AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私たち夫婦は、現在ハワイに住んでいるのですが、サンフランシスコへの引越しを真剣に考えています。

サンフランシスコの市内、または近郊のエリアでおすすめの居住区を教えていただけますか?

来月サンフランシスコに行くので、住みたいエリアを絞って、実際に見てきたいと思っています。

色々ネットで調べてみたのですが、サンフランシスコ近郊のオークランドが住みやすそうだな、と思っています。が、家賃が高くなっているという話を聞きました。

車を所有しているので、週末に遠出できるように、車は持って行きたいと思っているので、郊外でもいいかな、と思っています。

また、近いうちに子どもが欲しいので、子育てに向いている地域であること。そして、できればなるべく広いところ(2ベッド以上)で、でも家賃が手頃な地域が希望です。

仕事はサンフランシスコ市内に通勤することになるかと思いますので、もし市内でおすすめの地域があれば、そちらも教えてください。

長くなってしまいましたが、お力をかしてください!
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ハワイも島の北と南では大幅に気候が違うときいていますが、


サンフランシスコも市内と市外、太平洋側と内陸側で大幅に気候が異なります。5マイル移動すると全く天候が変わったりします。

サンフランシスコ市は半島の先端と言う場所にあります。太平洋にはアラスカからの寒流が流れています。
このため太平洋岸の近くは夏でも気温が低く、海風で霧が吹きこみます。それに引き換え、サンフランシスコ湾側から内陸にかけては夏は乾燥して暑くなります。
ベイエリアは、大体11月から2月ごろまでが雨季で曇りや雨が多く、6月から9月が乾季で、毎日晴れて暑くなります。乾燥しているので夏でも日陰は涼しいです。

サンフランシスコ市内は一年中押しなべて気温が低く午前中は霧がかかります。デリーシティのあたりは一年中(真夏の7-8月でも)霧が流れていて曇っていて寒いという印象があります。カリフォルニアの太陽を期待しておられるなら、まずこの辺の地形的なことを考慮された方が良いかと思います。

治安で言うと、CITYごとに町の治安が異なります。オークランドは治安が悪いので避けた方がよろしいかと思います。毎年、治安の悪い町の全米ワースト10に入ります。テレビのニュースでもオークランドの事件事故は良く出てきます。

サンフランシスコ市外で住むとすると南方面の地区が現実的かと思います。北側は橋を渡らないといけないのでこれがネックです。凄く渋滞します。
南だと、サンマティオからパロアルト辺りまでがサンフランシスコへの通勤圏内かと思います。それ以上サンノゼ側に近づくと、今度はシリコンバレー地区の渋滞になります。

学区が良く、治安が良く、お子様を育てるのに良い場所は、シリコンバレー地区ではないかと思います。日本人も多いです。パロアルト、マウンテンビュー、ロスアルトス、サニーベル、クパチーノ、サンタクララ、とサンノゼの一部地区は公立学校の成績が高いと言うことで人気があります。家の値段は3ベットルームの家で80万ドルから100万ドルが相場かと思います。家賃で言うと2500ドルから2800ドルぐらいでしょうか。

またサンマテオ、フォスターシティ、辺りからサンフランシスコに通勤しておられる方は多いと思います。

パロアルトからサンフランシスコ市内へは、すいていれば車で30分ぐらい。通勤時間帯だと1時間近くはかかると思います。大体通勤時間20分以内というのが目安だと思いますので、かなり遠い感じがします。
南の地区でサンフランシスコへの通勤に使う道は、101号線と280号線の2本あります。山沿いを通る280号線の方がすいています、101号線はサンフランシスコ湾沿いに走っています。

サンフランシスコ市内だと、地下鉄、バス、トロリーバスが走っていて便利です。地下鉄はミルブレーと言う所まで来ています。またサンノゼからサンフランシスコまでCALTRAINという通勤列車が走っています、これで通勤している人もある程度いるようです。ミルブレーでCARTRANから地下鉄への乗り換えが出来ます。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます!
気候の違いもアドバイスいただき、大変助かります。
確かにカリフォルニアの太陽を少し期待している部分もあり(寒がりなので)、太平洋側は避けたほうが良さそうだな、と思いました。
それにしても、オークランドがワースト10に入っているとは・・・、ここで質問して本当に良かったです。
渋滞もできれば避けたいので、サンマテオ、フォスターシティは必ずチェックします。IT関係の仕事をしているので、シリコンバレー近辺に住むのも選択肢に入れたほうがいいかもしれませんね。

MrCandyは、サンフランシスコ市内でおすすめの地区はありますか?
アドバイスいただければ大変助かります。よろしくお願いします。

補足日時:2008/05/02 08:02
    • good
    • 2

サンフランシスコとその近郊に住んでいました。



サンフランシスコの傍のEl Cerrito(エルセリート)という街をお勧めします。
ここは、サンフランシスコの地下鉄BARTがつながっていて、ダウンタウンSFに出るのも非常に便利ですし
素朴な田舎街で、治安も非常に良いです。
BARTの駅は、"El Cerrito Del Note"と"El Cerrito Plaza"があります。
リッチモンド行きの線に乗って、ダウンタウンSFから30~40分くらい、運賃は確か、片道$4弱です。
悪い面としては、ダウンタウンSFのような華やかさはありません。
が、その分居住環境としては静かで、申し分ないと思います。
BARTの途中にはダウンタウンバークリーもありますし、もちろんエルセリート自体にも
お店はたくさんありますので、不便はしません。
確か、日本人学校もあったはずです。

オークランドは、本当に治安の悪い土地ですので決してお勧めしません。
今年USで見たニュースで、治安の悪い土地で全米8位に入っていました。
BARTの電車内から覗いただけでも、その雰囲気の悪さは伝わってきます。
オークランドとリッチモンドは両方似たような環境です。
リッチモンドの病院に勤める友人は、「ひどい時は1日8件くらい、銃の被害者が運ばれてくる。
でもリッチモンドだから仕方ないよね」と言ってました。
バークリーとエルセリートは、この二つの街に囲まれていますが、警察の力が強いのか、かなり安全です。

また、バークリーとSFも、住むには良い土地かと思いますが、家賃がとても高いです。
もちろん場所によりますが、およそ8畳で$750くらい。東京並みです。

長くなりましたが、お役に立てればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルセリート良さそうですね!
バークリーとエルセリートはぜひ見に行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 07:50

No5です。


サンフランシスコ市内には住んだことがないので、具体的なことは書けけませんが。
大雑把に言って、市内の中央より西側は霧が出ていて寒い、と言う印象があります。東側は、午後晴れれば暖かくカリフィルニアの空が広がります。観光地も東側に多いです。西側は住宅地になっています。

個人的には、平屋の庭付きの家でないと落ち着かない性分なので、サンフランシスコ市内には住むことはないと思います。

ノブヒルその他の東側の地区は、斜面がたくさんあるので景色も良く、映画やカレンダーに出てくるような景観の地区がたくさんあります。こういうところに住んでいる人もたくさんいます。でも建物は2階建以上のアパートメントが多いです。
サンフランシスコの映画や風景写真の中の世界で生活するのを夢見た人でないと、少々住むのは難しいかなと思います。
行ってみれば分かりますが、サンフランシスコ市内だけアメリカでも異質な世界です。住宅は密集しているし、坂は多いし、狭い道も多くて一方通行なので車を運転するのが大変です。

でもサンフランシスコに住みたい、と言う人の気持ちも分かります。それだけ魅力がある町だと思います。

サンフランシスコの郊外の住宅地も、車が必要と言う点を除けば、非常に快適で住みやすい所です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

市内も回って見てこようと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/14 07:44

#3です、クレイグスリストはこれです。



参考URL:http://sfbay.craigslist.org/sfc/apa/
    • good
    • 0

お金がいっぱいあったらノブヒルやノースビーチに住みたいですね。


太平洋側のリッチモンドやサンセットも静かで良いです。アウターリッチモンドは中国人のお金持ちばかりが住んでます。静かで安全です、のんびりしてるし、ビーチはきれいだし。
比較的安いところは、隣町のデイリーシティですか?フィリピン人が多いですけど、のんびりしてますよ。ゴールデンゲートやベイブリッジを渡ると$5(あれ?$6になってるかな?SFに入るときだけ、カープールみたいのはあるけど)取られるので、橋を渡らない方の南側の方が経済的に良いかもね?北側はサウサリートとかこぎれいな街が多いです。住んでみたいですね。ほんとうにのんびりしてるし。ジャパンタウンあたりも昔は犯罪が多かったですけど、どうでしょうね?今?発砲ですからね(めったにないけど、1年半前)。日本スーパーもあるしSAFEWAY(ここの回りがちょっと黒人が多くて)もあるし、日本人には便利かも。最近は韓国人のテリトリーみたいになってきましたが。犯罪はいっぱいありますよ、車でつぎつぎにはねて行くヒトとか、オークランドも警官が少ないし、車から発砲するヒトがいるとか、あぶなくて有名ですが、住んでる人に言わせると、場所によると言ってましたね。SFもところどころに高級住宅街(きれいな町並み)があります。いま目をつけてるのは、シティカレッジのオーシャンアベニーの西側、南側に黒人が住んでるところがあるので、そこは避けて、ストーンタウンのショッピングセンターに向うあたり、道挟んで南北ですけど。またゴールデンゲートパークの南北両側も海の方へ近づくと静かでよいのですけどね。以前「クレイグスリスト」をこのサイトで紹介したことがあります。お値段がわかりますよ。お調べくださいね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オークランドはそんなに治安が悪いんですね!
Wikipediaを見てたら、オークランドでも北の方は、ファミリー層&白人率が高いので危なくないのかと思っていました。
ジャパンタウンも発砲事件があったとは、南エリアに限るかもしれないけど、ちょっと怖いですね。
サウサリート、ゴールデンゲートパークの海側、シティカレッジのオーシャンアベニュー西側は見てこようと思います。
クレイグスリストのURLもありがとうございました!

お礼日時:2008/05/02 07:47

 サンフランシスコ近郊に住んでいました。

まず、オークランドを含む
イーストベイ地域は、検討対象から外すべきでしょう。UCバークレー
周辺はまだマシですが、積極的に住む理由はとくに見当たりません。

※オークランドは治安面から考えて、ありえない選択です。SFに
住む人も、用事がない限り足を運ぶことはありません。

※※SFベイエリアでは、イーストベイから橋を渡って通勤してくる
人たちを「ブリッジピープル」と呼んで下に見る傾向すらあります。
イーストベイは所得水準や学力レベルが低いという統計も存在します。

 市内でしたら、プレシディオ地区やサンセット・ディスクリクトが
オススメですね。このあたりならクルマがなくても困りませんが、
もちろんあれば自由度は高まります。最近、似たような質問にお答え
しましたので、そちらも参考にされてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3969104.html

 #1さんが言及されているジャパンタウンですが、Geary Blvd の
北側には、日本人留学生が住んでいるアパートなどもあります。
いっぽうで南側はあまり治安が良くないので、個人的印象としては
同じ Geary Blvd をもっと西側に行った、リッチモンド地区などを
オススメします。知人の日本人は夫婦+子供2人で住んでました。

 郊外でしたら、クルマでの通勤を前提に、ハイウェイ101沿いの
町を選ぶのがいいでしょう。具体的には Burlingame や San Mateo、
Foster City あたりです。もっと南の Mountain View や Palo Alto も
いい街ですが、SF市内に通うには微妙に遠いかもしれません。

 なお、SF市内もシリコンバレーも、家賃はかなり高いですね。
1500 ドルは当たり前、ちょっといいところだと 2000 ドル超えです。
安さを求めるならシリコンバレーを南下するといいでしょう。
家賃と治安は関係性が深いので、イーストベイは避けるべきです。

この回答への補足

ご親切な回答ありがとうございます!
イーストベイがそのように呼ばれてるとは知りませんでした!びっくりです。
サンセット・ディストリクトとプレシディオ地区は必ず見てこようと思います。郊外も1日レンタカーを借りてあちこち回ろうと思います。

<安さを求めるならシリコンバレーを南下するといいでしょう。
ということですが、具体的にどの辺の地域がおすすめでしょうか?もしご存知でしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

補足日時:2008/05/02 07:33
    • good
    • 1

サンフランシスコで勤務した経験があります。


サンフランシスコ市内ではアパートならジャパンタウンあたりが日本人には都合よさそうでした。
中国系でしたらチャイナタウンですが。 
サウス オークランドは治安が悪いそうです。
子供のいる人は皆BERTでSan Mateo付近から通っているようでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりオークランドは治安が悪いのですね。
San Mateoは見に行こうと思います。

お礼日時:2008/05/02 07:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサンフランシスコで日本人が多い地域はどこですか

近々サンフランシスコに住むことになりました。
日本人がいないと心細いので日本人の居住が多い地域を教えてください。
あと日本人が集まるような会があれば教えてください。

Aベストアンサー

 日本人はあまりガッチリ固まらないのですが、
私が知る限りではこんなあたりです。

・ジャパンタウンの北側、California st や Sacramento st のあたり。

  ジャパンタウン自体は韓国系の店も増え( 旧・都ホテルは完全に韓国
 資本となり、名称もホテル・カブキに変更 )、近くに住む日本人も
 多くはありません。とくに Geary Blvd の南側は治安が悪いので
 皆無です。ただ北側は普通の住宅街で、都心への距離も割りと近く、
 学生から社会人までチラホラと住んでます。

・ゴールデンゲートの北側、リッチモンドの周辺

  ジャパンタウンの前を通る Geary Blvd をさらに西に進み、丘を
越えたあたりから、中級の住宅街です。ここはかつてはユダヤ系
などが多く、最近ではアジア系が多く住む住宅地になっています。

