加減が判ります。
何度も練習を積んで確実に相手の胸元に投げられる、こちらの胸元で受けられるようになれば、1m距離を開いて6mにします
それを順に続けていって10m、15m、20mと離れていきます
5.20m
6.ふつーは何も考えなくてもできます。
7.可能性はあります。

地面に叩きつけるのは手を放すのが遅いんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
20mですか・・・
結構ありますね・・・
ってそれが普通なんですよね・・・w

手を放すのが遅いんですか!
どのタイミングで手を放せばよいのでしょうか?

お礼日時:2008/04/30 22:00

あまり外で遊んだ経験がない方でしょうか。


野球はやったことがなくても、子供時代に外遊びしていれば、
何かを投げることは自然と身に着いていると思います。

 生まれつき上手に投げられる人なんていません。
上達のスピードに差はあれど、みんな練習して(遊びの中で)投げられるようになるのです。

何年か前に、今は亡き小渕首相が何かの大会で始球式にボールを投げるために
プロ野球選手にピッチングを教わっているニュース映像を見ましたが、
貴方と同じように地面に叩きつけてました。
自分の国の元首はボールすらまともに投げられないのか、と悲しい気持ちになったことを良く覚えています。

 おそらくボールを手放すタイミングがつかめていないのでしょう。
とにかく練習あるのみです。
あきらめず頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水泳、柔道、ラグビーなんかは得意でした。
なぜか高校のときも体育は常に
5でした。
ただ、球技はやっていませんでした。

やっぱり小さい頃外で球技やってたかどうかで
ちがうんですね・・・。

ボールを手放すタイミングがおかしいんですね。
他の方も同じことを・・・。
どのようなタイミングで放せばよいか、
何か目安のようなものはありませんか?
あと、タイミングをつかむための
良い練習方法はありませんか?
今はひたすら投げているだけです。

お礼日時:2008/04/30 22:03

元 野球部です。



10m投げるのに床に叩きつけるという投げ方がわからないんだけど

肩に力がはいり過ぎてるだけ?
ボールを離すタイミングが悪いんじゃない?
力抜いて、ゆっくり投げてもそうなる?
フライで投げれば?

(7)社会人なったら野球大会とかたまにあるね
楽しければいいんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力を抜いて、ゆっくり投げればまぁ大丈夫なんですが、
5mくらいしかいかないです・・・

遠くに飛ばすときって、どこに力をいれるんですか?
まぁ、10mは遠くないって言われそうですが、
僕にとっては20mのキャッチボールは
果てしなく遠い距離ですw

やっぱり、苦手すぎるスポーツだとさすがに
楽しめないですねぇ・・・。

お礼日時:2008/04/30 22:05

まずフォームがおかしいと思いますよ。


ちゃんとしたフォームでリリースポイントを守ればとりあえず飛びます。
投げられる人に見てもらったらどうでしょうか。

3
強い球を投げることと、腕に力を入れて投げることは別です。
力んではいけません。

4
フォームを作るまでは誰かに見てもらってください。
フォームができたらひたすら投げ込むしかないです。

5
10~20mぐらいでしょうか。

6
普通にやってる人も、フォームから作っていったはずです。
でないとまともに投げられません。
たまに自己流でフォームを作る人もいますけど。

7
参加強制ということはないと思いますよ。
出ざるを得ない雰囲気になることはあるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も人に教えてもらうのが一番良いと思うんですけど、
キャッチボールができないことをほのめかしたら、
「うそだ~!キャッチボールくらいできるっしょ?」
みたいな感じで言われたので、
たぶんバカにされそうです・・・。

強い球を投げるときは何を意識するんですか?

普通にやってる人はいったいいつフォームを
作る練習をしていたんだろう、と思います・・・

強制ではないんですか!でも、やっぱ
空気読めみたいな感じになりそうですね・・・汗

お礼日時:2008/04/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!