5月末にフィリピン(マニラ中心)で10日ほど妻と二人で観光に行こうと思います。ただ、マニラは危険だと色々な所で見かけ、不安になっています。いままでタイ・ベトナム・マレーシア・シンガポール・インドネシア等に行きましたが、比べものにならない位危険なのでしょうか?他の外国と同様に警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫でしょうか?最悪の場合、キャンセルしようとも考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

15年ほど前だったと思いますが、旅行雑誌のA誌が‘二度


と行きたくない所’のアンケートをとったことがあります。
一位はフィリピンでした。
私は当時、まだ訪れたことはなかったので、でははたして
どんなところだろう?と思い、そういう予備知識を持って
マニラへ行きましたが、納得しました。

マニラって、名所旧跡がたいしてあるわけではなく、一般
人には、観てみたい所もあまりないように思います。
そんな街で、親切そうに振舞う人はいますが、それは
もてなしの心ではない場合が、圧倒的に多いと言えそう
です。
危険、というよりも、不愉快な思いをさせられるところだ
と思います。

フィリピンは島国ですから、パマリカン島をはじめ、快適な
(高級)リゾートがありますから、そういうところで過ごす
のであれば、まことにいいところだろうと存じます。

参考URL:http://wikitravel.org/ja/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%8 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な話を伺い、気が萎えて来ました。
今回はリゾートでのんびり、というよりも知らない街をぶらぶらしたい!という旅を望んでいたので、残念です…。
再度、検討します。
貴重な情報、ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/01 12:53

比べものにならないくらい危険です。


と、言っても必ず犯罪に巻き込まれるわけでは有りません。
犯罪に遭う確立を0に近づけたいなら、信頼できる旅行会社のガイドを付けて行動したほうが良いです。
どの程度の警戒心をお持ちなのか?
メルボルン事件で当事者になったとしても、私なら犯罪に巻き込まれることは無い!と、自信が有る方なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
危険ですよねー。いろんなお話を伺い、非常に危険な国だとあらためて感じました。妻ともしっかり話し合い、再検討いたします。
たぶん、この旅はキャンセルになるでしょうが…。

お礼日時:2008/05/01 12:58

マニラ在住経験があります。



質問者様があげられている「今までに行かれたことのある国」には私は全て一人で旅行に行ったことがありますが、マニラへは今後も一人では絶対に行くことはないと思います。二人以上なら、まあOKかも、です。
でも、キャンセルはもったいないですよね。

それらの国と同様ではなく、それ以上に警戒心を持っておけば「危なくて、無事に帰ってこられない!」ということはないと思います。例えば、私なら日が暮れたら信頼おける車でのドアツードアの移動でない限り、建物からは一歩も外に出ないです。昼も基本的にはブラブラ街歩きみたいなことはしないですね。実にうまく(?)スりにあってしまいますので。目的の場所のみに最短で移動します。

あちこち回りたいなら、現地に精通したツアーガイドなどをやとうといいかもしれないです。チップは必要です。あとは公の人でも贈収賄がまかり通ってますので、お気をつけを。

海は今まで行かれた国のどこよりもキレイだと思います。(特に南のパラワン諸島付近)ピンクの砂浜とかもあったりしました。(白い砂に赤いサンゴがまざってそう見えるんですね)

当たり前のことをきちんと守っていれば、どうしようもなく危ないということはないと思いますよ。

楽しい旅行を!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

でも、ドアツードア…、スリ…、賄賂…、やっぱり危険ですよね…。
同行相手が妻(天然)なので全く頼りになりません。
一人で警戒しまくりで疲れてしまいそうです…。
もう少し、検討してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/30 20:55

仕事で6週間程滞在しました。

他の東南アジア諸国に行かれた経験がおありなら、警戒心を常に持っていればある程度は大丈夫だとは思います。
ただ、銃規制がないので、各ビルの入口にショットガンを下げたガードマンが居るので、それなりに、より危険な地域だと思ってください。好奇心で、裏路地へは絶対に行かないように。例え、有名ホテルの裏であってもです。
巨大ショッピングモールの爆発噴水は見ものですので、ぜひ!でも2~3回行くと飽きますけどね。
あとは、やはり海がきれいですよ!クリスマスに海水浴した思い出は最高です!!
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!
マニラについて調べていると、怖い内容ばかりが目に付きます。正直、ビビッています…。でも「大丈夫」というフレーズで少し安心できました。もっと情報集めてみます。クリスマスに海水浴かー、素敵ですね!

