あちこちで、芸能人のアテレコ起用が叩かれています。
私も、適性無視、話題性ありきのキャスティングには憤慨するひとりですが、否定からだけでは何も生まれません。どうせならいい面にも目を向けましょう。

そこで、この俳優・芸人キャスティングは当たりだったと思うものを教えてください。
まあ、60~70年代は役者さん芸人さんがアテレコをするのは珍しくありませんでしたし、外画吹き替えでもともと活躍の著しい俳優さんもたくさんいらっしゃいます。

そこで。すっぱり「90年代以降のアニメ」と区切っちゃいましょう。そして、なるべく、「キャスティングを見たときには人気取りとしか思えなかったけど……意外に」「俳優としての認識しかなかったけど、アニメでもこんなに合ってる」というものをお願いします。

ちなみに、私の場合
『赤ずきんチャチャ』のリーヤ=香取慎吾
ヘタさがかえってドンピシャでした。地でアホキャラをできるというか(笑)。女の子のファンからは風当たり強そうですが、私は大好きです。

『千と千尋の神隠し』の釜爺=菅原文太
いやもう、映画館でうなりっぱなしでした。最初、誰がやっているのかわからなかったのですが、とにかく上手すぎるのひとこと。途中で文太さんの声だと気づいて、ゲッとなったのを覚えています。
『もののけ姫』『ハウルの動く城』での美輪明宏さんあたりは、いまさらですかね。もともとケタはずれの演技力をお持ちの方ですから。

あとは『DEATH NOTE』リューク=中村獅堂、『アカギ』『カイジ』の萩原聖人といったところでしょうか。
それではよろしくお願いします。意外性のある回答をお待ちしております(^^)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

まだ出ていないところでは「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の風間俊介さん(ジャニーズJr.)がいると思います。


最初のうちはあまりうまくありませんでしたが、ぐんぐん上達して今では本職の声優並みです。
1人2役を見事に演じきったと思います。

この回答への補足

お礼欄に書き忘れたので補足。
風間くんの成長ぶりを見て、堀江美都子さんを思い浮かべました。
彼女も、演技はど素人の状態で起用され、『宇宙魔神ダイケンゴー』では、それはひどいものでした。しかし、懲りずに使い続けたアニメ業界と本人の向上心が実を結び、後のオボッチャマンやシビップ、ポリアンナという名キャラクターが生まれたわけですね。
この風間くんの例も然り。「使い捨て無いこと」と「努力し続けること」の大切さを感じさせられます。

補足日時:2008/05/02 12:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2作目以降の『遊戯王』を観たときには、もううまくなっていたので、ジャニーズの人がやっていると知ったのは、ずっと後になってからでした。実際、ジャニーズに興味のある人か、声優に興味がある人以外、まず気づかないんじゃないかと思います。ほんと、板についてますよね。もう完全に声優さんです。
今だと逆に、緒方恵美さんが初代遊戯くんをやってたってことのほうが、「へえ」になっちゃってるかも。

お礼日時:2008/05/02 11:13

まだ挙げられていないものでは「名探偵ポワロとマープル」でエルキュール・ポワロ役を演じていた里見浩太朗さん、ポケモンの映画の二作目「幻のポケモンルギア爆誕」でヤドキング役を演じていた浜田雅功さん、同じく三作目「結晶塔の帝王 ENTEI」でエンテイ役とシュリー博士役を演じていた竹中直人さんとかでしょうか。


浜田さんは後にポケモンの特番で放送された「ヤドキングの好きなもの」という話でも映画と同じヤドキングを演じていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

里見浩太朗さん。特集番組で見た、声優としての仕事に真摯に取り組む姿勢が印象的です。プロの声優の凄さを認め、それを謙虚に吸収しようとしてたり、俳優としての口調とは意図的に変えたりと、さすがベテランは演技に対して妥協がありません。
竹中さんあたりは、キャラクターさえはずさなければ安心して任せられるクチですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 22:36

辻希美 :『超劇場版ケロロ軍曹2 深海のプリンセスであります!』のマール役


言わずと知れた元モー娘。の辻ちゃんです。
すごくうまかったわけではありませんが、他はすべてベテランと言ってもいい人たちばかりの中でがんばっていたと思います。
ケロロの劇場版には必ずゲストアイドル枠がありますが、その枠を超えられる可能性(つまり、声優として仕事ができる可能性)を感じました。
だから、この少し後にデキ婚でいろんな仕事から引っ込んでしまったのが残念な感じでしたね。

これに対して、今年の劇場版アイドル枠のナスカ役・福田沙紀はダメダメでした。ケロロに登場する可愛い少女キャラに彼女の声は向いていないと思います。
アイドルじゃないゲストのルー大柴(ドルル役)は割りと良かったですが。元々ドスの効いた声を出せる人なので、役にマッチしていましたね。

あと、番外としてぜひ推薦しておきたいのが『ウルトラマンメビウス』でウルトラの父を演じた西岡徳馬氏。
メビウス絶体絶命のピンチに颯爽と登場し圧倒的な強さを見せた回では、すごくかっこよく、かつ威厳に満ちたウルトラの父を演じていました。
ただ、他のウルトラマンの声は、池田昌子、田中秀幸、石丸博也、清川元夢、難波圭一といった超ベテラン声優さん揃いなのに、何ゆえ父は西岡氏だったのか・・・・。
てっきりウルトラの父の「地球での仮の姿」とかでの顔出し出演前提のキャスティングだと思ってましたが、そうではなかったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辻希美さん。文字通りの「ウルトラの母」がゲストとは、さすが『ケロロ軍曹』です(笑)。
なぜかアニメファンにはモー娘。ファンも多いので、起用の方向は正しいのかも。

ウルトラの父=西岡さんは、すんなり納得しちゃいました。私がプロデューサーでも、俳優さんを配したいキャラクターです。出来得れば、このまま固定で演じてほしいものですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 22:25

4度目の登場welove626です。


ムーラン=藤岡 弘、(シャンユー)
アトランティス=平 幹二郎(アトランティス王)高島礼子(ヘルガ)

この辺は大御所ばっかなんでいうことナシですね。それでもシャンユーの声きいて「仮面ライダー」が思い浮かぶのは、私だけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
『ムーラン』の男性というと、父親と、上司と、悪役しか覚えていないんで、もしかして敵の大将かな。藤岡さんの声ってかっこいいし、個性もあるし、洋画吹き替えなどもっとやってもいいような気もするんですけどね。
本郷猛やせがた三四郎が浮かぶ世代はどんどん減ってくんだし(^^;)。

平幹二朗さん。おおっ、グルンワルドさま!(トシがばれます)
いまだ現役でいらっしゃるのが頼もしいですね。

お礼日時:2008/05/01 22:07

こんにちは。



私も質問者様と一緒で、ジブリ作品が一番だと思います!
美輪明宏さんや我修院達也さん(ハウルの動く城=カルシファー)はもちろんですが、個人的には、
もののけ姫のサン役・石田ゆり子さんが大好きですね~!!
普段はとっても可愛い声をお持ちの方なのに、サンの少し悲しみを帯びた声が大好きです。。

ジブリは、声優さんの演じる声よりも、役者さんの生きた演技(声)を好む様で、よく役者さんが起用されている様です。

余談ですが、ハウルの動く城の倍賞千恵子さん..18才の少女にしては、少しお歳を召していた様な気が...。

あと、#16さんの
テニスの王子様=堀尾の山崎樹範さんも良いと思います!
いつも面白い役が多方ですが、「エウレカセブン」でのドミニク役は、すごく格好良かったですよ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいごめんなさい! 石田ゆり子さんのサンは、ワタクシ、だめだったんですー(^^;)。もちろんご本人は好きな女優さんですが、サンという役は難しすぎて、ゆり子さんの器ではあまりにも……。
実際、いまだに、誰ならサン役ができるのか浮かびません。いっそ外国人を起用して、カタコト日本語でやってもらったほうがマシかと思うくらいです。

倍賞さんの18歳は……割り切りました(笑)。その後の、さまざまな年齢にくるくる変わっていくソフィーを見ると、かなりの演技力がないと破綻しそうですし、その点、倍賞さんなら文句ありませんので。
あと、若い頃を知ってるファンは、適当に脳内変換して聴けるのです(^^;)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 22:18

