薔薇(バラ)に関する曲があたっら、洋・邦・ジャズ・クラシック何でもかまいませんので、教えて下さい。ちなみに思いつくのは、ベットミドラの「ザ・ローズ」くらいしか有りません。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。



>もう少し洋楽を教えてくれたらありがたいです。

既にいろいろ出ていますが単にRoseが含まれる曲でしたら
他に下記のようなものがあります。↓(複数が歌っている曲は一例)

ロック系
Bon Jovi「Bed Of Roses」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1427510

Poison「Every Rose Has Its Thorn」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1091246

ジャズ系
Anita O'day「Honeysuckle Rose」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2514453

Nat King Cole「Ramblin' Rose」
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_i …

クラシック系
Celtic Woman「The Last Rose of Summer」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2505486

Hayley Westenra「The Last Rose of Summer」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2530420

Sarah Brightman「Desert Rose」
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10: …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 22:26

洋楽でバラに関する曲です。



タイトルにroseが付いていているもの
Dan Fogelberg / Run For The Roses
http://www.amazon.co.jp/Innocent-Age-Dan-Fogelbe …
Linda Ronstadt / Love Is A Rose
http://www.amazon.co.jp/Prisoner-Disguise-Linda- …
Everything But The Girl / Blue Moon Roses
http://www.hmv.co.jp/product/detail/166455
Cheryl Ladd / Rose Nobody Knows

タイトルには付いていないが歌詞の中に出てくるもの
10,000 Maniacs / Eden
http://www.amazon.co.jp/Our-Time-Eden-000-Maniac …
Linda Ronstadt / White Rhythm and Blues
http://www.amazon.co.jp/Living-USA-Linda-Ronstad …

個人的に印象に残るのはケンタッキー・ダービー(勝者に赤いバラのレイが贈られる)のために作られたDan Fogelberg / Run For The Roses。
もう一つは10,000 Maniacs / Edenです。この曲の出だしの歌詞は以下の通りです。
We are the roses in the garden, beauty with thorns among our leaves.
To pick a rose you ask your hands to bleed.
What is the reason for having roses when your blood is shed carelessly?
It must be for something more than vanity.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ございます。とても役に立ちました。

お礼日時:2008/05/01 22:28

♪リン・アンダーソンの「ローズ・ガーデン」(Lynn Anderson "Rose Garden")


http://www.amazon.co.jp/Golden-Classics-Lynn-And …

♪アンディ・ウィリアムズの「ブルー・レディーに紅いバラ」"Red Roses for a Blue Lady"
http://www.amazon.co.jp/Warm-Willing-Newest-Hits …
インストゥルメンタルからボーカルまでいろんなカバーがありますが、日本ではアンディ・ウィリアムズのがポピュラーかと思います。

♪「酒とバラの日々」"Days of Wine and Roses"
http://www.amazon.co.jp/Days-Wine-Roses-Henry-Ma …
(ディスク2,4曲目)
これも実にたくさんのカバーがあります。

この3曲は50代以上の人には大変有名なポピュラーソングだと思います。
    • good
    • 0

私が思いつくのは...



「ローズ・ガーデン」(Rose Garden)--- リン・アンダーソン
「シマロンのバラ」(Rose Of Cimarron)---ポコ
「酒とバラの日々)(The Days of Wine And Roses)---スタンダード
「ブルー・レディに赤いバラ」(Red Roses For A Blue Lady)---スタンダード

こんな感じでしょうか。
    • good
    • 1

Sealのヒット曲「Kiss from a Rose」を思い浮かべました。



そしてわたしの大好きな曲、Mary Blackの「The Thorn upon the Rose」。とても切ない歌です。

オペラですが、Richard Straussの「薔薇の騎士」。2幕目の"Presentation of the rose"がその名の通り薔薇の贈呈のシーンで、その直後のデュエットと共に素晴らしい音楽です。

