人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は車の事は一切分からないのですが宜しくお願いします。
主人の車のことですが、2000年式のリンカーンのナビゲーターに2年前から乗っています。

先日エンジンが故障してしまい動かなくなりました。
新しいエンジンを探すとなると60万かかると言われました。
壊れてしまった時点で燃費も悪いしすぐ故障するし経済的な面を考えて手放す事にしたのですが売るか廃車か悩んでいます。

ローンがあと280万ほど残っているので初めはエンジンを治してからオークションでなるべく高く売るつもりでいました。
知り合いの修理屋さんがどちらもやってくれるのですがエンジンが見つからないそうでしばらく保留になってしまいました。
修理屋さんの話によるとナビゲーターは珍しいからエンジンはいつ見つかるか分からないそうです。1ヶ月先か1年先か...。
修理すれば高くて150万位で売れるそうです。

とりあえずどうしようもないので待ってようと思っていたのですが、
たまたま義母が別の修理屋さんと知り合いになったようで相談してみた所、
「悪い事言わないから早く廃車にしちゃいな。ナビゲーターなんて買う人少ないし直すだけ損するよ。」
と言われたらしいのです。
そして義母と義祖母でお金を出し合って280万貸してあげるから廃車にしたらどう?と言ってくれました。
余裕がある時に返してくれればいいから...と。

お金を貸していただけるのはありがたいですが、人からお金を借りるのに戸惑を感じています。
私としては少しでもお金になるなら売ってしまった方が得だと思うのですが廃車にした方がいいのでしょうか??
そんなに売れないものなのでしょうか?

売るせよ廃車にせよ手放す時点で280万のローンは全額返済しなくてはならないそうです。
ちょうど5月末で保険が更新になるので一刻も早く返事をして欲しいと義母に言われています。
義母は廃車の方向ですでに話を進め始めています。

長くなりましたがほんとに義母の言うように修理して売るよりも1円にもならない廃車を選んだ方が得なのでしょうか?

車に全く詳しくないのでよく分からない文章で申し訳ございませんが、分かりにくい点ございましたら分かる範囲で補足いたします。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#1です



色々と苦慮されているようなので、ザックリの話を少し書きますね。

国産の中古販売業者は、1台動かして30万の利益が見込めれば商売になると考えるでしょう。

この利益には、客からのクレーム等の出費も考慮してのものです。

しかしながら、物がアメ車ですので50万程度の利益が見込めなければ業者も手出しはしにくいと思います。

あなたの車の場合ですが、修理にはエンジンが60万として、その他工賃がかかってきます。この工賃などがが修理業者の儲けになるのですが、その他付随する部品交換等も必要になって、これらが仮に20万かかるとすれば修理代金は80万の見込みになります。

中古販売業者がこの車から儲けを出すためには

80万+50万=130万

程度の価格で車が売れなければ手出しはしないはずと仮定すれば、貴方が今の車両を無料で引き取ってもらった場合でも130万で販売しなければなりません。

ですから、150万で売れる物と仮定すれば、業者としては現状渡しで20万以下の買い取り価格であれば儲けが出る計算になります。

このドンブリ計算が合っていれば業者は20万では引き取るはずですので、その金額で引き取れないと言われた場合は150万で売れる見込みは無いと思った方が良いと思います。

修理しただけで車の価値が上がるなら、その儲け分も業者が欲しがりますのでエンジン無しでも喜んで引き取るはずです。

ようは、修理するなら自分で乗る、売るなら修理しないで売ると言う事が普通の考え方です。

現状のままで、業者がいくらの買取値段を付けるかで大体の販売価格は推測できますので、買い取り価格を聞いてみて検討したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そこのお店なら修理に関しては大丈夫かと。


後は金額面の問題かと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ほんとに感謝いたします。

昨日主人がODDBALLさんに電話したところ診てもらうだけでも5~10万かかると言われてしまいました。
状況を説明したら「もうエンジンだめそうですね」と言われてしまいました....
アメ車専門のお店の方がそう言うならホントにもうダメなのかもしれません..
ほんとは診てもらって確かめるのが一番いいのですが金銭的には余裕がないのでどうしたらいいのか更に困惑しています。

今日は主人が知り合いの修理屋さんに行って詳しく話を聞いてくるそうです。
何かいい方法が見つかればいいのですが..

お礼日時:2008/05/08 11:19

NO2です。



> 修理屋さんにエンジンの状態をみてもらうだけでもお金はかかるのでしょうか?
まともな修理が出来る所でしたら状況を話してスキャナ当てて見てもらえば
おおよその原因がつかめるかと思いますよ。
「XXのコードが出てるから○●が壊れていればこの位、■□ならこの位・・・」
こんな感じでおおよその目安を教えてくれるはずです。
修理する際に必要な箇所、長く乗るならついでに交換したほうがいい所などの相談もできるかと・・・・
詳細な金額が出ない場合もありますが。

全てとは言いませんが上記のような基本的な事が出来無いような所は
闇雲に部品交換で直そうとするかもしれません。
極端な話、エンジン掛からない⇒エンジン交換
また、こんな感じの相談で料金を取るような店は信用して任せられないかと当方は思います。
(スキャンツールでの診断代金だけは取られるかもしれませんが高くて1万円程度です)
引き取り、代車もその店で修理するのでしたら料金取らないところもあります。


ディーラー(フォード?)でも直せるかもしれませんが時間とお金が結構な事になると思います。
当方はディーラーは販売店で修理屋ではないと思ってます。
簡単な事なら出来ると思いますが技量の必要な修理はディーラーでも出来る所(人)、出来無い所(人)が出てくるかと・・・
知識と経験が豊富であれば原因究明が早いです。
無駄な作業もしませんので時間も掛からず料金が安くすみます。
まあこの考え方には個人差有るかと思いますが・・・

まともな修理の出来るお店の見極めは難しいと思いますのでこれからも乗り続けたいのでしたら
まずは同じ車やアメ車系のHPやクラブ等に入会して情報を集めるのがいいと思います。
同じ車オーナーが集まっていれば良いお店の情報もありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

アメ車専門のHPを探したところODDBALLと言うお店がヒットしました。
家からもそんなに遠くないし他にはなかなか見つからなくて明日主人がそこに電話して聞いてみる事になりました。

車は修理にしろ廃車にしろ手放す事に決まりました。
他の車に乗り換えるのでお金が相当かかります...
なるべく安く直して出来るだけ高く売れればいいのですが...

主人とこの話になるとだんだん険悪になってきました。
明日電話するお店が信頼出来るかは分かりませんが希望を持ちたいと思います。
度々のご回答ホントに感謝しております。
また情報が入りましたら補足するかもしれませんのでお時間ありましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/05/07 01:04

#4の者です。



US= United States

かの国では、一般に自分の国のことは、USとか、the statesといいます。

さて、一般論としては、なおさずに、売却の場合は、原則として条件は、非常に悪いです。ベースラインは、スクラップ、部品取り車の価値です。というのは、その状態では、車の機能がないので。ですので、私は、あなたの義母や#1の回答者には、賛成しません。

 さて、煙を吐くということですが、それが、青白いもので、匂いがするものであるならば、オイルが燃えているということです。
 普通は、過走行(15万キロ以上)あるいは、オイル交換の不良でそうなります。オイル交換しないって使い方も、十分、sadisticです。

 これを直すには、フォード・リンカーン車のエンジン修理の経験があるところでないとできないので、今、頼んでいるところとか、義母の知り合いの修理屋というのは、おそらく、とんだお門ちがいもいいところでしょう。

 ですので、頼むのかあてがないなら、Ford/Lincolnの近くのディーラーへ、頼むのがいいでしょう。ディーラーは、工賃とう高いですが、それでも、エンジンの交換でないので、60万しないでしょうから。まず、持ち込んで、修理見積りをしてもらうことです。廃車は、それを聞いてからでも、遅くない。

 あとは、売却するにしても、元々の車の程度が、エンジンを除いていいのか、ということですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

煙はsilvercat9さんのおっしゃる通りに青白い煙で焼けたような臭いがありました。
2年前に購入してからオイル交換は一度もしていません。
知り合いの修理屋さんに修理してもらうのは止める方向で主人と話しています。
元々の車の状態はたぶんそんなに良くはないと思います。

私としては修理屋さんやディーラーを何件か回って状態を見てもらいたいのですが、とにかく今現在動かないのでどうやって持ち込めばいいのかで主人ともめています。主人は1件に搾ってみてもらいたいそうです。
見てもらうにもお金がかかるから何軒も回るのは無駄だと言うのです。
その他にも意見が合わずにだんだん険悪になってきました....

明日主人がネットで見つけたお店に電話して聞いてみるそうです。
よい方法が見つかるといいのですが...
何も分からない私に度々のご回答、ホントに感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 00:52

ようは、どういう壊れ方してるかですけど。

#3の方いうように、普通の使い方しているなら、交換必要というような壊れ方しませんけど。走行が、40万キロ越えてるとか?

エンジン探すって言うなら、USも探さないことには、ダメだと思いますが、そういうこと出来る修理屋さんなんでしょうか? USには、いくらでも、新品、中古エンジンはあります。

なんだか、米車に弱い修理屋、車に弱いあなたと、義母。

で、ほんのちょっとだけ、部品交換が必要なLincoln Navigatorが昇天させられそうな気配ですが。

 ということで、固有名詞を出すのは、避けますが、Lincoln/Cadillac車をたくさん入れているところとか、米車の修理強いところを、電話、e-mail で、聞きまくらないとだめでしょうね。

 ということで、合理的なのは、直してのるか、直して売る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人は大切に乗っていたと思います。
けして荒い乗り方はしてませんでした。

恥をしのんで質問させていただきます。ほんとすみません。
USとはいったいなんでしょうか??

>なんだか、米車に弱い修理屋、車に弱いあなたと、義母。
主人もこの中のひとりです.....

とにかく米車の修理強いところに聞こうと思ってますが、何も知識がないので何を質問していいのか....
返答も理解出来そうにありません。

なんだかどの修理屋さんも疑わしく思えて自分で調べた修理屋さんを信頼出来るかどうか....