お礼日時:2008/04/30 13:46

「比べ物にならないほど危険」ということはないでしょうけど、


どこでも多少の危険は付いてまわると思います。
外務省渡航危険情報などを参考に、ご判断ください。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=01 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます。
マニラに関して色々調べているのですが、どこも「危険だ」という言葉ばかりで、少々腰が引けています。外務省渡航危険情報もチェックしているのですが…。もっと情報収集し、再検討致します!

お礼日時:2008/04/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京からマニラ(フィリピン)、そして沖縄に行く方法

8/30日に成田を出発してマニラに到着し、
9/10にマニラを出発して、沖縄に行くルートを探しています。

成田からマニラ行きなら<往復>航空券で34000円でありました。
でも10日に成田について、11日にまた沖縄に出発するのだったら、
マニラから直接沖縄に行った方が安いかなと思いました。

そこでマニラから沖縄に行く安いルートをお知りの方は教えてください><
船とかで行く方法はありますかね??
どのルートで行くのが安いですかね??

Aベストアンサー

安い料金を追求なら
成田-マニラ往復。
羽田-那覇往復。
三角航空券は高くつきますよ。
マニラ-那覇の航路はありません。
那覇-基隆・高雄(台湾)ならありますが。
フィリピン航空の成田-マニラ-那覇もありますが安くはないでしょう。

Qフィリピンのマニラって、危険ですか?

行こうかなぁとぼんやり思っています。
一人旅です。

やっぱしヤバいでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
マニラに2年前、一人旅してきました。
女一人旅だったので、中級ホテルに泊まり、往復送迎をつけました。(他の東南アジアではゲストハウスに泊まってます…)
怪しい人が話しかけてくることもありましたが、絶対ついて行かず(当たり前ですね^^;)夜は出歩かないようにすれば、かなり危険を回避できると思います。明るいときでも危険な場所には絶対立ち入らないことですね。
フィリピンの人はとっても優しくて、道に迷ったときなどいろいろ助けてもらったりしました。
「危険都市」のイメージが強いので、人もすれてるのかと思いきや、優しい人がたくさんいて、感動してかえって来ました。
マニラは油断をすると危険だといわれていますので、明るいうち比較的安全だと言われている所を歩いているときでも、常に周囲に気を配る必要があると思いますが。

Qktv-fsusb2の改造

ktv-fsusb2の改造で詰め合わせの中のReadmeファイルに
・Vista/Win7の場合
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→
「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」→
「互換性のあるハードウェアを表示」一覧から「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」を選択
(一覧に「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」がない場合は「ディスク使用」で2のフォルダ内のktv-fsusb2.infを指定)
「Windows セキュリティ」の警告画面が出た場合は「このドライバーソフトウェアをインストールします」を選択

ドライバの更新に成功するとデバイスマネージャの「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」に
「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」として認識
「詳細」タブの「ハードウェアID」は「USB\VID_EB1A&PID_2874&REV_0100」

と書いてあり「ISDB-T DTV Tuner FSUSB2N」と認識させるところまではいけましたが、「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」を選択→インストールしても「ISDB-T DTV Tuner FSUSB2N」から「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」になりません.infファイルを選択してもできませんでした。
7 64bit S/N K1111です。Readmeに書いてあった通りに進んだので手順は間違ってないと思うのですが、先に進めず困っています。

どなたか回答お願いします。

ktv-fsusb2の改造で詰め合わせの中のReadmeファイルに
・Vista/Win7の場合
「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索します」→
「コンピューター上のデバイスドライバーの一覧から選択します」→
「互換性のあるハードウェアを表示」一覧から「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」を選択
(一覧に「EEPROM Writer (KTV-FSUSB2N)」がない場合は「ディスク使用」で2のフォルダ内のktv-fsusb2.infを指定)
「Windows セキュリティ」の警告画面が出た場合は「このドライバーソフトウェアをインストールします」...続きを読む

Aベストアンサー

このサイトの利用規約を、再度ご確認ください
・意図的なTS抜き(プロテクト解除)は法律に反します

違法行為を目的とする質問、あるいはQ&Aのやりとりにより結果的に違法行為を助長したり容易にすると判断される投稿は、禁止とさせていただきます。

保護手段の回避技術公開につながる記述(コピーガード外し)。
プログラムの著作物を不正に改造するコードや方法に関わる投稿。

Qフィリピン、マニラへ一人で行きます。

東京住み、大学1年生の女子です。

2月、マニラのケゾン市にある寮(エデンマイルス)へ語学留学に行きます。
フィリピン航空の券が安いのですが、
フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで
なければなりませんか?
それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、
日本航空などを利用した方がいいのでしょうか?

ついでにもう一つ質問なのですが
ビザはフィリピンでとれますよね?


あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、
いまいちよく分かりません。

よろしければ教えてくださると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで
なければなりませんか?

日本路線には、日本人乗務員が乗っているはずです。用のある時は、日本人スタッフを呼べばいいと思いますよ。

>それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、
日本航空などを利用した方がいいのでしょうか?

大きな事故は、JALより少ないんじゃないでしょうか?
こればかりは”運”なので、どの航空会社にしても、遭う時は遭いますし、遭わない時は遭いません。
事故に遭う確率は、どの飛行機に乗っても同じだと思います。
しかし、気の持ちようなので、質問者様がどうしても気になるなら、他の会社になされば良いと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%E3%83%B3%E8%88%AA%E7%A9%BA

>あと、空港出迎えサービスというものがあるらしいのですが、

航空券を手配される際に、旅行代理店や航空会社に訪ねられてはいかがでしょう?また、語学学校に問い合わせてても教えてくれると思いますよ。

ビザについてはこちらを参考にされて下さい。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_phil_c.html

>フィリピン航空の飛行機に乗るには英語がペラペラで
なければなりませんか?

日本路線には、日本人乗務員が乗っているはずです。用のある時は、日本人スタッフを呼べばいいと思いますよ。

>それと、やはり安全面やトラブル回避のためでしたら、
日本航空などを利用した方がいいのでしょうか?

大きな事故は、JALより少ないんじゃないでしょうか?
こればかりは”運”なので、どの航空会社にしても、遭う時は遭いますし、遭わない時は遭いません。
事故に遭う確率は、どの飛行機に乗っても同じだ...続きを読む

Qマニラで乗り継ぎ時間の間に観光をすることは出来ますか

以下のフライトの場合に、乗継時間 17 時間 20 分 マニラ (MNL) で空港の外に出て
観光をすることは可能でしょうか?ホテルで宿泊もする予定です。
ちなみに、私の国籍は日本です。事前のビザ申請は必要でしょうか?
また、マニラ空港やその近辺で気をつけることは何がありますか?
マニラは汚職警官が多いと聞きましたので少し不安です。


15:25  18:00 3 時間 35分
福岡 (FUK) → マニラ (MNL) フィリピン航空425 エコノミー クラス (X) Airbus A321

乗継時間 17 時間 20 分 マニラ (MNL)

11:20  17:15 10 時間 55分
マニラ (MNL) → リヤド (RUH) フィリピン航空654 エコノミー クラス (X) Airbus A330

Aベストアンサー

# マニラには20回以上行っています。

マニラ着 18:00 ということは、外に出るのは 19:00
過ぎになるでしょうから、名所旧跡の観光はできない
でしょうね。PR425 ということは到着は T2 ですね。
T3 の目に前のホテルにはカジノがあります。少し
足を延ばしてもよいのならば、海沿いにあるモール
オブアジアでしょうか。女性ならば、スパ・マッサージ
もいいかもしれません。

翌日の出発が 11:20 ということは 9:20 には空港に
着いていた方がよいでしょう。(PAL は出発3時間前
とアナウンスしていますが2時間前で大丈夫でしょう。)
マニラは平日はすごく渋滞しますので、空港の近くの
ホテルがお勧めです。

マニラは治安が.... とか言われますが、通常の行動を
していれば大丈夫です。
お気をつけて。

Qフィリピン、マニラ市、女一人旅行、一週間

これから一週間ほどマニラに滞在します。
以前Makatiエリアには行ってみたことがあるので、
今回は別のエリアに滞在してみようと考えています。
ErmitaかMalateを考えていますが、安全で、交通の便のよいところが希望です。
当方、女性一人です。
おすすめの観光スポットがありましたら、詳しい方、どうぞおしえてください。もし、おすすめのホテルがありましたら、それも教えていただけるとすごく嬉しいです。

モールオブアジアには行ってみようとおもいますが、
実際のところ、買い物にはあまり興味がありません。
おいしいものには興味があります!笑
英語は話せます。
危ないというのは承知していますが、やむを得ない事情です。

来週の水曜出発です。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コレヒドールは安全で整備された観光スポットだと思います。
英語の通訳の中でアロンソというお爺さんがいて彼の解説は非常に面白くてお勧めできます。もし行くときは彼を指定してそのグループに入ると良いでしょう。

サンチャゴ要塞も歩いて楽しい場所です。但し、睡眠薬強盗事件が発生していますので、フィリピン人に声をかけられても決して飲み物を飲んだり、ついていって食事などしないように。

上記の二箇所を除くとぱっとしたところはありません。水族館や遊園地はまずまずですが、日本に較べると見劣りします。

エルミタやマラテ近辺は残念ながら日本人旅行者が殺されるという事件が今年もあり、旅行者目当てのポン引きや押し売りがしつこく、女性の一人旅となると「再考をお勧めしたい」というより「止めたほうが身のため」です。

ホテルは多少高いですが、ロハスボールバード沿いのダイヤモンドホテル、ネットワールドホテルなど日本人スタッフが多いところをお勧めします。そこで用意されているマニラ市内や近場の郊外へのオプションツアー、日本人スタッフによるおすすめのスポットに行かれたらどうですか?移動は常にホテルのサービスを利用すればまず安全だと思います。

コレヒドールは安全で整備された観光スポットだと思います。
英語の通訳の中でアロンソというお爺さんがいて彼の解説は非常に面白くてお勧めできます。もし行くときは彼を指定してそのグループに入ると良いでしょう。

サンチャゴ要塞も歩いて楽しい場所です。但し、睡眠薬強盗事件が発生していますので、フィリピン人に声をかけられても決して飲み物を飲んだり、ついていって食事などしないように。

上記の二箇所を除くとぱっとしたところはありません。水族館や遊園地はまずまずですが、日本に較べると見...続きを読む

Qマニラの現地人的穴場

来週水曜日(2月18日)からマニラに出張旅行に行きます。向こうで1日フリーの日があるので、マニラ市内の面白いところを覗きにブラブラしようかと思っているのですが、ガイドブックに載っているような見所ではない穴場スポットを教えてください。
マニラには約1年半前にも行ったことがあり、そのときは主な観光名所やチャイナタウンなどは見て回りました。途中見かけた市場や教会などにも足を踏み入れてみましたが、よくあるアジアの都市という印象に終わってしったので、もうちょっとマニラらしさの感じられるディープな所はないかなあと思っています。前回のブラブラでは、チャイナタウンに続く橋を歩いて渡ってみたり、マニラ湾の夕日を眺めに行ったのが、楽しかったです。
たとえばスモーキーマウンテンを見学に行くってのは、ちょっと不謹慎でしょうか?

Aベストアンサー

“マニラらしさの感じられるディープな所”ですか。ちょっと難しい質問ですが、思いつくままに…。

1.映画
現地の映画、洋画を見られます。大型ショッピング・モール内の映画館が綺麗でお薦め。値段は、高くても日本円にして200円程度です。
フィリピンの人達は映画の世界に入り込んでしまうんですよね。アクション映画で「主人公、危機一髪」の場面などでは、スクリーンに向かって大声で「危ない~!」とか「早く~!」と叫び、無事難を逃れると拍手喝采。スクリーンより観客の反応の方が面白いくらいですよ。ちなみに、ラスト・サムライも絶賛上映中。

2.闘鶏
まだ行ったことがはありませんが、話を聞くとけっこう面白いようです。

思いつくままにと言ったわりには、とりあえず、こんなところしか思いつきませんでした。下記にマニラ新聞のHPを貼り付けます。“マニラ生活情報”から“名所探訪”に入ってみてください。参考になるかもしれません。

最後に、スラム街をに行く事自体は不謹慎とは思いませんが、安全面を考えてやめた方がよいでしょう。

参考URL:http://www.manila-shimbun.com/index.html

“マニラらしさの感じられるディープな所”ですか。ちょっと難しい質問ですが、思いつくままに…。

1.映画
現地の映画、洋画を見られます。大型ショッピング・モール内の映画館が綺麗でお薦め。値段は、高くても日本円にして200円程度です。
フィリピンの人達は映画の世界に入り込んでしまうんですよね。アクション映画で「主人公、危機一髪」の場面などでは、スクリーンに向かって大声で「危ない~!」とか「早く~!」と叫び、無事難を逃れると拍手喝采。スクリーンより観客の反応の方が面白いくらいです...続きを読む

