アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はい、タイトルの通りです。良い意味で裏切られたとおもったゲームを教えてください。ストーリー、トリック、ゲームシステムでも、何でもOKです。機種もFCからPCまで問いません。

ちなみに私は ストーリーで 街(アイツがアイツを殺しただなんてわかるわけない…)
       トリックで  メタルギアソリッド(『KONAMIのゲームが好きなようだな!』って言われました)
       ゲームシステムで スーパーペーパーマリオ(2D-3Dをあんな風に切り替えるなんて!)

あたりがこんなのありかよ! と思った代物です。緊急性はまったくないので息抜きで回答をどうぞ。

A 回答 (9件)

はるか昔ウィンドウズが出る前、PC用の傑作RPGに、ハイドライド3というものがありました。

こいつは、それぞれのアイテムごとに重さが決まっており、重いアイテムを持ち歩くと、動きが遅くなるという設定になっています。しかも、選択式でゲーマーの判断を待ってくれるというタイプのRPGではなく、アクション型のゲームなので、動きが遅いと、あっという間に敵に囲まれ、戦闘において不利になるのです。

こいつには時々、漬物石というふざけたアイテムが出てくることがあり、拾った瞬間から動きが極度に遅くなります。利用しようとすると「重かった」とだけメッセージが出ます。捨てる以外、対処法はありません。無理に町まで運んでいっても、高く売れることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

いやーいいですねぇ。そういうぶっ飛んだRPG。たしかお金にも重さがあったんでしたっけ? 小銭が多すぎると重いので定期的に両替機にかけないといけないっていう。(どうでもいいですけど、それ両替機の使い方逆ですよね)

でもなぜ傑作と呼ばれているのかが謎です。バカゲーっぽいのに。

工画堂スタジオのwindows用ゲームリトルウィッチレネット-スワンの涙ラプソディ-。

このゲームの主人公である少女は友達の少女に恋をしています。買って遊び始めてから知ったのですが、驚きました。
遊んだ当時は中学生という事もあり、恥ずかしながら、同性愛に少々偏見があった気がします……。
で、主人公の妹もその友達を好きになり取り合いになり最終的に主人公と友達が結ばれる話と、主人公が別の男と結ばれる話に分岐します。
ゲームのジャンルは経営シミュレーションですが、ADV寄りかな。
    • 0

因みにトルネコの大冒険は、以前PC 用の無料オンラインβ 版にて

プレイ(人気薄で正式版が見送り)しました。レベル1に戻る部分が
進化して下り…通称"地雷"と言うアイテムをフィールド上で拾い…
手に入れた時点では、謎のアイテムと表記…街に戻って、鑑定士に
鑑定して(有料)貰うと…いきなり、アボン…レベル1に戻りました。
と成りました。
    • 0

不思議のダンジョンシリーズのトルネコの大冒険です。

SFCで最初に出たときはすごい驚きました。今までのRPGとシステムが全然違うし、ダンジョンが自動生成とかレベルが1に戻るとかすごいアイディアでしたね。まさに1000回遊べRPGの名にふさわしいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いわゆる「ローグライク」の走りといわれてる作品ですね。ほとんどローグというゲームのアレンジなんだけど、完成度が桁違いだったという。
レベルが1に戻るっていうのはたしかに衝撃でしたね。RPGといえばレベル上げでしたから。友人宅でめちゃくちゃやったなぁ。1000回は流石に遊べませんでしたが、100回はやった覚えがあります。

いい意味で裏切られたといえば「ポケモンクリスタル」(GBC)ですね

まさかスイクンをあんな形で捕まえることが出来るとは思っていませんでしたよ

それから「クリスタル」の虜になってしまい、今でも時々プレーしています。DSでリメイクされたら即買いなんですが…
    • 0
この回答へのお礼

スンマセン、ポケモンは1から100まで未プレイなんて全然わかんないんです。CMで夜にしかでないポケモンとかやってたのを見て「おおっ!?」と思った覚えはあります。

そういやポケモン新しいのでるらしいですね。正式発表まだですけど。

> よければ詳細が書かれたWebページを教えてください。

http://f59.aaa.livedoor.jp/~fden/SandS.html
検索して見ました。
ここに書き込みが有りますが、主人公は魔法使い何ですが
…なぜか?武器は、でかいハンマーです。
しかも、街や家の中のありとあらゆる物を破壊しまくれます。
因みに最終の魔王?と決着する時の最強のハンマーを手に入れ
て…魔王を無視して…引き返しながら、破壊しまくると…以外
なアイテムを取れたりします。最強のハンマーは、家のみなら
ず…建物も壊せます。小さな村なら壊滅させられます。どっち
が?魔王なのかね…
破壊するとアイテムを取れるので、破壊しまくるのですが…
RPG の王道からは、かけ離れている作品です。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。確かにぶっ飛んでる作品みたいですね。ただ、制作者もちゃんとわかってぶっ飛んでるのを作ってる気がして好感が持てます。ありがとうございました。

制作者がわかってぶっ飛んでるのはクレイジータクシーっていうのもありましたね。
「Hey! 俺を全速力まで警察まで連れてってくれよ!」
『OK! ショートカットだ! 家の屋根づたいに突っ走ってやるぜ!』

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%BC% …
ソード&ソーサリー

RPG の王道ストーリーを無視(?)して、主人公の女の子が騙し?嘘?
いいのか?何て、思いながらプレイしていた…最初、Panasonic.3DO
で、販売されていた物は、声は付いて無かったのでまだ良かったが…
セガ・サターン版では、声優さんが声をあてられ…主人公、ルシオン
の声を林原めぐみさん…彼を騙せば、冒険に出られるシメシメとか…
全年齢で販売されていた…よく、これで?ゲーム倫理の検査が通った
物だと思いながらプレイしていた。
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、そういうのをお待ちしておりました! 主人公がそんなのありかよ! 系ですね。(顎割れシャアのガンダムとかもありましたけど)

ただそのゲームのことを全く知らないので、よければ詳細が書かれたWebページを教えてください。

例えばメタルギアソリッドの無線で「ゲーマーとしての勘を信じろ」とか「随分長い間ゲームをしているな。

他にすることがないのか全く…。」などの発言とかでしょうか?
上記質問文はサイコマンティスのメモリーカードを読み込む機能でしょうか。
まぁそういった意味ならメタルギアソリッドシリーズは随分ネタが多いと思いますよ。そのような意味ならOPSは避けたほうがいいかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
メタルギアソリッドは一応シリーズ通しでやったので、ネタはあらかた知っています。好きなシリーズですから。
同じ小島カントクネタでしたら、スナッチャーも良かったですね。

「あー、耳が壊れるかと思った」
『TVの音量をあげたままにしておくからデス』

”裏切られた”というゲームではありませんが、衝撃を受けたゲームはあります。

ポケモンのダイパです。
努力値~個体値~技の構成・・・ まあ色々とすごく大変で手間のかかるゲームだと思いました。
努力値ならじょじょに積めば良いと思いますが、他のを極めるのは非常に面倒です。
勘弁してくれ・・・ って思いました。
まあそこがポケモンの面白さなのでしょうが、僕には向かないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
ですがその、「良い意味」で裏切られたゲームですので、そういうのはご勘弁を。