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家からだいぶ離れた中古屋で、バリオス1を買いました。
走行距離1万キロで、12万円くらいでした。
かなりお買い得でした。

+3万で、バッテリー交換など完全に入念な整備をする、とのことでしたので、それを選びました。

そのあと、整備に二週間近く待たされました。
ですが、よほど入念に整備をしてくれるのだろうと思っていました。

で、二週間後取りに行きました。

はじめてのバイクでわくわくして家に帰ったんですが、
30分くらい乗っていると、
車体の下部全体から煙がもくもくと立ち上がり、めちゃくちゃくさいです(バリオスってそういうもんなんですか?)。
排気口からじゃないですよ。車体の下部全体からです。
おかげでバイクが真っ白けになりました。

しかもエンストしはじめて、まったく動かない。
しばらくするとかかるが、またすぐロー発進でエンスト。

サイドスタンドのスイッチが原因かと思ったけど違う。

何とかエンジンをかけて家に帰ると、
異常なまでのガソリン漏れ+オイル漏れしてました。

初日からこれは「メチャクチャだ」と思い、
次の日バイク屋まで乗っていったのですが、
店に行く途中で完全にエンストして、
まったく動かなくなりました。

セルを押しても「パスパス」という音すらしません。
無音です。

店の人を電話で呼んで取りに来てもらいました。
保障が3000キロまでつくので無料で直してくれるみたいですが、
二週間も待たせて、買った初日から壊れるって…。何なんでしょうか。

おまけに第一声が
「バッテリーが上がってますね」でした。

+3万で、バッテリーは新品に交換したんじゃなかったのか?
新品のバッテリーがいきなりイカれるか?

しかも店長は終始無言で、ちょっとめんどくさそうでさえありました。
買うときはえらくフレンドリーだったのに…。

この時点でちょっとむかついてきました。

「整備はいつ終わりますか?」
「ゴールデンウィークだから、部品とか届かないから、整備はそれが明けてからになるね」

また二週間近く待たされることになりました。

ゴールデンウィークだから部品が届かないとかそんなことってあるんですかね?

とりあえずいろんな不信感が噴出しています。

仲良くしたいと思うので終始穏やかに勤めていましたが、
いい加減に怒ったほうがいいですかね?

とまあいろいろあったんですが・・・

GW明けに直ったとしても、店への不信感がぬぐえません。
きちんと整備してくれてないみたいなんで、なんだか乗るのが怖いです。

カワサキ車が「生き物」だということは知ってましたが、
それでもひどすぎますよね?

バリオスに詳しい方、ご意見を聞かせてくださいませんか。

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A 回答 (7件)

大変な目にあわれましたね。


私も経験者ですがそこまでは行ってないです。
中古車を遠方から買うのはかなりリスクが高いです。
店側からも予想外の故障はあり得るでしょうし。

保障期間内にしっかり乗れるように修理してもらうこと。
以降は自分にあった違うバイクショップを探す。
ですね。
それにしても店側の対応は横柄ですね。
同じ結果になっても言い方によって全く違う印象を与えますし。
そんなお店がまだまだある事が悲しいですね。

この回答への補足

そうなんですよね。

もうちょっといろいろ話してほしかったです。
ずっと無言の圧力はきつかったです。

みなさんのご回答を読んでいると、そこまで悪い店ではないみたいですが・・・。

とりあえずGW明けにまた帰ってくるので報告します。

補足日時:2008/05/03 17:49
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2輪店です。

お気の毒に。走行距離1万キロて本当なんでしょうか?かなり古いバイクですね。答えは 2つ書きます、きっちり直して貰う 2番お金を返金して貰うかです。機械は新車でも直ぐに故障する事があります、古くなれば確率が高くなります。どんなバイク屋さんか 知りませんが、まともな店なら信用問題ですから私の回答どうりになります。今2級整備士免許も 無いバイク屋が増えています、よくこうゆうトラブルを聞きます。(通称もぐりと いいます)。もし私ならお金をお返しします。勿論平謝りで。世間では(巧言令色)といいます。
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この回答へのお礼

ddhoccさんのお店で買えばよかったですね^^

次戻ってきて、また同様のことがおきたら、返金がいいですね。

お礼日時:2008/05/03 17:49

あまり動かしていない物を急に動かすとオイル漏れ等起こす場合も有ります。

オイルが温まってくると柔らかくなりさらにもれやすくなります。そのような事が有るから保証が有るのです。

自分が中古車を買ったときは500kmくらい走った後、フロントフォークのオイル漏れが有りましたが保証ということでしっかり直してもらいました。

オイル漏れでバイク屋さんに不信感は有りません、機械物ですので不具合は必ずあります。
保証で直してもらうんならそれで良いわけで、バイク屋さんも悪く有りません。

バッテリーは新品でも2分セルを回せばバッテリー上がりになります。セルを回しすぎたのではないですか?

程度がわかりませんがバリオスの12万円は相場よりちょっと安いですね、相場より安い物は、相場との差額くらいお金を掛けないといけないと思った方が良いですよ。

この回答への補足

2分であがることあるんですね!

たしかにかなりの時間セル回しました・・・。

補足日時:2008/05/03 17:47
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念入りに整備したとしてもさすがにエンジンオーバーホールなどの作業まではしませんからね。


ボレンボルトやパッキンの傷。クランクケースのパッキン不良などまではさすがに見落とすかもしれません。

ゴールデンウイーク中はパーツの卸屋が休みのため、発注してもお店まで届きません。
そもそも、発注が出来ないです。

この回答への補足

そうなんですね。

ちょっとお店の人を悪く考えすぎてたみたいです。

でも
バッテリーの件は、どうなんでしょうか??

「+3万円で新品に交換」と言っていたのに、
バッテリーが初日であがったみたいなんですが…?

補足日時:2008/05/01 01:16
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大きな声では言えませんが、バリオス1は、「仕入れたうちの何台かに一台は、エンジンに問題を抱えているものがあって、僕は極力仕入れないようにしているんです。

 ちゃんと動いて問題ないものもあるんですが、お客さんには勧めないです。 結局、エンジン載せ換えたのが結構あったんで。」と、懇意にしているお店の店長が教えてくれました。

おそらく「イッているエンジン」のバリオスだったんでしょう。
元の設計が「弱かったのか」、オーナーの扱いが悪かったのかは年数が経っているため、判断は出来ませんが、少なくとも、バリオス2になってからは、「その手」の問題で出戻る事がないため、「対策済みである」と判断して良い気はします。

250cc四気筒、高性能車の修理(エンジン内部)は、「簡単ではない」ので、大抵は「エンジン載せ換え」になると思います。(修理費用より、丸太で中古エンジン買ったほうが安いため)
内燃機屋さんでも、「コレのチューンは勘弁して! 中のバランス取らないとイカンような造りでもないし、(内部の)余裕もないから一般用は断る。」というほどの「精密機械」ですから。
「親身」なバイク屋であれば、1は勧めない(余程のタマに対する自信がなければ)と思いますよ。
ま、保障が付いているのですし、「責任」は取ってもらいましょう。
故意ではないと思います(知っていたら、もっといい加減な対応でしょうし)が、注意は必要でしょうね。

この回答への補足

そうなんですか。

エンジンがイカれてたんですかね…?

エンジン載せ変えしてもらえたらうれしいですけど
そこまで絶対してくれなさそうですけどね。

なんか安すぎるしおかしいなとは思ってたんですがね…。

補足日時:2008/05/01 01:14
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大変でしたね。

しかし中古バイクは当たり外れが大きく、売る方としても半分詐欺?みたいな店が多いのも事実です。
結論を先に言えば、まずは補償期間が生きているうちに買ったお店でしっかりと直してもらうことだと思います。おそらくガスケットやパッキン類が交換されていなかったのではないでしょうか。とにかく直してもらうのが先決で、それから店の人の人柄が自分と合わないのならさっさと自分に合った他店を探すべきだと思います。
信頼される店の見極め方のひとつとして、夕方から夜にかけて仕事帰りの常連客が集まっているような店なんかはおすすめです。最初は入りづらいと思いますが、思い切って相談することです。予算がないのならはハッキリ言えばいいのです。あなたが誠意さえ持っていれば、いろいろな客層が集う店の主人だけでなく、常連の客さえもあなたの良き先輩になってくれるはずですから。
それからGW中はメーカーや問屋も休みの入るところが多いので、部品が手に入らないというのは仕方がないことです。

この回答への補足

部品が入らないのは本当なんですね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/01 01:12
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壊れたのなら、異常を最初に感じた時点でバイク屋を呼ぶなり、夜中ならどこかに預けて電車で一時帰宅すべきです


そのままムリに乗ろうとしているあなたの見識を疑わざるを得ません
中古でも新車でもこれは同じです。
中古車はナマモノです。いつ壊れるかなんで誰も予想できません
心に余裕を持って運転しましょう
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Qカワサキ バリオスのエンジンがかかりにくい症状。

前回、エンジン不始動について質問させていただいた者です。
その説は大変お世話になりました。スタータースイッチの交換で、無事復活いたしました。

ついでという聞き方は失礼なのですが、アドバイスいただければと思い、書き込みさせていただきました。

以前からエンジンを始動する際に、セルを回している時間が多い気がしてならなかったのですが、バリオスはエンジンがかかりにくいバイクとの噂を良く耳にするので、このようなものなのだと思い、しばらくそのままにしていましたが、ここ最近、一発目はチョークを引いて元気よくかかるのですが(アイドリングはバラつきますが...)一度エンジンを切り、再び始動しようかと思うと、なかなかかかりません。
あきらめて10~15分ほど放置しておくとかかります。

詳しい原因は分からなかったのですが、とりあえずと思い、キャブレターの分解清掃、及びプラグ交換を行いましたが、結果的に変わり無しです。
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宜しくお願い致します。

最後になり申し訳ありませんが、車両はバリオス1型(おそらくA5)、走行25000km、フルノーマル車両です。

長くなりましたが、宜しくお願い致します。

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以前同型エンジンのZXRで同じく悩みましたが結果、
フロートバルブの偏磨耗が原因でした。
(通常ならオーバーフローするがダウンドラフトで微量漏れの為
エンジンにガソリンがそのまま入っていく)
慣れると目で見てバルブのゴムの劣化がわかりますよ。
オイル交換の際、変な色だったり、やたらと量が多い、
粘度が低いなどが見当たれば、間違いないでしょう。
フロートバルブアッセンブリーで3000円超えるので
4発1万2千円超えます!高いですね。
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がんばって点検してみてください!

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Qバリオスとバリオス2に違いについて

■単刀直入に聞きます。バリオスとバリオス2の違いってなんですか?

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ただいま、バリオスI型に乗っています。

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Qkawasaki バリオスIのメンテナンスについて

はじめまして。

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Aベストアンサー

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ、私の経験を述べると、サス周り・キャブ&エンジン関係・タイヤ類は初心者には歯が立ちませんのでプロにまかせました。
タイヤは、ひびが入っていませんか?もしそうだと高速だとかなり危険なので取替をおすすめします。

私が出来たこと(したこと)
1.ブレーキパッドの交換(ブレーキフールド入れ換え含む)
2.エンジンオイル交換・オイルフィルター交換
3.エアフィルター交換
4.プラグ交換&清掃
5.右コントロールユニット交換(問題があったので)
6.アクセルワイヤー類の交換とグリス注入
等々を行いました。あと、レバー・ステップ周りのポジション調整ってところでしょうか。
この辺りなら多少研究されれば可能かと思います。

とりわけ、バリオスはプラグ交換はなかなか難解なものがあって手強いです。でも今後ツーリングなどを考えれば方法を理解しておけば心強いですよ。

私は良くメンテで参考にするHPを下に記載しておきます。
一方はバリオスIIですがそれも参考になりました。
http://www.geocities.jp/balius_a1/
http://ueshin.nobody.jp/bike.html

走るのも楽しいですが、いじくるのも楽しいものです。
カワサキはバイク部品の型番等をHP上で公開していますのでメンテすることに関してはやりやすいメーカですね。

回答と呼ぶにはおこがましいのですが...

自分もメンテ初心者です。ちなみに、バリオスの限りなく初期に近いA2に乗っています。1992年製で知人より譲り受けました。このバリオスがすごいやつでして限りなく整備不良に近い状態でした。
hiroron09さんがショップ購入なのか所有者から譲りうけてのか存じませんが#1の方がおっしゃった通りが一番ですが走行距離から見てすべてとなればかなり費用がかかると思います。(どこまでするかですが、とことんすれば恐らく、別の中古を買える可能性も)

まあ...続きを読む

Q製造番号による年式の判定

質問はタイトルのとおりです。車種は、
・ホンダ ジェイド
・カワサキ 1型バリオス
・カワサキ 2型バリオス
です。バイク屋にて、年式不明車の年式の判定に利用します。

Aベストアンサー

ジェイドは#2の方が書かれているようなので、私はバリオス&バリオス2の方を書きます。

【バリオス】
1991年式・・・ZR250A-000001~
1992年式・・・ZR250A-016001~
1993年式・・・ZR250A-035001~
1994年式・・・ZR250A-055001~
1995年式・・・ZR250A-062001~
1996年式・・・ZR250A-075001~

【バリオス2】
1997年式・・・ZR250B-000001~
1998年式、1999年式・・・ZR250B-007001~ (98年式と99年式のさかいが分かりません)
2000年式・・・ZR250B-014001~
2001年式・・・ZR250B-017001~
2002年式・・・ZR250B-021001~
2003年式・・・ZR250B-025001~
2004年式・・・ZR250B-028001~
2005年式・・・ZR250B-031001~

Qカワサキのバイクは壊れやすい??

カワサキは壊れやすいというウワサを聞いたのですが
本当なのでしょうか???
カワサキのHPを見てみるとたしかにバイクのところに
不具合の項目とかリコール情報なんかが出ています。
ホンダなどでは見たことないのですが。
あと、カワサキのバイクは全て自社製品で作っているの
でしょうか?
それとほかのメーカーはどうなのでしょうか?
ヤマハはトヨタのエンジンを使っているということですが・・・?

Aベストアンサー

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周りからするとやけに修理しているように見えるからでないでしょうか?ツーリングに行くとカワサキ車がなんだか台数的に目立ちますよね。

 どこのメーカーも全部自社部品では無いですよ。タイヤはブリヂストンであったりダンロップなどなどだったり。サスペンションはオーリンズ、ショーワ、KYBなどなど。ブレーキはブレンボ、トキコ、スミトモ、アケボノなどなど。点火プラグもデンソー、NGKだったりでいろんなメーカーさんのものを使っていますよ!

 リコールもカワサキにこだわらずにどのメーカーでも必ず出ています。車でも天下のトヨタでもありますし、バイクのホンダでももちろんです。逆に隠してしまうとちょっと前の三菱みたいなことになってしまいます。

 ヤマハは全部ではないですがトヨタにエンジンを供給していますよ。

 最後に、カワサキ車も教習所の教習車になっているんですよ。ZRXであったりゼファーというネイキッドであったりします。

実際にカワサキの91年式バリオスというものに乗っています。確かに壊れやすいといいますか、古いので消耗品を交換したりしなくてはならないのでしょうがないです。また、カワサキのバイクはエンジンのメカノイズなどがホンダやヤマハに比べてすこし大きいですし気になりますので、少しでも変な感じがすると逆にわかりやすいです。

 私が思うに、カワサキ乗りはバイクを大切にする人が多いので(ホンダ、スズキ、ヤマハ乗りが大切にしないということではありません)おのずと部品交換の頻度が激しくなり、周...続きを読む

QホーネットとバリオスII どちらがおすすめ?

デザインは両方ともに気に入っているのですが、
「これ!」という決め手が見つかりません。
乗りやすさや維持費、その他の面でお勧めはどちらでしょうか?
用途はたまの街乗りと週末の遠乗りです。
身長は168cm(♀)です。

Aベストアンサー

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、スーパーで買物してもナイロンバッグとツーリング用ネットがあれば持ち帰りにそんなに困らない
・シート下の物入にはウェス・自賠責と整備記録・U字ロック・ツーリング用ネット+α位は入る

いまいちなのは
・後付のパーツが少ない グラブバーすら特注!??
・丸型ミラーが見難い→私はZEPHYRの四角いミラーに交換
・高速で100kmに到達した瞬間から振動が酷く乗り心地が悪い

ホンダの良いところって、販売店が多く、別注カラーオーダーなど扱っていてHPを見ていても親切ですよね。パーツも多いみたいだし。12月に発売予定のHornetデラックスも最近発売の雑誌に広告が出ているけれど、格好いいと思いますよ。
私自身はBALIUSお勧めなのですが・・一度バイクの量販店などで実車を見て惚れた方になっちゃうんですかね。 長々と失礼しました。

BALIUS-2に乗っています。163cm(♀)です。
私も教習中にBALIUS or Hornetで悩みました。
どっちも格好いいんですよね。
私がBALIに決めたのは家人がなんとなくホンダ(車)は嫌いっていうある種の主張があったのと、近所にカワサキの販売店があり前年モデル新車を安く購入できたというラッキーチャンスがあったという微妙なポイントもありました。

今乗り始めて半年過ぎましたが、乗ってみて良い所は
・足つきは問題なし
・通勤で使っているが20km超/Lで燃費はこんなもの?
・リアに荷掛けフックがあり、...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Q修理費にどれくらいかかるのですか?(初心者)

250ccのバイクを考えているのですが、例としてバリオス(1型)で考えると、一ヶ所の修理費は高くてどれくらいかかるものなのでしょうか?改造ではなくてただ長く乗るための修理費と考えてください。
人から10万超えることもあると聞いて不安になったので質問さしていただきました。
付け足しで、車体価格15万円ほどの中古バイクを考えています。

Aベストアンサー

買う前に一ヶ所の修理費っていうのは一体・・・?

修理ではなく、メンテナンスとか消耗品の交換という話だと思いますので、

長く乗るのに、
チェーンの給油(スプレーが1缶1500円で1年は持つかな)、
エンジンオイル交換(3000~5000kmに1回、4000円~5000円くらい)、
自分で簡単なことをやるのであれば工具一式(車載工具は×、バラでいろいろ必要そうなものを買って簡単な一式で1万円くらい)、
ライトバルブが年に0.5~1回くらい(1500円)、
プラグが年に1回(4本4000円)、
タイヤが長くても2年に1回(25000円)、
チェーン、スプロケ(社外品で組むとして3年に1回15000~20000円)、

・・・なんて書いてるとキリがない(笑)

つまり、ちゃんとメンテしていればそんなに高額なものはないです。
メンテを怠ると半年でチェーンが逝ったり、フロントフォークのダストシールが破れたり、保管が悪いと(雨ざらしでカバー無しとか)だとそこらじゅう錆びてボロボロになったりします。 ひどいときはマフラーから雨水が入って中に溜まり、そのままエンジンかけようとしてウォーターハンマーという現象でエンジンお釈迦になったり。

詳しい人やバイクやさんと仲良くなって、いろいろ教えてもらいましょう。
ここ(教えてgoo)で聞いてもいいですけど、やっぱりバイクを目の前にして話を聞くのは全然違いますからね。

よきバイクライフを(^-^)

買う前に一ヶ所の修理費っていうのは一体・・・?

修理ではなく、メンテナンスとか消耗品の交換という話だと思いますので、

長く乗るのに、
チェーンの給油(スプレーが1缶1500円で1年は持つかな)、
エンジンオイル交換(3000~5000kmに1回、4000円~5000円くらい)、
自分で簡単なことをやるのであれば工具一式(車載工具は×、バラでいろいろ必要そうなものを買って簡単な一式で1万円くらい)、
ライトバルブが年に0.5~1回くらい(1500円)、
プラグが年に1回(4本4000円)、
タイヤが長くても2年...続きを読む

QバリオスIのキャブOHの値段はいくらぐらいかかるのでしょうか?

バリオスIのキャブのOHを、大型バイクショップの二輪館やレーシングワールドなどに依頼しようとしているんですが、おおよそいくらぐらいでやってもらえるのでしょうか?あと期間的にどのくらい車両を預けなければならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

にりんかんは知りませんが、レーシングワールドは出来たような…気がします。しかし、私が相談した時は「レーシングワールドでFCRを購入し、取り付けとセッティングは出来ますか?」と聞いたので今回とは事情が違うようですので無理なような気がします。
キャブのOHはNO.1の方がおっしゃているようにカワサキ販売店かキャブセッティングが出来る店に出したほうがいいと思います。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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