Qフィリピンのマニラからバスで行けるリゾート地

5月にフィリピンのマニラに旅行で行く予定です。
その際ビーチのあるリゾート地に足を延ばしたいのですが、お薦めのスポットはありますでしょうか。条件としては、マニラからバスで行け、宿泊費が比較的安いリゾート地でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、現在フィリピンで暮らしています。
プエルトアスール、カイラブネはマニラから陸路でいくことができますが、バスでいくというより車をチャーターしていくイメージだと思います。
両方いきましたが、海はきれいでリゾート地という雰囲気でした。方法としてはマニラの現地旅行会社のツアーに参加するのが一般的です。ツアーといってもツアーバスで行くのではなく、車をチャーターしてくれます。
日本的なイメージのバス(路線バス)だとバタンガスかそこから船に1時間ほど乗りますがプエルトガレラというところがリゾートとしては有名だと思います。

参考URL:http://www.discoverytour.ph/anaba_manila.php

Qマニラの治安について

この春に渡比を考えているのですが‥女の子2~3人でマニラ旅行に行くのはやはり危険でしょうか??
マニラの治安などについて詳しい方いらしたらお願いします。

Aベストアンサー

 
マニラに5年住んだ事がありますが.....
次の事を守れば安全に楽しめますよ
1.服装
 無地のジーンズ、ワンポイント程度の地味なポロシャツ
2.化粧
 化粧無しが基本
3.カバン
 非ブランド物でジッパーで口を閉められる物

もしも、日本語で話しかける現地人がいたらけっして相手しないこと、英語やタガログ語(現地語)での親切は安心して受けてください。

 

Qマニラ空港 フィリピン航空で国際線→国際線乗り継ぎ

マニラ空港での国際線ー国際線トランジットの情報が全然引っかかってこないので質問します。

フィリピン航空で福岡からバリデンパサール空港に向かうため
マニラ空港ターミナル2でのトランジットになるのですが、
そのとき税関→入出国審査→空港使用税支払いは必要でしょうか?

それらを経由せずに1階の到着ロビーから3階の出発ロビーに行けるルートはありますか?

フィリピン渡航に詳しい方、国際線トランジット経験者の方、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フィリピンへは何度か言ってますが、質問者さんは全てPAL(フィリピン航空)利用でしょうか?
トランジットがPAL→他社ですとターミナル自体の移動が必要です。
PALはターミナル2ですがここはPAL専用ターミナルで、他社はターミナル1かターミナル3になります。
NAIAはターミナル1からターミナル4までありそれぞれが独立していて連絡通路や専用シャトルはありませんので、ターミナル間の移動はタクシー(ボッタくりが非常に多い。もし利用するなら絶対にメーターを使わせること。でなければ3倍4倍の金額を吹っかけてくる)かボロいターミナルバスでの移動が必要です。
PAL同士でのトランジットでしたらターミナル2内だけの移動になるのでAir port Feeは必要ないはずです。
もし必要だったとしても、PHPだけでなくUS $でも支払いができますし、クレジットカードでの支払いもできます。
他の回答者さんが間違っているのは現在NAIのAir port Feeは550PHP又は$12.25です。
以前(二年くらい前まで)は確かに750 PHPだったのですが現在は550PHPに下がってます。
もしターミナル間での移動があるのでしたら一度フィリピンに入国と言う形になるので、確実にImmigration→customsと通って、ターミナル外へでてターミナル間の移動、そしてDepartureターミナルでチェックイン、Airport Feeを支払いImmigration→Security checkとなります。
ターミナル2はPAL専用なのでトランジットも比較的スムースに行きますが、ターミナル1は設備が古いうえ、常に乗客でごった返しており、出国審査に非常に時間が掛かります。少なくとも1時間以上は掛かりますので、時間にはかなりの余裕を持って移動した方がいいです。

フィリピンへは何度か言ってますが、質問者さんは全てPAL(フィリピン航空)利用でしょうか?
トランジットがPAL→他社ですとターミナル自体の移動が必要です。
PALはターミナル2ですがここはPAL専用ターミナルで、他社はターミナル1かターミナル3になります。
NAIAはターミナル1からターミナル4までありそれぞれが独立していて連絡通路や専用シャトルはありませんので、ターミナル間の移動はタクシー(ボッタくりが非常に多い。もし利用するなら絶対にメーターを使わせること。でなければ3倍4倍の金額を吹っかけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報