人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

近鉄特急アーバンライナーの『名阪まる得きっぷ』は難波-名古屋間の割引チケットですが、名古屋へ行く際、難波からではなく途中の駅(上本町や鶴橋)などからも乗車できるのでしょうか?
明日利用予定なのでどなたか分かる方いましたらご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まる得きっぷは、大阪地区-名古屋の割引切符ですので、普通に問題なく


鶴橋や上本町からの乗・下車が可能です。つか、いつも鶴橋乗車で使って
ますよ、私は・・・。
    • good
    • 2

私は近鉄日本橋から普通に乗車して上本町で特急に乗り換えたことがありますけど、


問題なく乗車できましたよ。
    • good
    • 0

近鉄のサイトに書いてますけど?


http://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/ …

この回答への補足

途中下車でなく途中乗車について知りたいのですが。。

補足日時:2008/05/01 00:14
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q急いでいます。名阪まる得きっぷの使い方

チケットショップで
「名阪まる得きっぷ」を購入しました。
難波→名古屋です。

初めて購入したものですから
座席の指定をしなければいけないということを
今知りました。

3/14の朝6時くらいに乗る予定です。
当日の込み具合はどのような感じなのでしょう?

あと、帰り(名古屋→難波)も使う予定で、
帰りが何時になるのかわからなくて
当日に指定しようと思っているのですが
その日は座席が空いていないということって
何パーセントくらいの確率ですか?

あと、初めてまる得きっぷを使うとして
乗車までのだいたいの流れを教えていただければ嬉しいです。

その他、気をつける点などもあれば・・・。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

土曜日の朝6:30発の特急だったら、別にその日は、鈴鹿サーキットでイベントは無いようなので、問題無く当日でも指定取れると思います。
そんな大して混まないはずですが。
ただし、津を過ぎたら、そこそこ席は埋まってくると思いますが。

朝7時発の、八木しか停まらない特急も、まず席が満席ということはありません。

帰りに関しては、直前で満席になっているということは、土日の場合だったら、10~20%くらいに思いますが。
いずれにせよ、一便待てば、必ず乗れます。

まる得きっぷは、手元にある券を特急券売り場に持って行って、乗車希望列車を告げると、その券と引き替えに、乗車券と特急券を貰えます。
それを自動改札に通して乗ってください。
デラックスシートが希望でしたら、追加410円払えば、空き席あれば乗れます。

Q金券ショップでアーバンライナーのチケットを購入したいのですが。

 ゴールデンウィークに大阪から名古屋に行く予定です。
 金券ショップで、アーバンライナーのチケットを購入しようと思ったのですが、店員に「席が空いてるかどうか分かりませんよ。席が空いてるか確認して買って下さい」と言われて、買わずに帰ってきました。
 値段が3150円だったので、特急券と乗車券込みだと思ったのですが。
 金券ショップで売られているチケットは、引き換え券なんでしょうか?。
 どのように利用したらいいか教えて下さい。
 
 

Aベストアンサー

>ネットで席を予約→金券ショップでチケット購入→窓口で交換

できます。 ただし、予約日の前日(おおむね23時30分ごろが、窓口営業時間のリミットです)までに駅窓口へ行き、特急券に引き替えなければなりません。 引き替えをしないままで乗車当日になると、予約が取り消されて無効になります。 しかも、引き替えは近鉄の特急券発売駅に限られます(旅行代理店では不可、ということです)ので、遠方の場合はかなり難しい話になります。
ちなみに、特急券発売駅であれば、名阪間の駅に限らず、全線の発売駅で引き替え可能ですが、どの駅が特急券発売駅なのかは市販されている近鉄時刻表か、各駅に問い合わせるなりして調べておくことをお薦めします。 特急の停車駅でしたら、吉野口駅以外は確実に発売駅といえますが。

Q名阪まる得きっぷの使い方

近鉄電車のお得な切符
名阪まる得きっぷの使い方で質問です。
難波~名古屋間が¥3200で行けるわけですが
途中の四日市で降りることはできるんでしょうか?
難波~四日市を窓口で買うと¥3200よりも
高くなるので、名阪まる得きっぷを使うほうが
お得になります。
近鉄のホームページでは「途中下車はできません」
と書いてありますが、実際のところはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

四日市で下車できるはずです。私の場合、よく名古屋-大和八木間を往復するのにその切符を利用します。名古屋駅で座席指定を受け、大和八木で下車します。もちろんもう一度乗車することはできません。帰りも2枚目の同切符を使用し、大和八木駅で名古屋までの座席指定を受け乗車します。
一応、途中下車の定義は旅行の途中の駅でいったん改札口を出て、その駅から同じ切符で旅行を続けることです。下車してもう一度乗車しない場合は途中下車とはなりません。

Qアーバンライナーで名阪まる得きっぷを使う場合…

8/30(日)に日帰りで名古屋から大阪に行くため、事前に金券ショップで名阪まる得きっぷを購入して、アーバンライナーを利用しようと思っています。行き(名古屋~難波)は乗りたい電車は決まっているのですが、帰り(難波~名古屋)は何時になるかわからず、前日までの予約はできない状況です。

質問は
1、行きは、インターネットで予約してから、前日までにきっぷを持って窓口に行って発券?してもらう、でよいでしょうか?
2、帰りはきっぷを持って駅窓口に行き、空席があれば乗せて貰えると考えてよいでしょうか?また日曜日の夕方は満席になることが多いでしょうか?

電車の旅は不慣れなのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.どうせ窓口に行かれるのであれば予約しなくてもほぼ大丈夫です。事前に空席情報を調べる程度でいいです。
2.発車直前になると満席になることがありますが、最終とかでない限りは乗車前に指定を受けても大丈夫です。もし心配ならあらかじめ最終列車の指定を受けておき、早く駅に着いたらその時点で乗車可能な列車に変更してもらえばOKです。

Q名阪まる得きっぷ について

平日に名古屋→大阪に行きます。
出発3日前に、名阪まる得きっぷ(バラ)を金券ショップで購入しようと思うのですが、
名古屋の金券ショップに行けば、ほぼ売っているものでしょうか?
また、座席を予約→出発3日前に名阪まる得きっぷ購入→当日に窓口で特急券に引換
をしようと思っているのですが可能でしょうか?

大阪→名古屋の名阪まる得きっぷも購入したいので
そちらは大阪に到着したら、購入しようと考えてます。

Aベストアンサー

>名古屋の金券ショップに行けば、ほぼ売っているものでしょうか?
取り扱っている金券ショップなら、ほぼ品切れはないと思います。

>また、座席を予約→出発3日前に名阪まる得きっぷ購入→当日に窓口で特急券に引換
をしようと思っているのですが可能でしょうか?
平日なら、大丈夫だとは思いますが確約はしかねません。
時間帯によっては、希望の列車が満席の場合もありますから。

>大阪→名古屋の名阪まる得きっぷも購入したいので
名阪まる得きっぷは、方向指定はありません。名古屋の金券ショップで往路復路同時に購入して下さい。
座席指定の料金も含んでの、まる得きっぷですから追加の料金は不要です。

Q近鉄特急券(名古屋→難波)の当日購入について

近鉄特急にて今日名古屋から難波まで行きたいのですが、特急券は当日1~2時間前でも購入できますか?
1、2時間前でしか駅に行けない為、空いてなかったら、と思うと心配です。

Aベストアンサー

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば券を購入できますよ。最初のころは不安だったのでそうしていました。とくに価格なども変わりません。喫煙席か禁煙席かこだわるのなら前もって購入することをオススメします。たまにどちらか埋まっていることがあるので。

もし当日特急券が買えなかった場合は時間はかかりますが快速や急行・準急を乗り継いで行き来することもできます。それだと時間はかかりますがお金は節約できます。

モデルケース
8月6日 特急利用の場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&USR=PC&sf=5213-%8B%DF%93S%93%EF%94g&st=4104-%8B%DF%93S%96%BC%8C%C3%89%AE&month=200808&day1=0&day2=6&hour=14&min1=4&min2=6&sr=0&rp=0&tp=0&ep=1&pn=3
8月6日 特急なしの場合
http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/N3?USR=PC&uid=12193&dir=57&path=2008080624557255&sf=5213-%8B%DF%93%53%93%EF%94%67&st=4104-%8B%DF%93%53%96%BC%8C%C3%89%AE&pn=3&date=20080806&time=1446&sr=0&ep=0&rp=0&tp=0

