出産前後の痔にはご注意!

将来、児童英語教師・保育士・幼稚園教諭として保育園や
幼稚園またはインターナショナルスクールで働きたいと思っています。

そこで現在高3なので来年から神田外語学院(専門)の児童英語教育科で
英語を勉強してまずは子供(幼児)向けの英語教室に就職したいです。
そして夜は聖徳大学幼児教育専門学校の夜間に通って保育士・幼稚園教諭
等の資格を取って最終的には聖徳であっせんして貰った園などに就職するつもりです。

この計画は無謀でしょうか??

一応家族は賛成してくれているのですが世間的にはどうなのでしょう?
ちなみに聖徳は毎年愁傷率が100%らしいのでそこは安心しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学校 保育士」に関するQ&A: 保育士資格を取得するために、専門学校に通ってるのですが 忙しさと金銭的にも厳しいからと自動車免許の取

A 回答 (5件)

はじめまして。

18才で将来の事をご家族と話し合いながら計画されているというのはとても素晴らしいですね。
インターナショナルプリスクールの経営者として何かアドバイスができればと思い参加させていただきます。

まず、希望は保育園、幼稚園への勤務がメインですか?それとも英語教室、インターナショナルスクールに是非ということでしょうか。
私にはそれぞれが違うプロの専門性を必要とされる仕事に感じます。
例えば 日本の保育園幼稚園へ勤務を強く希望されるなら他の方もアドバイスされているようにしっかりと保育や幼児教育の専門性を高められ、アルバイトなどでも積極的に保育経験を積まれると良いと思います。

英語教室で働きたいなら基礎英語力だけでなく、レッスンプランの立て方など学ぶ英語講師の講座を受講しておくことが必要ですね。

またインターナショナルスクールというのは、アメリカンスクールを考えてられるなら、言語のスキル、文化理解など国や学校方針によって違うと思います。(欧米系、中華系、インド系それぞれに特徴)

そしてうちのようなインターナショナルプリスクール(未就園児のための
英語保育施設)の場合は、これも様々です。
英語塾系プリスクールの場合高い英語力でレッスンができる先生が重宝され、託児系がメインで外国人もいる、というプリスクールなら保育士資格があって英語が好きなら・・というところもあるようです。

では、例として、具体的にうちの採用をお伝えします。
うちは塾系ではなく、暖かい保育を大切にした英語イマージョン(生活の中で浸すように体験する)形式のプリスクールです。

まず人材採用には人柄や、コミュニケーション能力はもちろん、保育士の免許、そして高い英語力、またはその両方を求めます。

「英語が出来る日本人先生」というポジションの場合、プランニングシートや子どもの保育記録などクラスの全てや、外国人ティーチャーとの打合せ、レッスン内容のレクチャーなど、全て英語なのでTOEIC850点以上を求めます。留学経験や海外での経験も重要視しています。保護者の前でも発音やコミュニケーションをしっかりとできる先生でないと「あの先生の英語では・・・」と言われますのできれいな英語を話せることを要件としています。

「英語が話せる保育士または幼稚園教諭」として採用の場合は、まずは国家資格、そして日本の保育の経験があること。保育や幼児教育の観点から
子どもの安全環境保持に責任者として携われ、保護者の悩み相談なども含めて色々な対応ができる養護能力をを求めます。TOEIC700~くらいでも
日常会話でコミュニケーションができれば良いと思います。

採用実績としては短大でみっちりと日本の保育や幼児教育を学んで資格を取得して、その後1年くらい海外のチャイルドケア修了証取得プログラムなどに
留学して現地での経験を積み、帰国した保育士さんや、幼稚園の先生、
またはバイリンガルで、海外のプログラムについても詳しく、チャイルドケアのトレーニングも受けたことがある方。

現在正社員は4人、3人は主婦の方などなので本人達の希望でシフト制のパート勤務です。

採用については短大から斡旋・・・といった例はほぼ無くて、みなさん
積極的に自分で売り込んでこられたりLETSといった留学&児童英語講師プログラムスクールさんの卒業生さんがネットで探してきてくださったり、
中には海外留学中にホームページをみてスカイプで面談を希望してこられたりして積極的に仕事と手に入れる、といったアクションが多いです。

まだまだ18才、色々な可能性がありますね、
他の方もおっしゃっているように、昼も夜も時間を詰めて勉強され資格をとられても、人間としての幅や楽しい経験を沢山された方の方が採用されることもありますので、自分が生き生きと学んで、素敵な先生になれる方法を
選ばれると良いと思いますよ。頑張ってくださいね。

何か参考になることがあれば嬉しいです。

参考URL:http://skygarden.hirotaka.co.jp/
    • good
    • 2

幼児英語の公的資格と言うものは存在しません。

従って、その出た学校が独自に証明するだけです。それが他所で通用するかどうかは不明ですね。保育士、幼稚園教諭の資格でしたら、成徳の短期大学部が良いのでは?
    • good
    • 3

私はパートタイムで子ども英会話教師をしています。


No.2の方がおっしゃるように、なかなかフルタイムでの求人は
ありません。ほとんどが英検2級程度あれば条件クリアです。
“程度”ですので、単に海外留学経験(長期語学研修)があれば
それでOKの世界です。
私が、面接で見られたことは、まず第一に人当たりがよく印象がいい。
笑顔がいい。英語力は2の次。
おそらく子どもたちにも好かれないといけませんが、それ以上に保護者なので。
私のところでは、教えるということ以外にも、イベント関連の参加者ノルマを
クリアしないといけないというものがあります。
そのために、レッスン準備よりもこちらに時間が取られることもあります。

はたして、質問者さんのやりたいと思っていることと合致しているでしょうか?
(または、やってもいいということ。)
    • good
    • 2

保育園を経営してます。

個人的には児童英語をやると求人の大半はバイトなので、安定収入にはつながりにくいのではないでしょうか。仮に社員になったとしても、例えば小学館の児童英語の部署には配属されたとしても、現場ではなく、事務方になるはずですから、意にそぐわないのではないかと思いますよ。

なもんで、聖徳か愛国か昭和学院か植草文化で素直にいいと思いますよ。ただ、出来れば幼稚園メインで考えて、保育士は国家試験で二年次に見込み証明で受けるか、幼保両方取れる学校に行くかは学校によるので、そこは事前リサーチして見てください。

幼保両方取れる学校は案外少ないので、多分幼稚園免許が取れる学校に進み、保育士の国家試験受験になろうかとは思いますよ。

保育士メインにすると、改めて大学ないし短大に卒業後に入り直すか、実務経験三年だか五年してから幼稚園免許取得するかになりますので注意してください。

あと、聖徳短大ないし大学は、ピアノが厳しいことで有名なので、結構留年当たり前な学校なので、もし聖徳に進む場合はかなりピアノ練習してくださいね。
    • good
    • 1

こんばんは。

現在、大学6年生です。
まったく私の分野とは異なるフィールドなので、あくまで年上の一個人の意見として受け取ってください。
peachsxxさんが将来の目標を持っているのはすばらしいことだと思います。が・・・少し焦り過ぎな気もします。
私自身は某大学の獣医学専攻学生です(今年卒業ですが)。
そこにいて感じるのが、狭い世界しか知らないと考え方や物事の感じ方も狭い、言い方を変えれば、感性が乏しい(少し言い過ぎですが)ということです。
今のpeachsxxの考えだと高校卒業→専門学校2校→就職かと思いますが、確かに専門性を特化できるのかもしれませんが、教養が不足することも予想できます。それと、夜間学校にも行くとなると体力も相当必要です。疲れては勉強できません。なので、私としてはやる気はあるのでしょうから、大学の語学科(英語科)なり、社会学科なり教育に進んで、英語を専攻して、就職といった形の方が同じ仕事をするにしろ、選択の幅も広がると思います。在学中にボランティアなりアルバイトで保育士の手伝いなんかもすれば、子供との対話も自分なりに考えられるでしょうし。本当にしたいことであれば、時間をかけてみるのも良いのではないでしょうか?

最後に就職率ですが、得てして学校側は100に近い数字を提示します。しかし、それは実際に全員が自分の希望通りの就職をしていることを意味しませんので安易に受け取らないほうが良いかと。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターナショナルスクール(幼稚園)で働くには?

私は日本で2年間幼児教育を勉強した後、今はカナダで幼稚園教諭の資格が取れるプログラム(2年間)を勉強中です。
卒業後はできれば日本で就職をと考えているのですが、できれば自分の能力を活かして、インターナショナルスクールなどで働けたらという希望があります。
(以前アルバイトでインターナショナルスクールで体操を教えていた経験があるので、雰囲気はなんとなく分かっているつもりですが。)

最近では、日本人を対象としたインターナショナルスクール(幼稚園)なども増えてきており、近所にもそういった所があります。
しかし実際、先生として勤めることは難しいのでしょうか?(資格の有無など)
特定の希望園がある場合は直接その園に問い合わせてみるのが一番でしょうかね?

なにかアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシスタントの先生では、準1級だけの人もいます。でも、基本的には日本人の先生は、ネイティブの補助という感じですね。(英語力があるかどうかは別として、保護者側から見ると、日本人の先生は人気がないんです。ネイティブ信仰があるというか・・・。基本的に、プレスクールに入れる親達は、海外に住む予定があるとか、ハーフとか、そうれなければ、教育熱心なご家庭が多いんです。なので、両親ともに、まーったく英語を話せないという家庭は、うちの子の学校に通っている人たちをみる限りでは、いません。ですので、中途半端に英語ができる程度の日本人先生に教えてもらう位なら、自分が英語子育てするわ、と思っている保護者がいるのも事実です。)
資格は、保育士あるいは幼稚園教諭の資格があれば尚、良しみたいです。
4月から新しい先生達が入ってきましたが、新規で入ってきた先生は、一人をのぞき全員、保育士あるいは幼稚園教諭の資格がありました。
プレスクールで、小さい子を預かる場合、資格のある人を置く事が必須ですので、自分がその資格をとるか、資格をとれなかったら、それをカバーできるだけの英語力がおありなら、就職はできると思います。
ちなみに保育士の資格ですが、受験してとる方法もありますし、卒業するだけでもらえる学校もあります。帰国後、どこに住まれるのかわかりませんが、大阪芸術大学の短期大学ならば、通信で保育士の資格がとれますよ。(ただし、ちょっと高いですけど。)

自分の子供を、プレ・インターナショナルスクールへ通わせている母です。
生徒は全学年で100人超、先生、スタッフ(非常勤こみ)で25人くらいの、こじんまりとした学校ですが・・・。
あくまでもうちの子の通っている学校だけの話ですが、参考になればと思いまして。
先生として就職する場合、面接受験資格は英検準1級以上でした。トーイックについては忘れてしまいました、すいません。事務などの、先生以外の面接では、2級以上でした。
担任を持っている先生では、英検1級を持っている人もいますが、アシス...続きを読む

Q児童英語教師になりたいのですが・・・

現在高校3年生です。
2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。

この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか?

それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。

また、何か資格は必要ですか?

そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

子ども向け英会話教室は、英語力ももちろんある程度必要ですが、むしろ興味を持続させるかが重要です。幼児~児童には、英語に限らずスポーツや絵画等でもそうですが、楽しみながら末永くその分野にふれあってもらえるような「教え方」がポイントになります。

これは経験がないとなかなか難しい部分もありますので、外国語学部よりは、教員養成系学部を目指した方がいいと思います。具体的には、中学校(英語)でもいいでしょうし、教員免許があったほうが、信用度は増すとは思います。「ゼロ免課程」と呼ばれる教員免許取得が必須ではない課程で、言語文化分野のコースを選択するのもいいでしょう。

Q児童英語教師に有効な資格

児童英語教師に有効な資格

将来子どもから中学、高校生くらいの子に英語を教えたいと思っています。
来年留学して、教え方を学びながら資格を取りたいと思います。

J-shineやTESOL、児童英語教師育成、などたくさん資格があり、どれを受ければベストなのか考えています。

日本で取れるもの、海外で取った方がよいものや安くつくものそれぞれあると思います。

ご意見いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

英語教師も、学校の先生(教諭)になるためには、大学で教職課程を取って教員免許を習得しなければなりません。
でも、個人的に、英会話や文法などを教えるのならば、基本的には、実力さえあれば良いと思いますが、その場合でも、いずれかの資格を持っていれば、生徒や父兄からの信頼されるでしょうね。

では、どの資格が良いかですが、ご質問で挙げられている資格の中では、TESOLが良いのではないかと個人的には思います。
TESOLの資格を取るためには、相当勉強する事になるので、実力も付きますし、TESOLの資格は、国際的にも通用するようですので。。。

一つのサンプルですが。。。
彼女は英会話は出来ましたが、当初、特に資格は持っていませんでした。
でも、大手の児童英語教室の講師に採用され、この英語教室の研修を受けながら子供たちに英語を教えていました。
その後、専業主婦のかたわら、自分の子供が幼稚園児になったので、英語で遊びを教えていたところ、近所の子供さん達が仲間に入れて!と言うところから始まって、小中学生、高校生、大学受験生、大学生と増えて行きました。

特に、大学入試の過去問等を教える時には、予習が大変そうでしたが、この時自分自身も実力を向上させたのではないかと思います。
このころ、アメリカの一流大学の大学院が、日本で、英語教授法のサマー・スクール(夏季4週間)を開校したので、4年間受講して、TESOLの資格を取りました。

TESOLの資格を取った数年後までは、海外旅行にも行った事がなかったですが、後に、オーストラリアに数年滞在する機会があり、近所の高校で、外国語として日本語を学んでいる生徒に、日本語でのエッセイ(小論文)の書き方やプレゼンテーションの仕方を教えました。
オーストラリアの学校の先生は、修士(Master of Education)の資格が必要ですが、ボランティアでしたが、TESOLの資格を持っていると言う事で歓迎されました。

ちなみに、定年世代になった今は、海外旅行で、英語で一人歩きをしたいと言う50代~70代の熟年世代の方々に英会話を、また、40代~50代の管理職の方々に、ビジネス英文書の書き方等を教えています。

長々と、ご質問からはみ出ることを書いてしまいましたが、有意の若い人が、ご自分の将来計画を実現するために、何らかの参考になればとの思いからですので、お許しください。

英語教師も、学校の先生(教諭)になるためには、大学で教職課程を取って教員免許を習得しなければなりません。
でも、個人的に、英会話や文法などを教えるのならば、基本的には、実力さえあれば良いと思いますが、その場合でも、いずれかの資格を持っていれば、生徒や父兄からの信頼されるでしょうね。

では、どの資格が良いかですが、ご質問で挙げられている資格の中では、TESOLが良いのではないかと個人的には思います。
TESOLの資格を取るためには、相当勉強する事になるので、実力も付きますし、TESOLの資格...続きを読む

Q保育士・幼稚園教諭になるには短大?大学?

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

私は大学はまったくかんがえていなかったもので・・。

まずなにより同じ資格を取るのに短大と比べて倍も長く勉強するならとっとと就職して現場に着くほうが絶対のびる!!
と自分で信じていたのですが、やはり勉強時間が多する大学を卒業した学生のほうが実際職場にでたら短大卒業生と給料もちがうらしいしんです。。。

それにせっかくの最後の学生生活二年間で終わるのもすこし寂しいし絶対あっというまだろうな・・という短大への不満みたいなものも自分のなかで生まれてきてしまって・・。

でも金銭問題もあってやっぱり短大・・。
でも大学もいきたくなってきた・・。

そんなこんなで今もう混乱状態です・・。
この夏短大しかまわってなくてぜんぜん大学しらべてないし・・。

短大と大学どちらがいいでしょうか・・?

ちなみに私は
短大なら湘北短期大学
大学なら関東学院などを考えています。

短大・大学情報にも詳しい方もご意見おまちしています。
よろしくおねがいしますm(>o<)m

はじめまして、今高3で受験生です。。。

私は将来保育士・幼稚園教諭をめざしているので、
やっぱり早く就職できる短大に進学しようと一学期に決め、
この夏は近くの短大のオープンキャンパスを回りまくりました!そしていい大学を見つけてそれに向けて少し勉強をはじめていたのですが。。。

昨日「短大ばっかりじゃなくて一応大学もみてみよう」
ということで初めて大学の方のオープンキャンパスへいってきました。そこでわたしは今まで大学に対して考えていた気持ちを一気に覆されてしまいました。

...続きを読む

Aベストアンサー

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、社会的な問題(児童虐待のこととか)に目を向けたり、障害など特別なニーズを持った子どものことを考えたりとか、そういったことができるようになるには、4年間という、長い期間のある大学の方が適していると思います。こういったことを2年で勉強するのは限界があるように思います。

力のある保育士になるには、こういったことを勉強することも必要じゃないかと思うのです。

それと、勉強だけでなく、遊んだり、いろいろなことをする余裕を考えると、大学の方がよいように思います。

ですから、経済的なことさえなんとかなれば(奨学金とか)、大学をお勧めします。

保育士の資格の取れる大学で教員をしています。

保育に直接関係するような科目ではないのですが、関連する科目(社会福祉方法論)を教えています。
幼稚園教諭のことはよくわかりませんので、保育士についてのみお答えします。

保育士にはいろいろな技術や知識が求められると思いますが、子どもと関わる技術が身につくかつかないかという点では、おそらく、短大でも大学でもあまり変わらないのではないかと思います。

しかし、それ以外の事柄、たとえば、子どもを取り囲む家族のありかたを理解したり、...続きを読む

QECC国際外語専門学校って評判どうですか?

