プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、私はあまり仕事が上手く行かず、
気持ちがどんよりしています。
このままの気持ちだと、うまくいくものもいかなくなってしまうので、
なんとか上向きにしていきたいと思っています。
生きる希望が沸いてくる、そんな漫画はありませんか?
もし、ご存知でしたら教えて下さい。
巻数は長編ではなく、10巻ぐらいまででお願いします。
ジャンルなどは気にせず、暇があればどんな本でも読むので、
皆様のお勧めであれば、それ以外のことなどは不問です。
宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (9件)

詳しい事情を何も知らない(知るべきではない)ネット上の他人が


申すのもかえって失礼とは思いますが、
anagoouziさんが今、非常にお辛い状況にあることに心より同情いたします。

長編ではなく、「生きる希望が沸いてくる漫画」と問われて私が
真っ先に思い浮かべるのは、

●PEACH-PIT『Rozen Maiden(1~8巻)』幻冬舎コミックス

です。私が強く心を惹かれたセリフを引用しますね:

「闘うことって/生きるってことでしょう?」(3巻、p.56)

「たとえ同じ庭園に咲いていたとしても/
薔薇も百合も石楠花も秋桜も/
花を咲かせる時期はそれぞれ違う/
今は蕾でもそれぞれに相応しい季節が必ず廻ってくる」
(6巻、p.78)

漫画喫茶でも構わないので、これらのセリフがどのような場面・文脈で
語られているか、是非ご自身の目で確かめてください。

ただし著者と出版社間でトラブルがあったらしく、ちょうどいい所で
未完になっています。一応の「最終巻」である8巻は異様な薄さです。

最近、別の出版社から連載が再開されたそうですが、まだ私は
どこの出版社が連載を始めたかすら知りません(これからGoogleで
調べます)。

また1巻だけお読みになると「ヘタレな主人公と生意気な人形」という
第一印象だけで終わってしまう恐れがありますが、2巻以降は心に
訴えかけるものがありますのでまとめてお読みになることを強く
お勧めします。

あとはanagoouziさんのメンタル面が心配です。GWにお休みが
取れるのであれば、どうかリラックスして漫画を読んで英気を養い、
気力を回復してお辛いことを発散し、うつ病などに罹ってしまうことを
未然に防げるよう願ってやみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
Rozen Maidenは、とても話題になっていたので名前だけは
知っていました。
キャラクターを一目見たときは、萌え系の話かと思っていたのですが、
どうやら私の勘違いでした。
ご紹介を頂き、とても興味が沸いてきたので、
是非チェックしてみようと思います。

切羽詰まっている感もありますが、
現状を打破しようという思いもあるのでうつ病だけは防げそうです。
本当にお心遣い有り難うございました!

お礼日時:2008/05/03 17:57

「逆境ナイン」島本和彦 全6巻


 「飛行機があれだけ高く飛べるのは
  すさまじいばかりの空気の抵抗があるからこそなのだ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
チェックしてみようと思います。
その言葉も探してみようと思います。

お礼日時:2008/05/03 17:23

「スパイラル~推理の絆~」


これは断じて、探偵ものではありません。
最初は推理系統の漫画を思わせるが、後半は、「ブレードチルドレン」と呼ばれる、超人的な知力と体力を持つ少年少女たちの、高度な論理バトル、心理的葛藤を描くものとなっている。
私が一番泣いた作品。
主人公の下に現れる「ブレードチルドレン」達。
彼らの語る、最悪の未来とは?

主人公とヒロインの悲しくも美しい最終話まで見てください。
13巻なのですぐ読めます・・・。

命とは、
儚い幻想。
ゆえに美しい。

そうおもいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。
是非、チェックして感動してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:28

「飛ぶ教室」


・ひらまつつとむ
・全2巻
・週刊少年ジャンプ(1985年)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
漫画の方は初めて聞きました。
ちょっと入手は難しそうですが、がんばって探してみます。

お礼日時:2008/05/03 17:32

めぞん一刻


銀曜日のおとぎばなし
ARIA
フルーツバスケット
うる星やつら
生徒諸君!
僕の地球を守って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご紹介ありがとうございました。
チェックしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:35

