私は、現在妊娠はしていないのですが、妊娠する前に出産について知りたいことがあります。それは、子供の出産の仕方です。私は、現在22歳なのですが、私の友人がおととし出産いたしまして、友人に「痛かった?」と聞いたら、「死ぬほど痛かった」と聞いたので、怖くなってきたんです。よく、無痛分娩とかって聞くのですが、それも注射を打たれる時が、半端じゃなく痛いって聞いたので、この方法以外の痛みが少ない出産の仕方ってないのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (1件)

私は2児の母です。

去年、2人目の子を出産しました。妊娠する前に、とのことですから、お子さんは欲しいんですよね?ただ、痛みだけが心配なようなら、あまり気にし過ぎなくていいと思います。
痛みを無くす事はできないと思いますが、和らげる方法はいろいろありますよ。ラマーズ法、ソフロロジー法のような呼吸法もあります。病院によって様々なケアがあると思います。ただ、無痛分娩に関しては、私が行っていた病院では、「赤ちゃんにも麻酔の影響が出るので薦められない。」という感じでしたが・・・。まあ、それはお医者様の考え方で色々あると思います。それから、生理痛の軽い人と重い人がいるように、痛みの感じ方は人によって全然違うそうです。
確かに、痛いです。でも、生まれて来ようとしている赤ちゃんは、その何倍も苦しい思いをしながら、狭い産道を潜り抜けてくるんです。私は、初めての子の時、陣痛が始まってから、丸3日生まれずに苦しい思いをしましたが、生まれてきた我が子の顔を見た瞬間に、涙が出るほど嬉しくなりました。痛いのは事実ですが、それ以上の喜びでいっぱいでした。なんだか、うまくいえませんが、赤ちゃんを望んでいるのであれば、あまる気にすることなく、前向きに考えていってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり赤ちゃんというものはそういうものなんですよね。友人以外の出産経験のある方にそう言っていただくと、少し不安が解けたような気がします。私も早く赤ちゃんが欲しくなりました。朝早くからのお返事をどうもありがとうございました。