アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築5000万の購入を考えています.家族は母子1人で,年収は手取りで600万程度です.築24年のマンションからの住み替えで,マンションの売却費用と貯蓄を500万程度残して,1000万か1500万程度頭金は用意できそうです.ローンを返済できるか不安です.かなり気に入った物件ですが,やはりもう少し安価な物件を探したほうがよいでしょうか.何でもいいのでアドバイスどうかお願いします.

A 回答 (4件)

こんにちは。



●大手銀行のサイトで試算してみました。
総借入金額:4000万円、借入期間:30年、借入金利:3.0%(全期間固定)
毎月の返済額:約14.5万円、ボーナス月の返済額:約29万円
年間返済額計:約203万円
尚、税金や修繕費用については含まれていません。

●手取りが600万円という事ですと、住宅ローンは問題なく組めるとは思いますが、
今の収入がずっと保証されている、あるいは将来の日本が高インフレ社会になる、
というようなことでもないと、多少の不安が残る結果です。
お子様の教育費用、将来の住宅改修費用、年金だけでは不足する老後の資金、
質問者さんが健康で30年間暮らすと仮定しても、物件の再検討をする方がよいような気がします。

●私のアドバイスは、「再検討をお勧めします」という事になります。
頭金1千万円で5千万円の物件を購入するのは、
5倍のレバレッジをかけ、購入と同時に大きく損をすることがわかっている資産を購入するということです。
キャッシュフローが潤沢であれば、5倍前後のレバレッジは大丈夫でしょうが、
質問者さんのケースでは(限られた情報の中での判断ですが)、将来の環境の変化で、
資金が廻らなくなる可能性もあります。

●住宅購入は、外部環境の要因より、内部環境の要因に忠実になるべきです。
わかりやすくいうと、質問者さんが希望通りの生活ができるかどうか、で購入の是非を決めるという事であり、
お買い得な物件だからとか、金利が低いから、という理由では、購入しない方がよいということです。
従って、内部環境を熟考した結果、この時期・この物件しかない、
というのであれば、購入という選択肢も十分にアリです。

●住居は、丈夫さ、住み心地、美しさ、リーズナブルさ、といったところも大切ですが、
なにより将来にわたりその住居に愛情を注ぎ続けることができるかどうか、が最も大切だと思います。

以上、拙い内容ですが、ご参考まで。

この回答への補足

大変参考になり、助かりました。他人の意見て身内の意見よりも素直に聞き入れられます。子供が1歳になりますが、子供が産まれる前は毎月30万、子供が生まれてからは保育園の費用もあり、毎月20万、5年ほど前から貯金していますので、ローンを払っても今の生活とそれ程変わらないと思うのですが、やはり将来のことを考えると資金的にきびしいでしょうか。住居は実家にも近く、2人暮らしで丁度いい大きさなので、かなり気に入っています。

補足日時:2008/05/01 10:11
    • good
    • 0

こういうときは計算をするのです。


頭金が1000万円と1500万円の場合です。
固定金利で30年とします。
(1)3000万円×2,5%=年 75万円
(2)3500万円×2,5%=年 87,5万円

元金返済に付いては
(1)3000万円÷30年=年 100万円
(2)3500万円÷30年=年 116,6万円

合計
(1)175万円(月 145800円)
(2)204万円(月 170000円)

年収600万円なら無理ではありませんが、相当きついです。
あとは考えて選択するしかありません。

この回答への補足

早々にお返事ありがとうございます。大変参考になりました。ボーナス月に計60万支払うとすると、(1)のケースでは毎月返済額は10万程度という計算ですか?

補足日時:2008/05/01 10:20
    • good
    • 0

単純計算をすると、


(1)5000-1500=3500万円
(2)5000-1000=4000万円

固定金利で2,5%とした場合、金利だけで
(1)は年875,000円/月73,000円
(2)は年100万円/月83000円

これに30年返済なら元金を30年で割ると
(1)は3500万円÷30年=116万6千円(月97000円)
(2)は4000万円÷30年=133万3千円(月111000円)

合計
(1)月額返済額 17万円(年 204万円)
(2) 〃    19,4万円(年 232万8千円)
という計算式になります。
手取り600万円で不可能ではありませんがかなりきつい事は確かです。
    • good
    • 2

 あなたの年齢が不明ですけど、35歳程度で、万が一子どもがまた出来ても立場を失わず、収入が引退もしくは定年まで安定していて退職金などもそこそこ望めるのならば可能でしょう。



 安価な物件を探すに越したことはないでしょうけど、個々の価値観の違いでしかないので、それは良く分かりません。

 ある程度贅沢な暮らしを望むのであれば、もっと安価な物件をお薦めはします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。ご意見参考になりました。

お礼日時:2008/05/01 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!