ECC国際外語専門学校って評判どうですか?

柄が悪いとか聞きました。

Aベストアンサー

私は府内に居住しておりませんので学校の評判云々はわかりませんが、娘がECC国際外語専門学校に通っております。
教員の方々や友人の学生達もみなさん親切で自立した素晴らしい人たちだと聞いています。
遠方より入学してきた娘のために親身になって相談に乗ってくれる教員、友人、先輩がおり、将来の就職に役立つアルバイトなども紹介していただいております。
質問者が評判を気にしておられるということは、あなた自身の進学の候補に挙がっているということだと思います。
夏休み中にオープンキャンパスなどに参加し、学内の雰囲気や授業を体験してみることです。いくつかの進学候補校を見て回ることです。あなた自身の目で確かめ、その中からあなたに少しでもあった学校に進学すればよいでしょう。
評判云々より、まずあなた自身です。
まずは、行動!
この夏休み中にあなたの将来を開く学校を見つけられますように祈っています。

Q児童英語講師について

よろしくお願いします。

今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。

アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。

今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかった場合のリスクを考えると、教師は難しいと思っています。

「英語を生かして、小さい子供の成長にも関わる」となれば、児童英語講師の選択肢があり、その道への転向も考えています。これからは小学校での英語教育もますます盛んになるので、児童英語の分野は需要が増えていくと思っています。

そこで、お詳しい方がおられれば、次のような点について教えていただけませんか。


・児童英語講師として、年収400万円以上をコンスタントに稼ぐことは可能でしょうか。その場合、どのようなキャリアステップを踏めばよいのでしょうか。(駆け出しのころの年収は低くても、長い目で見て、五年後とかに、それくらいの収入になってればOKです)


・児童英語の業界について、詳しく知りたいと思うのですが、なかなかよい文献、雑誌が見当たりません(例えば、実際に児童英語で活躍している人のインタビューが載っている雑誌とか、どうやってキャリアを積み重ねていくのか、などがわかるようなもの)。お心当たりのものがあれば、教えていただけませんでしょうか。

非常に大きな質問になってしまいましたが、お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

今は34歳で、大手企業の正社員(貿易事務)をしています(大卒後、勤続12年目です)。独身で、結婚予定はありません。色々と思うところあって、転職を選択肢に入れています。

アメリカで幼少時代2年間を過ごしたこともあり、英語は人並み以上に話せる自信はあります(TOEICは920点です)。また、小さい子供の成長に携わりたいという思いがずっと強く、その思いを捨てきれません。

今から教師を目指そうかとも考えたのですが、資格を取るまでの期間が長いことや、採用されなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも妻が英語圏出身なのでわかるのですが、日本人の親御さんを含め生徒が求めているものと、現実の英語とは、相当のの開きがあります。

妻も子供に英語を教えていますが、小学生の子供に英語を教えようとする親は、すごい教育熱心です。

(1) アメリカンスクールなどに通わせ、バイリンガルといっても過言でない児童生徒
(2) 英語だけではなく、たくさんの塾に通い、嫌々ならっている児童。 とうぜん、このような児童は子どもが退屈しているだけで、教えてもほとんど身につかないが、そうだと、先生の教え方がわるいと、英語スクールの経営者側に苦情がきます。

どちらかとういうと、こういう感じの親御さんが多いです。(1)の児童生徒などは、ネイティヴと間違うぐらいきれいな英語です。 とても日本人の先生には歯が立ちません。 
日本人の英語の先生は、人気がないというより、生徒も集まらないので現実は仕事として成り立たたないとおもいます。

