アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスプレッソ抽出後、給湯口からフィルターホルダーを外し、抽出済みのコーヒー粉を捨てます。適切に抽出したかどうかは、抽出直後の粉の状態でも確かめることはできる。

上手な人は粉全体がむらなく完全に水分を吸収し、指で触れても水分がついてこない状態が理想的であって、また粉を捨てたときにフィルターの形のままポコッと抜け落ちる状態ができるそうです。

しかし、私のような下手な人は指先に水分がつくほど粉がびしょびしょぬれてしまいます。

エスプレッソの抽出が上手になれる方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。ご回答をよろしくお願いします。

ちなみに私の使用しているエスプレッソマシーンはデロンギ社製のカフェ・トレビソBAR14Nです。

http://kakaku.com/item/21283010141/

A 回答 (1件)

わたしもBAR14を使っています。

毎回、ポコッととれる状態になります。
最初は、べちゃべちゃの状態が多かったですが、豆の挽き具合を調整したら、うまく抽出できるようになりました。細かいと、べちょべちょになる傾向が強いです。
わたしのグラインダー(デロンギKG-100)では、メモリ2~3のところが最適で、タイガースキンのクレマが1cmぐらいできます。

あとは、タンビングの強さも関係します。わたしの場合は、山盛りにして、それを付属のタンパーの上の部分とフィルターバスケット部分が同じぐらいの高さになるくらい押します。

豆の種類、焙煎具合など、いろいろ試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速試したところ、kaaiiさんの仰るとおりポコッと取れました。グラインダー(手回し)にコーヒーの挽き方の調節つまみがあったのも知らなかったし、フィルターバスケット部分が同じくらいの高さになるぐらい押してみると、確かに1cmぐらいのクレマが出来ました。ベチャベチャよりはメンテナンスが楽で、ポコッと取れるところは感動しましたし、かなり美味しく飲めました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!