ソフトバンクのCMのお父さん役の北大路欣也。


日産noteのCMのおじいさん役の小栗旬(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそうです! 北大路さんの「犬のお父さん」は大当たりですよね。私も週刊誌で読んで初めて知り、びっくりしました。
旬くんのおじいさん役…見た(聞いた)気もするんですが、思い出せません。チェックしておきます。
……って、アニメじゃないですよー(^^;)。ま、いいか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 14:30

#14のcircle0227です。



追加で…
・山崎樹範(テニスの王子様 堀尾)
・中川翔子(アイシールド21 瀧鈴音)
ヤマシゲさんは声優が本職だと思っていたのですが俳優業もやられていてびっくり。
しょこたんは言われるまであの声がしょこたんであることに気づきませんでした(苦笑)

あと、私自身も俳優さんがアテレコやるのにはあまり賛同できない一人です。
アニメではそうは思わなかったんですけど、洋画の吹き替えではものすごい違和感を感じました…。話題性を狙ったにしてはひどすぎるものとかもありましたしね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
この問題については、いろいろ語ってしまいそうになるのですが、ここはその場所ではないと思うので、お礼を述べるにとどめさせていただきます。

しょこたん、『墓場鬼太郎』での演技も、私のまわりでは好評でした。今のうちに経験を積んで、コネもつくっておけば、将来も吹替界で活躍し続けられるでしょう。というか、共演したピエール瀧さんのほうがさらに好評だったりして(笑)。

お礼日時:2008/05/01 13:42

三度登場の、welove626です。

思い出した作品があるので紹介します。
トイ・ストーリー=唐沢寿明(ウッディー)所ジョージ(バズ・ライトイヤー)
リトル・マーメイド=森公美子(アースラ)久米 明(トリトン王)
アラジン=羽賀研二(アラジン)宝田 明(ジャファー)
ライオン・キング=大和田伸也(ムファサ)
リトル・マーメイド2=久本雅美(モルガナ)
ライオン・キング2=山本耕史(コブ)
ミスター・インクレディブル=宮迫博之(シンドローム)
ラマになった王様=藤原竜也(クスコ)
リロ&スティッチ=田畑智子(ナニ)
プリンス・オブ・エジプト=寺脇康文(モーセ)
カーズ=山口智允(メーター)
シュレック=竹中直人(長靴をはいた猫)

   これでどうだぁ~!

あと、上手下手は別として新「ヤッターマン」に叶姉妹がゲスト出演してましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。
このあたりは、昔からある「普通に実力のある俳優の声優起用」ですね。羽賀研二あたり意外性高いですが、ディズニーは吹き替え版チェックも厳しいらしく、ヘタならそもそも使わないでしょう。

所さんのバズは良かったなあ。安直に(失礼!)玄田哲章さんあたりでなくて、キャスティングの妙味を感じました。
こんなふうに、ちゃんと実力と個性を見極めれば、俳優、芸人さんの声優起用も大いに歓迎できるのですよね。唐沢さんに役をとられて、山寺宏一さんも奮起したことだし、刺激しあうのはいいことだと思います。

これで思い出したんですが、『Mr. インクレディブル』の三浦友和は、あまりに自然で、ぜんぜんわかりませんでした。黒木瞳さんもめちゃくちゃ合ってたと思います。でも、この2人もけっこう批判の対象になってるんですよね。黒木さんはともかく、三浦さんは事前発表がなければたいていの人は気づかないんじゃないかと思うんですが。

お礼日時:2008/05/01 12:16

あくまで私の個人的なものですが…


・ロンブー 田村淳(アイシールド21 蛭魔妖一)
・あさりど 川本成(テニスの王子様 河村隆)
でしょうか?淳さんはもうキャラの顔からしても淳さんの声ははまり役だと思いました。
成さんは最初は違和感を感じたものの話が進むにつれてその時その時の声の使い分けとかすごく上手になられたと思います。