わたしは、外国人と結婚していますから、ほんとうの英語というのは、なにが必要かといのうはわかりますが、現実は、日本人はネイティヴからしか英語を習いたいと思っていません。 本当は、日本人の英語の先生から基本的なことを学ぶことが大切なんですが、このあたりを錯覚しているようにおもいます。また、児童の段階では、国語力(日本語)が重要で、外国語で話したりきいたりする場合は、この国語能力がそうとうの位置をしめします。 でも、それが親御さんにわからず、ともかくネイティヴでないといけないように思われています。

ネイティヴから習いたいというのは、発音なども含め話し方も自然な英語を身に着けようと望んでいるようです。 

日本人の英語の先生は、特に子供向けの英語講師としての需要はないです。

わたしも妻が英語圏出身なのでわかるのですが、日本人の親御さんを含め生徒が求めているものと、現実の英語とは、相当のの開きがあります。

妻も子供に英語を教えていますが、小学生の子供に英語を教えようとする親は、すごい教育熱心です。

(1) アメリカンスクールなどに通わせ、バイリンガルといっても過言でない児童生徒
(2) 英語だけではなく、たくさんの塾に通い、嫌々ならっている児童。 とうぜん、このような児童は子どもが退屈しているだけで、教えてもほとんど身につかないが、そうだと、先生の教え...続きを読む

Q子供好きで英語が生かせる仕事

現在高校生なのですが、どんな仕事につきたいっていうのはあるのですが、具体的にどの仕事なのかわかりません(´~`)
私は、子供が好きで学童保育みたいな仕事が良いのですが、現在、国際的な学校でたくさん英語を習っているので、英語関係の仕事につきたいと思っています。学童保育みたいなところで英語を生かせる仕事ってありますか??
海外にも学童保育はありますか??日本人でも、アメリカなどの学童保育みたいなところで働けますか??
また、自分に合った職業がわかるサイトみたいなところはありますか??
自分なりに調べてみたのですが、わかりませんでした。。
質問だらけですいませんm(_ _)m

どのカテゴリにすれば良いかわからなかったので、このカテゴリにしました。もし、違っていたらすいませんm(_ _)m

Aベストアンサー

ワールドファミリー(ディズニーの英会話システム)では英語の先生を募集しています。
どこかに通うのではなく、自宅で出来ます。
3~6才の子を相手に色んな教材やおもちゃを使って英語で歌ったり踊ったり、ゲームをしたりします。(教材は支給されます)
席につき、ワークをやったり、文法やややこしい事を教え込むのではなく、6~8畳ぐらいのお部屋などで適当にすわり、カードを使ってWhat weather like today?という質問に子供達がカードを持ってsunny day!と答えたりもします。
母子完全分離なので、完全に子供達と英語で遊ぶ感覚です。3才の子ですと急にトイレに行きたくなったりして、May I go to bathroom? と聞いてくれるのでお手伝いをしてあげたりもしますが、学童希望ならそういうことも楽しいのでは?

Q「幼稚園の先生」「保育園の先生」は英語でなんと言うのですか。

幼稚園の先生はteacherでいいんですか。
保育園の先生はどう表現するんですか。nursery school teacherでいいのですか。(nurseではないですよね。)

よろしくお願いします

Aベストアンサー

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

保育園にあたるものとしてこちらではPreschool, Nursery School, Day care centerなどがあるわけですが、これらで子供たちを「教える」立場にいる人たちはすべてteacherと言う表現をします。

I'm a preschool/nursery school/day care center teacher.と言う表現になるわけです。 つまり、幼稚園でも保育園でもこちらではteacherだということです。 また、資格によって、teacher's assistant, teaching assistantと言う肩書きになるかもしれませんが。

しかし、もし日本で保育園で教える人たちは看護婦・看護士の資格を持っていなくてはならないというのでしたら、nurseということになりますが、果たしで看護婦・看護士さんたちが子供たちを指導するのかどうか私は知りません。 何か違うような気がするのですが私が無知だということだけなのかもしれません。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

保育園にあたるものとしてこちらではPreschool, Nursery School, Day care centerなどがあるわけですが、これらで子供たちを「教える」立場にいる人たちはすべてteacherと言う表現をします。

I'm a preschool/nursery school/day care center teacher.と言う表現になるわけです。 つまり、幼稚園でも保育園でもこちらではteacherだということです。 また、資格によって、teacher's assistant, teaching assistantと言う肩書きになるかも...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q「世界史A」と「世界史B」の違い

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

A・Bの違いで よく言われるのは
Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。


人気Q&Aランキング