この車は出来れば手放したくはありませんが経済的に苦しいので乗り続けるのは難しいです。とても残念です。

お礼日時:2008/05/06 02:06

だけどなぁ..



米車はエンジン本体だけは、相変わらず丈夫だよ。
ボクも35年間、色んな米車を見て乗ってるけど、どんな使い方を
するとエンジン交換が発生するのか極めて疑問。レースの真似事を
した揚げ句に交換した例はあるけれど、普通に使っててそんなに成
るなら、余程、荒い使い方だよ。本国でなら命に関わる場合が在る
からね。まして、一応は「リンカーン」なんだから、他の米車より
信頼性あるけどね(昔のリンカーン程ではないけどね)。

交換が必要と謂う方もエエ加減だよ。同車は、日本では並行モノだ
けだから売った方も、知識と技術も経験も無いだろ。ただ車を並べ
てるだけの所だろ。断言する。だからエンジン交換なんて安直な方
法を選ぶんだよ。

ただ、エンジン周辺機器(電子類も含む)の故障はそれなりに発生
するから、先ずこっちを疑うのが先。

エンジン本体故障は最後の結論。質問文では、その判断が付かない
から、米車雑誌等でナビゲーターを沢山並べてる所を見つけて、電
話しまくらないと。

ここに質問するより先に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

主人はこの車をとても大事に使っていました。
使い方が荒いなんて考えられないのでやはり修理屋さんがいい加減なのでしょうか...

とにかく米車雑誌等で調べて電話をした方がいいんですね。
その際何を聞けばいいのでしょうか??
本当に無知ですみません....恥ずかしい限りです...

お礼日時:2008/05/06 01:53

280万も残ってて廃車はかなり厳しいですね。



まず直すのにはエンジン乗せ換えを本当にする必要が有るのでしょうか?
部品交換だけで直る場合もありますので・・・
オーナにも知識がなければ騙せますし、店側も故障箇所の見極めが出来なく
安易にエンジン交換と言っているかもしれません。
その方が儲かりますし・・・
作業手順もわからず修理箇所の見極めも出来ず余計な部品を交換して
修理代が膨大な金額になるなんてこともあります。

知り合いの修理屋さんが本当に信頼できるところであれば構いませんが
他の店(ナビの修理が得意な修理屋)でも見積もりしてみてはどうでしょうか?

ナビゲーターはGM系の良く売れている車に比べれば台数が少ないかもしれませんが
以前に比べ手ごろな値段になって台数も増えてますので
エンジンも解体屋ルートなど探そうとすれば見つかると思いますよ。
年式が違いますのでそのまま使えるかわかりませんがヤフオクに出てますね。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e71 …

車両の程度、状態にも寄りますが修理後、特に問題がなければ
ヤフーオークションなどで150万位でしたら売れるのではないでしょうか?
修理も理由と修理箇所ちゃんと明記して信頼できるショップでの修理でしたらマイナス要因にはならないかと思います。
わかる人でしたら「あのショップで修理したのだったら全く問題ない」となるかと思います。

業者に買い取ってもらうとかなり下がるかと思います。

廃車にしても金銭的な得はあまりないような気もします。
駐車場代と税金位?(今年の分はこれから廃車にしても払う必要があります)

自分でしたらちゃんと修理できる店で直し、その後に買い替えか乗り続けるか検討します。

国産車と同じ感覚で乗っていくのでしたらとってもお金と手の掛かる車です。
国産車では考えられない部品が壊れたり、その部品も普通に店で買うと高いです。
ご自身で勉強されてある程度メンテが出来るようになればよいのですが
それが無理でしたらお金を払うしかありませんので信頼できるショップを探した方が良いかと思います。
本当に好きな車で気に入っているのでしたら頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理屋さんは主人の会社がよく使ってる所らしいのでプライベート用の、しかもアメ車に詳しいかは疑問です...
修理屋さんだからといって何でも詳しいわけではないんですね。

信頼出来る修理屋さんは口コミなどで評判がいい所を探せばいいのでしょうか?
今現在は車は動きません...
と言っても煙が出てきて故障したので怖くて乗れないだけなんですが、修理屋さんまで運ぶのもJAFに頼んで運んでもらいました。

何から始めればいいのかこ分からずに時間だけが過ぎていきます。
他の修理屋さんにエンジンの状態をみてもらうだけでもお金はかかるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/06 01:44

一番得なのは、修理せずに現状渡しでの売却です。



しかし売れるかどうかはわかりませんので、少しでも値段が付けば御の字だと思います。

その他に、解体して部品としてオークション販売する方法も考えられますが、労力を考えずに自分で解体できない限り採算は合わないと思います。

その次に得なのは、解体業者や買取業者への販売です。

現実問題として、鉄くずと考えた場合には現在は1台1万円程度の買い取り価格しか無いかも知れませんが、アメ車専門店に相談すれば良い客を知っているかもしれませんので鉄くず相場よりも高く買い取ってもらえるかもしれません。

