痔になりやすい生活習慣とは?

この連休中に阿弥陀如来像を拝みにいきたいと思います。
(猪年であり、調べましたら該当するのが阿弥陀如来像でした)

このGW中に拝みに行きたいと思っていますが、
京都・奈良で有名な阿弥陀如来像がある場所を教えてください。
補足として日本で一番有名なところもできればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

京都・奈良の阿弥陀如来と聞いて一等最初に浮んだのは


南山城の名刹・浄瑠璃寺の九体阿弥陀如来像。
国宝です。
■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 小田原山 浄瑠璃寺
 http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururiz …
(浄瑠璃寺門前の食事処が開設しているページです)

もうひとつは宇治・平等院の阿弥陀如来坐像。
仏師定朝の作であることが確証できる唯一の仏像とのこと。
これももちろん国宝です。
■世界遺産 平等院/平等院探訪/国宝仏像紹介
 http://www.byodoin.or.jp/tanbou-kokuhou.html

日本で一番有名な阿弥陀如来は・・・
鎌倉・高徳院の阿弥陀如来坐像でしょうか。
いわゆる鎌倉大仏です。
これも国宝。

阿弥陀如来像を主題にしたこんな本が出ているようです。
参考になさってください。
■青草書房/名文で巡る国宝の阿弥陀如来
 http://seisoushobou.com/book/otona/iecaeneoiiiae …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、著名といわれる平等院に行ってきたいと思います。
浄瑠璃寺と岩舟寺、そして鎌倉は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:29

#1です。


もう旅立ってしまわれたでしょうか?

先に御紹介した浄瑠璃寺と平等院は比較的近いので1日でまわることもできると思いますが,
浄瑠璃寺まで行ったなら近くの岩船寺にもぜひ足を伸ばしてみてください。
岩船寺の本尊も阿弥陀如来(重要文化財)です。

平等院のような華やかさや浄瑠璃寺のような荘厳さはありませんが,
岩船寺の鄙びた雰囲気は阿弥陀如来と「さし」で向き合うにはうってつけかもしれません。
もっとも私が行ったのは25年ほど前のことで,その後本堂が再建されたと聞きますが,
あの雰囲気が変わっていないことを祈ります。

■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 高雄山 岩船寺
 http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/gannsenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクみさせていただきました。
「岩船寺」は美しいですね。

明日平等院に足を運んでみる予定です。
浄瑠璃寺、岩舟寺も是非いきたいですが、
次回の楽しみにとっておきたいと思います。

情報提供ありがとうございます。
とても嬉しいです。

お礼日時:2008/05/05 00:27

 宇治の平等院(鳳凰堂)。

10円玉に描かれているほど有名な所です。本尊が阿弥陀如来坐像です。
 京都市内ですと,浄土宗西山深草派総本山の誓願寺。繁華街の中にあります。
 「みかえり阿弥陀」で有名な浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺(通称:永観堂)。
 浄土宗総本山の知恩院。浄土真宗本願寺派本山本願寺(通称:西本願寺)も真宗大谷派本山東本願寺も本尊は阿弥陀如来です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。平等院にいってみることにします。
浄瑠璃寺や岩舟寺も行きたいですが、次回の楽しみにしておきます。

情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大日如来様とはどんなお方なのですか?

私は浄土真宗ですがご説教の中に大日如来様の話が出て詳しくしりたいと思いました。

もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一目見た中国真言宗の最高僧が、「遅し!我、汝を待つこと久し!」と叫んだという逸話があります。

 勉学に励んだ空海は真言宗のすぐに最高位に就き、奥義や仏典などを全部日本に持って帰ったために、以後、中国では真言宗は廃れました。数年前、中国に空海像が里帰りしたような記事を見た記憶があります。


 密教では当然、大日如来は宇宙(宇宙を描く曼荼羅)の中心であり、諸仏(如来その他)も大日如来から産まれるものとされています。それ故、諸仏の王とされて王冠を被って描かれたり、彫られたりします。場合によっては装身具も身につけます。

 大本の思想は、帝釈天と戦った阿修羅系の神だそうです。ゾロアスター教のアフラ・マズダ(全生命の根源)・・・ そのものではないようですが、思想的には同系だとのこと。

 一神教は、他宗教信徒に対して「受け入れ」を求めるだけ(拒否すれば死)ですが、仏教のように平和的な宗教では、相手の言い分を認めて受け入れなければなりません。

 有名なところでは、阿修羅は帝釈天と何度となく戦った後、仏教に帰依したことになっています。これなどは、阿修羅を信じる者に、「阿修羅でさえ帰依したんだから、おまえたちも」と言うための方便だったものと思います。

 そう説得するためには、まず阿修羅の存在を認め、次に仏教の中に受け入れなければなりません。

 つまり、平和宗教というのは、いろんな宗教からの影響を受けざるを得ないのです。で、その一つが、大日如来。

 大日如来は、万物の根源であり宇宙そのものですので、かくかくしかじかの容姿であった、こう考えた、というようなことはおそらく伝わっていないものと思います。

 その代わり、というわけではないのでしょうが、金剛界や胎蔵界のそれぞれで、さまざまな仏や菩薩、明王などに変身して人々を教え導くとされています。例えば、不動明王も大日如来の変身姿の一つ(教令輪身)です。

 従って、大日如来そのものを直接知るのではなく、それぞれの仏などの教えや特徴を知って積み上げていくしかないのではないかと思います。
  

 我が家も浄土真宗ですが、浄土真宗の説教に大日如来が出るのは珍しいんじゃないでしょうか。

 というのは、浄土真宗などは仏教の中でも「顕教」と呼ばれる一派に分類されますが、もう一派を「密教」と言います。つまり、別派だからです。

 この密教は、この大日如来(理解の仕方にもよりますが、本来は大宇宙そのものであって物言わぬ仏)から、直接意向を聞いたり、加持祈祷を通じてお願いをしたりしようという仏教を言います。

 空海が中国から持ってきたのが真言宗ですが、空海が渡海した時、空海を一...続きを読む

Q雲間から差す光?

森の中などで、樹々の梢の間から差す光は木漏れ日ですが、
雲の切れ間から差している光は何と云うのでしょう?
特別な名称はないのでしょうか。

Aベストアンサー

(ズバリ?)


ひ‐あし【日脚・日足】
(1)雲間などからもれる日光。
(2)太陽が空を過ぎて行く速さ。また、その動きと共に移動して行く光線。日のあし。「―が速い」
(3)昼間の時間。

(広辞苑第五版)



雲間から日脚が伸びる...

Q浄土真宗の新盆の迎え方について

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、お墓参りはしていませんでした(数年に1度くらいは行ってましたが)。
父が亡くなったのは私が小学生のときでしたが、白いお盆ちょうちんを飾ったのは覚えてるんですが、それ以外の記憶はないんです。
母が亡くなったときは菩提寺がない状態でこちらにお墓を買っていたので、葬儀屋さんの紹介で葬儀の時にお世話になった住職さんに49日まではお世話になりました。実はその方から法要についての冊子をもらってあったんですが見つかりません。
お盆のときの作法はどうなのか、そもそもお坊さんには来てもらうのか、もう細かいところから全くわかりません。どなたか詳しい方がおられたら、教えていただけないでしょうか。
ちなみに、私の住所では7月にお盆を行うのが慣習のようですが、うちでは8月にやっていました。私の仕事の関係で、母の初盆も8月にしようと思っています。
よろしくお願いします。
また、文面中もし失礼なところがあったらご容赦ください。

昨年秋、母が亡くなりました。
当然、今年は新盆を迎えるのですが、私の家は浄土真宗です。ネットなどで調べたところ、浄土真宗ではお盆に特別なことをしない(霊魂が帰ってくると言う考え方はない)ようですが、新盆にも当てはまるのでしょうか?
なぜこれで悩むかと言うと、私は早くに父を亡くし母と二人暮しでしたが、お盆には迎え火と送り火を焚きお飾りをし、という日本のごく普通のお盆の迎え方をしていました。ただ、菩提寺は現住所の他県にあって遠いため、お坊さんをお呼びしてお経を上げてもらったり、...続きを読む

Aベストアンサー

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも同じことです。
なお、お盆の行事は、宗教行事というよりも地方独自の民族行事ともなっておりますので、日本全国一律の作法があるのではなく、地方ごとに、その土地の特産物などを取り入れた独自の飾りつけも残っています。その中には、浄土真宗では行わないことになっている提灯や灯籠等もありますが、迎え火や送り火は全国的に浄土真宗では行っていません。

なお、お母さまがご往生の際にご縁のお寺があるようですが、冊子等は、再度申し出ればすぐにいただけると思います。気にせずに「見つからないので・・・ください」と言えば良いのです。そのためのお寺です。

>そもそもお坊さんには来てもらうのか、
来てもらうか、来てもらわないかは、亡きお母様のご往生には関係がありません。したがって、亡きお母様にとって、どちらもプラスとかマイナスとかではないので、ご自身にとって、どのように新盆を迎えるのが良いかでご判断ください。自宅に呼ぶのも良し、よばないのも良し、本山や別院のお盆法要に参加するのでも良し・・・何でも良しです。
浄土真宗は、「ああしなければいけない」とか「高しなければダメ」ということは少ないです。ただ、他宗と比べると、「する必要が無いからやらない」ということが多いだけです。
合掌

自己紹介欄にあるように、浄土真宗の坊さんです(^○^)

>新盆にも当てはまるのでしょうか?

そのとおりです。お盆という行事は仏教のものではなく(他の仏教国にはそのような行事が無い)、中国経由で仏教が伝わる際に、シルクロードを通って伝わった他の宗教行事とミックスして、日本で独自に発展したもので、仏教の心を味わうには伝統的な意味で必要な行事でありますが、霊魂が帰ってくると言う考え方は仏教には無いので、浄土真宗ではそのような考え方につながるお盆での特別なことはいたしません。新盆でも...続きを読む

Q関西で虚空蔵菩薩と大日如来がいるお寺

関西で虚空蔵菩薩と大日如来、両方見れる真言宗系のお寺を教えてください。
できれば大阪にあると嬉しいんだけど・・。

Aベストアンサー

京都の東寺さんは如何ですか。

大日如来は講堂の立体曼荼羅のご本尊ですし、境内にある観智院には五大虚空蔵菩薩が安置されています。

ただ、観智院はふだん公開されておらず、期間限定の公開のようですし、講堂の立体曼荼羅も中に入って間近に見られなかったような……(東寺さんにお参りしたのはもうずいぶん前なので、どういう拝観方法だったか失念しました)。

あまりドンピシャな回答にはなっていないかもしれませんが、ご参考までに。

http://www.toji.or.jp/
http://www.toji.or.jp/mandala.shtml
http://www.toji.or.jp/kanchiin.shtml

Q浄土真宗では、般若心経を唱えていけない理由

母方の宗旨が浄土真宗なのですが、般若心経は唱えてはいけないと聞いています。なぜダメなのでしょうか。

Aベストアンサー

jun95さん、今日は。

私が調べてみた所では、智慧と行に因って煩悩を断ち切ろう、と教え諭す般若心経に対して、浄土真宗の
教えは、一切の計らいを捨てて、阿弥陀如来の力に任せて、其れに因って救われる、という物だそうです。

従いまして、浄土真宗の人間が般若心経を上げる事は、却って、阿弥陀如来の
力を否定する事に為る為、浄土真宗で般若心経を上げる事は無い、との事です。

もう少し深いお話に為りますと、以下のサイトに詳しい説明が為されてい
ましたので、宜しければ、御覧下さい。2001年12月11日掲載分です。

参考URL:http://www2.big.or.jp/~yba/QandA/

Q平方メートルをメートルに直したいのですが・・・。

平方メートルをメートルに直したいのですが・・・。

大変お恥ずかしい質問で恐縮です。。

1平方メートル=1メートル×1メートル

100平方メートル=10メートル×10メートル

ということは、100平方メートルをメートルに直すならば、答えは10メートルということでしょうか?

それが分からず、結構困ってます。。。
どなたかお教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。厳しい回答が並んでいますね。

しかし、正方形の面積を正方形の一辺の長さとしてとらえる、ということですよね?
そうであれば、100のルートの10メートルで正解です。

私は理系出身ですが、平方メートルという単位は、今でもピンときません。
ですから、いつも正方形でイメージしています。
たとえば、バチカンの面積は440000平方メートルですが、
√440000 = √44 × √10000
 = √44 × 100
 = √36と√49の間 × 100
 = 6と7の間 × 100
 = 600と700の間
つまり、一辺の長さが600~700メートルの正方形に相当します。
すると、日本の多くの高校の敷地面積より小さいということが直感的にわかります。

もちろん、正方形に限らないし、長方形にも限りませんが、
以下、蛇足。


長方形の面積だということにしましょうか。
縦の長さがa、横の長さがbで、
aとbの合計がc、
aとbの差がdの長方形を考えます。
a+b=c ・・・(あ)
a-b=d ・・・(い)
(あ)+(い)より、2a=c+d
(あ)-(い)より、2b=c-d
長方形の面積 = ab
 = (c+d)/2 × (c-d)/2
 = (c+d)(c-d)/4
ここで、中学で習う乗法公式を利用して
 = (c^2 - d^2)/4 = 長方形の面積
となります。
辺の長さの合計cを一定値に制限すると、面積が最大になるためには、dがプラスでもマイナスでもなくゼロになればよいです。
dは縦と横の差ですから、dがゼロのときというのは長方形が正方形のときですよね。

こんばんは。厳しい回答が並んでいますね。

しかし、正方形の面積を正方形の一辺の長さとしてとらえる、ということですよね?
そうであれば、100のルートの10メートルで正解です。

私は理系出身ですが、平方メートルという単位は、今でもピンときません。
ですから、いつも正方形でイメージしています。
たとえば、バチカンの面積は440000平方メートルですが、
√440000 = √44 × √10000
 = √44 × 100
 = √36と√49の間 × 100
 = 6と7の間 ×...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qどの程度の収入であれば所得税非課税なのでしょうか?

行政の住民サービス施策を調べていると、、所得税非課税の場合という内容が結構多くあります。
一体どの程度の収入であれば、所得税非課税なのか、自分なりに調べてみたのですが、やれ控除がいくらとか
世帯人数がいくらとか。全く分かりません。
一体、年収いくらぐらいであれば、所得税が非課税なのでしょうか?

Aベストアンサー

所得税は次のように計算されますから、所得税の非課税限度額は、適用される所得控除額と、扶養家族の人数などで変わってきます。

所得-各種所得控除額=課税所得
課税所得×所得税率(課税所得の金額により違う)=所得税

所得控除は15種類あり、内容と金額については、参考urlをご覧ください。

ちなみに、独身で給与所得者の場合、最低103万円までは、所得税がかかりません。
これは、1.030.000-給与所得控除650.000-基礎控除380.000=課税所得0となるからです。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1100.HTM

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング