アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ、離婚する事になるのですが・・・
私は、旧姓に戻っても良いと思っていたんだけど
よく考えたら、子供達の名前は今の名字の画数にあわせて考えたのに
元の旧姓に変えると画数的に良くない組み合わせになります。
こういった場合は、旧姓に戻らないで今の名字を
引き継いだほうが良いのでしょうか・・・?
あなたなら、どうしますか・・・?

A 回答 (4件)

2年前に娘が離婚しました。

子供は当時2歳半、当時の姓も言えました。
でも、新たな生活を始めるために、旧姓に戻りました。(妻は自動的に旧姓になる)
やはり、名付けにはこだわったのですが、この子も母親(娘)と同じ姓のほうがと、母親の旧姓にしました。

・旧姓に戻り子も同じ姓を名乗る場合
母親については、手続きはありません。
子供は父親の籍(世帯)に入ったままなので、家裁に申し立てして、母親の世帯に入れる。(協議時に相手に確認。)

・結婚時の姓を名乗る場合
母親の姓を変えない申し立てをする。
子供を母親の世帯に入れる申し立てをする。これをしないと子は父親の世帯のままになるのです。

うちは調停離婚で、申し立てた側なので、家裁からの書類を添えて、離婚届けは娘が提出しました。その時に区役所の方が丁寧にアドバイスして下さったみたいです。
    • 0

離婚経験者です。

私は即、旧姓に戻ることを決めました。
子供の名前の画数は確かに結婚時の姓に合わせて考えてつけましたが、はっきり言って関係ないです。
嫌な人だから離婚するのにその人と同じ姓をいつまでも名乗ることは
私にはできませんでした。
今再婚して、また姓は変わっていますが、もし離婚したら旧姓にもどります。
その時、前の離婚時に旧姓に戻っていなければ前の結婚相手の姓に戻りますよね?
絶対イヤです!!

とは言え、子供の学校の関係上、その他いろいろな理由で旧姓に戻らない人もたくさんいます。
ご自身が割り切って考えられたら問題ないのかなぁ?
    • 0

私は離婚後も離婚前の名字を選択しました。

やはり、子供の名前の字画からと、カード、銀行の通帳の事
その他の理由です。

しかし数年経って旧姓に戻したいって思った時に役所に問い合わせ
した処、難しいって事を知りました。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
離婚前の名字を選択したとの事ですが、やっぱり
旧姓に戻したいって思ったのは何かきっかけがあったんでしょうか?
後に、後悔しましたか?

• 0

今のタイミングなら旧姓に戻すのは簡単ですが、離婚した後に時間がたってから戻すのは大変ですよ。

それにお子さんが女の子の場合なんて結婚したら苗字が変わるんですから、
名付けする時に真剣に考えたという事実だけで充分なんじゃないでしょうか。
    • 0