やはり、修理してから販売するのは損をする可能性が高いと思います。

修理代金がかかっても、その代金が中古販売で回収できる見込みは薄いと思いますし、かえって赤字になる可能性のほうが高いと思います。

買った時点で随分と高い値段で買ってしまったようですし、好きで愛着を持って乗っていたのは理解できますが、世間一般の中古車としての価値はあまり高くないとおもいますので、とにかく手放した方が維持費や保険料金がかからないだけ得と言えると思います。

とりあえず、一般的な話では以上ですが、特に貴方の車を熱狂的に欲しがっている人を知っていて、直接販売できる場合には150万円で売れる可能性が全く無いとも言えませんが、期待しない方が良いと思います。

その車を修理して一番儲かるのは間違いなく修理屋さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

修理屋さんに任せてれば安心だと思っていたのですがそんなことないんですね。
何をどうしていいのかやらなくてはいけない事が多くて気持ちだけが焦っています。

150万で売れる可能性はほとんど無いような気がしてきました。
60万でエンジンを買って、直した後に万が一150万で売れたとしても
修理費や仲介料でどれだけ残るのか検討もつきません....
私は車の事は全くの無知なので何から手を付けていいのかすら分からなくなっています.....

望みは薄そうですね...
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリンカーン、ナビゲーターについて!!

ナビゲーターについて良い点、悪い点等を教えてください。燃費や故障などはどうでしょうか?あとこの車は4WDだと思うんですか、たまに雑誌などには2WDがあるように書いてあります、実際あるんでしょうか?

Aベストアンサー

部品はものにもよりますが、高いですね。
他の車(正規もの)で併用できるものは安いですが、本国取り寄せのものは価格、期間ともに掛かりますね。ただ、致命的な故障は聞かないので、乗りながら気長に待つと言う感じですかね。
工賃は場所によっては触れない(触った事がないから)工場も有りますので遠方からでも来られる事があります。
対した事のない修理でも外車だからといってボルと頃も有りますので、修理もショップ選びが必要ですね。
もちろん2WDの方が安いですが、騙されて仕入れた車とかだと変わらなかったり、お客様が確認しなかったら言わずに同じ値段で売っている店もあります。
実際に探すと2WDが見つけにくいです。

Qリンカーンナビゲーターの事で・・・

今回、リンカーンナビゲーターの購入を検討しております。現在、1ナンバー登録と3ナンバー登録のもので迷っております。
自動車税:1ナンバー \19,500-
     3ナンバー \88,000-
車検  :1ナンバー 初回2年以降毎年
     3ナンバー 初回3年以降2年 
間違っていたらごめんなさい。
上記の様に、調べる事が出来たのですが、1ナンバーの毎年車検は決して3ナンバーに比べて1/2にはならないとネット上での書き込みをみました。

また、8ナンバー登録{特殊車両(キャンピングカー等)}の方っているのでしょうか?8ナンバー登録の規制が厳しくなって来ているとも調べたのですが解らなかったのでもしそう言う方がおられましたらちなみに、自動車税はいくらになるのでしょうか?8ナンバーのメリットはあるのでしょうか?
 
 そこで是非リンカーンナビゲーターのオーナーさんにお伺いしたいのですが、どの程度の金額で車検が出来たのか、1・3ナンバーそれぞれでお教えいただければあり方です。(故障箇所の修理代金は除く)
また、年間の(維持費・メンテ料・修理代)など参考までに聞かせてください。

 色々質問ばかりで恐縮ですが、快い現行オーナーさんもしくは詳しいかた宜しくお願いします。
来週末位に現車を確認にいきますので困り度を「すぐに回答ほしいです」にさせて頂きます。重ねてお願い申し上げます。

今回、リンカーンナビゲーターの購入を検討しております。現在、1ナンバー登録と3ナンバー登録のもので迷っております。
自動車税:1ナンバー \19,500-
     3ナンバー \88,000-
車検  :1ナンバー 初回2年以降毎年
     3ナンバー 初回3年以降2年 
間違っていたらごめんなさい。
上記の様に、調べる事が出来たのですが、1ナンバーの毎年車検は決して3ナンバーに比べて1/2にはならないとネット上での書き込みをみました。

また、8ナンバー登録{特殊車両(キャンピングカー等...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!
3ナンバーと1ナンバーの年間維持費の相違ですが、参考まで!
2年で計算してみます。

3ナンバー
自動車税 年間88000円×2=176000円
重量税    63000円
自賠責    30830円
合計     269830円

1ナンバー
自動車税 年間19500円×2=39000円
重量税    25200円×2=50400円
自賠責    32790円×2=65580円
合計     154980円 

2年間の維持費は半額とは言いませんが3ナンバーの6割程で押さえられると思います。(あくまでも税金面です)
毎年車検の煩わしさや車検毎にかかる基本料金などを考えてみると何とも言えないかもしれませんね。
8ナンバー(キャンピング登録)ですが、現在はナビゲーターやエスカレードなどのSUVは登録出来ません。事務室登録なら可能ですが、乗車定員など考えるとお勧め出来ません。(搭乗者保険などです)

Qいきなりアメ車って無謀ですか?

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「アメ車SUVなんて、経済的に余裕がないといろんな意味で無理」みたいなことが書いてありました。

やはり私のような新社会人の若造では、現実的に考えて難しいのでしょうか。せっかく希望車種を買っても、すぐ手放すことになってはクルマに失礼だと思うので・・・。

ちなみに第二希望は、現在のところかなり妥協して、エクストレイルライダーかクルーガーです(私にとっては高いことには変わりませんが、他にビビッとくる車種がなくて・・・)。

まだ社会人として働いているわけではないので、「考えが甘い」と怒られてしまいそうですが、どなたか同じ境遇の方や、すでに経験済みの方など、厳しいアドバイスよろしくお願いします。

来春から新卒社会人としてようやく迷惑かけてきた両親から巣立つことになりました。
これまで自分のクルマをもったことがないのですが、社会人となった暁には是非クルマを買いたいと思っていて、今から候補を考えているのですが、第一希望がシボレートレイルブレイザーLTZなんです(前からとにかく憧れてまして)。

しかし現実的には、当然ですが、値段的なことや維持等の問題は、いくら第一希望といえども無視することはできません。

某クルマ情報サイトのトレブレユーザーレポートを拝見すると、「ア...続きを読む

Aベストアンサー

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200,000万もみれば問題ないかな

 絶対にかかる維持費としては上記ぐらいでしょうか。

 ※ 車検費用については中古購入、車検2年付きとして計算、また故障箇所、消耗品交換の有無によってかなり増減します。
 ※ 取得するナンバーによっても増減します。3ナンバーと仮定して計算しています。

 年間で合計すると
  76,500(税)+100,000(保険)+100,000(車検費用半分)=276,500 になります。

 その他として、

 ・ローン購入の場合は、返済額・・・万

 ・燃料代・・・燃費は、5~6km/L位だと思います。ちなみに燃料タンクに80Lくらい入ったと思いますので、80L給油したとして、80L×130(レギュラー価格)=10,400円 位毎回かかります。

 ・修理代・・・万(かかると思っていたほうが間違いないでしょう。)

 ・メンテ費用・・・万(オイル交換等、するとしないとでは、ぜんぜん違います)

 維持費としてはこの辺ですかね。

 金額の入っていないところに金額を入れてみて、BLINKさんの年収(月給)と比較してどうなのかですね。ギリギリでしたら、買うのはあきらめたほうが良いですよ、毎月が自転車操業では、何かあった時(車の故障だけではなく、人生を生きていく上で)に車を手放さなくてはいけなくなってしまいますから、良く考えて買いましょう。

 購入の際の注意として、トレイルだと正規でディーラーから購入できるのでそちらがお薦めですね。中古購入の際もディーラー系の中古車やさんでの購入をお薦めします。故障した場合テスターなるもので、故障箇所を診断しますのでテスターが無いところだと、修理は外注ということになり高くつきます。
 ただし正規ディーラでもアメ車の取り扱い経験のあるところにしましょう。私は友人がトレイルを買う際に、良く一緒に行っていました、スズキが正規ディーラーということもあり、スズキ自販の販売店にも行きましたが、正直買いに行くこちらよりも知識がありませんでした。購入後が心配で買えませんでした。(念のため私の行った販売店はです)買う車屋さんはよく吟味しましょう。

 アメ車乗りの先輩として、買って後悔したくないのは当たり前ですけど、乗ってみてわかることもいっぱいありますので、金額的にいけるようでしたら是非購入してください。周りがどうとか、関係ないでしょ!

 アメ車は長く付き合える車です。
 上手に乗ってアメ車ライフを楽しみましょう。

 素敵なカーライフを!

 はじめまして、アメ車乗りです。

 アメ車を乗り継いで、今はタホに乗ってます。
トレイル良いと思いますよ、最近私の友人も購入しました。BLINKさんが新車で購入するのか中古かは、わかりませんが、ちなみにトレイルは06年モデルから顔の変更及びちょっとした装備の追加がなされています。念のため

 さっそくですが、維持費です。

 ・自動車税  : 4.3Lとして 76,500円

 ・任意保険料 : 100,000円 (加入する保険の条件によって変わりますが)

 ・車検費用  : 最低でも150,000位、200...続きを読む

Qリンカーン ナビゲーターについて

1999yのナビゲーターの事について教えて頂きたいのですが、運転席側のドアノブの所にある数字が書いてあるボタンの事なのですが、色々な所で聞いたのですが、みな言うことが違うのです、セキュリティ関係とか、ドアのロックが解除できるとか、ドアのロックの事でも、自分で設定できるとか、出来ないとか、実際のところは、どうなのでしょうか?もし自分でドアロック解除の設定ができるなら、どの様にしたらよろしいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

初めまして わたくし大阪在住のリンカーンに乗っておりますもので御座います
もうお一方もおっしゃられておりますようにセキュリティーの問題も御座いますのであまり詳しくはここでご説明できませんが、ドアのロックと解除が可能で御座います。また数字は5桁を入力してロックを解除致します。外からのロックは?桁を同時押しで入力するとロックが掛かります。これからの暑い日などはエンジンを掛けたままで外からロックをしてちょっとタバコ等の買出しには便利です。
暗証番号は各車毎に5桁の設定(デフォルト値)がなされています
また自分の好きな番号5桁の登録も可能でその時は最初からの登録番号5桁と自分で登録した5桁どちらでもロックを解除することが可能です
それからトランクのオープンもこのボタンで入力可能です
登録番号5桁+?一桁の6けた入力です
またこのボタンのどれか一つを押すとボタンとルームライトが設定した秒数だけ点灯します
ボタンは一つのボタンで数字二つを表わしています
左端一つ目は1と2 二つ目は 3と4を兼ねています
ボタンの数は5個で1~0までを表わしています
どうかご参考になさって下さいませ

初めまして わたくし大阪在住のリンカーンに乗っておりますもので御座います
もうお一方もおっしゃられておりますようにセキュリティーの問題も御座いますのであまり詳しくはここでご説明できませんが、ドアのロックと解除が可能で御座います。また数字は5桁を入力してロックを解除致します。外からのロックは?桁を同時押しで入力するとロックが掛かります。これからの暑い日などはエンジンを掛けたままで外からロックをしてちょっとタバコ等の買出しには便利です。
暗証番号は各車毎に5桁の設定(デフォル...続きを読む

Qキャデラック エスカレードの燃費

02年前後のキャデラックのエスカレードが欲しいのですが、燃費はどれくらいでしょうか?ガソリンはやっぱりハイオクが良いのでしょうか??詳しい方教えてください宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。03年式エスカレード乗りです。
まずアメ車の燃費は乗り方次第でどうにでもなるという事を覚えておいてください。
僕は、納車したての時慎重に乗っていましたのでだいたいリッター7、8はいきます。
半年して車幅感覚も掴めて調子に乗り出して来てからは5とか6とかに跳ね上がってました(;;
エアコンはガンガンつけて走行してますが、、、あまり大差は無いと思いますよ。
高速とかは知ってるかと思いますが、、燃費がかなり良くなります。
オートクルーズもついてますんで楽チンですよw
GASですが、もちろんハイオクに越したことはないですがレギュラーでも全然いけます。
給油の赤ランプ点灯してから満タン給油とかするときは注意です。頑固入りますw
なんせタンクの容量がハンパじゃないので・・・
あとは外見の質の悪さですかね、、、なにこの隙間!!ってなりますw
バンパーとグリルの間、リアハッチとバンパーの間とか凄いです。
アメ車乗りは気にしちゃ駄目と言いますが・・・
最後に、購入するのなら正規三井物産モノをオススメします。
のちのちメンテナンスでお世話になるときにディーラーと並行モノでは全然違いますからね。
ながなが失礼しました。御参考程度にww

こんにちは。03年式エスカレード乗りです。
まずアメ車の燃費は乗り方次第でどうにでもなるという事を覚えておいてください。
僕は、納車したての時慎重に乗っていましたのでだいたいリッター7、8はいきます。
半年して車幅感覚も掴めて調子に乗り出して来てからは5とか6とかに跳ね上がってました(;;
エアコンはガンガンつけて走行してますが、、、あまり大差は無いと思いますよ。
高速とかは知ってるかと思いますが、、燃費がかなり良くなります。
オートクルーズもついてますんで楽チンですよw
G...続きを読む

Qアメ車 新車並行 ではない場合

宜しくお願い致します。

年式 2001年 新車並行車 リンカーン ナビゲーター 走行距離:66,000キロ

を購入いたしました。
車検証の初期登録年は2001年ですが、車体シリアル(VIN?)から察するに
1998年式のナビゲーターです。
購入時の話では、01年式としか聞いていません。
新車並行と うたっている 車両でしたが、よくよく調べると
車検証の形式も『不明』と記載・・・。できる限り自力で調べた結果、
中古並行車ではないかと思っております。

そういった場合、新車並行車として販売していた車屋さんに
金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか?

妥協するのもありかと思いましたが、新車並行と中古並行では
掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。

この車に出会うきっかけは、某中古車サイトです。

是非とも、ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

>・新車並行として購入したが車検証の型式は『不明』
輸入台数が少ないから形式認定を取っていない → 故に「型式不明」 って考えますが。

2001年式という説明で購入したクルマが実は1998年式であった、とのことですが
何時そのクルマを購入したか? で販売元に対する要求が変わってくると思います。

要は、購入時に2001年式と1998年式の販売価格でどれくらいの差があったか? に拘わると。

例えば、購入したのが2001年当時であれば「3年の差」は大きいので
平均的な販売価格の差を賠償して貰うことを前提に交渉しますが、
ここ数年の内に購入したとすれば、もともと大差がない(6年以上経過したら法的には価値ゼロ)ので、
2001年モデル以前が抱える固有のトラブルがあれば、その対策くらいでしょう。

Qアメ車のバッテリー上がりについて

初めて質問させて頂きます。
現在アメ車(カマロ90y)に乗っていますがバッテリー
上がりについて疑問があったので質問させていただきます。
1)バッテリーが上がった際、国産とのブースターケ
  ーブルでの接続でエンジン始動はいけないのでし
  ょうか?
2)またそれに伴って現れるトラブルなどありますか?

ちなみに1)は以前知人から聞いたのですがアンペアが違うからあまりやらないほうがいいといわれました。コレは本当でしょうか?
経験者の方の体験談等あればお願いします。

Aベストアンサー

90’年式であれば、マイナスアースなのでブースターケーブルの接続は通常の方法でかまいません。ただし、スターターモーターの起動時の電流がかなり大きなタイプ(通常の国産車と同じ程度の物もあります。見分けかたは、バッテリーのプラス側の太いケーブルが直接スターターモーターに接続されているか、スターターモーターとは別につけられたエンゲージリレーにつながっているかでわかります。前者であれば国産車と同等の起動電流ですが、後者であれば起動電流がかなり大きなタイプです)があるので、ブースターケーブルを接続してすぐに始動するのは困難な場合があります。このような場合は電力供給側の車両のエンジンを運転しておき、ブースターケーブルを接続して10分程度、バッテリーを充電してから始動すれば始動可能です。本来ブースターケーブルはこのようにして使うのが正しい使い方で、接続後にいきなり始動するのは好ましくない方法なのですが、それでも結構始動が可能なので接続後にいきなり始動する方が多いようです。こうすることによって電流容量が小さなバッテリーを搭載した車からでも始動が可能になりますし、供給側の車のバッテリーやブースターケーブル自体への負担も軽くなります。

市販の乗用車用のブースターケーブルは割と導体が細いものが多く、十分な始動電流を流せないものが多く、大きな始動電流が必要な車両をいきなり始動した場合、始動が困難なばかりではなく、ケーブルの発熱や焼損などのトラブルも起こりますので、先に述べたような方法で被供給側のバッテリーをある程度充電しておいてからの始動が好ましいのです。

最後にブースターケーブルをつなぐ場合は互いの車両のプラス端子同士をまず接続して、次に供給側の車両のバッテリーのマイナス端子にケーブルを取り付け、最後に被供給側の車両のエンジンのバッテリーからなるべく離れた金属部分(できるだけ大きな金属の塊のような部分で塗装が為されていない部分)に接続します。最後に接続するマイナスケーブルは絶対にバッテリーに直接接続してはいけません。これはバッテリーからは可燃性のガス(水素ガス)が発生するためで、接続した際の火花で引火・爆発する場合があるからです。もし爆発するとバッテリー内部の電解液(希硫酸です)が飛散し、火傷や失明など危険があります。車両からケーブルを取り外す場合は、まったく逆の手順で行い、火花が発生する場所をできるだけバッテリーから遠い場所に限定します。

また、くれぐれもショートや極性(プラス・マイナス)の逆接をしないように、接続する部分以外にブースターケーブルの端子が触れないようにし、少しでも端子が他の部分と触れるような危険性がある場合はボロキレなどで保護するなどの手立てをとり、極性も十分に確認しましょう。もしショートや逆接させるような事があると、数千アンペアなどというとんでもない電流が瞬間的に流れて、ブースターケーブルやバッテリーの破損はもとより、車両回路の焼損や火災・バッテリーの爆発による重大事故の可能性があります。

正しい接続方法をとり正しい手順にしたがっていれば、国産、外車にかかわらずブースターケーブルによる始動は可能です。

90’年式であれば、マイナスアースなのでブースターケーブルの接続は通常の方法でかまいません。ただし、スターターモーターの起動時の電流がかなり大きなタイプ(通常の国産車と同じ程度の物もあります。見分けかたは、バッテリーのプラス側の太いケーブルが直接スターターモーターに接続されているか、スターターモーターとは別につけられたエンゲージリレーにつながっているかでわかります。前者であれば国産車と同等の起動電流ですが、後者であれば起動電流がかなり大きなタイプです)があるので、ブースター...続きを読む

Qリンカーンナビゲーターについて

2003年のナビゲーターを購入したいんですが...
グレードのとこに ラグジュアリーと アルティメイトってのがあるんですけど いくら探しても違いが判りません どなたか詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

宜しくお願いします。2004年製の話ですが参考までに
ナビゲーターに用意されているグレードは
ラグジュアリー
プレミアム
アルティメイト
の3種類が存在すします。

一番下でもラグジュアリー、エンジン・ミッション・ホイール・本皮シートなどは他のグレードと一緒

アルティメイトは中間グレード
ラグジュアリーと比べてアドバンストラックシステムは標準で、コントロールトラック4WDシステムはオプションで選択できる。ちなみにサンルーフもオプションで取り付け可能

アルティメイトは最上級グレード
プレミアムの装備に加えHID、電動テールゲート、パワーサードシートが標準。パワーサイドステップがオプションで選択可能


こんなのでどうでしょうか?
ちなみに2004年度版の話ですが・・・参考までに

Qアメリカではどうして古い車が平気で走っているの?