・ぼくんち/西原理恵子


 →みな、かなりたくましく生きているので笑える。
  一話ずつの読みきり形式で3巻まで。
・ユキポンのお仕事/東和広
 →仕事に失敗しても適当にやっときゃ何とかなるさな、と思わせてくれる。
  一話ずつの読みきり形式で12巻まで出ていますが、5巻くらいまででOKでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも知りませんでした。
チェックしてみます!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:16

たびたび失礼します。

先ほど申し上げた『Rozen Maiden』
(ローゼンメイデン)がイチオシなのですが、もしひたすら笑って
(ブラックなものもありますが)発散したいということであれば:

●岡田あーみん『お父さんは心配性』集英社。
●岡田あーみん『こいつら100%伝説』集英社。

もお勧めです。これらは少女漫画雑誌『りぼん』にかつて
連載されていたもので、作者はだいぶ前に断筆してしまいましたが
今も支持する人は多く、「復刊ドットコム」でも岡田氏の完全版
(単行本に未収録の物も含む)をリクエストする声が圧倒的です。
ただしアクの強い笑いなので、まず一巻だけお読みになってご自分に
合うかどうかご判断下さい。

古いですが、もしお近くの古本屋で安く売られていたら『がきデカ』も
いいかもしれません。ただ大変お下劣なので、その辺りはご承知置き
下さい。



 男らしい「熱い」マンガが御所望でしたら、

●岡村賢二『上杉謙信(全二巻)』リイド社。

が私が最近読んだ中ではお勧めです。今なら一部のコンビニでも
取り扱っているかもしれません。

 以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、ご紹介のお手数を頂き、本当に感謝です。
岡田あーみんさんは、名前だけ聞いたことありました。
神様と崇める人も多いみたいですので、
是非チェックしてみようと思います。
上杉謙信も探してみます。

とりあえず、本を読むことなども含めて、やれるだけのことは
やってみて頑張ろうと思います。
ご心配頂ありがとうです。
vodkaimpac様もどうかお体にお気をつけ下さい。
今回は本当に有り難うございました!

お礼日時:2008/05/03 18:13

男女問わずよいのがあるので勧めるね。



一応少女コミックだから男性なら買うの少し恥ずかしいかもね。

万里村奈加【てっぺん】全7巻セット☆講談社
てっぺん★文庫版★全3巻★万里村奈加

アマゾンやヤフオクで売ってますよ。
私が出品してるわけではないので、念のため。

ちょい弱り気味の人が読む分にはぴったりと思います。気持ちがスカッとするのは間違いないです。

あと1つ。
【銭っ子】全5巻・水島新司・秋田書店チャンピオン

こちらは絶版でなぜかヤフオクで高値で売ろうとしている方がいるようですが、知人などで持ってる方がいれば貸してもらってでも読んでもらいたいです。町の古本屋さんでこれを見つけることができたらあなたはそれだけで幸運の持ち主です。

調子に乗ってもうひとつ。

最強伝説 黒沢 全11巻 福本伸行
(カイジのシリーズを書いている人の漫画です。)

ちょっと巻数がオーバーしていますのでだめかな。面白いし、入手は簡単ですよ。普通に古本屋でもアマゾンで新品でもすぐに手に入るでしょう。

と回答している間に、別の人が恋愛ものを進めてますね。負けじと私も恋愛ものをひとつ紹介。

『きみはペット』全14巻セット★小川彌生
レディコミですが、読みやすいですよ。
また、巻数オーバーしてしまいましたね。

元気になってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、少しぐらいオーバーなら大丈夫です-。
ありがとうございます。
黒沢だけは聞いたことだけありました。
とても評価してる人がたくさんいて興味持っていました。
絶版の方は入手難しそうですが、それ以外のものはチェックしてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:14

「砂時計」 by芦原妃名子 全10巻



今、映画でやってる。

コミック→ドラマ→再放送→映画
再放送の2回しか見てないけど、完璧にはまった。
私も気持ち沈んでたけど、何やってんだろう自分・・って
そう思えた。

恋愛モノ、疲れてるときはいいよ。見てみてよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恋愛ものですか。
是非、漫画の原作の方チェックしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/03 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!