・ゴールデンゲートの南側、Judah st やその周辺

 この付近は路面電車( ストリートカー )が通っており、場所に
よっては BART の駅も遠くないのが利点です。街並みも心なしか
日本に似ており、駐在員のほか、UCSF や ゴールデンゲート大学などに
通う学生が多いです。都心から遠い割にはクルマがなくても大丈夫です。

 日本人の会はいろいろありますが、最近は mixi のコミュニティが
盛んではないでしょうか。以前からネットの情報で集まる傾向が高かった
こともあり、いまならやはり mixi になるでしょう。

 日本人はあまりガッチリ固まらないのですが、
私が知る限りではこんなあたりです。

・ジャパンタウンの北側、California st や Sacramento st のあたり。

  ジャパンタウン自体は韓国系の店も増え( 旧・都ホテルは完全に韓国
 資本となり、名称もホテル・カブキに変更 )、近くに住む日本人も
 多くはありません。とくに Geary Blvd の南側は治安が悪いので
 皆無です。ただ北側は普通の住宅街で、都心への距離も割りと近く、
 学生から社会人までチラホラと住んでます。

・ゴールデンゲー...続きを読む

Qカリフォルニア州オークランドはどのぐらい危険?

二十代前半の長男がオークランドに引越しをする予定です。友人のところにしばらく滞在して、それから自活するようです。

偶然、テレビで"ギャング・ウォー"という番組をみてしまい、オークランド東南部は三つのギャング組織が毎日殺し合いを繰り返しているのを知りました。

オークランドにいったことのある方がいらっしゃいましたら、街の印象や、実際のところそんなに危険なのか、教えていただきたくて投稿しました。

どんなことでもよいですから、教えてくださるよう、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということに

これはレベルにもよると思いますね。いくら長く住んでいても危険と感じるところはあります。

ボクの住んでいる周囲だとワシントンDCのNEエリアなどは雰囲気の悪いところ、として悪名高く地元でもめったに近づかないのですが、実際に行ってみて路上駐車して歩道に出ると、とたんに足元に赤黒くてまだ湿った血痕が散乱していることに気づいたりします。ぎょっとしますよ。

こういうのは雰囲気が悪いのレベルではありませんから、住み慣れる人はいないでしょう。

さて、オークランドは行ってみた程度でしかありませんが、インターネットサーチすると
http://www.virtualtourist.com/travel/North_America/United_States_of_America/California/Oakland-754597/Warnings_or_Dangers-Oakland-TG-C-1.html
なんてのがたちまちヒットして、なんとなく悪名高いデトロイトのダウンタウンと相通ずるものを感じました。

といってもデトロイトはちょっと郊外に出ればそれほどひどくないようですね。

ご友人のところにしばらく滞在されるのなら、その間によく街の状況を観察し、危険なところには住まないように言うほかないのではないかと思います。日本人駐在員が住むようなエリアは安全だけど、家賃が高いことが多いですね。駐在員は家賃など気にしませんから。

>>ヒューストンのダウンタウンに住み慣れた人だったら、たいていのところは”まあまあ安全”ということに

これはレベルにもよると思いますね。いくら長く住んでいても危険と感じるところはあります。

ボクの住んでいる周囲だとワシントンDCのNEエリアなどは雰囲気の悪いところ、として悪名高く地元でもめったに近づかないのですが、実際に行ってみて路上駐車して歩道に出ると、とたんに足元に赤黒くてまだ湿った血痕が散乱していることに気づいたりします。ぎょっとしますよ。

こういうのは雰囲気が悪いのレベル...続きを読む

Q日本人がアメリカで一番住みやすい州

将来アメリカに住みたいです!なので現在アメリカの中で日本人が一番住みやすい州はどこですか?

条件
1.安全
2.差別が少ない
3.都市部に近い
4.ちょっと日本語が通じる

出来る限り上記の条件に合ってる州を教えてくださいm(_ _)m


またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

Aベストアンサー

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地よさそうだったのは、LA郊外のサウザンドオークスとかシミバレーあたり、グレンでールからパサデナあたり、サンディエゴの北部、モントレーからサリナスあたり、SFの対岸(北側、東側)、アルバカーキ、サンタフェ、フィラデルフィア。シアトルやボストンも悪くないんですが、寒いのが苦手なので。。。。
ただし個人の感じ方にもよりますし、危険地区と隣接していることもあります。(上にあげた場所でも他人によっては「あんな危険な場所!」という人もいるかもしれません)

また場所は調べにくいですが、日系企業が進出している地域なら比較的生活しやすいという印象はあります。

>またアメリカのことも教えていただけたら助かります!