特急を利用しない場合は特急料金1850円はいりませんが時間は一時間ほど着くのが遅くなります。あくまでも難波-名古屋での話なので駅が変われば特急料金は変わります。

行けますよ、夏休みでも一人なら席はたいがい空いてます(平日なら更に空いてます)。友人が名古屋在住なのでよく特急で行き来します(難波からではなく鶴橋→名古屋 名古屋→鶴橋)。1時間前でも普通に買えます。私は時間とかは調べずに駅に行き窓口で購入するときに一番近い時間帯の券を購入するのですが、出発20分前でも席は残っていましたよ。ちなみに時間帯は祝日や夏休み時の昼前(帰り)と夜(行き)です。それ以外の時間帯はわかりません。もしどうしても心配なら前もって窓口で日にちと時間を指定すれば...続きを読む

Q近鉄の特急券を変更したいのですが…

北陸地方在住です。
先日から、三重県に住む友人が仕事でこちらに来ています。
週末に帰る予定で、帰りの特急券を買っておいたらしいのですが、仕事が長引いたため予定の電車に間に合わなくなったそうです。
買っておいたのは、・金沢→名古屋(JR しらさぎ)と、・名古屋→松坂(近鉄特急)、どちらも指定席です。
どちらも当日遅くの便に変更したいそうなんですが、しらさぎの指定券は最寄り駅で変更できるとして、近鉄特急の指定券の変更をどこですればいいのか訊かれたんですが、私にもわかりません。
普通に考えれば、JR指定券はJRの駅で、近鉄の指定券は近鉄の駅で変更するのですが、北陸の当地に近鉄の駅があるはずもなく、どうしたものかと悩んでいます。
金沢市まで出向けば、旅行代理店ならありますが、その会社で買ったわけでもない指定券の変更手続きをしてくれるのでしょうか?
どうにかしてあげたいのですが、ご存じの方教えて下さい。タイムリミットは明日の14:00ころです。
万一、間に合わないとなると、JRなら当日の自由席で帰れますが、近鉄は全車指定席ですから無効になるんですよね。

Aベストアンサー

確かに、私鉄はこの辺りの融通が利かないことが多いですね。
でも、全国展開しているわけではないのである意味では仕方ないのかと。
国鉄のように全国展開していれば関係代理店でも・・と出来るのかもしれませんが、
地方私鉄の場合はリアルタイムでの予約確認が困難なケースもあり、
代理店で予約を受け付けて重複・・というトラブルを避けるための措置なのかもしれません。

そんなこんなもありで、インターネット予約によるチケットレスサービスを
近鉄では推奨しているのかもしれませんね。
これだと発車前かつ発券前であれば変更・取り消しが可能のようですから。

などと言ってももう手遅れだったのですね・・
中途半端な進言を重ねまして申し訳ありません。



ちなみに先の手段は特急券でも発車前であればなんとかしてくれます。
(当方恥ずかしながら紛失の経験があります。
 近鉄奈良駅では、と限定されますが、シブシブ再発行してもらいました。
 ・・・と言うのも書き加えておくと良かったですね。失礼しました。)

Q近鉄特急の混雑(面白半分での回答はお断り)

私は12月上旬の土曜日に名古屋方面に出かけます。
ちなみに交通費を抑える為、近鉄特急を利用する予定です。
(乗車する区間は鶴橋~近鉄名古屋です。)
また金券屋で安い切符(DXシート用)を見つけたのでそれを利用するつもりです。

そこで質問ですが近鉄特急は発車直前でも空席は残っていますか。
(行きは朝7時台、帰りは16~17時台に乗車する予定です。)

Aベストアンサー

逆方向は満席もありますが、質問者様の方向と時間帯だと、ほとんど大丈夫だと思います。ただし、一人掛け席を希望する場合は難しいかも知れません。ただ、その場合でも、二人掛けに一人で座れてしまうケースもあるし、最悪、隣に誰かが来るかも知れませんが、それでも、二時間ですし、座席は独立して肘掛けも別々ですから、問題は無いと思います。

