プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭菜園にジャガイモを植えました。
4月30日現在、10~30cmくらいの高さに育ってきています。
水を与えたほうが良く育つのでしょうか?
(どのくらいの頻度で、どのくらいの量の水を与えればよいのでしょう?)
それとも、水は与えないほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

よほど雨不足で乾燥しない限り、水やりは必要有りません。


逆に水分が多すぎたり、水はけが悪いと病気に成りやすくなります。

むしろ、これからの時期は根っこに土寄せが必要です。
ジャガイモは、日光に当たると緑色になり食用にならなくなってしまいます。
しかも、芋は根っこの上側に生長しますので成長と共に株の近くを土で覆ってやらなければいけません。
一気に土寄せすると根の部分の温度が上がらず芋が肥大しませんので、数回に分けて土寄せが必要です。
どこの地域で、いつ頃植え込んだのかは知れませんので現在の大きさについては何とも言えませんが、頑張って育ててください。
掘り出してすぐの新ジャガイモは驚くほど美味しい物で、収穫が楽しみです。

参考URL:http://www.japanpotato.co.jp/cultivate/index.html
    • good
    • 2

>10~30cmくらいの高さに育って


よって、散水は必要なし。しおれない限りは水は与えません。注意点は、しおれてきた時に水を与えたときには、与え方によっては枯れるときがあります。

高さからの内容は、私の地区での生育と異なるので回答不能。
    • good
    • 3

今の状態で除草追肥と土寄せをします 化成肥料でいいでしょう



水はやってはいけません
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!