とりあえずビザの件を調べることと英語の習得が最優先事項ですかね。
アメリカのテレビドラマ(ホームドラマ)なんかを観るのも良いかもしれません。

「州」でくくっちゃうのは乱暴すぎます。
一番馴染みのあるであろうカリフォルニア州だって、SF、LA、SDによってかなり違いますし、LAの日本人街なら日本とほぼ同じように生活できますが数百メートル(というか道一本)移動すれば暴行・強姦・殺人など何が合ってもおかしくない地域です(いまはだいぶ良くなったらしいけど)。
また差別はどこに行ったって避けられませんし、「安全」と言い切れる場所もほとんどありません。
そのあたりを充分覚悟する必要があります。

個人的に(すんだことは無いですが)居心地...続きを読む

QアメリカCA州 国際免許は必要ないって本当?

CA州に旅行に行きます。
現地では車移動の予定ですが現地友人が「CAは日本の免許証でOK」だと。
これまで何度か旅行していますが毎回国際免許を取得していましたが必要無かったのでしょうか。
ご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

海外で、よくレンタカーを借ります。

国際免許を取得したのは最初の一回のみです。他はどの国でも日本の免許証だけで問題ありませんでした。

あくまでも日本の免許証が主で、国際免許証はその表記を英語にしたものだと解釈しております(ですから、国際免許証と同時に日本の免許証の提示を求められることが多いと思います)。

国際免許証があると便利なのは、現地の言葉が十分に話せない時です。住所や名前、免許番号等・・・質問された時に英語で記入できればまず問題はありません。

あまり語学に自信がない場合は、日本で予約されることをお勧めします。その場合でも、多少の英語は必要となりますが・・・現地で予約するよりはずっとラクだと思いますよ。

Qサンフランシスコ周辺のアパートの探し方

UCSFへ(研究)留学予定ですが、大学周辺のアパートについてよい情報サイトやご経験等あればご教授下さい。
2000ドル/月 前後(高くて2500ドル)の予算です。

Aベストアンサー

アパートを探すのは、以下のサイトが役立つかと思います。
■Apartments.com
http://www.apartments.com/California/SanFrancisco&BayArea/SanFrancisco

■Rent.com
http://www.rent.com/rentals/california/san-francisco/san-francisco/

■San Francisco Chronicle
http://realestate.sfgate.com/RealEstate/rentals/SearchIndex.asp
地元新聞のクラシファイドです。

■Craigslist.org
http://sfbay.craigslist.org/sfc/apa/
Craigslistは、地元の巨大掲示板ですが、人気が高い反面詐欺まがいの行為も報告されていますので、コンタクトの際には気をつけて下さい。

日系のサイトでは、以下の掲示板が有名です。
■びびナビ
http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/

■ご近所さん
http://world.gokinjo.net/areatop.html?ACODE=usaa.0US.0ca.945
井戸端掲示板よりも、クラシファイドの方が閲覧者が多いようです。そちらで借りたい旨を掲載されると、サブレットの情報が得られるかもしれません。

■JINA
http://www.jinaonline.org/home.php?city=SF
あまり悪い事は書きたくありませんが、ここでは最近いたずら投稿の放置が目立ちますのでお気をつけ下さい。

■ベイスポ
http://www.bayspo.com/
地元の無料新聞のオンライン版です。

■ジャパン・リロケーション
http://www.japaneserelocation.com/
日本人のための賃貸住宅情報が掲載されています。

その他役立ちそうなサイトです。
■e駐在
http://www.echuzai.com/re/map_sanfrancisco.asp

■Best of San Francisco
http://www.geocities.jp/bestofsanfrancisco/america/apartment.htm
個人の方のウェブページですが、有益情報が得られると思います。

とりあえず、お役に立ちそうなサイトを挙げてみました。

最初からアパートの長期契約をされるのは不安があるかもしれませんね。日本で言う、ウィークリーマンションのようなホテルもありますので、必要な場合には参考になさって下さい。

■Extended Stay America Hotel
http://www.extendedstayamerica.com/minisite/?hotelID=565

アパートを探すのは、以下のサイトが役立つかと思います。
■Apartments.com
http://www.apartments.com/California/SanFrancisco&BayArea/SanFrancisco

■Rent.com
http://www.rent.com/rentals/california/san-francisco/san-francisco/

■San Francisco Chronicle
http://realestate.sfgate.com/RealEstate/rentals/SearchIndex.asp
地元新聞のクラシファイドです。

■Craigslist.org
http://sfbay.craigslist.org/sfc/apa/
Craigslistは、地元の巨大掲示板ですが、人気が高い反面詐欺まがいの行為...続きを読む

Qビザ面接日からビザ得まで要する日数

来年の1月2日にビザ面接の予約を入れようと思っています。
それからビザのはられたパスポートが郵送されてくるまでは
どのくらいかかるのでしょうか?

あるサイトによると、1~3週間なのだそうですが、
私の場合のように1月2日という時期はビザ申請は込んでいるのでしょうか?
込んでいるため3週間かかるだろう、またはおそらく1週間ほどで届くはず、2週間くらいだろう・・・などなど、
もしご存知でしたら教えてください。

お返事急いでおります。
どうぞ宜しくお願いいたします(*∪_∪*)

Aベストアンサー

何のビザ(種類)なのか?にもよります。

一般には非移民ビザの場合は
http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgeneral.html
に「ビザの待ち時間: ほとんどの場合、ビザは面接後約1週間で発給されます。ただし、追加手続きが必要な場合は手続きに6週間以上を要します。」とあるように、面接が問題なく通れば1週間以内というのが一般的でしょう。
F-1(学生)ビザであれば、通常2,3日後には送られてきます。

確認方法は、http://travel.state.gov/visa/temp/wait/tempvisitors_wait.php
の一番下にある窓で申請する大使館の場所(東京とか大阪など)を選んで検索すると「Typical Wait Time (Workdays**) for a Nonimmigrant Visa To Be Processed」に所要時間がでます(現在は2 daysになっています)。

Q駐在妻さんたちに嫌気が差します。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝手にメールアドレスや携帯番号を他の人に教えたりされた事もあります。駐在妻さん達は日本に住んでいる日本人の方々とかなり感覚がずれているようで、とてもねちねちしていて人を平気で傷つける人が多いです。

この人たちはいちいち他人様の生活に入りたがったり、知りたがったり、そんなに暇なのでしょうか?なぜその土地で新人だったら英語を話せてはいけない、現地人と仲良くして調子に乗っている、などと言うのでしょう?

正直言ってとても嫌な気持ちになります。こちらは日本人グループに入るつもりはないですし、ほうっておいて欲しいです。

常識のある日本人の方にアドバイスを頂きたいと思います。
宜しくお願いいたします。

当方アメリカ在住です。当方、主人ともに欧州系ですので、日本人グループには入っていません。しかし、土地で新しいほうなので、現地人と仲良くしていることで、「あの子、アメリカで新人のくせにアメリカ人と仲良くしたり、英語しゃべったり調子に乗ってる。」といちいちあら捜しをしたり、宗教勧誘をしつこくしてきたり、自分の利益だけを考えて近づいてきたり、自分の誕生日のプレゼントや出産祝い郵送の催促をしてくる女性が多いです。また頼んでもいないママ友会の写真等をチェーンメールで送ってきたり、勝...続きを読む

Aベストアンサー

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買い物をしたり・・・・挙句の果てに「私、5年も住んでいるのに、英語、全然だめなの。」という人には「はぁ?」という気持ちしかもてません。 何年たっても英語ができないのは本人の努力が足りないから、の一点につきます。 そういう人にかぎって、ネチネチ・・・ですよね。
でも、異国の土地で生活していくには 何かがあったときにはやはり日本人同士は頼りになります。 私も頼っていただきたいし・・・・。

ですから、全く切り離すのではなくうまく付き合っっていったほうがいいですよ。「忙しいので・・・」とかいって何度かことわればそのうちに誘ってこなくなります。(経験から) そのかわり、また、何か言われますけれどね。それは、無視・・・・。

ところで、「主人ともに欧州系」ということは、どいうことでしょうか? 
失礼ですが、「ヨーロッパ(以前の赴任地)ではこうだった。」とかいうと、また、色々いわれますからお気をつけあそばせ・・・・。

アメリカ在住の駐在員の妻です。(笑) こちらに住んで10年以上になりますが、私は「日本人グループの奥さんたち」とはつかずはなれずでやっています。 仕事をしていますので、皆さんと遊んだりネチネチする時間がありません。 私はこちらに来たときからある程度英語ができましたので、やはり「来たばかりなのに英語で話している。」と反感をかったようです。 それにも負けず、ESL で週に9時間 必死で勉強しました。 そして、仕事にもつきました。 ですから、私は日本人同士でほぼ毎日 ランチしたり買...続きを読む

Qサンフランシスコ,Millbrae駅周辺の治安

こんにちは.

今年の11月頃にサンフランシスコに行きます.
Westin San Francisco Airportに泊まろうと
思ってますが,このホテルに一番近い駅で,
カルトレインのMillbrae駅(約1km)のようです.

ホテルから駅まで,それほど遠い距離ではないと
思いますが,心配なのはこの辺りの治安です.
ガイドブックを見ても,観光地から外れているので,
何も書かれてません.

どなたか,この辺の地理に詳しい方,教えてく
ださい.宜しくお願いします.

Aベストアンサー

SanJose在住者です。

ホテルの場所を地図で確認しました。101の東(海側)(空港の南端)なのですね。
ご質問の解釈として
 1)ホテルのあるMillbraeの治安は?
 2)ホテルからMillbrae駅の間の道は安全か?
が考えられますが

1)
記憶ではホテル以外何もない位置だったと思います。
(ですので、治安的には大丈夫と思われます。)
HWY101の西側は、高級住宅地なので治安は大丈夫ですが
(HYWの直ぐ脇を除く)

2)
ホテルから「徒歩で」駅に行こうと考えられているのでしょうか?
そのためには、E Millbrae Ave. を歩いてHYWを横切ることになります。 全くお奨めできません。
気分的には、「高速と立体交差する(歩道のない)バイパスを歩く感じ」

平日であれは、(休日は無し)SFOと駅の間を無料シャトルが15min毎に走っているようですので、「ホテルの無料シャトルでSFOへ」「SFOから駅へカルトレインのシャトル」
又は、「ホテルに駅に行くシャトルがあるかを訊ねる」
になると思います。



既にどんなホテルなのかはご存じなのでしょうが、ホテルのトップページURLを記します。
City:Millbrae State:CA
で検索すると、トップで出てきます。
http://www.starwood.com/westin/index.html

又、yahoo.com のmaps
http://maps.yahoo.com/
で、住所を入力すれば、地図も見られます。

SanJose在住者です。

ホテルの場所を地図で確認しました。101の東(海側)(空港の南端)なのですね。
ご質問の解釈として
 1)ホテルのあるMillbraeの治安は?
 2)ホテルからMillbrae駅の間の道は安全か?
が考えられますが

1)
記憶ではホテル以外何もない位置だったと思います。
(ですので、治安的には大丈夫と思われます。)
HWY101の西側は、高級住宅地なので治安は大丈夫ですが
(HYWの直ぐ脇を除く)

2)
ホテルから「徒歩で」駅に行こうと考えられているのでしょうか?
そのためには、...続きを読む

QUCバークレー周辺の治安について (カリフォルニア/バークレイ)

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。
大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。

滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。
時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて
20時に帰るということもあると思います。
また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、
夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。

近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ
に、バークレイは、男性にとっては比較的治安は良いといえるが、女性には危険では?との推測でした。

バークレイにご在住の方、いかがでしょうか・・・?
非常に心配です。
もし少しでも情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
こちらの質問につきまして、教えていただけると嬉しいです。

1、夜外に出てはいけないと聞きますが、バークレイの町は何時まで若い女性一人で歩けますか?ホームレスや薬物中毒も多い町と聞きます。

2、バークレイ大学周辺の公共交通は何時まで営業していますか?
  何時までなら、安心して乗れますか?

3、サンフランシスコからバークレイの電車を女性一人で20-21時に乗るというのは危険でしょうか?夜の電車は危険との情報も聞きました。

娘(20代前半)がUCバークレーへの留学検討中しております。
大学は気に入ったのですが、一点、バークレーの治安面が心配です。

滞在先は、大学周辺のホームステイを予定しております。
時には、大学を夕方18時過ぎに出たり、友人とご飯を食べて
20時に帰るということもあると思います。
また、サンフランシスコでアルバイトをする予定があり、
夜20時頃、電車で帰宅する可能性があります。

近所にサンフランシスコ元在住者がいらっしゃったので伺ったところ
に、バークレイは、男性にとっては比較...続きを読む

Aベストアンサー

今日は、
バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。
ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。

バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。
ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。

バークレーはヒッピー文化発祥の地なので、ヒッピー風の人は多いです。大学の回りもそんな感じです。

知り合いにUCバークレー出身者が男性女性ともいます、男女半々ぐらいいるので女性が普通に通学する分にも問題ない大学と思います。夜中おなかが空いたのでホットドッグを買いに行った、とか言う話を聞いたことがあります。

ベイエリアは夏時間になると、5月から9月ごろまで夜9時ごろまで明るいです、治安の良い所なら夜9時過ぎまで女性がジョギングや散歩できます。冬時間になると5時ごろから暗くなります。

ベイエリアの地下鉄や路面電車は危険な時間帯になるとポリスが乗ってきます。それほど危険はないと思います。

今日は、
バークレーには住んでいませんが比較的ちかくに住んでいます。
ほかの方の回答があるまでのつなぎとして。

バークレーには何度か行ったことがありますが、別に薬物中毒者は多くないですよ、見たことないです、ホームレスの人もそんなに見かけないです。
ホームレスの人は、スタンフォード大学のあるパロアルト市のダウンタウンの方が多いような印象があります。いずれにしろホームレスの人が多いのはその町の治安が良くて豊かである証拠のようなものです。

バークレーはヒッピー文化発祥の地な...続きを読む

QCAベイエリアでの日本人差別はどのくらいですか?

