皮のブーツなんですが、水を吸い込んで変色しています。水を吸い込んだ部分は元の色に戻るのでしょうか?また元に戻す方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ水分が残っているかもしれないので、新聞紙をまるめてつめて、風通しの良い日陰で乾かしてあげてください。

新聞紙はこまめに取り替えるのが大事です。根気良く数日間は乾かさなければ完全には乾きません。熱や日光は当てないようにしてください。

そして完全に乾燥してもまだ色が変わってしまっている場合は、1段濃い色に染め直しするときれいになる可能性もありますが、そのままでは難しいと思います。
間違っても水を吸っていない部分に水を吸わせようとするのはそのブーツの寿命を縮めるだけですのでやめてくださいね…。

基本的には皮革製品の変質は元の状態に戻るということはありませんので、まずは防水スプレーなどの汚れを防ぐ手入れをして、丁寧に扱ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブーツは本皮か合皮か

私は雨の多い地方に住んでいます。
冬はガンガン雪が降ります。道路はその雪が溶けて、ちょっとした川になります…。水溜りの中をバシャバシャ歩く事も多々あります。
冬はブーツを履くのですが、上記のような状態の為にブーツの寿命は1~2年です。毎日同じものを履いているわけではなくても(3足位をローテンションして履いています)冬が終わる頃にはブーツに水がしみてきて、靴下やタイツが濡れるという悲しい状況です。
その為、勿体無くて高いブーツは買わない事にしています。
今年はいっそ合皮のブーツで乗り切ろうかと思っています。
本皮より水に強そうだから、という理由です。
同じように雪国に住んでらっしゃる方、ブーツはどのようなものを履いていますか?何か雨雪対策の工夫はしていますか?
また、雨雪に強くてデザインも良いオススメのブランド等もありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

私はちょっと日本でのブランドは判りませんので、ブランド名に関しては回答を控えさせて頂きます。

ブーツは皮が基本だと思います。確かに冷たい水が染みてきて指先がじんじん痛くなったりもしますよね。でもそれにめげて合成皮革のブーツを履いたら別問題が発生します。そう、蒸れるんです。冬場は思っている以上に足元が発汗しています。しかも汗を吸った合成皮革は信じられない程の芳醇な香りを放ち、脱いだ時に卒倒してしまいそうになります。笑 本皮ブーツだと脱いだ時の恐怖がありません。また、雪道歩いて水が染みてないブーツを見ると、「へっ、安物合成皮革ブーツを履いてるな。」と、指先じんじんをやせ我慢しながら密かな優越感に浸れたりします。爆笑

全く的外れな本皮ブーツ派からの意見を書かせて頂きました。

Qロングブーツの形を元に戻したい!

去年、ブーツを履いていたのですが、しまうのを忘れていて近々はこうと思って
探していたらなんと、下駄箱の下にくしゃっとなってほこりだらけでありました・・・。
母が邪魔なのでおいたのでしょう。
ほこりはなんとかきれいにできると思うのですが、形が元に戻るのか心配です。
何か良い方法はありませんか?
ブーツはひざ下まであり、茶色の皮のブーツです。
チャックはついていません。
なんでも良いのでご意見ください。

Aベストアンサー

こんばんわ、
とりあえず、形を整えるためにシューキーパーを使うとよいです。これは、普段履いた後はもちろん、夏場保存するときにもセットしたまま仕舞っとくときに型崩れを防いでくれるすぐれものです。

ブーツ用の長いタイプがあるのでそれを使うと便利です。
誇りをクリーナーでとって、クリームをぬって皮をやわらかくして、しっかりとブーツを伸ばします。簡単ですがこれで大分違うと思いますよ。

ブーツキーパーは靴屋さんや東急ハンズなんかで1500~3000円くらいで見つかりますよ。

それまではとりあえず、ボール紙なんかをまるめて、すねの部分にいれて内側に新聞紙なんかを詰めて、しわを伸ばすように保存しとくといいです。そんなにひどくない状態であればこれでもかなり違います。

参考URL:http://www.happyvalue.com/sisaccs/bkeep.htm

Q去年買ったブーツが変色していました

去年、洋服屋さんでブーツを購入しました。
ペタンコで履き心地もよく、すごく気に入ってよく履いていたのですが、
今年も履こうと取り出してみたら、足先の部分だけが変色していました。
(胴体の部分は買った時のままです)

色が焦げ茶なのですが、足先だけ所々赤茶色になってしまっています。
素材はたぶん合皮だと思うのですが・・・。
ブーツは何足か持っていますが、こんな風になったのは初めてです。

先日「靴の色染めします」という看板が出ているお店で聞いたら、
全部色を塗り替えるから1万円はかかると言われました。
ブーツ自体9000円くらいで買ったので、それはちょっと・・・という感じなのですが、
もう少し安い費用で、何とか修復できないでしょうか?

Aベストアンサー

合皮では試したことないのでよくわかりませんが・・・。

クレヨンで修復できますよ。
私も、傷がついたり色がはげてしまったブーツを直したことがあるのですが、クレヨンでかなりいい感じに直りました。
一色で塗るんじゃなくて、こげ茶と黒と茶色とおうど色をうまく混ぜたりすると革の微妙な色合いにうまくとけこんでいいんじゃないかと思います。

あとは、靴屋さんで売ってる靴クリームは試しましたか?
いろんな色が揃ってるし、500円くらいで買えるので試してみては?

参考まで。

Q本皮ブーツを柔らかくするには?

古着屋で本皮のエンジニアブーツを購入してみましたが、なかなか柔らかくなりません…。(ミンクオイルをタオルに付け、みがいてみました)
どれくらいの間隔で磨くと柔らかくなるとか、他の方法がご存知の方、ぜひ教えて下さい。また、太もも周りが少しきつい感じもするので、のばせればとも思っています…。
ご存知の方、教えて下さいっ m(__)m

Aベストアンサー

あなたが履いて履いて履きまくって、革を貴方の脚の形に合わせて伸ばす作戦が基本です。
革の靴は最初すこしきつめのものを選んで、あとは革のほうを貴方の体の形に合わせさせるのが基本です。

合成革でしたら最初からちょうどいいものをえらべばいいのですけれど。

油は、革のお手入れが主な目的になるので、やわらかくする効き目は、あんまり期待しないでください。
野球のグローブ用の油に目を向けると「革を柔らかくします」と謳ってある製品が多いですが、それはあくまで商売上の謳い文句のことですので、当てになりません。

Qブーツの内側の皮が剥げてきた

久しぶりに出したロングブーツを履いてみたら、内側の皮(たぶん合皮だと思いますが)が剥げているような感じで、脱ぐとかかとや甲のあたりにパラパラとくずみたいにくっついてきてしまいました。
だいぶ前のものだし、しばらく箱に入れて放置してあったので、お手入れの方法も悪かったと思うのですが・・・旅行に履いていけるのがそれしか見当たらなくて困っています。なんとか解決できる方法はありませんでしょうか?あとで修理というか、クリーニングみたいなものに出すとしても、応急処置的な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

合成皮革には寿命があって、ある時期が来れば劣化しボロボロになります。これは、たとえ使わなかったとしてもそうですし、どんなに手入れをしようと防げません。直すには革を新たに張る必要がありますが、筒の部分だけならともかく、つま先まで全部張るのはかなり大変です。新しいのが一足買えてしまうくらいの修理代になるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報