こんにちは。

図書館で「千里眼 ミドリの猿」を借りてきたので読もうと思っているのですが、千里眼ってシリーズものですよね?
今まで千里眼は読んだ事がないので、ミドリの猿から読んでも楽しめるのでしょうか?

図書館には1巻らしいものがなかったので置いてあったミドリの猿を借りてみたんですが。

本には何巻という風に書いていないけど、あらすじをみると前作の続きっぽく書かれているので、ミドリの猿だけを読んでも意味がわからなくなるのかと思いまして。

今は借りてきた他のものを読んでいるので読むのは明日ぐらいになりそうです。

千里眼読んだ事がある方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

松岡圭祐の千里眼シリーズ面白いですよね。



高校時代まで本が大大嫌いだった僕が、10分読書の本を買いに行った際、友だちに薦められて読み始め、唯一はまった本です。

結論から言えば、千里眼シリーズは1冊だけでも分かるし十分に面白いです。しかし、シリーズの最初から読むと、もっともっと面白く感じ楽しむことができます!そういう仕組みなんです。

個人的に何倍か楽しむためには、最初の千里眼から読むほうをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

松岡圭祐の本はまだ1冊しか読んだことがないですが、千里眼はとても人気みたいなので読んでみようと思いまして。

最初からの方が面白いんですね~。手元にある本は読むのを我慢して、楽しみを増すためにも最初の本を借りてそこから読んでいこうと思います。明日にでも図書館へ足を運んでみます!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館で無料で本が借りられる理由

どうして無料なんですか?本の売り上げが落ちて著者にとってマイナスなのではないですか?借りられる頻度の高い本の著者にはお金が支払われるのでしょうか?

Aベストアンサー

公共図書館(こうきょうとしょかん)とは、不特定多数の一般公衆の利用に供することを目的として設立、運営されているため、図書館法で

>第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM

と定められています。
ですので公立図書館では無料で貸し出ししなければならないことになっているようです。

しかし私立の図書館ではこの法律の規制がありませんので、有料の場所もあるとのこと。
著作権に関しては問題を指摘する声もあるようでこのように書いてあります。

>公共図書館が資料を貸出などによって無料で利用できることに対しては、本来その資料が読者によって購入されることにより、商業的に利益を得ることができたはずである著作権者や出版者の権利を侵害しているとみなされることがある。このため、ヨーロッパを中心にいくつかの国では、国などの公的な機関が権利者に代償金を交付する公貸権制度が設定されている

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%85%B1%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8

図書館の歴史なども上記サイトに詳しく説明されていますから、一通り読んでみてください。


著作権料が著者に支払われているかどうかですが、図書に関しては現在は支払われていないようです。
ただ2008年をめどに

>公共図書館が無料で貸し出す本の著者に国が著作権料として補償金を支払う「公共貸与権(公貸権)」の制度を2008年にも導入する方針を固めた。

との記事がありました。

ビデオソフトなどに関しては補償金という形で料金がは支払われています。

>昭和59年に制定された著作権法第38条第5項(当時第4項)により、公共図書館や視聴覚教育施設など一定の施設で映画の著作物(ビデオソフトなど)の無償貸し出しをする場合、著作権者に相当な額の補償金を支払うことを条件として、利用が認められました。
http://www.jva-net.or.jp/jva/faq/comment2.html

公共図書館(こうきょうとしょかん)とは、不特定多数の一般公衆の利用に供することを目的として設立、運営されているため、図書館法で

>第17条 公立図書館は、入館料その他図書館資料の利用に対するいかなる対価をも徴収してはならない。
http://www.houko.com/00/01/S25/118.HTM

と定められています。
ですので公立図書館では無料で貸し出ししなければならないことになっているようです。

しかし私立の図書館ではこの法律の規制がありませんので、有料の場所もあるとのこと。
著作権に関しては問題...続きを読む

Q図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください

図書館や学校の図書室を舞台にした小説を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブローティガンの愛のゆくえ。
図書館を舞台にした恋愛小説です。

Qマザーテレサの本を、読んだ事がある人に聞きます。 自分が、読んで心に残ったエピソードを教えて下さい!

マザーテレサの本を、読んだ事がある人に聞きます。
自分が、読んで心に残ったエピソードを教えて下さい!
出来レバ、長い文が良いです。

Aベストアンサー

沢山ありすぎて…
死を待つ人の家、を建てたことと子

Q関東近辺で車でいける図書館

関東近辺で、無料で停められる駐車場のある図書館を探しています。
勉強などができたらと思っています。

ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。関東と言うと、範囲がとても広いのでなんともいえませんが、私の実家がある栃木県宇都宮市にある図書館は駐車場完備で広く、内容も充実しているし、勉強室もありますヨー。勉強にはもってこいの場所だと思います。ご参考までに。
●栃木県立図書館:http://www.lib.pref.tochigi.jp/
●栃木県宇都宮市立図書館:http://www.lib.pref.tochigi.jp/

Q千里眼の順番

千里眼シリーズは新作の「シンガポールフライヤー」まですべて読みました。いま、クラシックシリーズの緑の猿を読んでいます。読んでいると、千里眼シリーズのどこに入り込むのかがわからなくなってきて混乱しています。わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

新シリーズは「千里眼The Start」から始まっていると思いますが
クラシックシリーズは旧千里眼の改訂完全版なのでその前にあたります。

時系列に並べると
「クラシックシリーズ 千里眼 完全版」
「クラシックシリーズ 千里眼緑の猿 完全版」
「クラシックシリーズ 千里眼運命の暗示 完全版」
今出版されているクラシックシリーズはここまで。

ここから、また旧千里眼の改訂完全版が続きます。

次は、千里眼の復讐でしたか?
そして、旧千里眼の「背徳のシンデレラ」で旧シリーズは完結だと思います。

ここから
「千里眼新シリーズ 千里眼The Start」
と、千里眼新シリーズが続いていきます。

つまり今現在出版されているクラシックシリーズと千里眼新シリーズの間にはいくつもの物語があるわけです。
全部読まないと話が繋がらないと言うわけではないのでそれほど気にすることは無いと思いますが、旧シリーズから読んできた自分としてはところどころにファンサービス等があってまた別の楽しみがありました。

気になるようでしたら旧シリーズもちょっと覗いてみたらいかがでしょう。

新シリーズは「千里眼The Start」から始まっていると思いますが
クラシックシリーズは旧千里眼の改訂完全版なのでその前にあたります。

時系列に並べると
「クラシックシリーズ 千里眼 完全版」
「クラシックシリーズ 千里眼緑の猿 完全版」
「クラシックシリーズ 千里眼運命の暗示 完全版」
今出版されているクラシックシリーズはここまで。

ここから、また旧千里眼の改訂完全版が続きます。

次は、千里眼の復讐でしたか?
そして、旧千里眼の「背徳のシンデレラ」で旧シリーズは完結だと思...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報