現在、サクラメントの郊外に住んでいます。

思い切り面と向かって差別的発言をされた事はありませんが、
あきらかに下に見られている態度をされることは、白人女性からよくあります。
(ダウンタウン辺り、大学あたりでは、差別は感じた事はありません。
教育、洗練された考え、国際感覚など繋がっていると感じます)

以前ハワイに住んでいたときは、差別された記憶はありません。
皆が助け合い、レベルの違いはあってもそれなりに生活をエンジョイしていました。
歴史的背景云々ありますが、同じアメリカでも大きな違いだと後になって気づきました。

こういう差別は、マイノリティである以上ここでは仕方ないと、ある程度は受け止めますが、
正直かなり辛いです。少し鬱状態だと主人に言われます。


主人の仕事の都合上、CAからは離れられませんが、将来、ベイエリアに引っ越したいと思っています。
候補は、サンフランシスコ、サンタクルーズ、ワトソンビルです。

○サンフランシスコ
主人の叔父一家が住んでいるので少しは想像がつきます。魅力的ですが、物価が高そうです。。。

○サンタクルーズ周辺
○ワトソンビル
両都市とも、観光で1度行っただけですが、とても気に入りました。
サンタクルーズは観光地っぽいので、どちらかというとワトソンビルの方が住まいには良さそうでした。
海に近く、少しハワイの暮らしを思い出しました。。。お気に入りの場所です。

■そこで、サンタクルーズ、ワトソンビルについて質問です。
・差別はどれくらいあるのでしょうか。
・日本人コミュニティーなど多いですか?(wikiで調べたら日本人の数はそう多くはないようですが・・)
・子供の学校の質はどうでしょうか?


長くなってしまいましたが、ご存知の方、教えてください。

現在、サクラメントの郊外に住んでいます。

思い切り面と向かって差別的発言をされた事はありませんが、
あきらかに下に見られている態度をされることは、白人女性からよくあります。
(ダウンタウン辺り、大学あたりでは、差別は感じた事はありません。
教育、洗練された考え、国際感覚など繋がっていると感じます)

以前ハワイに住んでいたときは、差別された記憶はありません。
皆が助け合い、レベルの違いはあってもそれなりに生活をエンジョイしていました。
歴史的背景云々ありますが、同じアメリカでも大...続きを読む

Aベストアンサー

現在LA在住です。3年前までベイエリアに住んでいました。(サニーベール)
私はベイエリアのほうが好きで今でもそちらに戻りたい気持ちがありますが本社勤務になってしまい簡単にはいかない状況です。
さて、差別視されていると感じている件ですが、我々黄色人種は白人から見れば皆同じに見えます。あなたの言うマイノリティーと言うのは、黄色人種の中で日本人がマイノリティーであると言い換えられます。
周知の通りアメリカ国内の中国、韓国人の数は莫大に膨れ上がっています。彼らの言動は既に誰もが認識している所ではあります。あまりにも自己中心的なこれらの民族が同じ黄色人種ですので日本人と言わない限り同類と見られ見下げられてしまうのかもしれません。LAに来ても中国、韓国人の多さには驚かされます。たまにゴルフに1人で行く時など、一緒になった白人のアメリカ人にYOU KOREN?と必ず聞かれます。NO!JAPANESE!と言うとSORRY,と返答してきて何故か相手がホッとしている感じが伝わります。
つまり、私たちアメリカに住む日本人が日本人としての精神的文化レベルの高さを常に念頭に置き中国、韓国人とは見た目同じでも中身が全く違うと言う事をローカルの人達に知ってもらう為コミュニケーションをとっていく必要があると思います。
 サンタクルーズはとてもよいと思います。私も好きな場所のひとつです。ぺブルビーチも近いので休みの日に良く行ってました。日本人も住んでいるので安全に過ごせると思いますよ。

現在LA在住です。3年前までベイエリアに住んでいました。(サニーベール)
私はベイエリアのほうが好きで今でもそちらに戻りたい気持ちがありますが本社勤務になってしまい簡単にはいかない状況です。
さて、差別視されていると感じている件ですが、我々黄色人種は白人から見れば皆同じに見えます。あなたの言うマイノリティーと言うのは、黄色人種の中で日本人がマイノリティーであると言い換えられます。
周知の通りアメリカ国内の中国、韓国人の数は莫大に膨れ上がっています。彼らの言動は既に誰もが認識し...続きを読む


人気Q&Aランキング