アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3年程前、東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを発売直後に購入いたしましたが、脱水時のエラーが毎回で、何度やり直してもエラーが続いて洗濯に時間がかかりすぎて、いい加減にイライラしています。
少量の衣類だと洗濯できないと書いてありまして、東芝に問い合わせても「バスタオルを追加してください」と言われるだけですが、そもそもなぜ少量の衣類だと洗濯できないのわかりませんし、バスタオルなど数枚追加してもエラーし、全然少量の衣類ではなくてもエラーし、シーツなどかさばるものを洗濯すると必ずエラーし、洗濯物同士が絡まってもエラーし、絡まらないように洗濯ネットに入れると逆に1箇所に重みが集まって結局エラーし、洗濯物の量的には入れすぎでも多すぎでもないのにエラーばかりで、一度電源を切ってやり直しても、成功するときとやっぱりエラーする時があり、本当にイヤになります。
今赤ちゃんがおりまして、寝具や衣類によく吐かれるのでしょっちゅう少量を洗濯したいのですが、それもできずに困っています。
なにかよい方法はないのでしょうか?

高い洗濯機でしたが、これが改善されなければもう買い替えようと思っていますが、他社のドラム式洗濯機ではこのようなエラーは起こらないのでしょうか?
買い替えても結局エラーするならもうドラム式はやめようかと思います。
東芝のドラム式洗濯機以外のドラム式洗濯機をお使いの方、ご意見お聞かせ下さい。
乾燥機としての使用も、相当しわになりますが、最近の乾燥機付き洗濯機はもっとしわの改善はされているのでしょうか?

また、あまりにもエラーするのですすぎ時からずっと洗濯機を見張っていたことがありますが、最後のすすぎから脱水に入る時に、まだ泡が多少残っていて、ちゃんとすすぎされていないことがわかり、何度もすすぎを追加したり洗剤量を減らしたりしていますが改善されません。
ドラム式はすすぎもちゃんとされないのでしょうか?
洗剤は液体アタックを使っています。

長文ですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>少量の衣類だと洗濯できないのわかりませんし


洗濯物が片寄るからです。
少量コースはありますか?あったら使ってください。
    • good
    • 6

私も同機種の洗濯機を使っています。



うちも同じような状況で、脱水が途中で何度も水の再注入があり、
乾燥なしでも3時間以上かかることがあります。
メーカーに問い合わせたところ、
「タオルを追加してください」
「大物を洗ってるようでしたら、毛布コースにして脱水を行ってください。またこの時水道の蛇口はしめてください」
とのこと。
毛布コースで脱水してみましたが、蛇口を閉めると結局E51:給水されていませんのエラーがでてしまい、一向におわりません。

朝からこうだとどうにも家事が進まないので、
最近はタイマーを使って、終わる時間を設定しています。
このほうが比較的時間通りに終わる気がします。

あかちゃんがいると、洗濯回数も多くて大変ですよね。

私も3年以上この洗濯機を使っていますが、
買い換えようかと思うことたびたび・・・でも
結構高い買い物だったので、買い替えには踏み切れずにいます。
ちなみに私の母は他社のを使っていますが、
このような経験はないそうです。
    • good
    • 3

はじめまして。


私のところも東芝のドラム式を5年くらい使用しています。

排水エラーは排水溝のつまりで水が流れない事だと思います。
私のところもよくなります。
試しに排水パイプと下水へのつなぎ口のゴミを取り除いてみてください。
それでもだめなら、洗濯機の下のフタを取って
ドラムから排水口への入り口のところをはずしてみてください。
ピンや綿棒などが詰まっている場合があります。

ドラム式は糸くずなどがダイレクトに排水されてしまうので
案外排水エラーは多いです。

お役にたてればうれしいです。
    • good
    • 6

うちも同じ機種を3年前に購入いたしました。



毎回ではないですが、夫婦二人分の汚れ物とタオル2・3枚程度とジーンズを一緒に洗うと大体「エラー3」がでます。

matikomatikoさんの書き込みをみてうちだけじゃないんだと確信し、昨日東芝に電話しました。
しかし、回答は「タオルを追加して下さい」
バカの一つおぼえの様に「タオル」と言われました。すでに2・3枚タオルが入ってるにも関わらず、さらに追加しろと。。。

うちも液体アタックを使っていますが、妻に聞いたところやはり洗剤残りがあるので表示よりも少なめにして入れているようです。
    • good
    • 4

大変ですね。


我が家もシャープ製のドラム式を購入して、脱水が終わらない、洗濯機自体が振動で動く、激しい騒音等のトラブル続きでした。
新品の時からでしたので、当方の使い方が悪いのか・・等悩みました。
インターネットの掲示板で、同じような苦情が多いと知り、修理を依頼しました。
ですが、3年にわたって計7回、修理に来られましたが、完全には修理てきず、思わず、「もう要らないから、持ち帰って、今後の商品開発の材料にしてください」と言ってしまいました。
そしたら、驚きですが、最新式のドラム式と交換していただきました。
私は、ドラム式は、もうこりごりだったのですが・・・
この最新式の洗濯機ですが、やはり、洗濯物の量が少ない時など、いつまでたっても脱水が終わりません。
以前の時もそうだったのですが、洗剤投入口から、ジョウロなどで水を足していくと、脱水にやっと切り替わります。
質問者さまも、私同様、運の悪いことに、とんでもない洗濯機にあたってしまったのですね・・
お気の毒です。メーカーに、修理依頼を根気良くなさってくださいね。
私は、もう二度とドラム式は購入しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他社でもやはり脱水時にエラーするのですね。
メーカーに問い合わせても「同じようなクレームはよく聞きますが、少量の衣類は洗濯できないのでバスタオルなど追加してください。ドラム式はどうしても偏りがあったりするとうまく脱水できないので故障ではありません」と言われ、まともに相手にしてもらえません。
もう東芝の製品は買いません。
シャープは何度も修理に来てくれて最新式の洗濯機に交換してくれるなんて、誠意がありますね。
私ももうドラム式は買わないことにします。

お礼日時:2008/05/01 09:51

連休明に東芝へクレームを入れ一度点検をして貰うと良いと思います。


製品に対する要望や欠陥があった場合改良部品等が用意されている場合があります。
当家はN社製品でしたが基盤・水回りの配管などを交換して貰いました。
メールで連絡をしておくとTELがあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーに何度か問い合わせているのですが、少量の衣類は洗濯できないのでバスタオルなど追加してくださいと言われるのみで、もう保障期間も過ぎてしまい、修理となると2万くらいかかると言われ、買い替えようか迷っています。

お礼日時:2008/05/01 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!