あと、番外といいますか、
・竹内幸輔(テニスの王子様 天根ヒカル)
現在は声優さんとして活躍されていましたが、もともとはあばれヌンチャクというコンビで活躍されていました。テニプリ出演時はまだお笑い芸人だったころのものです。
声のトーンが常に一緒で、逆に大変だったんじゃないかなぁって思います。
ちなみに、当時の相方さんは現在桜塚やっくんとしてピンで活躍されてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『テニプリ』、お笑い芸人率高いなーと思ったら、音響監督からして、元「怪物ランド」の平光琢也さんでした。お仲間の郷田ほづみさんもレギュラー声優として出演してるし(笑)。
『Dr.リン』や『満月をさがして』もこの方。
もともと声優業って、俳優、芸人さんが副業でやってた側面もあるので、ある意味伝統的なラインを継承してるのかもしれません。
こういうことは意識したことありませんでした。質問して良かった。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 11:58

マニアックなところで、ボンバーマンジェッターズのガング役の柳原 哲也(アメリカザリガニ)さん。


ものすごく私のツボにはまりました。
柳原さんは、Dr.リンにきいてみて!のタコヤキ役(オウム)もやってらっしゃいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こ、これはマニアックですねえ……。
『Dr.リンにきいてみて!』は観ていましたが、全然知りませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーチームの声優オーディションについて

エーチームグループ声優オーディションを受けているという人の投稿を見たのですが・・・
私はエーチームオーディションの2次審査を今度受ける予定の女優志望です。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。 - 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4593394.html

これを見ると、エーチームグループでは声優部門もあるようなのですが、
エーチームグループの所属タレントの声優の仕事の実績って
どんなのがあるんですか?

女優志望の私が質問するのもなんですが、
わかる人がいましたら、どうか教えてください!!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪由佳
・DVDアニメ「エコエコアザラク」(2007年) - 主人公黒井ミサ役(声の出演)

●初音映莉子
・ゲーム「ドラッグオンドラグーン」(2003年) - フリアエ役(声の出演)
・ゲーム「φSTORY/ラブストーリー」(2000年) - 笹木初子役(声の出演)

●秋山菜津子
・ラジオドラマ「祈りきれない夜の歌」(2001年)
・ラジオドラマ「ザ・ワンダーボーイ」(2002年)
・ラジオドラマ「はじまりの時」(2003年)


他、多数ありましたが書ききれません。
疲れましたのであしからずです。

エーチームグループ所属タレントの声優としての仕事の実績

●ほしのあき
・映画「シュレック3」(2007年) - シンデレラ 役(声の出演)

●DAIGO(ダイゴ)
・映画「ウォンテッド」(2008年) - 主人公ウェスリー役(声の出演)
・映画「名探偵コナン 漆黒の追跡者」(2009年) - 水谷浩介役(声の出演)

●古手川祐子
・映画「銀色の髪のアギト」(2005年) - ヨルダ役(声の出演)

●村上幸平
・TVアニメーション「ギャラクシーエンジェル」(2004年) - カイザ・ムラカミ役(声の出演)

●小阪...続きを読む

Q芸能人は同じ時間に違う局のテレビに出たら行けないルールみたいですが、声優が同じ時間に違うアニメに出て

芸能人は同じ時間に違う局のテレビに出たら行けないルールみたいですが、声優が同じ時間に違うアニメに出ているのはどうなんですか?

Aベストアンサー

過去、結構かぶっていた経験がありますので、
そこまでシビアでは無さそうです。
ラジオ番組とテレビ放送が重なっていたりもあります。
あと、放送地域によって、放送スケジュールは
随分違っています。1クールに3~5作品出演してる方なら、
重なっても、しかたないですね。

Q声優オーディションについて…

私は、受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思うんです・・・
歳は10歳で、滋賀県に住んでいます。
そんな人でも今受けれるオーディションってありますか?

Aベストアンサー

>>受けるかわからないけど声優オーディションを受けてみたいと思う
はっきりさせましょう。
そういう状態で受かるようなオーディションは基本的にありません。
みんな目的や意識は様々ではありますが、
その役を演じる為に真摯な気持ちで臨む人が多いです。
プロはそれで生計を立てて行くわけですから、当然ですよね。

俳優でも女優でも声優でも舞台俳優でもそうですが、
彼らは全て「役者」という生き物です。
質問者は役者として生きて生きたいんですか?生きていけるんですか?
そして「自分は声優でなくてはならない」と思えるんですか?
もしそうではないのなら、やめておいた方が良いです。
そういう気持ちで行くべきではありません。

Qボーカロイドの声でアテレコはできる?