名阪特急の土日は、名古屋から大阪に遊びに来る子がかなり利用します。なので、朝の名古屋~大阪、夕方の大阪~名古屋はそれなりに乗車しますが(それでも、完全に満席はないと思いますし、彼らはDXは使いません)、逆はそれほどでもありません。

Q近鉄アーバンライナー週末の空席状態

緊急です。

土曜日の20時30分か、21時30分のアーバンライナーで
近鉄名古屋~近鉄難波で、名阪まる得きっぷを使う予定です。

名阪まる得きっぷを金券ショップですでに購入しています。
座席指定なので、早めに引き換えしなければと思っていたのですが
当日(土曜日)の昼頃にならないと、近鉄電車の窓口にいけそうにありません。

そこで質問ですが、当日の夜の指定席は、昼頃でもとることは可能でしょうか?
普段、空席が多いのか、常に満席なのか、わからないのです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際には当日になってみないと何とも言えませんが、アーバンライナーの場合は、半数以上が当日しかも発車直前の申込が多い傾向にあります。
従って、土曜の昼ごろなら、当日の夜の列車が取れない可能性は低いでしょう。(くどいようですが、絶対を保証することはできません)
絶対に提示の2列車に乗らなければならないのなら、早めにもよりの「近畿日本ツーリスト」に行って、座席指定を受けてください。(近畿日本ツーリスト以外で、座席指定を受けてくれるかどうかは不明です。)

Q近鉄電車の特急券はどこで売っていますか?

乗車券はすでに持っており、特急券のみの購入を希望しております。
しかしながら、近鉄の駅が近隣になく事前に購入できなくて困っております。
(当日は、2名並んでの空席がない場合があるとのことで事前に確保したいのです。)
近鉄HPで販売しているようなのですが、クレジットカードを持っておらず購入できません。
希望の日程が行き12月22日と帰り23日と差し迫っており焦っています...。
特急券のみを近鉄の駅以外で販売しているところを教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の定める範囲内の「旅行取扱料金」(手数料)が切符代金とは別に請求されることがあります。(旅行会社により異なりますが、概ね1件当り315~525円または代金に対する定率%のことが多いです。また、近鉄特急券の場合、概ね近畿・東海の大手旅行会社なら請求されることは少ないですし、近畿日本ツーリストならそれ以外の地区でも請求されることは少ないでしょう。)
これらの支店ですらお近くにない場合は、当日近鉄の駅で買うしかありませんが、近鉄特急は最近余りこんでないというイメージが大きく、地元の人は直近に買う傾向が高く、また地元の人が多用するネット購入等では直近の変更(キャンセル)も多発しますので、1時間以上前なら案外簡単に買えたりする事は多いです。

http://www.kintetsu.co.jp/gyoumu/kippu/about/about.html#hatubaibasyo
● つぎの旅行会社で、普通券・特急券・団体券を発売しています。お近くの各旅行会社の支店・営業所がご利用いただけます。
・ 近畿日本ツーリスト、JTB、日本旅行、トップツアー、名鉄観光サービス、農協観光、京阪交通社、南海国際旅行、阪急交通社、東武トラベル、奈良交通、読売旅行、京王観光、西鉄旅行、名阪近鉄旅行、近鉄百貨店阿倍野店旅行館、三交旅行、共立観光
※一部取扱っていない支店・営業所があります。

他の回答者の仰る通り、旅行会社でも購入できます。
近畿日本ツーリスト、JTBなどの大手ならたいていの支店に(旅行会社の)端末があるので、比較的に簡単に発券してもらえます。
もし、端末のない支店だと、最寄の端末のある支店で照会・発券して、それを申し込み支店に回送するという方法を取る社もあります(もちろん手作業等で発券する社もありえます。)ので、即時発行してもらえないこともありますが、その場合は受付時にその旨説明してもらえます。
但し、旅行会社で発券してもらう場合は、その旅行会社の...続きを読む


人気Q&Aランキング