プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こっちの類の事についてはあまり得意でないので、分かりやすく説明して頂けると有難いです。

Windows Media Playerを使ってオーディオCDを作成するのですが、(ちなみに環境はXP、CD-Rを使用しています)最近どんな曲でも、どんなCD-Rでも曲目の最後のほうになると音がぷつぷつ止まり、しまいには再生できなくなり、機械もおかしくなります。

今まではそんな事なく普通に最後まで再生できるCDを作れていたのですが、前から使っているPCも今ではそんなCDしか作れなくなっています。

PCは2台あって、いつも音楽を書き込むほうのPCとは別のほうを使ってやってみたりしたのですが、信号記録面?が汚れていないのに「汚れているので書き込みが出来ません」というエラーが表示されます。

親に聞くと、相性の問題だと言ってくるのですが、うまく書き込めなくなった日から作成したオーディオCDは全て同じ現象が起きているので、相性だけが問題になっているのではないと思います。

書き込めなくなった原因に心当たりは全くありません。

どうやったら前みたいに最後まで再生できるオーディオCDが作れるようになるのでしょうか?
再生時間、容量に問題があるのでしょうか。

説明がすごく分かりづらいですが、回答お願いします。

A 回答 (3件)

2台のPCで同様の現象である事、そして曲目の最後の方が良くない事から判断してCD-Rの原因で有る可能性が高いですね。

曲目の最後の方は書き込むスピード(回転数)が一定の場合、書き込みの終りの方ではビットを書き込む線速度が早くなります。
と言う事で、書き込み速度範囲外や粗悪品の可能性が考えられます。
メディアの記録スピードが有っているか、激安品?でないかを確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
原因が分かってすっきりしました。
確認してみますね。有難うございました!

ドライブの劣化です。

クリーニングディスクでクリーニングしても駄目なら
外付けドライブを買った方が良いです。
光学ドライブは消耗部品を使っていることを認識して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブも悪くなっているんですね・・・。
外付けドライブを買う前に、クリーニングディスクを使っていないのでそっちを試してみますね。
有難うございました。

市販の光学ドライブのレンズクリーナーを使用して下さい

• 0
この回答へのお礼

分かりました。
有難うございました!