個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

ご意見・ご提案をお願いします。
(1)公立学校等、教員の資質向上が各種答申で叫ばれています。問題教員の処遇についても、議論されています。
 ところで、そんな問題教員を現場レベルで判断する役割を管理職は担っているはずです。そこで、昔、デモシカと言われ、民間企業にいけなかった人も多く、教職に就いているはずです。ヒラ教員の資質云々以上に、管理職の資質が問題になっています。
 ダメ管理職をいなくする手段として、例えば民間企業に出向させ、お客として出向するだけではなく、その業界で使い物になるかどうかにより、管理職としての処遇を判断する…こんな制度があってもいいと思いませんか?

A 回答 (6件)

賛成。

教師だけでなく、公務員には全員こういう機会を持たせると良いと思います。企業で働いた経験のない議員さんにも。
人の心は、同じ形の組織をぐるぐる回っているだけでは掴めません。辛い仕事をしなければ、人間は成長しません。
    • 0
この回答へのお礼

ご賛同戴き、有難うございました。大いに勇気付けられる思いです。>辛い仕事をしなければ、人間は成長しません…というお言葉は、名言です。感謝。

教師の質の向上とは、具体的に何を望んでいるのでしょうか。

教師の問題については、世間でたびたび言われています。が、質ってどんな質でしょう。
教育の現場に何を求めているのかによって、大変違いがあると思うのです。

幼稚園の教師、小学校・・・大学まで、教師と言うくくりのなかでは、同じです。年齢によって、必要な教育は、年齢が高くなるにつれ、広がります。そんな中、教師に何を求めているのか、何処までなら教師にできるのか。もう一度考えた方が良いと思うのです。

集団生活に順応するため、上下関係、体力づくり、・・・
もちろん勉強。今の世の中、教師にあまりにもたくさんのことを求めすぎていると思うのです。
だからといって、勉強だけ教えれば良いとは思いません。がしかし、それ以外に何をして欲しいのか。
世間一般の人々は、それを本当に良く考えた事があるでしょうか。何か問題が起こると、今の教師はダメといい、自分たちがどうすれば良いのかも考えず、簡単に身近な教師に責任を押し付けている様な気がしてなりません。

これは、教師としての立場で思うことです。

教師になる人は、民間会社で勉強・・・
実際、私の職場に、現役の教師が研修で2週間さまざまな売り場で接客をしたり、品出しをしたりしました。
しかし、実際に働いている人とは全く違うし、売上も気にする必要もないし、全くのお手伝いさん状態。本当に、研修する意味があるのか疑問です。

これは、教師に限らず、自分がどれだけ熱意をもって仕事に取り組めるのかが、一番問題なのではないでしょうか。確かに人を教育する現場の人は、適当な考えで仕事をしてもらっては困るのですが。
教師とは、常に平社員、それぞれ自分のクラスを持っているので、相談するにも、理解している人が少ない。そして、最初は、熱血教師であっても、数年すると誰もが燃え尽きてしまうと聞いたことがあります。そこで、1年とか2年自分の好きな学問を勉強するために、学校を離れ、自分を高めるチャンスを与えてくれる学校が海外にはあるそうです。

今の世の中、教育の失敗を他人のせいにし、自分の問題として考えない人ばかりでは、なかなか教師をどうするかという問題は解決できないのではないでしょうか。

最後に、私は教師でもありませんし、学校は大嫌いです。
それはもちろん、人として尊敬できない人たちが、大きな顔をして偉そうに、自分の事を棚にあげて、人の子供を批判するからです。
ただ、それを何とかするのは、本当に大変で難しく
ちょっと社会に出て勉強する程度ではとてもムリだと思うからです。

本当に子供が好きで、勉強が好きで、熱意のある人だけが、教師になってくれれば、こんな問題は起こりませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
>教師の質とは…これは、世間一般で通用する社会常識です。これがない教員が多すぎます。少なくとも未来のある児童生徒を教育する立場であるため、お手本を見せられる人間でなければならないと思うのです。それすらできず、破廉恥行為をはじめとした犯罪行為でマスコミをにぎわせているのが現状で、嘆かわしいです。
yosichanさんのおっしゃるように、>ちょっと社会に出て勉強する程度ではとてもムリ…同感です。だからこそ、管理職を含めて、片道出向やクビにできる制度が必要で、危機感を持たせねばならないと思うのですが…。

この問題は生徒の親が『管理職の教師が生徒の親に何を望むか』だと思います。

例えば貴方が教師でいたずらした生徒の頭を少し叩いた為に両親から暴力教師と教育委員会に訴えられたら貴方はどうしますか。
私はダメ管理職よりもダメ両親がデモシカ先生よりも問題と思いますよ。
只、貴兄の『例えば民間企業に出向させ』には賛成します。
理由は私は英語が不得手でしたが家庭教師の先生が外国航路船長を退職した先生でしたが英語よりも先生が勉強の合間にホ-ン岬のケ-プタウン、アムステルダム、アバダン等の体験話を聞くのが楽しみでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
 >いたずらした生徒の頭を少し叩いた為両親から暴力教師と教育委員会に訴えられたら貴方はどうしますか…のご質問には、学校教育法第11条において、体罰を禁止されたいます。現在では、様様な波紋を呼ぶ事例が報告されており、私でしたら、まず生徒の頭を含め、体に障らないと思います。
 だめ両親といえども、やはり学校に子供をやっている状態ですので、私としては顧客を扱う態度で接しますね。甘いでしょうか?
 いずれにしても、貴重なご意見を頂戴し、感謝しております。

まず効果はNo2の回答者の述べられている理由により、ほとんど無い(逆に弊害がある可能性[民間企業では基本的に利益拡大が最大の目的ですので、その目的に適した人材(民間企業で使い物になる人材)が人を育てるのが主目的の教育現場で適しているのか?])とは思いますが、制度はあってもいいとは思います。

少なくともこの制度が適用されれば、問題教員が発覚されるようなことを許す(上手く問題を隠し/処理できないような)ダメ管理職は淘汰されていくでしょう。
もしかすると制度をつくることで効果があるかも知れないし、逆効果(例えば、問題が問題にならないように根回しするのが上手くなるとか...)なら適用しなければよいのだから。

でもご提案の制度より、学校の質の問題を教師だけに任せるのではなく、親御さんや地域の人々が常に監視して、問題を初期段階で発見し、改善できるような支援制度を作るべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。ご意見になるほど…と、感心いたしました。ありがとうございました。

民間企業に出向させるというのは、現在の教員があまりにも世間知らずで非常識であるためにそのような話が出ているのです。

そのことは新人に対する話であって、管理職にある者に民間企業に出向させたところで既に手遅れというものです。

管理職にある者には、自分の管理下で発生した事に対する責任をきっちりと取らせる事が重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。Z80CPUさんのおっしゃるように、
>管理職にある者には、自分の管理下で発生した事に対する責任をきっちりと取らせる事が重要…には強く同感です。
 しかし、お記憶にもあるような、神戸市立中学校で起きた、児童殺人事件の校長のように、自分の学校で起こった事件の重大さを認識せず、ストリップ劇場に出入りする管理職も存在しておりました。管理職としても資質以前の問題です。
こんなのが存在するので、尚更????なんです。

まったく思わない。

なぜ民間企業で使い物になるかどうかにより、
管理職としての処遇を判断することに繋がるのか意味がわからない。

民間で使える=当然教員の管理職としても使える
という図式でしょうか?
これは必ずもしくはかなりの確率で成立するのでしょうか?
人には向き不向きがあるので必ずしもそうはならないと思います。

教員の管理職としてどれだけ能力を発揮できているかどうか、
を評価するのが普通ではないでしょうか?
教員の管理職以外の仕事がいくらできても全く意味がないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。おっしゃること、なるほどと、拝見させていただきました。
 教員の管理以前の資質に問題がある管理職も多く、社会を広く知らねば、教児童生徒の教育をつかさどる教員を広い視野から管理できるのかと疑問に思いました。
ご意見ありがとうございました。