ふと思ったのですが、アニメ(パラパラマンガなど)に
ボーカロイドの声でセリフを付けることはできるのでしょうか?

ボーカロイドの設定や調教?などには詳しくないのですが、
言葉のリズムと音の高ささえ分かれば出来ないことはないのかな?と思いました。

アニメを作った後にボーカロイドでセリフを当てる。

こんな事は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
バカにしてたヴォーカロイドに最近ハマってる者です。
桐○音大の教室にて10年ほど音楽をかじりました。
ついでに言語の勉強を大学でしました。

さて、会話というのも一種の音です。
これは言語学でも線で音程を表すくらいで、リズムを細かく切る設定をしたり、延ばしたりすることでコトバを当てればいいのです。しゃべる→綺麗な音でしゃべる→歌→さらに芸術性をプラスしたのがオペラですから、基本的話すことはコトバを音でしゃべることです。

セリフをヴォーカロイドにしゃべらせるのは案外簡単だと思います。
ただし、レン、ミク、ルカ、などそれぞれ声優さんの声をもとに設定してるわけですが、それぞれ得意分野の音域や音楽ジャンルがあります。たぶんこのへんはウィキペディアでヴォーカロイドをひけば詳細にでてるはずなので、音程を調べる、早口でしゃべらせたいのか、のんびりしゃべらせたいのかによって参考にしてみるといいかと思います。
実際に「うたってみた」シリーズで有名な「96猫」という方が、ヴォーカロイドのレンと会話した後にデュエットするPVを作ってアップしてます。
良かったら参考に見てみてください。↓

http://www.youtube.com/watch?v=jAPCFSifnT0

GUMIさんというPさんのPVが一番ヴォーカロイドのPVの中では歌詞が聞き取りやすいのですが、よく聞くと、メインでニンゲンが歌っていて、それにDAMとかのハモり機能のように、ヴォーカロイドを合わせていて、それによって歌詞が自然に聞こえるということがわかります。自分の声に近いヴォーカロイドがいれば、自分の声で少し補強してあげてmixするとより聞き取りやすいかと思います。ちなみにエッチ系ではミクにあえいでもらった、というPVがヨウツベにあります。私は再生したことないのですが、そんな使い方もあるみたいですねw
ではでは。

http://www.youtube.com/watch?v=jAPCFSifnT0

初めまして。
バカにしてたヴォーカロイドに最近ハマってる者です。
桐○音大の教室にて10年ほど音楽をかじりました。
ついでに言語の勉強を大学でしました。

さて、会話というのも一種の音です。
これは言語学でも線で音程を表すくらいで、リズムを細かく切る設定をしたり、延ばしたりすることでコトバを当てればいいのです。しゃべる→綺麗な音でしゃべる→歌→さらに芸術性をプラスしたのがオペラですから、基本的話すことはコトバを音でしゃべることです。

セリフをヴォーカロイドにしゃべらせるのは案外簡単...続きを読む

Qアニメ声優の一般オーディション

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディションもある(だろう)ということはなんとなく知っていたのですが、どこに応募して、なにをどうすればいいのか、分かりません。
また費用などについても一切認知や理解をしていません。

なので、そういう情報を知っている方、過去に経験にある方などいましたら是非教えてください。

教えてほしい点は以下の通りです。
・アニメ声優の一般オーディションを受けるにはどういう情報を得てどこへ応募したらよいのか。(サイトや情報誌、実際の場所に行く必要があればその場所など)
・オーディションを受ける際に必要なこと。
・オーディションを受ける際にかかる費用。(ものによっては全く異なると思いますが、幅が広くても構わないので○○円~○○円くらいなどと教えていただければ嬉しいです。)
・その他にしっておくべきことなど

以上の点、是非よろしくお願いいたします。

こんばんは。
当方は今年で20歳になった男です。
私は小さいころアニメ声優に憧れていました。
その夢はずっと続いていたわけではなく、全く興味のない時期もありましたが、ここ数年、再び憧れをもつようになりました。

そこで、今回20歳という節目を迎えた記念になにか自分の中に大きなものを残したいと思い考えたところ、声優のオーディションに参加してみたいということが浮かびました。

ですが、私は現在大学に通っていますが、声優やそういった業界には関係なく、全くのド素人です。
でも、一般のオーディ...続きを読む

Aベストアンサー

一般オーディション...ないでしょうね。アニメの中の話としか。

検索しても、まず詐欺サイトしかヒットしませんよ。

オーディションはあくまでも声優事務所を通じてから行われるものですから、
まず声優事務所に通うことから始まりますが。

甘い考えとしか...
声優業だけで生計を立てられる人は、全体の1~2%です。

Qお笑い芸人をCVに起用したアニメキャラ

お笑い芸人をCVに起用したアニメキャラにはどんなのがありますか?
ただし、ゲストキャラを除きます。

Aベストアンサー

古いアメリカアニメを並べてみましょうか。

関敬六……エノケン劇団出身のコメディアン。
『スーパースリー』の「コイル」役。ちなみに残る二人は愛川欣也と石川進。
『宇宙忍者ゴームズ』の「ガンロック」役(「ムッシュムラムラ~」の元祖はこれ)
『スカイキッド ブラック魔王』の「ヘッピリ」役

四代目三遊亭金馬……落語協会常任理事。白黒テレビ時代からのお茶の間の人気者。
『少年シンドバッド』の相棒のオウム役(当時は「小金馬」でした)

『幽霊城のドボチョン一家』は、お笑い系の人ばっかり。
フランケン役が牧伸二……「アーアンア、やンなっちゃった、アンアアンアおどろいた♪」のウクレレ漫談で有名。泉ピン子のお師匠さん。
ドラキュラ役は「ハヤシもあるでよ~」の南利明、狼男役は「オシャ、マンベ」の由利徹と、喜劇俳優が演じてました。

少し新しくなって。こちらはご存じでしょう。
林家こぶ平(現:林家正蔵)
『タッチ』の「松平孝太郎 」役
『陽あたり良好!』の「有山高志」役
ほかにもいろいろやっていますね。ホントに何をやってもハマる人です。

ぜんじろう……吉本興業所属のお笑いタレント。「平成の明石家さんま」なんて言われてました。
『こどものおもちゃ』の「ぜんじろう」(本人)役。
この役、原作のマンガでは、「明石家よんま」だったと思います。それを「ぜんじろう」本人にすげかえてアニメのセミレギュラーにしていました。

古いアメリカアニメを並べてみましょうか。

関敬六……エノケン劇団出身のコメディアン。
『スーパースリー』の「コイル」役。ちなみに残る二人は愛川欣也と石川進。
『宇宙忍者ゴームズ』の「ガンロック」役(「ムッシュムラムラ~」の元祖はこれ)
『スカイキッド ブラック魔王』の「ヘッピリ」役

四代目三遊亭金馬……落語協会常任理事。白黒テレビ時代からのお茶の間の人気者。
『少年シンドバッド』の相棒のオウム役(当時は「小金馬」でした)

『幽霊城のドボチョン一家』は、お笑い系の人ばっかり。
...続きを読む

Qエーチームグループ声優オーディションについて教えてください。

エーチームグループ声優オーディションについて教えてください。
エーチームグループ声優オーディションの第一次審査に受かりました。朗読方法を教えて下さい!
電話で聞けることは聞いたのですが....

