プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この連休中に阿弥陀如来像を拝みにいきたいと思います。
(猪年であり、調べましたら該当するのが阿弥陀如来像でした)

このGW中に拝みに行きたいと思っていますが、
京都・奈良で有名な阿弥陀如来像がある場所を教えてください。
補足として日本で一番有名なところもできればお願いします。

A 回答 (3件)

京都・奈良の阿弥陀如来と聞いて一等最初に浮んだのは


南山城の名刹・浄瑠璃寺の九体阿弥陀如来像。
国宝です。
■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 小田原山 浄瑠璃寺
 http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururiz …
(浄瑠璃寺門前の食事処が開設しているページです)

もうひとつは宇治・平等院の阿弥陀如来坐像。
仏師定朝の作であることが確証できる唯一の仏像とのこと。
これももちろん国宝です。
■世界遺産 平等院/平等院探訪/国宝仏像紹介
 http://www.byodoin.or.jp/tanbou-kokuhou.html

日本で一番有名な阿弥陀如来は・・・
鎌倉・高徳院の阿弥陀如来坐像でしょうか。
いわゆる鎌倉大仏です。
これも国宝。

阿弥陀如来像を主題にしたこんな本が出ているようです。
参考になさってください。
■青草書房/名文で巡る国宝の阿弥陀如来
 http://seisoushobou.com/book/otona/iecaeneoiiiae …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日、著名といわれる平等院に行ってきたいと思います。
浄瑠璃寺と岩舟寺、そして鎌倉は次回の楽しみにとっておきたいと思います。

情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:29

#1です。


もう旅立ってしまわれたでしょうか?

先に御紹介した浄瑠璃寺と平等院は比較的近いので1日でまわることもできると思いますが,
浄瑠璃寺まで行ったなら近くの岩船寺にもぜひ足を伸ばしてみてください。
岩船寺の本尊も阿弥陀如来(重要文化財)です。

平等院のような華やかさや浄瑠璃寺のような荘厳さはありませんが,
岩船寺の鄙びた雰囲気は阿弥陀如来と「さし」で向き合うにはうってつけかもしれません。
もっとも私が行ったのは25年ほど前のことで,その後本堂が再建されたと聞きますが,
あの雰囲気が変わっていないことを祈ります。

■浄瑠璃寺門前 あ志び乃店/真言律宗 高雄山 岩船寺
 http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/gannsenn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクみさせていただきました。
「岩船寺」は美しいですね。

明日平等院に足を運んでみる予定です。
浄瑠璃寺、岩舟寺も是非いきたいですが、
次回の楽しみにとっておきたいと思います。

情報提供ありがとうございます。
とても嬉しいです。

お礼日時:2008/05/05 00:27

 宇治の平等院(鳳凰堂)。

10円玉に描かれているほど有名な所です。本尊が阿弥陀如来坐像です。
 京都市内ですと,浄土宗西山深草派総本山の誓願寺。繁華街の中にあります。
 「みかえり阿弥陀」で有名な浄土宗西山禅林寺派総本山の禅林寺(通称:永観堂)。
 浄土宗総本山の知恩院。浄土真宗本願寺派本山本願寺(通称:西本願寺)も真宗大谷派本山東本願寺も本尊は阿弥陀如来です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。平等院にいってみることにします。
浄瑠璃寺や岩舟寺も行きたいですが、次回の楽しみにしておきます。

情報提供をありがとうございました。

お礼日時:2008/05/05 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!