ピアフなどが歌ったLa Vie en Rose。ちょっと意味が違うかな。

何でもかまわないとおっしゃるので、イタリア語ですがMinaという歌手が歌った「Rose su Rose」てのもあります。
    • good
    • 0

#2です。


下記サイトもご参考まで。↓

http://homepage2.nifty.com/denim/music/music_f2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんなにあるとは・・・感動!
stsr-gazerさんに感謝。さらにぶしつけな要望を言うと、
もう少し洋楽を教えてくれたらありがたいです。

お礼日時:2008/04/30 05:32

こんにちは


洋・邦の私のお勧めを・・・↓(歌詞と試聴)

Jimmy Nail「Blue Roses」
http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Blue-Rose …

http://www.amazon.de/Jimmy-Nail-Platinum-Collect …

ちなみにこの曲は提供者のPaddy Mcaloon(Prefab Sprout)もセルフカバーしています。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail/990709

稲垣潤一「月曜日にはバラを」
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID …

http://www.hmv.co.jp/product/detail/133266

ご参考まで。
    • good
    • 0

・バラが咲いた(マイク眞木)


・君は薔薇より美しい (布施明)
・君に薔薇薔薇…という感じ(田原俊彦)
・百万本のバラ(加藤登紀子)

メジャーなのはこれ位だけど、CDショップサイトで
「曲名」検索すれば、マイナーのも沢山出て来るし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考にすぐ調べてみます。

お礼日時:2008/04/30 04:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラの挿し木の方法??

バラの挿し木をしたいんですが、調べたら細かい赤玉土とか…書いてありました。
家にバラ専用の土と腐葉土が有りますが、どちらも挿し木には絶対に向きませんか?お教えください

Aベストアンサー

土は特に選びませんが、バラの挿木は赤玉土、鹿沼土(保水性、通気性があり◎)川砂(砂は乾燥しやすいので△)などの肥料分の含まれていない物。ルートンなどの発根促進剤を塗ると良いですが、葉の葉の付け根下側より発根しますので葉の付け根部分を10mmくらい残し、その下15mm前後で斜めに切断し、二箇所ほど地中に埋まるように挿してください。URLのように葉と葉の間だけを挿した場合はカルスが形成されるだけで発根しない場合が多くあります。

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm
バラの挿木
http://www7.plala.or.jp/smomomo/sashiki/sashiki2.htm

Qちっち・ち・ち・おっぱ~い・ぼいんぼい~ん♪ていってる曲

今日有線で流れてた曲で、いわゆるユーロビート調。

歌詞が
ちっち・ち・ち・おっぱ~・ぼいんぼい~ん♪
ち・っち・ち・ち・おっぱ~・もげっもげ~♪
おさるのおっぱい~なんたら~♪

などと言ってたように思います。
最初は韓国語かと思ってよく効いてみると上記のような感じでした。
よく聞き取れなかったのではっきり何言ってるかはわかりませんが、たぶんそんな感じ(違ってたらものすご~く恥ずかしいですけどw)。

余りにも衝撃的だったので気になります。
なんて曲で、本当はなんていってるのかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

チチをもげ!(パルコ・フォルゴレ:高橋広樹)
金色のガッシュベルのキャラクターソングです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009V9JL/qid=1139541357/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/250-7516465-1532232
バージョン違いもでています。

Q上手なバラの挿し木の仕方について。

先日バラが妹の家の庭に咲いていましたので、挿し木をしようと
もらってきました。
今はかびんにさしたままですが、挿し木をしたいと思いますが
今までも何度かしましたが、挿し木できる木とできない木がありました
上手に挿し木できる方法がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな種苗店などに売っていますので、そういう薬品を使用し、(農協などの販売店でもあります)土は赤玉土、挿し木用の土、など、とにかくリサイクルの土でなく(腐葉土や、養分を最初から入れている土も避けたほうがよいです。)あたらしい土を使用して水切りした(水の中で斜め義理にしてあげる)茎をさします。それで、下のほうの葉の生えた辺りから根が出たりするので、そういうのは落としておきます。途中で抜いて確かめたりしてはいけません。乾かしすぎるのもよくないのですが、ずっとぬれた土だと、植物は根が伸びにくいということがありますので、そのあたりがむずかしいところですね。挿し木、むずかしいものも品種によりありますので、一本でなく複数さしてあげたり、時期をずらしたりされてはいかがでしょうか。新芽が出てきたら発根したと考えてよいと思うのですが、根が張るまではポットから抜いたりするとあっというまにだめになります。根気が必要です。おうちの環境などにもよるようです。ご参考になりますように。

基本的には、原種のものやミニバラが挿し木しやすいようですね。あと、注意が必要なのは、バラはけっこう無断増殖とか禁止されている品種が多いということなのです。法律に触れてしまうようです。いわゆる切花タイプや、イングリッシュローズは要注意です。原種のものなどは大丈夫なものがほとんどだと思います。バラの販売店や、ばらのタグなどに「無断増殖、無断販売禁止」「専売」などかかれているものはだめだと思われたほうがよいと思います。
挿し木ですが、「メネデール」などの発根をうながす薬が大きな...続きを読む

Q邦・洋問わずおすすめのアーティスト

邦・洋問わずおすすめのアーティスト


こんにちは。
最近色々なグループの歌を聴いてみたくなったので、質問させていただきます。
表題にあるとおり、邦・洋問わずおすすめのアーティストを教えて欲しいです。

国内アーティストでは
・GO!GO!7188
・the telephones
・Polysics
海外アーティストでは
・Queen
・Panic! At The Disco
を好んで聴いています。


全く急ぎではないので、暇なときにでも回答をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the telephonesとPOLYSICSが好きということは
質問者さんが、どっちかというとノリ重視で
電子音的な味付けがされている曲が好きだ、という風に勝手に解釈して
次をおすすめします。

・The Music
イギリスのインディロック、ニューウェーブのバンド。ノリの良いダンサブルな感じの曲が多いです。
おすすめのアルバムは「Strength in Numbers」です。

・The Rentals
アメリカのオルタナティヴロック、パワーポップバンド。元Weezerのマット・シャープ率いるバンドで
シンセ(モーグというシンセで、レトロな音を出します)が中心となった音作りをしています。
おすすめアルバムは「return of The Rentals」です。


・サカナクション
日本のロックバンド。ロックだけど結構シンセを使う印象です。
おすすめアルバムは「kikUUiki」もしくは「Night Fishing」です。

以上、私の趣味からのおすすめでした。
お気に入りを見つけていただけたなら幸いです。

Q挿し木のバラの越冬

10月末に挿し木のバラにチャレンジしました。
ポットに小さな赤い5枚葉が出たところです。土は市販の挿し木用の土です。
いろいろなサイトを見ると、ある程度大きく育ってから鉢に植え替えているようです。
私のは小さな小さな芽で、動かしていいのか心配です。
2階のベランダで明るい日陰のようなところに置いてあるのですが、これから寒くなり、2月にはマイナス10度くらいにもなるので凍らないかも心配です。
鉢植えは動かさない方がいいという人もいます(一般的なこととしてですが)。
大きく育てたいです。どうしたらいいでしょうか。バラの挿し木も初めてですが、植物を育てること自体初心者です。
よきアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根が出ているかもしれませんが
もう12月ですし今から寒くなって根があまり成長しないだろうと考えると
今のままで(土もポットも)春になってポットの底から根が見えるまで
触らない方がいいと思います。
4、5月になったら底から根が見えてなくても
根が傷まないようそっと培養土に植え替えればいいと思いますよ。
鉢は根の張り具合に合わせた大きさで。
いきなり大きい鉢は根腐れの原因になるのでよくないようです。
あと置き場所は無加温の室内と本にありました(休眠枝挿しの場合)。
土が乾燥しないように水遣りしてくださいとも書いてありました。
私なら今のまま室内で春まで様子を見て、
春に根がもっとしっかり張ってから栄養のある土に植えます。
挿し木の経験も浅いので冬越しは私も初めてですが参考になればと思います。
大きくなってからの話ですがバラは肥料の時期や剪定など
特殊な面もあるので本が1冊あると便利ですよ。
本で勉強するのも楽しいですしね。
大きく育つといいですね。

バラの挿し木には冬にする休眠枝挿しというのもあるようですよ。
でも11月から1月が適期で
赤玉など栄養分の無い土に挿し春まで触らない、という方法です。
春になって芽が伸びてきたら植え替えるみたいです。
私も10月くらいに挿したバラが根が出ていたのですが
まだ暖かかったので11月に赤玉のみの土から培養土に植え替えました。
ポットの大きさは3号のままです。
暖地なのでまだ根が張るかなあと思って栄養のある土にしたという感じです。
10月末に挿して、芽が動いているのであればもう根...続きを読む

Q実話を元にしてできた音楽・曲名を邦・洋楽問わず教えて頂きたいです。

皆さんこんにちは、最近音楽に目覚め曲集めをしています。

実話を元にしてできた音楽・曲名を邦・洋楽問わず、教えて頂きたいと思っています。また、エピソードもご存知の範囲で、不確かでもよろしいので、お知らせ頂けたらありがたいです。

今のところ、ロード(虎舞竜)、Still I’m In Love With You(角松敏生)、木蓮の涙(スターダストレビュー)、ティアーズ・イン・ヘブン(エリック・クラプトン)、祈り(長渕 剛)等は伺ったことがあります。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が知っているのは、さだまさし「償い」です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%9F%E3%81%84_(%E3%81%95%E3%81%A0%E3%81%BE%E3%81%95%E3%81%97)

Q挿し木のバラの蕾について

こんにちは。
去年の5月にバラの挿し木を行いまして、無事に1年間過ぎ30cmくらいまでに成長しました。
蕾がついていることに気が付き、楽しみにしてました。
しかし、「挿し木のバラは、1~2年程度花を咲かせない方が良い。」との情報を耳にしました。
せっかく楽しみにしていたのですが、やはり蕾は取り除いた方がよいのでしょうか。

よろしければ、写真の挿し木のお手入れ方法(蕾を切ってしまうのでしたら切り方など)を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのような情報は聞いた事がありませんが、画像を見ると幼苗です
から、今は開花させる事は考えず大きく丈夫に生長させる事を考え
られた方が良いかと思います。開花は今年で無くても見れますから、
今は大きく丈夫にする事を考えましょう。

開花させるのは相当のエネルギーが必要です。開花するために全て
のエネルギーが蕾に集中して、幹や枝や葉の生長を妨げてしまいま
す。今年は開花は諦めて来年以降に期待しましょう。

切る事は考えないで下さい。今は剪定の時期ではありませんし、せ
っかく大きくなろうとしているのを人間の都合で止めさせるのは良くあ
りませんから、蕾だけを取るようにされてはどうでしょうか。
蕾の部分の指で挟み、右か左に回すようにすれば簡単に取れます。

Qジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!

ジャズやクラシックでおすすめの曲やラジオ番組などあったら教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

ジャズを流すFM番組で今一番面白いと思うのは,
J-WAVE土曜日夜9時から,ジャズピアニスト
小曽根真がナビゲートする"Oz Meets Jazz"です.
首都圏の方ならばぜひ一聴の程を.

お勧めの曲というのはなかなか難しいものがあります.
クラシックもお好きのようなので,MJQの一連の作品
などはいかがでしょうか.
上記の小曽根真のアルバムの良いと言ううわさです.
また,ジャズピアニストで外せないのはBill Evansでしょう.
Waltz for Debby
Portrait in Jazz
Sunday at the Village Vanguard
Explorations
等のアルバムは非常に評価が高いです.

Miles Davisが取っ付きにくいという評判がありますが
(何をもってそうなのかはわかりかねますが),
50~60年代中盤の演奏は非常に人気があります.
(個人的には70年代が好きなのですが)

よく,「ジャズに名曲は無い,あるのは名演奏のみだ」
と言われます.同じ楽曲でも演奏者が違ったり,
同じ演奏者でも別の演奏になると,全く異なったものと
なります.この違いがジャズの面白い所と思います.

ジャズを流すFM番組で今一番面白いと思うのは,
J-WAVE土曜日夜9時から,ジャズピアニスト
小曽根真がナビゲートする"Oz Meets Jazz"です.
首都圏の方ならばぜひ一聴の程を.

お勧めの曲というのはなかなか難しいものがあります.
クラシックもお好きのようなので,MJQの一連の作品
などはいかがでしょうか.
上記の小曽根真のアルバムの良いと言ううわさです.
また,ジャズピアニストで外せないのはBill Evansでしょう.
Waltz for Debby
Portrait in Jazz
Sunday at the Village Vanguard
Expl...続きを読む

Qつるバラを挿し木で増やしたいのですが

昨日 きれいなつるバラをいただきました。名前はわかりませんが・・・・。
切り花でもらったのですが この枝を挿し木で育てたいのですが 今の時期どうすればよいか教えていただきたいのですが。
花はまだ落ちていません、花瓶にて鑑賞中です。
ホ-ムセンタ-で挿し木用の土を購入し挿しておけば育つのでしょうか。
ご助言よしろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 メネデールという粉薬みたいなのがホームセンターで売ってます。

 本当はナニワ野茨で接ぎ木をすると強く育つのですが、蔓バラなら以外に大丈夫なケースもあるので、まずは
 柔らかい土にメネデールをつけてさしてください。この時に肥料はいりません。
 数日たって枝をもってみて根が張ったように動かなくなるようなら成功です。
 ダメなら枯れますから・・・・。

 根が這ったら10センチ離して置き肥をします。

 挿し木用の土じゃなくてもやわらかいならどの土でも大丈夫だけど・・・。一本ならもったいない感じ。

 普通の園芸用で充分ですよ。

 我が家では蔓バラ系が結構ありますが、素人でも大丈夫でした。

 http://www.davidaustinroses.com/japan/Advanced.asp?PageId=1894
 この辺ので探してください。品種がわかれば育て方も明確になるでしょう。

Q【ジャズ】冷たい感じのきれいなピアノ曲【クラシック&アンビエント】

こんにちは。表題どおり、ベタベタしていなくて、ビバップみたいに明るくなくて、とにかく綺麗で硬質なタッチのピアノ曲を教えてください。もしかしたらちょっと抽象的で聞くほどに味が出るようなものの方が好きかもです。最近はHarold Buddとかが良かったです。

イメージが分かりにくいかもしれませんが、以下の曲ような感じです。
---
ドン・フリードマン「Circle Waltz」
ビル・エバンス「Blue in Green」
Denny Zeitlin 「Time Remembers One Time Once」
あと、マイルス時代のハービーハンコックとか。。ポリーニ、グールドあたりも聞きますがそんなに持っていません。
---
ジャンルは特にこだわっていません。クラシックでもジャズでもアンビエントでもハウスでも硬質で綺麗であれば何でもいいです。コレはオススメ!というのをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パット・メセニー・グループのキーボード奏者「ライル・メイズ」がおすすめです。パット・メセニー・グループの作品でも活躍しています。
ソロ・アルバムも素敵です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HGZY/patweek-22/ref%3Dnosim/249-7203433-2236362
 
Harold Budd がお好きであれば、マイケル・ナイマン、フロリアン・フリッケ(ポポル・ヴ)なんかもおすすめします。
 
それと、クールなピアノでしたら、エマーソン・レイク&パーマでもいかがですか? ハモンド・オルガンがメインですけど、とてつもなくクールなピアノが出てきます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000033OZ/qid=1088402905/sr=1-15/ref=sr_1_2_15/249-7203433-2236362
 
その他には、キース・ジャレット、山下洋輔なんかいかがでしょう。


人気Q&Aランキング