かな~り古い車が大きな顔をしています。大事にのっているのかな?と思いきや、結構『廃車』ぽい雰囲気で。燃費も悪いだろうし、修理や、部品の交換だってお金かかるのに、なんで買い換えないのでしょうか。新車のほうがトクだと思うんですけど。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うものの、とても、新車はおろか、適当な年式の中古車すら買えない低所得者層があまりにも多いという。
 ちょっとオーバーに言えば、錆び錆びのプリムスやフォードくらいになるとさすがに価格はあって無いようなもの、だから、彼らはとりあえず動けばこの程度のクルマで我慢するしかない。とにかくガソリンは高騰したとはいえまだ安いし、これだけは仕方がない。
 ちょっと張り切ってローンで買うと、一度でも支払いを滞納すると、アッと言う間にクルマを持って行かれてしまうから、これも恐い。

 動かなくなったらそれまでのことだけれど、これほどまで使い込まれたアメ車なら、訳の分からない故障はむしろ少なくなって、交換部品とオイルさえ手に入れば、構造も簡単で、仲間内でなんとか修理できるから安上がりで、だから、部品も比較的潤沢で交換フリマにもユニットごと沢山出てきやすいアメ車はこの階層には特に人気があるという。一部の州を除いて車検はないに等しいし、ボディーが錆びて駄目になるほどの湿度もないし、とまあ、こんなことを聞きました。

 彼らにとっては、シビックなど小型の中古日本車は故障は少なく燃費もいいいが、週末にスーパーで買い溜める食料や雑貨が入りきらない車格の割には中古価格も部品も高い。それに、昼食のためだけに100kmも走るような土地柄では、なにしろ精密過ぎて、一旦トラブルが発生すると時と場合によっては生命にかかわりそうで心配が耐えない...と不思議なことも言っていました。夢のクルマと言えば、そうだねえ、カムリなんかが欲しいねと言ってはいましたが。

 これと逆にうらやましいのがレストアード・ヴィンテージ。60年代のピンクのフリートウッドなんかは今見るとなんともドリーミーでいいですねえ。すごいのはハドソン・ワスプやエドセルがまだピカピカで生きていること。アメリカは大きいです。

 たしかにアメリカという国では見事なまでに古いクルマが走っている。あまりにもポンコツ然としているのが目に付くので、あるとき同じような質問をギャレージの人にしたことがありました。いろいろな理由はそれなりにあるらしいのですが、最大最多の理由としては、次のような具合でした。

 ニューヨークやシカゴ、サンフランシスコなど公共交通機関が発達した土地ならともかく、LA市内や郡部など、なにしろクルマがなくては生活できない土地柄ともなるとクルマは生活の必需品として欠かせない。とは言うも...続きを読む

Q’98ナビゲーターのエアサス故障に悩まされてます

以前も質問させていただいたのですが’98ナビゲータ^のエアサス故障が頻繁におこります。ビルシュタインなど油圧のものに変えてしまうことはできるのでしょうか?その場合かなり高額になってしまいますか?長くのるつもりなどで真剣に検討してます。エンジンなどは調子がいいのですが・・・オーディオに150万くらいかけてる車を260万くらいで現状で個人売買で購入したので気に入っているのですがコンプレサーのリレーを交換して大丈夫かなと思いきやフロントからもエア漏れありとのことで特殊な部品で交換は簡単みたいですが部品が国内にない可能性が少ないそうでいつ修理工場から戻ってくるのか不安です。工賃などはあきらめてますが
かったばかりなので早くのりまわしたいです。有名なオーディオショップでインストールしてる車で買ったばかりなので手放す気はないのですが・・そのような経験されてる方がおりましたらアドバイス御願いします。

Aベストアンサー

えーと、ナビゲーターに限らず全てのエアサスを採用
している車に言えますが、直すのにはそれこそ高級
オーディオをインストールするくらい費用がかかり
ます。それが元々高価なリンカーンの車ですから、さ
して知るべしでしょうか。

これはあくまで推測なんですが、その車はオーナーが
3~4人変わっていませんか?中平ではないですか?
もしもそうであるなら次のような推理はどうでしょう
か。

もともとアメリカの車が好きな人は、機械機能よりも
スタイリング重視のトコロがあります。以前のオーナ
ーが不用意に改造し、メンテナンスも受けていない個
体が貴方のところで一気に壊れた。
あるいは壊れているのを承知で、オーディオの付加価
値で売った。150万オーディオなら車の価値は11
0万と言う事になりますよね。ナビゲーターは人気
車種です。7年落ちでも安いような気がします。

何れにしろ手放す意思がないのでしたら、これは一度
徹底的に修理するべきではないでしょうか?
音楽もスタイリングも大事なのは理解しますが、足
回りは命に係わる事です。
もともとアメリカのこの手の車は丈夫に出来ています
から、完全に直せたならそんなに簡単には壊れない
と思います。

えーと、ナビゲーターに限らず全てのエアサスを採用
している車に言えますが、直すのにはそれこそ高級
オーディオをインストールするくらい費用がかかり
ます。それが元々高価なリンカーンの車ですから、さ
して知るべしでしょうか。

これはあくまで推測なんですが、その車はオーナーが
3~4人変わっていませんか?中平ではないですか?
もしもそうであるなら次のような推理はどうでしょう
か。

もともとアメリカの車が好きな人は、機械機能よりも
スタイリング重視のトコロがあります。以前のオ...続きを読む


人気Q&Aランキング