二次審査ではまず課題で朗読があるらいのですが、一体どんなことに気を付ければ良いのでしょうか。
朗読....
審査の時にはどんなことに気を付ければ良いと思いますか?!
それと課題演技なども出るのでしょうか..
どんな格好で行けばいいんでしょうか。。

Aベストアンサー

エーチームグループ声優オーディションに関してアドバイスをします。

エーチームのオーディションは5次くらいまであるので、2次審査では朗読だけしっかりやっておけばいいと思います。朗読も本当は『入り』『転調』『間』など様々な技法があり、声のトーンで距離感や雰囲気、大きさなどすべてを表現する必要のある、非常に難しい分野です。正直、言い出せば本2~3冊分の内容になりますし、数日でマスターできるものではありません。

ですから、オーディションで気をつけることはひとつです。最低限、何も持っていない相手に自分の声だけで内容を伝えることができれば大丈夫です。

格好はできるだけかわいい格好、声優もアイドルの一環であることをしっかり認識して化粧なども気合入れるのが普通です。男性でもメイクして望む場合があるくらいですから。似合う服を着ていればいいと思います。課題演技は出ません。

エーチームグループはDAIGOやほしのあきさん、伊藤英明さん等が所属する評判の良い人気のグループ事務所です。
受かるといいですね。

Q2004〜2014年頃の戦隊かプリキュアのEDで、「呪文は闇の扉を叩く〜」というフレーズがあった曲の

2004〜2014年頃の戦隊かプリキュアのEDで、「呪文は闇の扉を叩く〜」というフレーズがあった曲の名前わかりますか?
もう最後に聞いたのが6年くらい前なのであやふやなんですが、至急お願いします!

Aベストアンサー

これかな?
魔法戦隊マジレンジャーエンディング
http://kashinavi.com/song_view.html?17130

Q声優志望の中学生です 私はオーディションに受かって 声優になりたいと思ってます 専門学校にも、行きた

声優志望の中学生です
私はオーディションに受かって
声優になりたいと思ってます
専門学校にも、行きたいのですが...
高校生になってお金を貯められるまでは
専門には行きたくありません(。í _ ì。)
わがままだと思っています
ですが、親もお金を貯めてから行きなさい
と言われました。
やはり専門に行った方がいいのでしょうか?
私は斉藤相馬さんに憧れて声優になりたいと思いました。言葉では何回でも言える事もわかってます、絶対に出来る!などそう言う事もまだ分かりません、芸能界華やか(楽しい)場所では無いという事もわかってます...それでも苦しくても辛くても私の夢なので諦めません、どうか早めの返信お願いします。あとオーディションで詐欺では、ない
オーディションを、教えて下さい(*・ω・)*_ _)ペコリ
「お前は無理だよ」とかそういう感じの返信は控えてくださいお願いします(>人<;)
あと知ってる事をなんでもいいので教えて下さい。

Aベストアンサー

No.2です。
追加で。
http://ameblo.jp/seiyu-ninarouyo/entry-11686119497.html

Q同じ声優さん

最近子供と一緒にアニメを見ていて
「あ、この役をやっている声優さんって@@の役と同じだ!!」
と時々気づくことがあって結構おもしろいです。
私はそんなにコアなアニメファンではなく
子供と一緒に見ているレベルですが
私でもわかるようなアニメに出ている声優さんで
「$$と&&は同じ声優だよ」
と言うのがあれば是非教えてください。

私が最近気づいたのは
アンパンマンのジャムおじさんと、サザエさんのますおさん
ドラえもんの旧のび太と、ヤッターマンのドロンジョです。
(上記のレベルからアニメのレベルを推し量っていただけると
 助かります)

Aベストアンサー

#2さんが書かれている山寺宏一さん(やまちゃん)は
ヤッターマンでナレーション・おだてブタ・ヤッターワン・ヤッターペリカンと
お一人で何役もやられています。
10月から、テレビ東京系でスティッチ!の放送が始まりましたが、スティッチの声も
やまちゃんですよ。

たてかべ和也さん
旧ドラえもんのジャイアンと、ヤッターマンのトンズラーの人です。
ヤッターマンで時々ネタになってますね。

佐久間レイさん
アンパンマンのバタコさんと、おねがいマイメロディのマイメロディ。

冨永みーなさん
アンパンマンのロールパンナちゃんと、サザエさんのカツオくん。

お子様がまだ小さいようですが、ワンピースとか分かりますかね?
田中真弓さん
ワンピースのルフィと、ドラゴンボールのクリリンです。

山口勝平さん
ワンピースのウソップと、名探偵コナンの工藤新一と怪盗キッドです。

まだお名前が出ていない声優さんで、今思いついたのはこれくらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報