アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の性格について悩んでいます。何をするにしても、追い詰められないとしないのです。自分でも気持ちのゆとりが大事なのはわかってるつもりなのですが・・・女の子にもそれで嫌われるケースがありました。すべきことを解決しようとするあまり、そのときは、人と話をするのも避け、人とかかわるのも避けようとしてしまうのです。真面目で手抜きをしらないとも言われます。(そんなんじゃ女の子寄りつかない!)っていわれましたが、自分でもそう思います。何かこうしてみればというのがあれば・・・お願いします。

A 回答 (7件)

せっぱ詰まらないと動かないのに「真面目で手抜きを知らない」とは!? それは周りの人間から見たら複雑というか、芸術家肌としか映りませんよ。

物事が後になるほど良いというのはワインぐらいのものです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。(苦笑)

追い詰められないとできない、すべきことを解決しようとするあまり・・・つまり物事に対処するキャパが小さいという事だと思うのですが、それらは全てあなたの性格(性質と言ってもいい)だと思います。

まずはそういう自分をよく知ってみてはいかがでしょうか?どうして追い詰められないと出来ないのでしょうか、どうして一つのことしかできないのかを、自分なりによく考えて答えを出してみては?自分を変えるには自分研究からだと思いますよ。
後はそういう自分とうまく付き合っていく方法を探すことかと思います。追い詰められないと行動しないのであれば、自分を追い詰めてその必然を作るとか・・
しかし性格を変えるのはとても困難ですよ。簡単にはいきません。方法があるとしたら「いろんなださい失敗」をしてみることだと思います。何かこうしてみれば、とあなたが感じたのも何かの失敗が原因なのでは?「もうこんな失敗はしない!」となるまで失敗を繰り返すことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。(己を知る)ことは、とても大事なことですよね。その上で、自分とうまくつきあっていける方法を考えたいと思います。

素晴らしいと思いますよ。

真面目で手抜きをしない、というのは。
それに集中している間、人と話をするのも、かかわるのも避けようというのは、その事自体と、他人を巻き込まない為には必要ですし、そんな姿は人の胸を打つものです。

ただ、日常的にそればかり、では、面白味や楽しみに欠けてしまいますよね。
世の中には、「手抜きするから気楽で安心できる、ほっとできる」ということもあります(笑)。
ちょっと嫌なことも、ちょっと大事なことも、「まあいいや!」という……。それが、「本当に大事な事」まで「ま、いいや」では困りますが、「お気楽な事」まで「一大事!」でも、疲れてしまいます。

折角、手抜きを知らない貴重な性質をお持ちなのだから、「手」ではなく、「気」を抜けるときには抜いてみる、ということも、「手抜きせずに」研究してみてはいかがですか?
いずれにしても、メリハリというのは意外に大事ですよね!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
自分の性格をしっていれば、おのずと手のうちようがあるはず・・・
いつも気をはってばかりいないで、メリハリをつけて、やってみます!

yasu_ceさんは、ご自分でもわかっている様に真面目な故に色々考え過ぎ結論を先延ばしにして女性に嫌われるのでは?

僕にも経験あります。中々結論を出せない自分が後ろめたくて、なんとなく人を避けてしまう訳ですよね?
人に気を使うあまり「こう言ったら、こう思われてしまうのではないか?」とか一人で色々考え過ぎてませんか?
僕の場合は、色々考えていたことを全部口に出して言ったり、人に相談、愚痴という形で聞いてもらいました。一人で問答していても、中々いい答えなんか見つからないし、自信持てないですよね。
「そんなんじゃ女の子寄りつかない!」といってくれる人とかに、話を聞いてもらったり、相談したらどうでしょうか?
自分の考えを人に言うことにより、自分と他人の尺度も測れますし自信にもなりますし、性格(気のもちかた)もかわってきますよ!
僕はこの方法で、あまり人目とかは、気にならなくなりました。
全然、見当違いならごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜんぜん見当違いではないです。その通りです。(はずかしいかぎりですが・・・)
相談したことありますよ!(そやな~)っていわれましたけど・・
とても参考になりました。1人で考えるより、思い切って人に話してみたいと思います。

わかるような気がします!!(わかります!!と言いたい位・・・)

例えば人間関係で言うと、きちんと話す時間を設けられないなら、適当に会話する事ができず、疎遠になったり、
今度はそれが原因でますますコンタクトをとれない状況になって、誤解をうけたりしませんか!?
こういうのって、真面目なんだか、手抜きをしているんだか、他人にはなかな理解できないようです。「適当」にできればいいんでしょうけど・・・私も苦手です。
だから私は、「大切にしたい人」には、まえもって「ゆとり」を建設しておく事にしています(笑)
「この人の信用は失いたくない!!」て相手には、
「自分の事に夢中になると、他の事が頭に入らへんようになってしまうんやん?
 それで気づくと一人ぽっちなってんねん(笑)そやし消息不明になったら『あ・なんか始まったな』くらい思っといて!?
ほんで思い出したように登場しても冷たくせんとってな!?お願い!!」
て。
前予告です(笑)手抜きちゃうで!!ほんまに大事やねんで!!て。
自分の性格を変える事は難しいと思う。
しかも集中力、という面においては、それは長所やと認めていいと思う。
ただ、人間が相手やと、向こうにも感情があるから、自分1人が「ちゃんと考えてる」と思ってても、それだけやったら伝わり難いんちゃうかな・・・
長年自分と付き合ってきて、だした答えです。
ほんまに色んなものを失ったし、その長所を見つけてくれた人もおる。
でも失って後悔した経験があるから、自分も少し努力しなければな、と思います。
せちがらい性格ですよね・・・(苦笑)がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。前予告・・・職場で僕もやりました。(苦笑)それ以来職場では、(あ~いまたいへんなんだな~)ぐらいにしかみられなくなりました。
でも、まわりに自分をあわせてばかりではなく、ゆとりもしっかりもってられるようにしたいです。
本当にありがとうございました。

人の意見に左右されることはないと思います。

性格は、どんな人間でも短所もあれば長所もあります。
あまり堅苦しく考えないで、気軽に取り組んでみてはいかがですか?

自分自身の性格を問いつめるのではなくて、周りの友人や知人の性格や特質、そして相性などを調べる事によって、どのように付き合えばいい関係がきずけることができるのかがわかってくると思います。

そうすることで、あなたの人生が将来に向けて豊かになると思います。

人間はひとりで活きていけるものではありません。
様々な人達と関係し合って生活しているのですから、周りの人と上手くやっていくことができれば、あなたの生活は自然といい状態になっていくと思います。

クヨクヨしないでね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました!!

前段の話の「追い詰められないと何もしない」というのは、後段の話の「真面目で手抜きできない性格」がプレッシャーになっているのです。

物事をしようとする時、失敗を避けるため全体に気配りし過ぎて、何処から手をつけたら好いのか分らなくなりますから自分の出来そうな事からなし崩しに始めるとか心がけてはいかがですか?

女性の友達も自分の全人格を好かれたいと思わないで、とりあえず人に嫌われないためにはどうすれば良いか?を考えたらどうでしょう。

つまり普通の友達関係から始まると言うくらいの軽い気持ちから出発されてはいかがでしょう。
あなたが身構えていたのでは、廻りが身構えてしまうのは当然な事なのですから!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そのとおりかもしれません。(できそうなことから始める・・・)
自分にとってとても大事なことのように思います。
これから、気をつけて、やってみます!
ありがとうございました。