ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

リソースが50%になりましたので,msconfigをいじりましたら,それらの環境がConfig.sysかAutoexe.batに移行してしまいました。

msconfigにアクセスすると,「環境・・は,Config.sysかAutoexe.batにあります。・・・・ Windowsレジストリーを作成しますか。」とメッセージが表示され,OK→リターンでmsconfigが現れはしますが,毎回その繰り返しです。

関係あるかないかわかりませんが,ウイルスバスター2003をインストールしましたら,上記のような症状になりました。

NEC PC-VC866? OS Me

このQ&Aに関連する最新のQ&A

msconfig」に関するQ&A: msconfigについて

A 回答 (3件)

・・の部分が気になりますが、Safeモードで再起動してシステムの復元を実行することはできませんか?

この回答への補足

早速にありがとうございます。

システムの復元は,8月頃実施しましてうまくいかず,ハードデスク交換,再インストールしましたので,ちょっと今はやる気になりません。いずれはやる必要があるかもしれませんが

しかし,システムの復元もSafeモードで行うのですか,知りませんでした。スキャンデスクやデフラグはSafeモードで実行していましたが

補足日時:2002/11/07 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果報告をします。

ついに終了しなくなりましたので,システムの復元を行いました。全く問題なく行えました。以前出来なかったのはどこかが壊れていたのかもしれません。

Config.sysなどWindows以前はいじりましたが,もうそんなものがあることさえ忘れていました。パソコンというものは仕事の道具でありながら,世話の焼ける代物です。

お世話になりました。

お礼日時:2002/11/08 07:57

 う~ん、プログラムの問題は、プログラムで解決しなければいけないし、ハードのことはハードで解決するしかないんですけどね。



 レジストリの編集ですが、確かに怖い部分もありますが、その分、自分の思い通りにPCをカスタマイズできるので、成功した時は至福の喜びが味わえます。

 私の場合、「虎穴に入らずんば虎児を得ず」の精神で、「失敗した時は、再インストールすればいいじゃないか。PCのリフレッシュにもなるし」という気持ちでレジストリをいじっています。

 まあ、無理にとは言いませんが、レジストリの編集は、技量を要求するものではないと思いますよ。

 さて、「システムの復元」ですが、すべてが設定した日時に戻ってしまうので、普通はPCに異変が起こった前日当りに設定します。

 その際、消えてもらっては困るデーターについては、Dドライブなどにバックアップ(コピー)しておき、アプリについては再インストールするつもりで行えば成功すると思います。

 まあ、これも無理にとは言いませんが、一応、「システムの復元」を実行する際の留意点だけ伝えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システムの復元をすることにしました。有り難うございます。

お礼日時:2002/11/08 06:23

 そうですか。

「msconfig」はメンテを行う上で大切な機能だから、なくなっては困りますよね。

 そこで、ウイルスバスター2003よりもmsconfigを優先されるのであれば、「システムの復元」でmsconfigを復活させた方が良いでしょう。

 「いいや、両方とも犠牲にしたくない」ということであれば、レジストリを書き換えるしかないでしょう。

 「msconfig」のレジストリは次のようになっています。

(1)HKEY_CURRENT_USER
    +Software
     +Microsoft
      +Windows
       +CurrentVersion
        +Explorer
         +RunMRU

 <文字列>    <データー>

 (標準)    (値の設定なし)
 (a)      (msconfig\1)     
 (b)      (regedit\1)
 (MRUList)  (ba)   


(2)HKEY_LOCAL_MACHINE
    +Software
     +Microsoft
      +Shared Tools
       +MSInfo
        +Tools
         +SysEdit 

 <文字列>       <データー>

 (標準)       (システム設定ユーティリティ)
 (cabcommand)    (c:\windows\SYSTEM\msconfig.exe)
 (cabparameters)  (%2) 
 (command)    (c:\windows\SYSTEM\msconfig.exe)    
 (description)   (Windowsシステム設定ユーティリティを実行します)

 ということなので、レジストリエディタを開き、確認をしてみてください。なお、編集される場合は、レジストリのバックアップを取った上で、自己責任下でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

レジストリーを直に編集するほどの技量はありませんから,やはりシステムの復元がよいのでしょうね。

システムの復元は,今までにほとんど経験していないことですし,前回は失敗していますのでちょっと気が重くなります。ノートパソコンでも買って,データーを移し換えたらやってみようと思います。

お礼日時:2002/11/07 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング