出産前後の痔にはご注意!

完全母乳なのですが、ここ最近おっぱいをほしがらず、放っておけばずーっと遊んでたり何か話したり(意味不明だけど)と、ご機嫌のまんまで、泣いてくれなくなってしまいました。

今は、10時、13時、16時、19時、22時と、夜中1回(目がさめたとき)にあげることにしてるのですが、変でしょうか。泣くまで待ったほうがよいのでしょうか?

体重の増えはとてもよく、どちらかといえば、増えすぎなのですが。。。

A 回答 (3件)

全然,心配いらないと思いますよ.



母乳というのはよいことですね.
こちら↓に記事が出ていますが,
http://member.nifty.ne.jp/saku-on/ikuji_box/0_1a …
ある時期,母乳に対する魅力(?)が減るんだそうです.
泣くまで待ってもいいと思いますが,時間がきたら適量をあげる,
ということでいいと思います.

ただ,ひとつ心配なのは,お母さん(あなた)の方に何か変化があったという
ことは考えられませんか?例えば,飲酒を始めたとか,喫煙を始めたとか….
上のページにも書いてありますが,母乳は血液から造られるので,
お母さんの摂取したものが母乳成分に大きく影響します.
もしかしたら,その変化を赤ちゃんが感じ取ったのかも知れませんね.

どちらにしても,あまり神経質にならずに,のーんびり適当に(?)
育てればいいと思います.
1人目のお子さんですよね?
ぼくの経験だと,1人目は「育てる」感じですが,
2人目は「育つ」感じです.(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです。一人めで、何にもわからない日々です。
一人目は、育てる。2人目は育つという言葉、とっても気に入ってしまいました。
これを教訓にしてみようと思います。

お礼日時:2002/11/07 10:26

はじめまして


私は三人子供が居るのですが、取り合えず全員小学校に
入りきったので、ひと段落といった感じです。
三ヶ月ですか毎日忙しく大変ですね。
泣かないというのは足りてる事だと思いますよ。
一度にたくさん飲めるようになったのかも。「どちらかといえば、
増えすぎ・・・」ということで心配は無いと思います。そこで
あと考えられるのは、離乳食ですが
三ヶ月ではまだ早すぎですよね。でも、お母さん達が
ご飯を食べてる時、お子さんの様子はどうですか?
よだれがすごく出てたり、食べたそうにしてませんか?
子育てにあせりは禁物ですが、この場合、ご飯の時に様子を見てみてはどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう、ご飯のことも考えていい時期なんですね。

あっという間に3ヶ月でした。そろそろ、離乳食の勉強してみようと思います。

お礼日時:2002/11/07 10:21

毎日の育児ご苦労様です。

私も完全母乳で3人育てましたが
母乳はどれだけ飲んだかミルクと違ってわからないですよね。
wadamiさんの赤ちゃんも充分足りているから泣かないのでは?
それに、少々増えすぎ・・・・という事ですので、赤ちゃんも
そろそろ自分でコントロールして飲んでいるのかもしれないですしね。
母乳はミルクと違って、あまりあげる時間をきっちり決めないで
欲しがった時にたっぷりあげるというふうにしてみてはいかがでしょうか?
時間にゆとりが出来たと考えて、ゆったりした気持ちで赤ちゃんに
接してあげてください。
頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3人も経験された方のアドバイス、とても心強いです。

やはり、泣いてからあげたほうがいいのですね。もうちょっと、泣くまで放って置いてみることにします。

お礼日時:2002/11/07 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング