お世話になります。
今日、ジャイアントパンダの死亡が報道されてましたが、37年前に中国からやってきた、といいながら、死亡年齢は22歳7ヶ月というのはどういうことなのでしょうか?
些細な質問ですがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

リンリンが初来日したのは1992年だってさ。

1972年にやってきたのは「ランラン」と「カンカン」

37年前に中国からやってきたのは別のジャイアントパンダで、だいぶ前に死んでる。
お前の勘違いっつうことやな。
    • 0
この回答へのお礼

そういう訳なんですね(笑)
あざ~ス☆

はじめてパンダが日本にやってきてから37年目、という意味だと思います。

ずっといたパンダが上野動物園からいなくなってしまったと言いたいのではないかと。
下記の記事を見ても、当時のことを知らないと少しわかりにくいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080430-00000 …

1985年生まれのリンリンが日本に来たのは1992年。
はじめてパンダがやってきた年から20年たった頃のことでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど☆
ご回答ありがとうございました。
ポイントは順番で付けさせていただきました。