プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2日前から頭の左側の後頭部で、恐らく「風池」といわれる箇所がズキンズキンと痛みます。ちょうど首筋(うなじ)から2、3cm上で、くぼみがある箇所です。
「ツボ」の箇所で肩こり?や目の疲れなどに効くと聞いたことがあるのですが、今までそこが痛むということはなかったので、気になりました。もしお分かりになる方がいれば原因を教えてください。

A 回答 (1件)

風池が痛む場合は風邪の引き始め・冷え・洗髪後の乾かし不足・肩凝り・眼精疲労・同じ姿勢を続けたための硬直などが考えられます。



でも左側のみがずっと続いているのですよね?偏頭痛ではないでしょうか。

ツボが痛むこと自体は不思議なことではありませんが、頭の同じ部位が数時間だけでなく一日以上痛み続けるのであれば、病院で相談した方がよいと思われます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

早速のご返事有難うございます!!
もしかすると最近パソコンや本を結構見ているので眼精疲労の気がしております。あとは最近ソフトコンタクトレンズの度数を変えたので、それも関係するかもしれません。まだ続くようでしたら一度病院にいってみます。

お礼日時:2008/04/30 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!