忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

プリンタの共有について教えてください。

投稿を色々と参考させて頂き、いざ設定をしようとしたのですが、出力できません。

仕様は、
WIN XP PRO SP2 とキャノンMP370のプリンタがUSBで接続。
そこに、ルーターをかいしてWIN 98がLAMで繋がってます。

接続の参考として、
http://www.tcn.zaq.ne.jp/yamadam/pc/winxp/winxpn …
をみてやってみたのですが、ダメでした。

もちろんWIN 98には、98用のプリンタドライバを入れてあります。

設定後、出力すると
LPT1への書き込みエラーとなり、
「プリンタの準備ができていません。電源が入ってオンラインになっているか確認してください。」というメッセージが出ます。
印刷先のポートでCOM1にしたら、プリンタのジョブには入るのですが、
その後反応なく、ドキュメントが消えてます。
この辺の設定も良く分かりません。

また、WIN 98にはネットワークコンピュータのアイコンがあるのですが、
XPの方にアクセスできません。
「リソースへのアクセス権がありません。」となります。

これが一番の原因だと思いますが、何が問題となっているのでしょうか?

一応、XPのウィルスバスターを閉じてもダメです。
98はセキュリティーソフトは入ってません。

この文章では分からないことが多いとは思いますが、
付け加えさせて頂きますので、
何の設定が足りないのか、間違っているのか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、プリンタのプロパティの共有タブを開きます。

ドライバの、追加ドライバボタンを押す。

「Intel windows95、98、およびMe」 にチェックを入れます。ドライバはここから98側へ自動インストールされます。それから、XP側の「ファイアウォールを」取り敢えずOFFにしてみて下さい。

この回答への補足

自動インストールの設定してみましたが、Setup→Drv98MEの中から6種類選ぶ形になり、とりあえず一番上の「Mp51cmp.inf」を選択してみましたが、
それがインストールとなり、あとでも変更できなくなりました。

98の方は先にプリンタドライバをアンインストールしてました。

色々と試してましたが、98にはインストールされなく、良く分からない状態です。

XP側の「ファイアウォール」は、OFFの状態でやってみました。

補足日時:2008/05/02 17:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめました。

お礼日時:2008/08/23 23:21

1.プリンタを共有するには、親機側(XP)の電源は常にONにしておきます。



2.XPのコントロールパネル→Windowsファイアウォール→例外→「ファイルとプリンタの共有」にチェックが有るか確認します→OK。

あとは、下のURLを参考に設定を試して下さい。

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …

この回答への補足

参考URLありがとうございました。
早速、やってみたのですが、やはりダメでした。
ファイアウォールの「ファイルとプリンタの共有」もチャックされてました。
XPのファイアウォール自体無効にしてもダメですし、ウィルスバスターも閉じてもダメです。

XPの電源常時ONで設定してますし、プリンタの電源もONになっているのに、プリンタの電源が入ってませんとなります。

それに98は、XPに対して「リソースへのアクセス権がありません。」となってばかりです。

何度も何度もやってみてもダメです。

補足日時:2008/05/02 17:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あきらめました。

お礼日時:2008/08/23 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング