OCN光で最大124,800円おトク!

No.396924 質問のうじうじ考えた後。。
アドバイスを頂いて、少し前を向こうという気が湧いてきました。
その後、行動のきっかけはこれしかないと思い、知人を訪ねることにしました。
PCの問題をなんとか解決する方向で話を進め、 延長で知人訪問の件を話したところ、
話が複雑になり理解してもらえませんでした。
私が話し出したことがきっかけで、それまでのうまくいっていない関係についての
話やこれからの話になり、まだ整理がついてないからということを前提に、
きちんと話し、応えて納得してくれたようにも思えたのですが、途中なかなか知人訪問の話にたどり着けませんでした。
今の状態をどうすることもできないことはきちんと説明したつもりです。
謝って”どうしても”とお願いしたのですが、応えはNOでした。
ちなみに費用は自分が出します。PCの件も自分で責任をとり、引越費用についても
自分でなんとかすると話ました。
もしお金を貸りても、なるべく早く必ず返すことを言いますが、やはりNOでした。
問題は、お金の件がからんでいるので難しいです。
かといって、これ以上迷惑はかけないからと後で言っても駄目でした。
自分が甘えていることもわかってます。
今の状況を変えたいのです。
就職して、休暇を取っていくのは良いそうです。。
(そんな状況何年経ってもしばらくはできないと思います)
今の状況を、本当にわかってもらえるんでしょうか。。?

A 回答 (1件)

>もしお金を貸りても、なるべく早く必ず返すことを言いますが、やはりNOでした。


>問題は、お金の件がからんでいるので難しいです。

あなたにとっては「お金」が絡んでいるように思われて
いますが、そうではないと思います。それ以前のことで
親としては思われているのではないでしょうか?

今の状態で、オーストラリアの知人を訪ねたところで一時的なもので
日本に戻ってくれば「今のあなたの状況」が待っているわけですし
何ら変わりません。
知人と話して前向きになれるのなら何も高い金を出して行くよりも
長距離電話(国際電話)と、言う方法もあります。

確かに「旅」は心を穏やかにしてくれます。安定した生活、安定した
心での「旅」には賛成ですが今の状況下ではお止めになったほうがいいです。
親とうまくいっていないのであれば、オーストラリアに行く費用で
親のPCを直すのが先決ではありませんか? 
ひとつでもあなたが気になっていることを解決するのが筋だと思います。


>自分が甘えていることもわかってます。

わかっていないと思います。

今のあなたに必要なのは一日の行動の中にメリハリを持つことです。
就職の無い時代ですがパートとかアルバイトなどで数時間、自宅以外の
場所で体を動かすことが必要です。そういう生活を続けることで
気分的にも楽になれると思います。
気分的に楽に慣れればきっと自分がわかってくるのではないでしょうか?

「資格習得」と言う目標があります。と同時に今のあなたの生活も
目の前にあります。
「資格」があなたの全てですか? 全てだったんですか?
そうではないはずです。それは人生のひとつに過ぎないのでは
ありませんか?

もっと力を抜いてください。もっと自分に対して寛大であっていいので
ないでしょうか?

電線は柱と柱に余裕を持たせ少したれ下がっています。
ピ~~ンと張っていたのでは強風とかのとき柱を引っ張ってしまい
倒れるからです。
今のあなたはピ~~ンと張った電線のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
就職活動をして、それができなければ他の手段も考えて、
それからPCをまず直して、気になっていることを解決して。。
そのように解決していくのが筋だと思います。
一方、思ってはいても、思考が悪循環でまず何も行動に移せないままでいます。
アルバイトしよう、探そうという行動に移せない(気になれない)のです。
今までは、そうやってきたので、体を動かしたらいいのだろう。。とか
働いたらいいだろう。。とか思うのですが、それができない自分がいます。
力を抜けずに、こう筋を通すべきだ。。と何年も過ごしてきて、自分に対して
寛大で有り得なかったし、自分に自信が持てなかったのが、原因だと思います。
そうなってしまったら、どうしたらいいのでしょうか?
一時的なことで、かなりのリスクでしょうか。。?
プラスに考えることはできないでしょうか。。?
働くことが良いのですが、生活リズムを作るという意味では、知人のところだと
相手の方も一日時間が取れるので、朝・昼・晩と普通に生活できると思うのです。
観光で行くのが目的ではないし、生活リズムをとりもどすきっかけになると思っています。
人と話して前向きになれたら、本当にそれがいいと思います。
以前に自分もそう思ったので、別の誰かと電話して見たり、会ってみたりしましたが、
会話になりませんでした。。
電話では無理なのかな。。と思いました。短い時間で話せて相手も理解してくれるのであれば、本当にそれがいいと思います。
確かに安定してない心での旅は、過去にきついものがあったのですが、
それよりも、「今の私の状況」がきついです。
その最初の一歩を出すには、どうしたらいいのでしょう。。
また、もし良かったらアドバイス頂けないでしょうか?

お礼日時:2002/11/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング