プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮のブーツなんですが、水を吸い込んで変色しています。水を吸い込んだ部分は元の色に戻るのでしょうか?また元に戻す方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まだ水分が残っているかもしれないので、新聞紙をまるめてつめて、風通しの良い日陰で乾かしてあげてください。

新聞紙はこまめに取り替えるのが大事です。根気良く数日間は乾かさなければ完全には乾きません。熱や日光は当てないようにしてください。

そして完全に乾燥してもまだ色が変わってしまっている場合は、1段濃い色に染め直しするときれいになる可能性もありますが、そのままでは難しいと思います。
間違っても水を吸っていない部分に水を吸わせようとするのはそのブーツの寿命を縮めるだけですのでやめてくださいね…。

基本的には皮革製品の変質は元の状態に戻るということはありませんので、まずは防水スプレーなどの汚れを防ぐ手入れをして、丁寧に扱ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみたいと思います。