プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性達はなぜ同じ職場の女性の品定めをするのですか?
今までいくつかの仕事をしてきましたが、どの職場でも
必ず「○○ちゃんが好み」とか「△△さんがいい」とか
そういう話を男性達がしていたと耳にします。

その話をするのはまだいいとしても、そこで言った女性の事は
本当に好きだったりするのしょうか。

今も好きな人が職場に居るのですが、好きな人がそういう話を
していたというのはまだ聞いたことがありません。
でも、きっとそういう話を仲のいい同僚とかと話しているんだろうなと思います。
そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人を
くっつけようとしたりしないか、気になります。

どうして男性は誰が好みという話題をするのでしょうか?
ちなみに私は同僚とどの男性が好みとかいう話題はしないです。

A 回答 (7件)

No4です。



俺も本命は絶対に言いませんが、それ以外の格付けはします。(笑)

『好き』って気持ちは、相手に気付かれたら迷惑をかける恐れもありますが、『可愛い』『キレイ』はその気持ちが相手に伝わっても、褒め言葉ですから、問題は無いと思います。

『俺は、○○さんの事が好きなんだけれど』って事を言えば、誰からお節介を焼くでしょうが、それくらい事前に理解していないようであれば、『好き』と表現した人の人格に問題があると思います。

だから、あなたは普通だと思います。

だからって、品定めをする男性も女性も普通ではないとは言えませんよ!

一種のコミュニケーションです。 
楽しむべきでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、褒められて嬉しくない人はいないですよね。
一種のコミュニケーション、という表現もなんだか分かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 03:54

私は転職して半年今の職場にいます。


男女混在の職場で年相応の独身男女もいます(私も含まれているはず)
実際女性の方格付けをもしているような気がします。
私が半年前に支店に赴任した際「品定めされてるな」という気を感じました。
また、女性の場合は昼休み等に「別室」に話し場がありますよね?
男性の場合は職場でなく、アフターの飲んでいる時に喋るのではないのでしょうか?
なぜ予想なのかというと、今の職場では同世代の男性社員がいないためこういう話題を出来る相手がいないのです。
自分の中では自然にランクというか格付けはしていますが、当然本命やタイプの子の名前は絶対言いません。あまり関係ない方の名前は言うことはあるかもしれませんが。

>そして好きな人が私と違う女性の名前を言ったりして仲のいい同僚が2人をくっつけようとしたりしないか、気になります。
今の上司がその傾向にあります。確かに同僚で年も近いし一番話している女性社員なんですけどね・・・
よく喋る=仲がいいと思われているのでしょうか?
仕事の話が大半で後は、ほとんど相手のお話に付き合ってる程度なんですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、自然と自分のなかでランク付けみたいなものを
してしまいますよね。
本命の子の名前を言わないというのは好きな人もそうなら少し嬉しくもあり、
寂しくもあるような複雑な気分です。

上司とかそういう関係で世話好きな人っていますよね。
そういう人も心配な存在です・・・。
やはり、よく喋っていると仲良く見られてしまうんでしょうね。
男女って難しいものです・・。

お礼日時:2008/05/02 04:03

そういう話をするのは、遊び半分です。


私も男性ですが、あまりそういう話をするのは良くないと思います。

女性の方も、あまり信用しない方がいいと思いますよ。
本当に好きなら、世間話みたいに話したりしません。
また、男性同士で恋人紹介とかって、あまり聞きません。
そもそも、男同士の付き合いは、男だけ。
女の子に興味がある時は、男の友達を切り離します。
もちろん、女の子を切り捨てて、男同士の付き合いに戻る人もいますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういう考えの男性もいらっしゃるのですね。
本当に好きなら世間話みたいに話したりしないのは
私も同じです。
やはり、男性の間だけでのひとつの話題に過ぎないのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 03:56

可愛い女性が社内にいるだけで楽しいと思います。



逆に、あなたはそんな事をしないのですか?

男性も女性も、きっと同じ事をしていると思いますよ!

ただ、それが出来るくらい異性が居るか、そういう話を出来る相手が居るかという問題だと思います。

あなたも社内に、素敵な男性が数名居て、同僚で中の良い同性が居れば、自然とそんな話になるのではないでしょうか?

だからって、『引っ付けようとする』って言うのは、なんだか子供染みた好奇心のようにも感じますが。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに好みの異性が居るのは楽しいと思います。
私は誰が好みとかいう話はあまりしないですね・・・。
こそっとかっこいいな、とは思いますけど。
考えれば私が女性の多い職場が多かったということもあるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:28

女性も男性の品定めするでしょ?


ちなみに私(男)もあなた同様、女性の好みの話はしません。
こういう事って男だからとか女だからとか関係ないと思うよ。
話をする人が居て、それに乗ってくる人が居るだけで。
「あなたは会社の中だったら誰が好み?」
なんて話を振られたら何らかの回答はするんじゃないのかな?
で、そんな会話で答えた個人に対して、とうぜん「好みだ」「いい」と思うだけの魅力というものは感じているわけで。
その「魅力に対しては本当に好き」かも知れないけど、「恋愛対象として好き」というのとは話は違います。
あなたが芸能人で○○が好き、と思う程度のレベルの話です。

お節介さんが二人をくっつけようとするかどうかは、そういう人がいるかいないかに関わるのでなんとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女性が男性の品定め、ですがする人も居ると思います。
女性男性関係ないとは思いますが、今まで男性のそういった話の
方が多かったもので気になり質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:26

それはですね、好きとか嫌いとかではなくて、ただ単に好みがどうこう話してるだけですよ。


小倉優子がイイとか熊田曜子がイイとかいうのと同じレベルです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そう言われればそうですよね。
なんだか少し心が軽くなりました。
気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:25

女性目線の質問なので、男性が女性を品定めしている様に思っていると


思いますが、
男性からしてみれば、女性が男性を品定めしている様に感じます。

職場で気になる女性の事は本当に好きというか、
本当に好みのタイプだと思います。

これは、男性も女性も多分変わらないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

好みのタイプでなければ言わないですよね。
人それぞれということでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています